トランポ Feed

2021年4月21日 (水)

すっかり忘れていた…トランポ計画第4弾

2021/04/20 に何気に前の記事を見ていたら,『 トランポ計画第3弾 』に行き当たりました。

そして,まだトランポ計画が終了していなかったことを思い出したのです。

なので2021/04/21 に慌てて仕上げていくことにしました(*^-^*)ガンバルネン

 

普段のシートアレンジの時のこの部分…

P1067467

この赤丸の部分の隙間( ;∀;)ワスレテタ

言い訳をすると,普段この場所には荷物を載せていて見えないんですねぇ(/ω\)

なのでこの部分を仕上げます。

といっても,合わせてうまく切り取るだけ。

P1079090

ちょっと切り間違えたところがあるのですが,目立たないのでこのまま👌

これで床面は出来上がりです。

 

実はまだ記事にはしていないところで,ある程度(仕上げの作業にいいアイデアが思いつかず止まっています( ;∀;))終わっているところがあるのですが,肝心なところが終わっていません"(-""-)"ドウシアゲヨウ

(/ω\)ん~,また仕上がったら記事にします。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年10月 7日 (水)

トランポ計画第3弾

2020/10/07 にようやく時間が取れたので,トランポ計画第3弾を実行しました。

第3弾は,2列目に敷くための板(左右1枚バージョン)を切り出すことです。

といっても,ある程度の型は板に写してあったので,切ってからひたすら微調整でっす(>_<)ガンバル

P1067464いきなりの出来上がりはこちら。相変わらず隙間ができているのはご愛嬌ということで( ;∀;)

それから,記事にしてはいませんがトランポ計画第2.8弾「フロアマットを敷いてみよう」で作っておいたマットを敷きます。

P1067467こんな感じ。左側の隙間はまだ完全に仕上げていなくて,そこら辺に切り残った余りでつないだから( ゚Д゚)エヘヘ

P1067470助手席も倒せば,一面をマット(助手席部分の分も出来上がっています)で覆えるように作ってありますので,中でゴロゴロし放題!(^^)!ヤッタ~

別に車中泊をしようとか考えて作ってみた訳ではなく,なんとなく作ったら楽しそうってノリで作っただけ。

ドライブに行って休憩 ^^) _旦~~を するときにはゆっくりと足を延ばして休めそう。

あとはこの2列目の片側だけのバージョンを1つ作れば完成でっす。

でもこの第3弾までのバージョンでも,kuvocky が考えているシートアレンジを全部カバーできるようになったので,もう1つのバージョンはもう少し涼しくなってからでもいいかなぁ~

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年10月 3日 (土)

やっと交換できたねん(´ω`*)

2020/10/03 にこの間注文していたクロスカブさんのミラーの交換をしました。

ミラー自体は 2020/10/02 にショップで受け取っていたのですが,いざ作業をしようとしたら足りない部品が出てきたので, 10/03 に部品用品店さんに購入しに行って作業をしました。

P1067448 DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

当然…

P10674522セット

これで分解し始めて確認をしだしたら,やっぱり足りない部品が出てきた…"(-""-)"ヤッパリ

これはkuvocky のクロスカブちゃんがいろいろなものをハンドル周辺につけているため。

何にも付けていない純正仕様であれば,問題なく付きました。

で,足りない部品を買いに行くのによく分からないので,取り外した純正ミラー(左右)と,この購入したミラーを持ってそそくさと部品屋さんに突撃('◇')ゞ

よく分からないので,物を見せて商品を探してもらいました。右ねじ・左ねじ・正ねじ・逆ねじ???

1個1個の意味は分かるのですが,組み合わさると分けわからん( ゚Д゚)ナニソレ?

P1067455で,欲しかった高さを稼ぐアダプター。メーカーによってはスペーサーとも書いてありどれがホントの呼び方かは不明。kuvocky の感覚では高さを稼ぐだけだからスペーサーのような気もするけど。

P1067460もちろん2セット

作業中の写真はなし(>_<)ゴメンネ

難しくはなく嵌るとおりにやったらできますが,先ほどのねじの回す向きだけ気を付けてもらえたらいいかと。

kuvocky の場合は試しでやっていたらなんとなくできそうになって,そのままの勢いでやっていたら写真のことをすっかり忘れて出来上がっていました"(-""-)"

そして,例によって出来上がりの写真もなし。

出来上がりの写真は今度綺麗に撮影できたときに追加でここに載せておきます。

- - - - - - -

【追加の写真掲載予定スペース】

P1067476_2右ミラー

P1067483_2左右ミラー

P1067486_2ちょっと見にくいけど,ミラーとスクリーンの関係

2020/10/22 写真追加

- - - - - - -

見た目はぱっと見純正ルックのままでできました。よく見るともちろん分かるのですが,狙い通りになった感じです。

そして最大の目的,簡単にミラーを格納できるができたのですごく満足感が高いです。

まだ走行していないので,また走行したら見やすさなどをインプレッションしたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月23日 (水)

トランポで必要なものを注文です

2020/09/22 に実際にトランポで走行してみて必要そうなものを注文してきました。

いろいろ手直しで済ませたところもあったのですが,

D58_16_110

DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

ピボット機能で角度を細かく設定でき、ハードライディング時は折り畳みが可能。視認性の高いオフロード車専用の大型ミラー。

- - - - - - -

こればかりは取り換えた方がよさそうな感じがしたので。ただし,純正のイメージを壊さないでなおかつ視認性も良く,折りたためる物という条件で何とか見つけました。

同じメーカーで 160 オフロードミラー もあったのですが,少し条件に合わなかったのでこちらに。

これに換えられたらミラー関係の煩わしさが少し楽になるのでうまくいって欲しいところ。

そうすれば,スクリーンの取り外しだけで積載ができるので楽だし,忘れ物の心配もだいぶ減りそうです(なにせkuvocky はおっちょこちょいの天才ですから)。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月22日 (火)

トランポ計画...とりあえず載せたから走ってみたねん(๑╹ω╹๑ )

2020/09/22 に前日にクロスカブちゃんを載せたから走ってVan ちゃんの様子を確認してみることにしました。

道連れはタンデム1号さんでっす。

P1067241とりあえず後ろがどれぐらい見えるかというと,この通りほとんど見えません。

ただ,助手席側の窓はしっかり見えるので,左右のミラーと目視をうまく使えば運転に支障があるほどではありませんでした。

俗にいうトラック乗りができる人なら全然問題ないレベルでは周りは見えています。

まずは下道を走ってみます。バイクを積載しているので無理な走りはできないため,困るようなことはほとんどありませんでした。坂道も普通に登っていきますし,大丈夫です。

燃費も満タンにしてメーター類をリセットして走ったのですが,いつもと同じくらいの燃費は出ていました。

帰りは高速ワープで走行フィールを確認。

こちらも無理のない範囲での走行であればそこそこ走ってくれました。

ホントは登坂車線が設置されているぐらいの登坂テストも行う予定だったのですが,タンデム1号さんの体調が悪くなったため中止。

でも,短時間でも高速を走った感じで行けば,登坂車線をうまく利用しながら走行すれば他の車両の邪魔をすることはなく走行できそうでした。

どちらにせよ,トランポでバイクを積載している以上無理な走行はできないので。

なんとか一人でバイクを降ろしてみて( ,,`・ω・´)ンンン?

予想通りだったのですが…

P1067245

P1067249タイヤの跡がしっかり板に残っておりました(>_<)エ~ン

これが分かっていたので色を塗るか迷っているのですが,トランポ計画第3弾が終わっていないので,とりあえずはこのままでおいておこうかと思っています。

まぁ,こうなりますよねぇ~"(-""-)"

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月21日 (月)

トランポ計画...とりあえず載せちゃったねん( ^ω^ )

2020/09/21 にトランポ計画の途中だったのですが,我慢できなかったのでとりあえずクロスカブちゃんを載せてみました。

使うものは過去にCBR 1000 RR の時に使っていたものをそのままスライドで使用します。

なので新たに購入したものは全くありません。

P1067199

載せ降ろしの際はこのような感じです。ラダーは2枚使いたいところなのですが,2枚を載せるスペースがもったいないので,このように使うことを想定して購入していたボックスを階段替わりです。

このボックスの中には,VANちゃんに必要な工具類と,クロスカブちゃんに必要になる工具をまとめて入れてあります。

クロスカブちゃん専用の工具もあるのですが,防水バックに入れてあるので出すのがめんどい"(-""-)"

P1067202

もう固定まで済ませてセカンドシートを出していますが,この状態で2人乗りで移動できます。

P1067205フロントタイヤはフロントホイールクランプで固定していますが,タイヤ幅が狭いのでしっかりと自立は難しい感じです。

もちろん,ホイールクランプの固定ロックも使用。

さらにフロントタイヤはフロントブレーキについているパーキングブレーキでロックしてあります。

P1067208位置はこのくらい。これで後ろにはまだ少し余裕があります。この状態で運転席から助手席側の窓が完全に見えるぐらいの余裕はありました。

ここでみなさんが知りたいのは,リッターバイクが乗るかどうかだと思います。メーカーサイドはアフリカツイン系とゴールドウィン以外は載るとのことみたいです。

kuvocky もクロスカブちゃんを載せてみてCB1300SB さんは載せられるだろうとは思いました(スペース的余裕はあまりないですが…)。

ただ,車内が軽自動車規格なので狭いことで載せ降ろしする際の立ち位置が非常に限られることを考えると,かなりトランポになれた2人がかりでない限りはやりたくないなぁ~というのが本音です。

しかも,この後お見せしていきますが,2人乗りは厳しいかと。

そうなると下すのは1人ですることになりますので,正直嫌です。

P1067223運転席側からの様子

P1067226セカンドシート側からの様子

P1067229上から見た様子。実はステップとブレーキレバーがシートの端っこよりシート側に入りこむんですねぃ。

なので,バイクを固定する前にバイクを傾けながらシートを起こすという作業が必要になります。ただ,座るのにはそこまで支障はないみたいでした。

それより問題なのは,乗り降りするときに気をつけないとハンドルのウェイトで頭をぶつけます。

実際タンデム3号さんも,1号さんもぶつけました。

そうそう,kuvocky のスクリーンはそのまま載せてみたらあまりにも微妙に天井をするので,最終的には外して載せてあります。

左のミラーは緩めて内側に回してあります。右は鏡の部分だけを高さをなくすように思いっきり動かしています。

ハンドガードは左は取り外して載せましたが,これに関しては1段階内側に取付を移動することで取り外す必要はなくなりました(写真は取り外しているものしかありません)。

P1067211ごっちゃごっちゃ付けているので大変…

P1067214ドアとは少し余裕があるので,万が一バイクが多少揺れても大丈夫だとゆうレベル。

P1067217分かりにくいですが,上にはこれぐらい。

P1067238

この位置に持ってくるには,力仕事で左に寄せています。

ミラーが外れる車両は外して載せるのが鉄則だと思うのですが,VANちゃんはある程度ずぼらでも載せられちゃうところがすごい。

しかも,軽自動車なのにバイク(原付といえども)載せて2人が移動できるなんて,kuvocky には最高の相棒が増えました(#^.^#)

 

今日は載せるところまでだったので,次は走行しての感想などを記事にしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月18日 (金)

トランポ計画第2.5弾

ようやくトランポ計画第2弾の写真を撮影できたので,載せておきます。

リンク先は こちら トランポ計画第2弾 になります。

よろしければ,見ていってくださいませ(*'▽')ヨロシク~

 

あと,もう一工夫するつもりでいますので,おそらく第3弾もあると思います(*^^*)

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月 5日 (土)

トランポ計画第2弾

2020/09/04 にトランポ計画第2弾として続きをやってみました。

といっても、暑さのせいで写真とか撮るのを全く忘れておりました( ;∀;)ゴメンネ

なので、写真は後日追加しておきます<(_ _)>

記事の日付の順番の関係で、とりあえずこの分だけアップしておきます。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

 

- - - - - - -

【 追加分 】2020/09/18

P1067030いきなり敷いていますが,これが最大積載量時の状態になります。トランポで1人乗車の状態ですねい(^^♪

若干隙間が目立っていますが大目に見てください。そこまでの技術がなかっただけなので( ;∀;)ザンネン

トランポして2人乗るときは,運転席後ろの席を起こして乗車することになります。

ただ,後ろの席の快適性はみなさんブログなどで挙げられているようにあまりよろしくはないので,多めの休憩 ^^) _旦~~ で誤魔化しながらの移動を強いられると思います。

でも,軽自動車でバイクをトランポして,もう一人乗れるというのは素直にすごいと思いますけど( ゚Д゚)スゴイ!!

P1067034別角度からもう1枚。

こちらかだと,隙間の粗が目立ちますね…"(-""-)"アハハ

あと,もう1パターン作るつもりなので第3弾まで記事になると思いますので,お付き合いのほうよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年8月30日 (日)

トランポ計画第1弾

ひょんなことからまたトランポでできそうな車両を迎え入れることになったので,トランポ計画第1弾として,2020/08/30 に少しだけ計画を進めてみました。

実際の行動としては,29日からスタートしていたんですけどねん。

- - - - - - -

29日

P1056930こんな感じで型紙を作成していきます。前回ステップワゴンの時はフロアマットがいい感じに使えたのですが,今回は地道に型起しです( ;∀;)アツイネン

もちろんここだけでは終わらず,あちこちを型起しです。

と,この作業で暑くて参ったので終了。

- - - - - - -

30日

この日は,前もって買っておいた板に型を写していきます。

P1056940

P1056943こんな感じ。

今回は前回使用した塗装コンパネではなく,少しだけ値が張る MDF 材に昇格。

こちらの方がバリができにくいのと,塗装をしようと板を購入したときは考えていたから。

でも,今はこのままのほうがいいかなぁ~と迷っているところで,しばらくはそのままにしておこうと思っています(決してめんどくさいからじゃないよ( ;∀;)…)

で,前回も活躍したジグソー君にお出まし願って・・・

P1056949なんか切っていきます。

あとは現物合わせ('◇')ゞ。細かくやっているように見せかけ,実は適当なkuvocky です(>_<)

P1066953と,とりあえずここまでやったら疲れたのと,kuvocky の通常使うレイアウトができたので終了('◇')ゞオワリネン

ちょっとばかり隙間が目立ったりしていますが,見えなかったことにしてください( ;∀;)ヤッパリケイソクハダイジヨ

【  教訓 】型取りしても重要なポイントはきちんと計測してからカットすべし by kuvocky

もちろん,この状態ではまだトランポできませんので,つづく・・・

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2014年1月10日 (金)

今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございますgoodshinehappy02shinegood

Img_7202 20140103はくもりでした。。。
2014年も始まりましたが,本年も当ブログをよろしくお願いいたします。今年もおもにバイクネタばかりとなると思いますが・・・

 

 

早速ですが,昨年2013年の最後のサーキットイベント,歳も迫った20131230に霧島市の丸丘公園カートランドでありましたミニバイクイベントの模様です。

なにせGROMちゃんはこのために購入したようなものなので,とても楽しみにしておりました。

天気は例年あまりよろしくないとのことだったので心配だったのですが,

Img_7020 まずまずのお天気。少し青空がのぞいているようないないような・・・ でもとっても寒いです。GROMちゃんはステップくんの中でぬくぬく移動中です。

Img_7023 高速を利用したので,中間地点のいつもの桜島SAで休憩を。どんなに近くてもここは外せません。

Img_7028 寒かったのでミルクココアを。身も心も温まります。

Img_7029_2で,いきなり到着の図。ここの駐車場は私だけだったようで,みなさん・・・

Img_7031 下のピット側へ駐車を。でもここに入るには大きな段差を通らないといけないので,kuvockyは面倒でもやっぱり先ほどの上の駐車場に止めるかなぁ。

Img_7033

Img_7035

Img_7037

Img_7039

Img_7043 といった感じのコース図も手書き的な手作り感いっぱいのカートランドです。

みなさんがそろうまで準備をしながら,

Img_7044 記念撮影大会。

Img_7046 これkuvockyのGROMちゃん。他参加車両は・・・(全部写していないけど)

Img_7048

Img_7051

Img_7052

Img_7054

Img_7057 あともう1台あったような気がするのですが,のちの写真で写っているかもしれないです。

2013_12_30maruokakouen ピットレーンから見たコース。右端より先にヘヤピンがあります。

Img_7070

Img_7072

Img_7074

Img_7075 ピットがあるわけでもないので,邪魔にならないように適当に陣取っています。

Img_7077同じイエローつながりで。でも向こうはCBR600RR。排気量は4.8倍のモンスターマシーンです。

Img_7081

何年かぶりの混走になったということで,カートも走行していましたが速かったですよ。

休憩がてら他の人の走行シーンを。

Img_7089 もう1台はこれですねぃ。

Img_7090

Img_7091

Img_7092

Img_7094 生粋のレーサーはがちで速いッス。

Img_7097 2st原付は速い(えげつないことになっている仕様らしいですが)です。

最後は,撮影してもらった写真から1枚kuvockyです。

20131230092_1 膝擦りが目標だったのですがこれでは膝擦れないですね。。。 身体固いのかなぁ。ぜんぜん膝開いていないし。GROMちゃんはステップするぐらいがんばっていたんだけど,乗り手がこれじゃねぇ。これも写真と動画を撮ってもらって頂いたから分かったこと。ありがとうございました。時間をかけて分析したいと思います。

GROMちゃんのポテンシャルはいうと,ライダーの問題は別としてそれなりの速さはあるようです。比べてくださった皆さんが「速い」と言ってくれました。kuvockyはCBRちゃんが基準になっているので,こんなものなのかと思っていたのですが。

ただ,純正タイヤはかなり固く(ショップの方予想だと街乗りがんばれば1万km前後もっちゃうんじゃないかと),フロントもリアも滑りまくりです。ここはどうにかしたいところ(ダンロップさんからハイグリップタイヤが出たみたいです:20140110時点)です。

フロントのサスペンションがちょっと動きが速くて大きいところでしょうか。街乗りでも気になるところなのでサーキットに持ってくるといかんともしがたいところです。

ギヤも5速あればと思うことが多かったですがこればかりはしょうがないでしょうか。どこか耐久性能に問題なく多段化ミッション出してくれないかなぁ。

帰りは撤収作業をみなさんに手伝って頂きあっという間に終了。助かりました。

Img_7104 帰りも高速利用で例によって桜島SA。誤算だったのは車がいっぱいだったこと。遠くの場所しか空いていませんでした。

Img_7103 ここでもやっぱりミルクココア。暖かいです。

Img_7108 本日の走行は,サーキットのみで64.8km。ガソリンは2目盛り消費ってところでしょうか。あけあけでこれだけって,燃費いいんじゃないでしょうか。

お付き合いいただいたみなさんありがとうございました。企画して頂いたスタッフの方々ありがとうございました。またよろしくです。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ