HONDA CROSS CUB Feed

2023年12月16日 (土)

HYOD キャッチアップキャラバン

2023/12/16~17 にHYOD キャッチアップキャラバンがありましたのでお邪魔してきました。

今回は普段使いもできるようにロンティー(いまもこの呼び方をするのか分かりませんが(;´・ω・))を狙っていました。

いろいろ見て回って見つけたのが,

Hiu501_greyblack

Hiu501_whiteblack

この2着。デザインは同じで色違いです。

もう1着欲しかったので在庫確認してもらったところ,運よく在庫がありました!(^^)!

Hiu502_black

こちらのデザイン。こちらは後日のお届けでショップに取りに行くことに。

狙った通りの商品があったのでよかったでした(*^-^*)

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2023年11月19日 (日)

道の駅きたごうツーリング

2023/11/19 に道の駅きたごうまでツーリングがあったので参加してきました。

今回のお供は

P1113220

クロスカブちゃん準フル装備仕様('◇')ゞ

工具類をフロントに・その他の装備はトップケースに詰め込みました。これが後から後悔することになるんですけどねぃ( ;∀;)

P1113226_3

とりあえずみなさん集合していきます。

時間になって,みんなで出発。kuvocky は最後尾あたりをウロウロしていく布陣になりました。

P1113233

加治木町の数字の目立つコンビニさんで休憩( ^^) _U~~

次は国分市の青いラインのコンビニさんで休憩( ^^) _U~~

P1113236

ここからは自由走行で次の休憩( ^^) _U~~,道の駅すえよしまで移動します。

ここから峠エリアに突入するのですが,積載重量が重くてなかなか坂を登りません。

もちろん登坂車線は全部利用していくのですが,積載重量の重さに失敗感が否めませんでした(T_T)

次から工具類は全部下ろして参加しようと決意したのでした('◇')ゞ

P1113244

P1113240

道の駅すえよし

P1113274

P1113247

道の駅酒谷

P1113260

道の駅きたごう

P1113263

車もいっぱいでしたが,バイクもこの通り手前から奥までいっぱいでした。ホント大盛況(*'ω'*)

中のレストランで昼食を頂いたのですが,

P1113251

機械での注文方法がよく分からず,ご飯なしに(;´・ω・)

これはお店が悪いわけではなくて,注文した内容の通りに出てはきているんです。ただ,注文方法がよく分からなかった結果でして( `ー´)ノ

P1113254

P1113257

鰹のタタキだったと思うのですが,負け惜しみでなくこれはこれで美味しかったです。

だから余計にごはんが欲しかった…

kuvocky がお腹いっぱいになったら,クロスカブちゃんの燃料が半分を下回っていたので近くのガソリンスタンドで給油してきます。

ここで給油しておけば,自宅までは大丈夫なはずなので。

今回は帰りも同じルートで帰ります。

P1113274_2

P1113267

行きも見たような道の駅酒谷

今回はデザートに抹茶ソフトを頂きます(*'ω'*)

P1113277_2

道の駅すえよし

ここで一次解散になりました。kuvocky は次の最終解散地まで移動することに。

P1113280

朝の青いラインのコンビニさんで最終解散。

この後は一人のんびり自宅まで帰ってきました(*^^)v

 

P1113283

走行距離 : 277.7km   燃費 : 54.0km/L   使用燃料量 : 5.14L

 

みなさんありがとうございました(*^-^*)

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2023年11月 5日 (日)

ちょっと池田湖までプチツー

2023/10/29 に池田湖までプチツーに行ってきました。

相棒さんはクロスカブちゃん。タンクの燃料がちょっと古くなっていると思われたので,それを消費する目的もありました。

途中休憩 ( ^^) _U~~ もなかったのでいきなり…

P1113154

池田湖到着。

P1113147

開聞岳もくっきり。

P1113155

イッシーくんも元気

ここでお会いした漢Kawasaki Ninja 乗りの方と少しお話。

人見知りなkuvocky はあまり会話もできずに失礼をば。もう少し話ができたらいいんだけどねぃ( ;∀;)

目的の一つであった予備タンクを空にするという作業を行って帰宅します。

この後は指宿スカを頴娃IC 手前まで走行して帰ってきました。

走行距離 : 108.6km   燃費 : 54.3km/L   使用燃料量 : 3.68L(街乗り走行含)

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2023年3月19日 (日)

内之浦ツーリング

2023/03/19 に内之浦までツーリングがあったので参加してきました。

今日のお供はクロスカブちゃん(*^-^*)

フェリー移動があるため少しでも経費削減。途中給油覚悟の上です。

P1102495

みんな集合…かな?

行きは陸路でぐるりと回って垂水を抜けて鹿屋方面に向かいます。

P1102498

大隅半島に入る前に緑のラインが目立つコンビニさんで休憩 ^^) _旦^^^

ここからは一気に次の目的地鹿屋航空基地資料館まで移動します。

kuvocky は,資料館に着く前の鹿屋で給油の計画でっす。みんなからははぐれちゃいますが,まぁなんとかなるしょっ( ゚Д゚)

ということで無事に合流して,休憩 ^^) _旦^^^タイム

P1102501

P1102504

P1102507

と,これで全部ではないですが,展示されている飛行機をパチリ

次はお昼ごはん。ここのレストランで食べる予定だったのですが,なんと土日は休業…

急遽別のお店に向かって,

P1102510

おうどん。kuvocky は鴨うどんにいたしました。

お腹いっぱいになったところでいよいよ主目的地,内之浦ロケット基地まで向かいます。

P1102514

で,いきなり到着の図 受付をしたりいろいろしたりで入場します。

前回来たときはコロコロちゃんのせいで入場できなかったのでリベンジ成功です。

P1102517

P1102521

P1102524_3

P1102527

P1102533

P1102536_2

桜も満開

P1102543

P1102551

と,プラプラ場内をあちこちお散歩しながら写真を撮っていました(*^-^*)

今回は前に一人で来た時には見れなかった資料館も見ることが出ました。

P1102554

P1102557_2

P1102560

P1102563

P1102566

P1102569

P1102572

と他にもいろいろな展示物がありました。結構楽しめました。

P1102578

P1102575_2

P1102582

前の時立ち寄ったこの岸良海岸の浜辺まで来ました。

ここからは自由走行になって次の休憩 ^^) _旦^^^場所の 道の駅錦江 まで各々のペースで走れることに。

kuvocky と一緒に走ったメンバーの方は途中2回ぐらいドキッとしながら到着しました。

この後は 道の駅たるみずはまびら でも休憩 ^^) _旦^^^タイムを取って垂水フェリーへ。

P1102586

みなさんありがとうございました(*^-^*)

 

走行距離 : 241.7km  燃費 : 53.7km/L  使用燃料量 : 4.57L

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2023年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます(*^-^*)

明けましておめでとうございます。kuvocky のブログを本年もよろしくお願いいたします。

投稿日付は元旦になっていますが(投稿日付をいじれることを発見したkuvocky です),実は2022/01/20 に記事を書いて投稿しております(/ω\)ゴメンナサイ

昨年も元旦に挨拶できずに遅くなった気がしますが,今年も相変わらずでした(>_<)

そして,昨年に引き続き年末の記事がたまっております。

といっても今年はお利口さんに一つの記事しかたまっていないんですけどねぃ('◇')ゞ

随時アップしていく予定でおりますのでよかったらそちらも読んでいただけたら嬉しいです(*'▽')

予定記事です…

 

今年最後のツーリング   【 更新予定 済 】

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年10月30日 (日)

池田湖までプチツー

2022/10/30 に池田湖までプチツーに行ってきました!(^^)!

今日の予定はさっと行ってさっと帰ってくること('◇')ゞ

スケジュールの変更も視野に入れて8時30分には自宅を出発(*'ω'*)

今日のお供はクロスカブちゃん

P1091882

ツーリング標準フル積載バージョンでっす('◇')ゞ

まずは 道の駅喜入 を目指して移動です。

P1091886

9時30分過ぎに到着したのですが,まだ開店していません。ここまでずっと街中走行だったので休憩したかったところですが,諦めて 道の駅いぶすき に移動。

ここは開いていたのですが,

P1091891

何かイベントをしていて人・人・人( ゚Д゚)ムリネン

人が多すぎてkuvocky には無理…

早々に退散して池田湖に向かうことにしますが嫌な予感しかない( ;∀;)マジカ

ここまでロクに休憩を取れていません。今日は休憩を取りながら移動する予定だったのですっかり疲れ果てていました。

P1091906

10時過ぎに池田湖到着。イッシー君囲まれていました。

P1091903

P1091896

新しくオシャンティーなカフェができていて,予想通り人が大賑わいでした。

Img_4741

P1091900_2

池田湖を一通り撮影して,マスクを忘れたのでカフェには入らず,自動販売機でコーヒー休憩 ^^) _旦

寒い中,アイスコーヒーしか販売されていなくてアイスコーヒーで我慢( ;∀;)マジカ

すっかり疲れたけど,少し走りたくて指宿スカイラインの無料区間だけ走行。

いつものショップに寄って休憩をさせてもらって帰宅しました。

 

走行距離 : 108.9km  燃費 : 53.86km/L  使用燃料量 : 2.02L

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年10月 2日 (日)

クロスカブちゃんのタイヤの慣らしツーリング

2022/10/02 にクロスカブちゃんのタイヤの慣らしツーリングにようやく行くことができました(*'ω'*)

朝になってから準備を始めます。

準備完了('◇')ゞ 8時30分に出発。

出る直前までどこに行くか決めかねていましたが,出発の時にようやくえびの高原まで行くことに決定(*'▽')

きっと涼しいに違いないと思いつつ,kuvocky の中では割と最軽装でお出かけ。一応インナーを準備はしたのですが。

鹿児島湾沿いは割と暖かく良かったのですが,山に入ってきて川沿いになったとたん寒くなりました( ゚Д゚)

トンネルの中も寒かったのですが,トンネルを抜けたとたん雪降ってるかと思うぐらい(かなり大げさ)寒くなりました。ちょうど天降川沿いになったとたんです。

タイヤの慣らしツーリングなので,早い車が来たらドンドン先に行ってもらいながらタイヤを馴染ませます。

P1091575

えびの高原到着(*'▽') 時間は見忘れていましたが,たぶん10時30分前後だったかと。

あまりに寒くて少しだけあったココアのホットを購入して飲んでおりました。

P1091581

韓国岳はとてもきれいに見えておりました。登山客も結構いらっしゃいました。

途中の大浪池も登山道入り口の周辺は車がとても駐車しておりました。

この後はえびの市側に下りていくか,もと来た道を戻るかさんざん迷ったのですが,なんとなく寒さにやられたのでもと来た道を戻ることにしました。

今度は昼にむけて+下界に下りていくのでどんどん暑くなっていきます(>_<)

我慢できなくなって磯のところにある数字の目立つコンビニさんで休憩 ^^) _旦^^^をすることに。

P1091584

ここまででだいぶバテておりました。アイスコーヒーで復活('◇')ゞ

P1091592

走行距離 : 157.1km  燃費 : 58.18km/L  使用燃料量 : 3.09L(予備燃料の量が不正確なため誤差多めと思われる)

 

タイヤの方ですが,慣れたらすごく乗りやすかったですねぇ~

やっぱりツーリングメインのkuvocky には,オンロードタイヤが正解だったようです。

カブに使えるタイヤにしては結構食いつきますし,クッション性もいい感じです。

慣らしなのでできるだけ避けていたのですが,1回だけ信号のタイミングで急制動をかけることになってしまったのですが,純正のセミブロックタイヤよりも安定して制動することができました。

 

Stg109_navy_ll_2

前記事のグローブですが,これも嵌めていきました。レザーなのですが皮が柔らかく最初から手に馴染んでくれてすごく操作性もよかったでした。

プロテクターのない感じに関しては特に違和感もなく,プロテクター付きのグローブもあるので使い分けることで使い勝手もあがりそうでした。

街中メインで近場のツーリングまで使えそうです。攻めないのんびりツーの時はロングツーでも十分いけそうです。

  

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年10月 1日 (土)

HYOD Catch Up Caravan

2022/10/02 に HYOD Catch Up Caravan がいつものショップであったので,前日にお邪魔してみました。

今回の一番狙いは

Msk004_black_ll

マスク('◇')ゞ  ところが完売で持ってこれなかったとのこと( ;∀;)エ~ンン

仕方がないので2番狙いのTシャツ

これはすごく気に入ったものがあってゲット

Stu820sl_acid_khaki_ll

ゆったりとした物ですっごい良かった。

以上が最初の予定の物だったのですが,物色しているうちに見つけた…!(^^)!

ずっと探していたプレーンな感じ(プロテクターがないもの)の物。

Stg109_navy_ll

プロテクターがないグローブ。他メーカーでも見てはいたのですがなんとなくしっくりこなくて購入までいかなかったんですねぃ。

これは嵌めた時にしっくりきたので一目惚れ状態で購入決定。

 

他にもジャケットが,

H3l503n_black_ll

H3l505n_black_ll

こんなのふたつ(どちらかを)ほど。これは普段使いできるようにプロテクターは入っていません。

Hyc023l_beige_ll

クマさんと色に一目ぼれしたキャップなどあったのですが,以上3点は今回は我慢することにしました。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年9月25日 (日)

クロスカブちゃんタイヤ & オイル交換

2022/09/25 にクロスカブちゃんのタイヤとオイル交換をしてきました。

今回は写真の撮り忘れはなしです。ちゃんと記録しておきました。

P1091513

フロントタイヤ正面

P1091517

右側

こちらの方は溝はまだまだ残っていたのですが,あとからびっくりの事実が。

P1091521

リアタイヤ正面

P1091525

左側

P1091529

右側

こちらはだいぶ溝の残りも減ってきており,もっても 2,000km程度だろうとのことでした。タイヤの在庫もこのご時世のためなかなかなかったりするみたいだったので,早々に注文をかけたわけです。

まぁ,お察しの通りそうしたら奇跡の在庫があって即入荷になりました。

 

ここに至るまで結構前からタイヤの銘柄(種類)で悩んでいて,オンロードタイヤにするか,ブロックタイヤにするか迷っていました。

見た目ではブロックタイヤに憧れがあったのですが,kuvocky の使用用途(ツーリングメイン)を考えると圧倒的にオンロードタイヤ…

だって林道なんて行ったこともないし。せいぜいツーリングの時の未舗装道路ぐらい。

ということで,誘惑と憧れを振り払ってオンロードタイヤで注文でした。

 

さて,ショップに行くまでいつもはフロントに積んである工具バック。積載せずに行ったのですが,溝の残っていたフロントタイヤ,以外と偏摩耗してあったみたいで微細な振動よりは大きな振動がハンドルに結構きていました。

今までは工具バックの重さで気が付かなかったのねん( ゚Д゚)

 

選んだタイヤは('◇')ゞ

P1091541

刻印が見にくいですが,【ミシュラン パイロットストリート2】サイズは純正サイズです。

CB1300SB さんにミシュランを付けていてなかなか具合がよかったので,こちらもミシュラン採用でっす(*'ω'*)

【 走行距離 5,845km 】

P1091549

フロントタイヤ正面

P1091552

右側

P1091556

リアタイヤ正面

P1091564

左側

お気づきの方もいらっしゃると思いますが,実はこれ前後とも同じタイヤで,前後でタイヤの方向を入れ替えて装着するようになっております(といっても作業は全部丸投げですが…(/ω\))

あとはチューブとリムバンドも新品に交換してもらいました。

 

オイル交換は前回交換してからほぼ1年(前回交換2021/11)経っていたのでお願いしておきました。

104091motul710010w404t1l

前回から採用した モチュール 7100 10W-40

前回交換から800km程度しか走っていなかったのですが,期間的問題からか,あまりにも走らなかったせいかフィーリングの悪化が酷かったので交換したのですが,正直あまり特徴を掴めなかったのでもう一回チャレンジです。

抜いたオイルを見た限りだとそこまで酷い傷み方はしていなかったみたいでした。ただ,800km程度の走行にしては汚れているかなというメカニックさんの感想でした。2,000kmだと納得の感じだと。

クロスカブちゃんの感想だと,elf テックの時も1,000kmぐらいで著しくフィーリングが悪化する感じがしていたので(あくまでkuvocky 感想でっす('◇')ゞ),もしかしたらそんなものなのかもしれません。

オイルが汚れを吸収してくれているということは,エンジンにとってはいいことなので良しとしましょう。 

 

乗ったのは自宅に帰るまでなのでインプレというほどではないですが,タイヤはセミブロックタイヤがオンロードタイヤになったのもあって,振動がびっくりするくらいなくなって( ゚Д゚)いました。

プロファイルもだいぶ違うので乗り方に慣れるまでは慎重に乗った方がいいかもしれませんね('◇')ゞ

エンジンは圧倒的に静かになりました。やっぱりオイル傷んでたのかなぁ~

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年4月16日 (土)

お試しでやってみたけど,試すのは大事

2022/04/16 に,キャンプ泊を想定した積載をクロスカブちゃんでやってみました。

準備から積載まで,ホントまる一日かかりましたよ…( ;∀;)タイヘンダッタネン

これぐらいならとkuvocky にしては荷物は減らしに減らしたのですが,案の定それでも積載しきれず…(/ω\)ヤッパリソウナルヨネ

なのでさらに荷物を減らしてはみたものの,限界…

とりあえず積載してみました。

P1090883

すごいねん( ゚Д゚) 前に行った屋久島ツーリングの時のグロムちゃんを思い出します。

もちろんそれよりは荷物の量は半端なく多いですけど(あの時はテント関係の物は一切なかったので)。

P1090886

フロントキャリアは安定の工具関係。

P1090889

P1090895

P1090903

P1090907

P1090911

リアはこんな感じでフル積載。今回はテント関係,クッカー類,その他自炊に必要なものを入れてあるので量が凄い(>_<)

なにせ普通にキャンプをしたことがないので,どこまで荷物を減らしていいのやら…

いろんな動画などを見て減らしたのですが,ベテランキャンパーさんから見たらまだまだ減らせる感じなんだと思います。

これに,着替え類をリックにしょっていくのかなぁと思っています。

ケース類の中はすでに満杯( ゚Д゚)

センタースタンドで立てると,フロントタイヤが完全に浮くようになりました(工具のおかげでよっぽどじゃないと浮かなかったんだけどね。よっぽどなんだねぃ(/ω\) )。

 

試しに少し走り回る予定だったのですが,別の予定が入ったために超ご近所徘徊を。

とりあえずは走れました。重さはCB1300SB さんに比べたらまだまだ楽勝。

でもクロスカブちゃんにしては,すごい重いので加速は鈍いしブレーキは効きが弱いし…( ;∀;)ガンバレクロスカブチャン

とにかく大変って判ったのでよかったでした。

ちなみにケース類の中の入れる種類は,3回ぐらい入れ替えながら収まりのいいのを見つけました。

忘れないように書いておくと,

左サドルバックは,クッカー類などの調理関係の物。

右サドルバックは,ガス・アルスト・焚火などで料理ができるように焚火関係の物。

トップケースは,燃料などの鍵がかけたい物と食料を入れられるように小さなクーラーバックが入れられるようにしてあります。パンク修理用のチューブ類もここにきています。

 

今度は車でこれらを持って行ってキャンプをしてみて,さらに荷物の削減ができないか試してみたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ