HONDA CB400SF Feed

2008年12月 3日 (水)

選手交代!!

20081129 ,ついにCB ちゃんとのお別れがやってきましたcrying

20080419 に私のところへやってきて,一緒にいろいろなところに行って,バイクの基礎と楽しさを思い出させてくれたCB ちゃんです。

ドリーム店に着いたときには,

Img_0092 ちょっと見にくいけど,2,106km でしたdespair

ちょっと悲しいけど,次の方にとってもかわいがってもらえるようにお願いしましたloveletter

 

そして,代わりに私のところにやってきたのが,HONDA CBR1000RR '08 SC59

Img_7498 Img_7503 Img_7501

Img_7497 Img_7502

といった感じですぅlovely

Img_7490 フューエルプロテクターとタンクプロテクター

Img_7491 レーダーはこの位置wrenchに納まりましたcoldsweats02

Img_7492 リアキャリア

Img_7493 Img_7494 スキッドパッド

Img_7495 最後は,ライディングポジションからeye

といった感じです。MORIWAKI のスタンドフックローラーは,メーカー欠品で,もう少し時間clockがかかりそうです。

 

とりあえず,走行には支障はないので,20081203 ,慣らしもかねて,久しぶりのツーに行ってきましたhappy01

お天気もはれsun,暖かくてもってこいの日和でしたhappy02

朝,9時20分自宅houseを出発sign03 一路,日南海岸へ向かいます。途中,志布志で給油gasstation

バイクについている,使用燃料量とほぼ同じガソリンを給油。かなり正確に表示されているようです。バイクの燃料計はあまり役に立たないと思っていましたが,この燃料計は使えそうですgood

そのまま,日南海岸を走りdash続けますsmile 天気はいいし,ぽかぽかだし,海の青さがきれいshineですhappy01 おもわずよそ見をしてしまいますsweat01

Img_0099 日南海岸名物「鬼の洗濯板」です。

目的地のひとつ,鵜戸神宮です。

Img_0101 Img_0102_2 Img_0108 Img_0105 Img_0106

Img_0103 真ん中に見える岩の上にある小さなくぼみにむけて,女性は右手で,男性は左手で粘土の玉を投げて,見事中に入ると願いがかなうそうです。私は投げませんでしたcoldsweats01 ちなみに,粘土の玉は別売で売っています(確か100円で5個だったような・・・)

ここでハプニングsign02

なぜか,お笑いタレント(名前は分かりませんsweat01)の方がいらしてのロケmoviekaraokeがスタートsign03

よく分からないものの,一生懸命カメラmovieが来るのと逆の方に逃げてdashきましたshock

いったい,ロケだったのか,生だったのか,ローカルなのか,全国なのか,勇気のない私は,スタッフに聞くことはできませんでした・・・coldsweats02

参拝と,お守りをゲットした私は,そうそうに退散sweat01dash

そのまま北上して,宮崎を目指します。しばらく来ていなかったら,新しいバイパスが完成していて,予定を変更してそこを通ることに。

本当は,青島にも行くつもりだったのですが,ちょっとグロッキーdespair

途中の展望台から,青島を眺めてeyeきましたhappy01

Img_0110 Img_0109

Img_0111 行きたかったけど,予定を変更した青島です。ちょうど,お昼過ぎに到着でした。

この後は,疲れてきたのでお昼ごはんrestaurantを食べようとお店を探したのですが,時間的にお客さんが多くて断念crying

そのまま,高速道路に乗って都城まで。やっぱ,ETC あるととっても便利heart04

料金所で止まらなくていいし,グローブをはずす必要もないし,やっぱgoodです。

後は,一般道を通って自宅houseまで帰ってきました。

距離:約211km,時間:6時間弱のツーになりましたhappy01

 

そうそう,これからの時期に向けて,首の周りが寒いので,

Index_14_tne9f_2 を手に入れました。これは,ホンと優れもんですhappy02

途中,暑くなってきてトレーナーを脱いだのですが,そのままだと首からの風が冷たくて体が冷えてきました。でも,これをつけていると風が入ってこないので丁度よかったです。

洗濯も問題なくできるようなので,汗の心配もしなくてよさそうですgood

 

さて,今度はどこに行こうかなぁhappy01

2008年11月25日 (火)

冬支度

20081121 隣町にお出かけdashをCB ちゃんでしてきました。

朝が早かったためとても寒くてブルル・・・bearing

ウェアは冬用になっているのですが,グローブは暖かい日が続いていたため準備なしscissors

でも,体は温かいので大丈夫だろうと余裕で出発good

10分後・・・sweat01

用事を済ませたら,

「なにがなんでもウィンターグローブ買ってやるpunch。絶対ふかふかのぽかぽかのヤツspa」と決意を新たにしましたbearing

あれだけ前回ショップの人に,「あんまりふかふかのヤツは感覚が分かりにくいですよ」と教えてもらったのに,「そんなの関係ぇねぇsign02」と思いっきりふかふかのを選んできました。

だって,手がかじかんだらどうせ感覚も関係ないしぃ,考えたら私がバイク乗るときって,おもっきり近場か中距離がほとんどなんだもん。

選んだ基準flaironeあったかい two防寒 three防風 four防水(あまり当てにしてないし,あめrainには乗らないけど一応) fiveふわふわ six(しつこいけど)あったかい sevenプロテクター eight色 nineなんとなくかっこいぃ物

などといぅ,ミーハーな基準です。とにかくあったかい物spa

これだけは,何が何でもはずせません。寒いの嫌いなんですぅcrying なら,バイクをやめればといぅのはなしsign03

で,選んだのが 

Img_5594 SIMPSON ウィンターグローブ SGW-832 '08-'09秋冬カタログモデル

ショップの人に「持って帰りますかup」と聞かれ,速攻で「着けて帰りますsign03」とタグなどを切ってもらいました。

おかげで帰りはぽかぽかspa やっぱり,ふかふかのを買ってよかったよぉheart04と気を良くして帰ってきたのですが,やっぱり料金所でお金moneybagを支払うのがそのままでは大変weep

サマーグローブでは,さほど問題じゃなかったんだけど・・・

まぁ,最悪グローブ取ればいいかっsign03

2008年11月20日 (木)

バトンタッチ・・・

20081117 に決心してきたことbearing

CB ちゃんを手放すことにしましたぁcrying

いろいろ検討した結果です。今買い替えた方が,結果としていぃんじゃないかという結論になりましたぁcoldsweats02

正直,予定よりもかなり早い買い替えになるので,いろいろな面で無理をすることになるのですが,後になるほどその度合いが高くなることが判明したためですsweat01

で,次に乗り換える予定のバイクnewは,HONDA CBR1000RR といぅ車両です。

前にもこのブログで言っていたように,私はフルカウルのバイクに乗りたいためにいろいろとやってきました。

そのフルカウルに乗れるチャンスbellが回ってrecycleきたのですぅhappy02

でも,すごく悩みましたぁbearing そのためには,どうしてもCB ちゃんを手放さないといけないからです。私ごときには,2台もバイクを維持していくことはどうしてもできません・・・crying

悩んだ末,やっぱりフルカウルのバイクに乗ってみることにしました。

次のバイクです。例によって,メーカーサイトからの写真です。

Pht_photo_08_2  Pht_color_04

色はトリコロール。

付属品は,

Moriwaki_skid_pad MORIWAKI Skid Pad ホワイト

Ariete_cbr ariete ハリスタンクプロテクター<CBR>レッド

Ariete ariete ハリスフューエルキャッププロテクター

Piaa_xtreme_force PIAA XTREME FORCE

Detail_01  Detail_02 ETC

メンテナンスをする上で,必要となってくる,

Moriwaki_stand_hook_roller MORIWAKI Stand Hook Roller

Moriwaki_mantenance_stand MORIWAKI Maintenance Stand

Photo ボディカバーCBR1000RR専用立体裁断タイプ

そして,GIVI のトップケースをつけられるように,

Photo_6  Sports_rack_3

ベンチュラ(VENTURA) リアキャリアベースとスポーツラックSR/12B

とこんなところです。でも,この中のキアキャリア関係は,入荷がいつになるか分からない上に加工が必要かもしれないとのことで,いつ車両に取り付けられるかは未定ですcoldsweats02

あっ,もちろんCB ちゃんに付けていたレーダーも,そのまま移設する予定です。

車両自体は,おそらくもうショップに届いてあるはずなのですが,他の用品がいつ入荷するのか分からないので納車日も未定です。私が,メンテナンススタンドとリアキャリア関係以外は,取り付けた状態で受け取りたいとわがままを言ったのでsweat01

それらを取り付けてから登録⇒納車との段取りになっています。

 

他のカスタムについては,まずはノーマルの状態をしっかり見極めて,必要なもののみしていくつもりです。今回は,安全向上(ヘッドライトバルブ)とキズ防止(プロテクター)と今持っている用品で使いまわせるものを持っていくための装備だけです。

CB ちゃんのために買い揃えた中で,唯一使えなくなるものがタンクバックでしょうか。これは,CB ちゃんのタンクはマグネットで付くのですが,CBR の方は,ダミータンクでマグネットが付かないからです。それ以外は,そのまま持って行く予定です。

あっ,もうひとつはバイクカバーでした。これもCB ちゃん専用立体裁断のものを使用していたので。ただ,これに関しては自転車のカバーとして再利用を考えています。

(車両以外で)唯一,がんばったぜいたく品といえばETC でしょうか。まぁ,基本的にはCB ちゃんの時と同じような考えで,最小限の装備で乗り出すつもりです。

 

といっても,まだ納車がいつになるか分からない状態なので,もう少しCB ちゃんとぶらぶらしておくつもりです。

うれしさ半分,悲しさ半分でちょっと複雑な気持ちですが,CB ちゃんとのお別れまではしっかりとお世話していきたいと思いますhappy01

2008年11月12日 (水)

ビキニカウルについて・・・

20080607 & 20080609 & 20080614 の記事にあるビキニカウルについて,

- - - - - - -

>早速なんですが・・・
>N PROJECT ブラスターⅡのビキニカウルとTOTAL CRAFT ビキニカウルを迷われた結果、ブラスターⅡにされた理由ってなんですか?スクリーンのエアロタイプでしょうか?

>わたしも迷ってます・・・

>参考までに聞かせていただけたら助かります。

- - - - - - -

という質問があったので,私なりの理由を書きたいと思いますが,素人の私自身の勝手な理由ですので,そこを加味していただけたらと思いますぅcoldsweats01

まず,ビキニカウル自体,私のバイクのブログを見ていただければわかるように,初めは付けていませんでした(←これポイントですぅ)。乗っているうちに防風の必要性を感じたため,取り付けを考え始めましたbearing

ここで,問題になってくるのはすでにあるバイクカバーからくる制約ということですcrying

私のバイクカバーはCB400SF のサイドスタンド・左ハンドルロック状態で立体裁断されているものです。つまり,防風性が高いといっても,スクリーンが極端に高くなるものはカバーに収まらない可能性があったため,N PROJECT ブラスターⅡのビキニカウルとTOTAL CRAFT ビキニカウルに候補を絞りました。

これは," HYPER BIKE Vol.26 HONDA CB400SF "のバイク雑誌を調べて候補を挙げました。N PROJECT は掲載バイクで装着率が高かったことと,TOTAL CRAFT は作りこみの高さが評価されていたことです。

ただ,私はN PROJECT のビキニカウルをつけているので,TOTAL CRAFT の方がどうだとははっきり言えませんが・・・

ドリーム店にて装着の予定だったので,ドリーム店の方にも相談しましたbearing とっても親切に対応してくださいましたhappy01(←かなり宣伝sign02

TOTAL CRAFT は,スクリーンが3種類選べた(?)と思いますが,当然ロングの方が防風性は高いものの,写真で見る限り(CB1300SF)ミラーより高くなりそうな感じでした。これは,前で書いてあるバイクカバーとの兼ね合いでちょっと避けたい高さ。

あと,ミラーコーティングのものは,将来的にETC を装着する際に電波を通さないことも判明。となると,レーダーを付けている私にはこれもngの可能性大。(レーダー波拾わないレーダーは役立たずsign03)もっとも,スモークスクリーンを選べば問題はないのですが・・・coldsweats02

作りこみに関しては,N PROJECT は純正カスタマイズ製品に選ばれているものなので,問題なしと判断。もっとも,これはTOTAL CRAFT の製品を実際に見ていないので比較はできませんが・・・

後は,ミラーよりも低いながらもロングで,なおかつエアロスクリーンを選ぶことができたこと。これで,持っていたバイクカバーを無駄にしないで,最大の防風効率を得られるのでないかということが判明したことも理由に挙げられるでしょうか。

もちろん純正カスタマイズ製品に指定されていたことも大きかったです。ただ,これは装着者が多いと予想されますので,好き嫌いが分かれるかもしれません。現に雑誌の掲載バイクはN PROJECT の方が多かったです。人と違うものに仕上げる手もあると思いますが,私は無難に効果の確認が見れたN PROJECT を選択しました。

これは,やっぱり値段が高いので,失敗したからとすぐに買い換えることができないためというのもありました。

というわけで,私のCB ちゃんにはN PROJECT のビキニカウル(スモークロング & エアロタイプ)が付いています。ちなみに,バイクカバーは問題なく使用できましたsmile

ん~,参考になるでしょうかcatface かなり,個人的な理由が大きいような気がします・・・shock

ただ,ビキニカウルをつけてから,距離を走るときや風が強いとき(含大型車との片側1車線でのすれ違い)などは,防風の恩恵を感じています。

でも,一番は自分が気に入った物が一番かっこよく思えるし満足もすると思います。私の理由は見てほんの”参考”程度にして,納得のいくものを付けてください。

何を選ばれたか,また教えてもらえたらうれしいですhappy02 自分の納得するものをじっくり選んでくださいねぇhappy01

2008年11月 8日 (土)

負けじと6ヶ月点検・オイル交換・プラグ交換

20081107 に隣町までお出かけしてきましたぁhappy01

この日はあめrainの予想だったのですが,予想がはずれまずまずのお天気cloudsun 朝は路面が濡れていたものの,乾いてくるとみてCB ちゃんで出かけました。

用事を済ませ(予定より早く済んでラッキーscissors),そのままドリーム店にお邪魔しましたぁ。

前回の1ヶ月点検から6ヶ月がたっていたので,オイル交換とプラグ交換をお願いしようと思って行きました。走行距離はお店のところで1,968km でしたsweat01(1ヶ月点検からは1,300kmぐらい)

いつもの店員さんと話をして,「6ヶ月点検を一緒にすると,点検代の中に工賃が含まれるので,別途に必要がないですよ」と教えてもらって,ちょうどいい機会だからと点検までお願いすることにしました。

奮発sweat01sweat01してオイルは,HONDA 純正 G3,プラグは,NGK イリジウムプラグをお願いしました。

シビアコンディション           ¥7,350

ULTORA G3 10W-30     3.2L     ¥7,222

ワッシャー,ドレンプラグ     1個         ¥31

カートリッジ,オイルフィルター 1個  ¥1,407

NGK スパークプラグ       4本  ¥7,140

合計                     ¥23,150

という内訳になりました。プラグは今度値上がりするみたいで,1本¥700円ぐらいアップupとか言っていましたwobbly

プラグ自体は,まだ使える状態できれいshineに焼けていたようですが,値上がりと別途工賃を考えると今がチャンスだったかなぁと思っていますsmile 燃費も3㌫程上がるupとも言っていましたので。

特に大きな問題はなかったようでしたが,空気圧とチェーンの伸びの調整,チェーンルブの塗布をしてもらい,洗車までしてくださいました。

 

見違えるぐらいピカピカになったところで,私の浮気心heart02が・・・

ついでに(あくまで)と,”もし”CBR1000RR を買うとしたら,CB ちゃんの下取りはいくらになるか見積もりを出していただきました。

詳細は,当たり障りがあるといけないので公表できませんが,私が思っていた以上の値段は出てびっくりhappy02しました。

大きな傷もなく(自慢じゃないけど立ちごけも1度もない),カスタムの度合い,走行距離はほとんど出ていない等が,高得点だったようです。なかでも,市場にまだ出回ってrecycleいないのが大きいようでした。見積もりの有効期限は10日間なんだそうです。

まぁ,それでもCBR1000RR にはハードルが高いのですが・・・bearing

と,そんなことが分かったのでショップを退散。

 

帰り道,CB ちゃんがどう変わったのかとても楽しみでしたhappy01

まず感じたのが,スムースになったということ。アクセルを開けても閉めてもエンジンがとてもスムース。インジェクション車なのでどうかなぁsweat01と思っていたのですが,前とは差があります。同時にオイルも変えているので,プラグだけのせいではないとは思いますがcoldsweats01

あと,シフトも”スコッ”とスムースgood すごく乗りやすくなりましたぁ。吹け上がりup方も”シュン”って感じで吹け上がります。

こんなのを目の当たりにすると,浮気心heart02を起こしたことをCB ちゃんに悪いなぁsweat01と思うのですがぁ・・・

 

ガソリンをギリで家houseを出発したので,気がついたときは例の右から左へ燃料計がフラッシュshineする状態にsweat01 帰り道にいつものガソリンスタンドgasstationがあるのですが,10日・20日に給油すると,値引率が高くなるキャンペーンを元売がやっているので,ガス欠を心配しながらスルーdash

土日は,天気悪そうcloudrainthundersprinkleなのでどこにも行けないということで,10日にどきどきheart02しながらガソリンスタンドgasstationに行くdashことにしましたぁ。

 

でも,やっぱり気になるlovelyCBR1000RR でした。

2008年11月 5日 (水)

もらってきましたぁ

朝早くからユーロR くんで運転免許試験場まで出かけていきましたぁcoldsweats02

時間は8時30分にきちんと到着sign03

余裕を持って,交付受付をすることができましたhappy01

お金払って,書類もって,適性検査(視力検査)受けて,等々して,ようやく新しいnew免許をいただいてきましたぁhappy02

そのまま隣町へ移動して用事を済ませて,ドリーム店に行ってCB ちゃんのオイル交換のこととプラグのことを聞いてきました。

なのに・・・・ 気がつくとCBR1000RR のバイクを一生懸命観察eyesearchしている私bearing

やっぱり,フルカウルのバイクを見ると心が穏やかではありませんsweat01

だって,フルカウルのバイクが乗りたいのもあって,CB ちゃんを買って練習をして,大型自動二輪の免許を取得したんだもんsign03

いつもの店員さんがいなかったのにもかかわらず,別な人を捕まえていろいろ聞きまくり,挙句の果てにメットやグローブ,ジャケットまで借りて,試乗車のCBR1000RR に乗ってしまいましたcoldsweats01

今日もらった免許で,今日公道デビューをしてしまいましたsweat01

初めての発進。クラッチをつなぐとストールimpactsweat01sweat01sweat01

「もっと回転をあげないと誰でもストールするよ」と言われ,発進。いったん停止で次の発進。またストールsweat01sweat01sweat01

とりあえず,お店からスタートしたものの,きっと店員さん無事に帰ってくるかとっても心配だったはずwobbly

でも,その後はストールすることなく走ることができましたbearing

バイク自体はとってもgood すごく乗りやすくて,心配していた足つきもなんとか大丈夫でした。

まぁ,楽しむheart01などには程遠く,無傷でお店に返すことで精一杯でしたが,”もし”買っても,慣れれば乗れそうだと分かって,うれしかったりしていた私happy01

 

「あれ,今日はCB ちゃんのこと聞きに来たのにぃup」などと思いながら,ちょっとわくわくheart04していた私でしたhappy02

 

今度は,CB ちゃんで行って,オイル交換とプラグのことを見てもらわないとsmile

2008年11月 4日 (火)

卒検②!!    で,最後

今日運命の卒検でしたぁcoldsweats01

前回同様引っ張るのも何なんですので,結果はsign02

合格sign03でしたぁhappy01

応援してくださった”あや”さん,ありがとうございましたぁ。無事合格できましたぁscissors

今日も前回同様ウェット路面だった(試験のときだけ・・・)のですが,前の卒検の時に経験していたのであわてないですみましたぁcoldsweats01

受付を済ませて,うろうろしているとまた校長先生から「がんばるよsign03」と声をかけていただき恐縮。担当教官にも「がんばって」と声をかけていただきました。

今回は,卒検説明集合前に試験場を見て周り,路面の状態を確認sign01 一本橋も入り口から出口までしっかりと触って滑りやすさを確認しましたgood

案の定,一本橋の上はどの部分も滑りやすい状態でしたが,前もって把握。気分的にも楽に望むことができました(だって2回目だもんcrying)。

今日はとにもかくにも,検定中止事項だけを行わないように,慎重に乗ってきました。

しっかっし~,急制動のところでトラブル発生bombsweat01 止まったとたんに「は~い,もう一度回ってきて~」

制動距離には問題なかったので,指示速度低下かブレーキのかけるタイミングが早かったかcoldsweats02

ミスのポイントは分かっていたので,あわてることなくもう一度トライ。今度は,進入速度を2,3km/h 早くしてブレーキポイントも50cm 奥に。それでも,1回目の急制動で止まれることは分かっていたので安心して進入。

最後の課題をこなして無事に発着点に戻ってきましたbearing

自分でも小さいミスは気がついていたのですが,今日の場合はこれで精一杯。

とりあえず,試験の終了を待って試験担当官からの話。安全確認についてと,課題について少し指摘されたものの大きなミスについては言及はなし。

手ごたえを感じつつも,少しどきどきheart02

発表があったとき名前を呼ばれて(二輪は合格者だけ名前が呼ばれますby 私の学校),本当にホッとしましたぁhappy01

校長先生はじめ,事務のみなさんにも「おめでとう」をいわれ,少し恥ずかしいやらうれしいやら。

担当教官にも会って,合格報告とお礼を言ってひとまず帰宅house

午後からの卒業式にのぞみます。卒業式では,免許交付に必要な書類の確認や,「卒業証書」なるものをいただきましたheart04

帰るときに,教官室に担当教官がいたので,卒業証書をもらったことを報告して帰宅house

今,ブログっているところですhappy02

これで,免許を交付してもらえば,晴れてshine公道でも「大型自二」を運転することができますsmile

 

お世話になった教官,自動車学校のみなさん,そして応援してくださったみんなに「ありがとう」の感謝の気持ちでいっぱいですhappy02

でも,CB ちゃんとの付き合いはまだまだ続く予定なので,よかったらこのブログ応援してくださいsign03 もしかすると,いつか「大型自二」に変わる日もあるとは思いますが・・・

きっと,まだまだ先でしょう。たぶん・・・

2008年11月 1日 (土)

補習①

って,補習②以降はあって欲しくないですがぁ・・・coldsweats02

お昼から,昨日の”罰則”,補習を受けてきましたぁsweat02 まずは,受付で「1時間」分のチケットticketを購入。また,校長先生に「がんばるよsign03」と声をかけていただき教習の場所へ移動。

少し時間があったので,そこにいた教官たちと卒検での経験を発表impact

担当教官には,「また12時間乗ってもいいよup」「付き合ってもらえますかぁup」などと話すぐらいまでに吹っ切れて教習。

1コース,2コースを各2回ずつ走る。まずは検定のときの2コース。回ってきて,一本橋のところでいやな予感saddown。はぃ,やっぱり落ちましたcrying。それ以外はなんとかクリア。一本橋完全トラウマshock

目線が近すぎて,速度を落とすところでふらついている,とのアドバイスを受けて2回目。

一本橋は今度は渡りきれたものの,秒数足らずsweat02

次は1コース。何を考えたか,1回目も危なかったが,2回目にコースが頭からとんだsweat01

でも,初めてnew安全なところで止まることができたhappy02。喜んでいられないが,今までならパニックになってそのまま行くngところをかろうじて止まって手paperを上げられた。次の指示に従ってもう一度やり直せた。

良かったぁhappy01。これは少し心にゆとりがあったからできたこと。卒検までにもう1度覚えなおせばすむことだから,これができたことは本番でも役に立つflair(活躍して欲しくはなぃけど)かも。

「残り10分あるけどコースを走ってもいいし,課題をしてもいいし」と言われ,迷うことなく波状路と一本橋の課題練習を選択rock

ひたすらrecycleやってきました。調子のいいときは長時間clockを狙って。まずそうなときは落ちないのを前提の許す限りの時間で渡りきる。これをひたすらrecycleやってきました。

今日も自動車学校へは車carで行って,CB ちゃんは卒検終了まで封印sleepy。今日の感覚をそのままに20081104 の卒検につなげるつもりですぅ。

卒検の受付をしてきたしぃ,後は本番に向けてイメージトレーニングconfident。今度は,1コースもしておかないとねぇ。

今度こそがんばってrock受からないとぉbearing

2008年10月31日 (金)

卒検!!

今日は”卒検”でしたぁwobbly

引っ張るのもなんなので,結果はsign02 落ちましたぁcrying

文句の付けようの無い,一本橋落下・・・catface

 

ここからは,言い訳ですぅ。落ちた人のしょうもないたわごとになります。

心配していた”あめrain”。朝,5時30分に緊張で目が覚めると,降っていない。

これは,天気も味方してくれたかと思わず笑みhappy01が出るものの,いつ降りだしてもおかしくない天気。

遅刻するよりはと,早く行くと自動車学校開いていない・・・shock 仕方ないので,近くで車(いつもはCB ちゃんで行きます)を止めて待っていましたぁ。

1時間目は説明。早くしないと雨が降り出すとあせるものの,試験開始まで同じ運命の人と話をして気を紛らわせる。

3人受験して,私は3番目。一人目のときにポツリポツリと雨が降り出すものの,路面はまだドライ。

2人目がはじめるときには,だいぶぬれ始めているものの,なんとかドライパッチ。

3人目の私の番になると,降ってきて,ダンプ状態。そう,完全ウェットよりもいや~な状況・・・bearing

スタートから不安を覚えつつスタートsignaler

それでもなんとかコースを進んで,スラローム。いつも以上にゆっくりと進入したのですが,途中で後輪がドリフト。その場は体勢を立て直し,パイロンタッチも無く次の課題に行ったのですがちょ~ビックリcoldsweats02

次の波状路,一本橋の時も動揺が収まらないうちに突入。波状路はふらつきながらもなんとかクリアするものの,問題の一本橋。

手前のいったん停止で一息入れたものの,上に乗ってみると予想以上にタイヤが滑り,あせりまくりsweat01。あせって,後ろブレーキを踏んでスピードを殺すも,思わないハンドル操作を強いられて前輪が滑るsweat02。危ないのであきらめの心境。そのまま橋から降りました(いや,落ちました)crying

急制動も,ウェット状態にもかかわらず晴天時の距離での停止(スタート時がドライだったため)。これはギリで止まれたのですが,一本橋を落ちて検定中止は決定しているので,心の中は淡々とこなすだけの心境catface

なんとかコースを回って終わりましたmotorsportsが,なにせ一本橋が落ちているので文句無く”落第”sign03sweat01

検定後の説明では,思っていた以上には指摘されたことは少なかったので,その点だけは良かったです。習ったことが身には付いてきていると少しだけ安心。スラロームのドリフトについては,この路面(ウェット)の中でアクセルを開けすぎていると指摘されました。7秒以内で通過すればいいところを5秒9で通過したらしく,これは私のドライコンディションのベストタイム5秒4(平均6秒弱)に近いものでした。

ただ,雨の中の路面とバイク(大型)の関係を見間違えていたことが一番の反省点。いくらCB ちゃんとも雨の中はほぼ乗らないと言っても,いつ雨に遭遇するかは分からないこと(これまでも何回かある)。大型はパワーも重量もあるので,こんな読み違いが大きな事故につながると再認識できたのがせめてもの収穫。もちろん,雨の中は滑りやすいは十分に分かっていたつもりです。でも,読み違えていましたweep

担当教官(私の学校は担当制なので)や教えていただいた教官にはとても申し訳ないのですが,卒検で勉強ができたということで納得しています。

 

明日土曜日に補習の1時間を乗って,時間は空くけど火曜日に再チャレンジrockの予定です。2日間の間で,しっかりと休養を取って望むつもりです。

教官には「気を落とさないようにね」と声をかけていただき,校長先生にも「次がんばるよ!」と声をかけてもらい,ホンと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今回の失敗を生かして,今度は100点を狙って,教官に「しっかり乗れていた。」と評価してもらえるようにがんばるつもりです。

とりあえず,明日。教習代を持っていかないとねぇ・・・

2008年10月30日 (木)

卒検!・・・は明日

自動車学校から帰ってきましたぁhappy01 明日は自動車学校に行く前にアップする暇が無いので,今日アップしておきますぅ。

なんとか,見極めをいただいてこれましたぁcoldsweats01 これで,明日は卒検を受けることができますぅhappy02

でも,最後に教官に言われた「(いつも)安全確認が,確認の格好だけにならないように」というのと,「(やっぱり)大型(二輪)は,普通(二輪)免許を持っている人があこがれる存在だから,その大型がいい加減なことをしていると,みんながいい加減になってしまう。だからこそ,しっかり乗って欲しい」という言葉が,すごく身にしみましたbearing

これは,CB ちゃんに乗り続けるにしても,大型にいつか乗るときが来ても,しっかり自覚をして乗り続けていかないといけないなぁと心から思いましたぁconfident

「事故を起こしてからでは遅いんだsign03」という,当たり前だけどおろそかになりがちなことを,また勉強しなおせたことが,やっぱり一番よかったかなぁと思います。それに,バイクを乗るための技術も学びなおせたこともよかったかなぁ。

まぁ,どっちにしろ,明日の卒検を合格しないことには免許はもらえないので,明日しっかりがんばってrockいかないとねぇthink

じゃないと,追加の教習が待っていることになってしまぅshock

天気予報によると,卒検の時間帯は”あめrain”または”雷雨rainthunder”・・・

ちょっとぉ,お天気は応援してくれないのかなぁ・・・・

 

そうそう,昨日の夕方,面白い形の雲cloudを発見したのでのせておきますぅhappy01

Img_7296 「ラピュタ」の竜の巣みたいだと思いませんup