【バイク】カスタム Feed

2022年4月 9日 (土)

クロスカブちゃんUSB電源取付

2022/04/09 にクロスカブちゃんにUSB電源の取付にいつものショップまでお出かけしてきました。

行ってみたら,他の注文していた商品も入荷していたりでラッキーでした。

順を追ってまずはUSB電源からの取付から。

といっても,ショップのメカニックさんに丸投げでっす('◇')ゞモチハモチヤ

kuvocky のクロスカブちゃんは,配線が多すぎるのでkuvocky には手も出ません。

2口の物をお願いしたので,

P1090858

このようになっているところ(これはもう装着済みの写真ではあるのですが),

P1090861

ラムマントの下のところと,

P1090864

将来,バイクナビを撤去したときに携帯を付けるであろう場所の近くに設置してもらいました。

バイクナビをつけているのにこのような感じにしたのはなぜかというと,バイクナビのほうがもう地図更新もない機種になってしまったからです。

新しいナビに乗り換えるか,携帯のナビにするか,みなさんも悩ましいところなのだと思いますが,とりあえず同時使用にして試してみようというところです。

今ならまだナビの地図もそこまでは古くないので比較ができるかなと(>_<)ナヤム

実はCB1300SB さんの方も実験ができるように,電源の設置をお願いしてあります。

バイクからの充電は,

P1090855

今のところこちらでしておりますが,

P1090850

日常防水のワイヤレス充電器も購入してみたので,こちらも試してみたいと思っています。

 

エンジンからの異音というか,音が気になったので前に頼んであったオイル交換をしようかと思っていたのですが,いくら1,500kmで劣化が気になるモチュールとはいえ,800kmでは早いと思っていたら,チェーンの調整とクラッチ調整とで快調になりました。

オイル交換はまたの機会に行うことにしました。

 

あとは,ラムマウントさんを取り付けるときに追い出されたドリンクホルダー。

こちらは自宅で自分で作業しましたが,どこか取り付ける場所がないか思案したところ,よさげなところを発見!(^^)!アッタ

P1090872

ベトキャリのところですねぃ。

でもここってパイプの直径が細くて,22mmΦのドリンクホルダーが固定できない( ;∀;)

そこでホームセンターに行ってきてよさげなゴム素材のものと,ベトキャリのパイプの直径のドリルもなかったのでそれも購入。

P1090876

このように挟み込んで固定しておきました。さすがに,金属への固定ではないので全く動かないって感じではないですが,どうせ走行しながら入れておくことはしないので,休憩の時に入れておくにはバッチリの感じにできました(*'ω'*)デキタ

P1090880

あとは,Jクルーズのチークパッド。合皮が擦れて傷んできていたので頼んでいたのが入荷してました。

これは交換したのもが入っていますが,やっぱり新品はいいですねぃ。定期的に換えてみるのもいいかもしれません。

メーカーの推奨通りに3年でヘルメットを交換すればいいのかもしれませんが,いまヘルメット頼んでもこないんですよね。

kuvocky も頼んでからもうすぐ1年経ちますが,入荷の見込みの連絡もないって言ってました。

SHOEIさん。真面目に販売する気がありますか?

もっとも,あるメーカーはもっと入荷しないって言ってましたけど( ゚Д゚)ホンマカイナ

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年12月13日 (月)

クロスカブちゃんのチェーン & クラッチ調整と… サイドスタンドエクステンダー

2021/12/13 にクロスカブちゃんのチェーン & クラッチ調整に行ってきました。

両方とも微調整程度で終了。

いろいろお話をしていたら部品が到着。なんとたまたまkuvocky が発注していたものが入荷してきました。

なので,そのまま装着してもらいました。

Ze56_6010

これでございます。 ZETA サイドスタンドエクステンダー です。

Ze56_6010_02

クロスカブ用です。

これで舗装されていない場所でも少し安心してスタンドを立てることができるようになりました。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年8月27日 (金)

フォグランプ光軸調整

この間の内之浦ツーリングで,フォグランプの光軸が分かってはいたけど手前過ぎたので,もう少し遠くを照らすように調整してもらいにショップに行ってきました。

P1079563

P1079566

結局このぐらいまで上げることになりました。光軸的にはヘッドライトのロービームに合わせた感じです。

P1079580

こちらはヘッドライトのロービームのみ。

P1079576

こちらはヘッドライトのロービーム + フォグランプ

上の写真のほうが明るいのはカメラの補正の関係だと思われます。当たり前ですが圧倒的に下の方が明るいです(*'▽')アカルイノヨ

P1079583

前から見るとこのように結構眩しいので,使う場面は選ばないといけなくなった感じです。

ただ,照射範囲はこちらの方が見やすくなった感じでした。

今度暗いところを走ったらインプレしてみたいと思います('◇')ゞガンバルネン

P1079560_02

ついでにミラーのこのねじ,錆びてきていてみんなに取れなくなるよって教えてもらったので,

P1079569_02

(*'▽')ジャ~ン ステンのねじに換えてみました。元のねじより1mm 短いんだけど,長いよりは大丈夫かなって感じで!(^^)!ナントカナルサ

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年8月10日 (火)

ドラレコ取付,帰ってきたCB1300SB さんでっす(*'▽')ヤッタ~

2021/08/10 にショップに預けていたCB1300SB さんが帰ってきました(*'▽')ヤッタ~

作業完了の連絡は9日にあったのですが,台風明けのすっきりしないお天気だったために取りに行くのを諦め,10日に天気が良くなったのを見計らって取りに行くことに。

今回は1台だけの引き取りのため,タンデム1号さんにショップまで送ってもらいました。

少しショップでウダウダしたら帰ります。

乗り心地が変わるような大きな作業をしたわけではないので普通に帰るだけ。安全運転でっす(^^ゞ

帰ってバイクの熱が冷めてからいろいろ設定をしていきます。

走行距離 : 19,976km

今回の作業の目玉は…

ミツバサンコーワ 

EDR-21G (前後2カメラとGPS搭載モデル) の装着になります(´ω`*)

注文して商品が到着してからすぐにモデルチェンジがあったようで,現在のモデルは

EDR-21Gα (前後2カメラとGPS搭載モデル) という品番になっております。

基本的にはどちらも性能は変わらず,配線のカプラーなどの色が変わった感じのようです。

Edr21g_002

こちらはCB1300SB さんに取り付けた方の21G でっす。

Edr21g_005

このような感じなので,基本的には前に取り付けていた KIJIMA のドラレコと構成はあまり変わりません。

以前前のドラレコの不調について記事にしていたかと思いますが,結局信用がおけないドラレコをだましだまし使うよりは,いっその事新規導入してしまおう作戦です('◇')ゞ

4月に発注して商品自体はきていたのですが,大人の事情で今になりました。コロコロちゃんの影響であまり乗れないので慌てていなかったのもあるんですけどねぃ。

純正のドラレコヴューアで再生してみると…

20210810_111131_02

このようにいろいろな情報を同時に確認できるようになっていました。

画質も KIJIMA のものと比べると綺麗になっていました。 

 

あとはエンジン音がざらついてきていたので,先延ばしにしていたオイル交換を同時にやってもらいました。

走行距離 : 19,976km   前回交換時(2020/04):18,405km  走行距離 : 1571km  ということで,今回は距離ではなく1年以上経過したためのオイル交換になります。

Elf_10w50

こちらはいつもの elf MOTO4 TECH 10w-50

MOTUL の製品に換えようか迷ったところだったのですが,換える予定のオイルのフィーリングが分からないのでクロスカブちゃんで試してみてから考えることにしました。

ただ,使用用途を考えるとCB1300SB さんは elf MOTO4 TECH さんのほうがいいような気もするんだよね~('ω')カンガエチュウ

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年4月15日 (木)

クロスカブちゃんフォグランプ装着(*'▽')

2021/04/15 に作業終了の連絡が来ていたクロスカブちゃんを回収に,N-VAN ちゃんで行ってきました。

前に夜の暗い時間までクロスカブちゃんでツーリングをしていた時,一緒に走っていたCB1300SB さんのヘッドライトに助けられていたことがあったので,本格的にフォグランプを探していたのですがなかなかいいのが見つけられず困っていました(明るさと大きさとコストとの兼ね合いで)。

そんな中,ちょうど TAKEGAWA さんから思っていたようなフォグランプが発売になる情報を得たので注文しておきました。

 

走行距離 : 3,574km

02151558_602a1b8790ded

LEDフォグランプキット950(2個入) クロスカブ110(JA45)

02151621_602a20f6a56c3

これはクロスカブ50 の写真ですが,希望通り!(^^)!ヤッター

ということで,帰ってきてから写真を撮影してみました。できるだけ撮影条件は一緒にしましたが,全く同じではないかもしれないのですみません。

P1078822

まずはヘッドライトのみのロービーム

P1078826

ヘッドライトのみのハイビーム。写真では割と明るく写っていますが実際にはこれよりも暗い感じです。あとご覧の通り照射範囲は多少上に行きますが,明るさは変わりません。これはロービームもハイビームも同じ W(ワット)数だからです。

P1078828

さて,お待ちかねこちらがロービーム & フォグランプです。いや,正直言って明るい。ヘッドライトの光軸から下側が綺麗に見えています。

P1078832

こちらがハイビーム & フォグランプ。これだけあったら完璧でしょう!(^^)!

斜め前からの写真は…

P1078835

ロービーム

P1078838

ハイビーム

P1078842

ロービーム & フォグランプ

P1078846

ハイビーム & フォグランプ

取付位置は…

P1078850

???

P1078853

ちょっと下から。そう,これってすごく下向きに取り付けてあります。理由は…(/ω\)

眩しすぎるから( ;∀;)マジカ

取り付けてもらったショップの複数のメカニックが,正面に向けて取り付けると対向車を幻惑するということで,ギリギリのところでこの角度だったみたいです。

kuvocky も良く調べないで注文したのもあるのですが,原因は…

P1078857

これ。ご覧の通りカットラインがないタイプのフォグランプだったようで,もろに正面に光軸が散っていくという感じみたいです。しかも2灯タイプという( ;∀;)マブシイ

確かに自分で正面に回ってみたら迷惑この上ないレベルかも(/ω\)ゴメンネ

場面を限定すれば正面を向けた使用方法もありなのかもしれませんが,夜間常時点灯したければこれはしょうがないかも。

しばらく使ってみて不便ならまた考えることにして,とりあえずはこのままでいくことにします。そうはいっても,ヘッドライトより手前はかなり明るく改善されているので大丈夫な気がします。

 

そして,ちょっとだけ早いタイミングだったのですがオイル交換もお願いしてありました。

Elf3

いつもの elf MOTO TECH 10w-50

Elf_10w50

これであります('◇')ゞ

前回交換から 829km 。だけど,最近クロスカブちゃんの出番が非常に多いため早めの交換です。今回はオイルフィルター類も交換してもらっています。

あとプラグもチェックしてもらっていて,先延ばしにしていたこれまた注文しておいた NGK MotoDXプラグ を交換してもらいました。もう少し先でもって言っていたのですが,チェックしたら意外と消耗していたということでトラブル防止で交換です。

Motodx

詳しい内容は上のリンクからメーカーサイトを見てもらうとして,1番気に入ったのはそのロングライフ性能。もちろん初めて使うのでまだその真価は分かりませんが,期待大です。

CB1300SB さんにも投入したいのですが,まだ対応の型ができていないらしく,こちらはまだ大丈夫とのことでプラグ交換を先延ばしにして待っているところです。

メーカーさん,早く出さないかねぁ~(*'▽')マッテルヨ

 

ということで,最近お財布が軽くなりすぎたkuvocky でした( ;∀;)ケンヤクケンヤク

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年2月15日 (月)

クロスカブちゃんをハイスロ化('◇')ゞ

2021/02/13 にクロスカブちゃんのハイスロ化のために,ショップに預けに行ってきました。

いろいろな事情から,今回はトランポで搬入。

走行距離は 3,298km

クロスカブちゃんでリッタークラスについていくためにはアクセル全開率が高くなるので,前々からハイスロが欲しかったのですが,適合確認が取れているものが見つからなかったので諦めておりました。

ところが,「クロスカブちゃんにハザード追加 & シフトインジケーター(改)だよん(*'▽')」のところでキタコさんをいろいろ見ていたら,

W901x1300900xa0

キタコ スーパースロットルパイプ クロスカブ(JA45) ノーマル比 約20%アップ

が発売されているじゃありませんか(*'▽')ヤッタ~

ノーマル比 約20%アップ だと,ちょうど全開にするために最後の一ひねりの部分をなくすことができそう。

低速の部分は若干アクセルワークがシビアになりそうですが,そこはカブなのであまり気にしなくても大丈夫だろうと注文して作業をしてもらいました。

乗ってみての感想ですが,あくまでkuvocky の感想ですが,スタートのもさもさした感じが少し少なくなったような気になり(今までと同じだけ回したら今まで以上にアクセル開けていることになりますからね),全開の時の握り直しがほぼ必要なくなっていい感じでした。

今までと同じに回していると速度が乗りすぎてしまいますが,慣れの範疇だと思います。

ロングツーリングメインの人にはお勧めできると思います。

通勤がメインで,シビアになるのはちょっとという人はノーマルのままが正解だと思います。

ちなみにどれくらいの差かというと…

P1078261

ここを起点として,

P1078264

ノーマル・ハイスロの差です。こうしてみるとあまり大きな差ではないように見えますが,この差が最後の一ひねりに効いてくるみたいです。

興味のある方はご参考までにどうぞ('◇')ゞ

ふと見てみると,クロスカブちゃんに装着してある時計の電池が切れていたので,近くの時計屋さんで電池交換もしてもらいました(´ω`*)ジカンガワカルヨウニナッタヨ

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年12月12日 (土)

クロスカブちゃんにハザード追加 & シフトインジケーター(改)だよん(*'▽')

クロスカブちゃんにハザード機能を追加しました。それと,田浦ツーリングで発覚したシフトインジケーターの改良をしてもらいました。

実際の作業はハザードが2020/11/29 に,シフトインジケーター改良が2020/12/12 になります。

まずはハザードの件から。

これはグロムに乗っているときから言っていたことなのですが,kuvocky はソロツーの時は景色が良ければどこでも停まって撮影します(もちろん他の方に迷惑のかからない安全なところに停車はします)。

しかし,原付のような車格が小さいバイクは停まっていてもなかなか目立つことができません。

一応左ウィンカーは出しっぱなしにしますが,心もとない。できれば両方のウィンカーで目立っておきたいのです。

それで,田浦ツーリングで発覚したシフトインジケーターの対策を考えてネットの海を徘徊しておりましたら…

W752x1446000xa0

キタコさんからインジケーター内蔵のメーターがあったんですねぇ~

W752x1446000xb0

このようにメーターアッセンブリで交換するタイプ。

W752x1446000xd1

こんな感じで。おそらく東南アジア系のカブについているものではないかと勝手に推測。

ただ,kuvocky はオドメーターが0kmからになってしまうのが嫌でこれは保留に。あと,流石に160km/h のメーターはいらないだろうと。

キタコ スピードメーター

気になる方は上の”キタコ スピードメーター”でリンクを貼っておきます(適合はJA45 になるみたいです)。

なので,シフトインジケーターは別案で行きます。

その中でまたしばらく徘徊しておりますと,

キタコ Lハンドルスイッチ

なるものを発見( ゚Д゚)!!

W756x1446100xa0

初めはさらっと流すところだったのですが…

うたい文句が『ハザード/パッシング機能追加!ハーネス加工不要のカプラーオン!!』

これは聞き捨てならないじゃないですか。まさにkuvocky が探していた配線加工がいらないもの。

W756x1300100xc0

パッシングスイッチはともかく,ホーンスイッチがCB1300SB さんと同じになります。

クロスカブちゃんって,押し込む方が左側なので微妙にやりにくかったんですよねぇ~

ハザードスイッチが追加され,ホーンスイッチが改善されるうえに配線加工が要らない。

kuvocky 的には即効買いでした。といっても作業はショップにお任せしますけど。

気になる人はなるかもしれませんが,カブ特有のウィンカーをつけた時の「カチカチ」音はなくなってしまいます。

kuvocky も悩んだのですが,ハザードの必要性には負けてしまいました。

ちなみに,作業内容はkuvocky のクロスカブちゃんがカスタムされまくっていることもあるそうですが,ポン付けとフルカスタムの中間ぐらいで,難しいわけでもなかったけどかといってポン付けってほどは簡単ではなかったみたいでした(丸投げなのでショップの方の感想)。

これで,クロスカブちゃんにもハザードが付けられるようになりました(*'ω'*)ヤッタ~

 

もう一つ問題だったのが,田浦ツーリングで発覚したシフトインジケーターランプ問題。

kuvocky のクロスカブちゃんは2速・3速・4速でランプがついてそれぞれのギヤが分かるようにしてありました。

そのうち4速に一番明るいブルーLED のものを使っていたのですが,昼間だとちょうどよかったのです。今まで真っ暗になってから乗っても街中の明るいところだったので眩しいけれどそこまで気にしていなかったんですねぃ。

ところが真っ暗の中を走行すると,巡航中の4速のLED が眩しすぎて前が見にくい…

これは危険だということで入れ替えることにしました。

いろいろ悩んだ末に,1速➡LED 2速➡ランプ 3速➡ランプ 4速➡ランプ無

でいくことにしました。これなら巡航中がインジケーターのランプがなくなるので大丈夫だろうと。

これまで乗った経験で,1速が確実に分かれば大丈夫になってきたのでそこが目立つように。

これもショップに丸投げでお願いしたので詳しくは分かりませんが,結構大変だったみたいです。

どれもこれもすみません(/ω\)

でもおかげさまですごく快適になりました(*^-^*)

 

あと,ちょうどよかったのでオイル交換もしてもらいました。

走行距離 : 2745km

 

Elf_10w500_2

今回も elf MOTO4 TECH 10W-50 にしました。これがとても調子がいいんですねぃ。

前回から1,000km 程度の走行距離だったのですが,コロコロちゃんの影響で乗れなかった日が多かったせいか,フィーリングが悪化したので交換してもらいました。

 

そしてこの記事を書いているうちに,またいいもの発見したので調べてみようと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年12月 6日 (日)

CB1300SB さんシビアコンディション点検 & ゴニョゴニョ…(^^ゞ

2020/12/06 にシビアコンディションチェックに出していたCB1300SB さんを取りに行ってきました。

走行距離 : 19,248km

今回はシビアコンディションチェックにまたまた調子が悪くなったドラレコのチェックと,グロムさんに装着していてできればクロスカブちゃんに装着したかったけど,センサーの部品が販売されないのであきらめてCB1300SB さんに装着することにした油温計をお願いしておきました。

今回はコロコロちゃんの影響でそんなに乗れていないのでそこまで問題になることもありませんでした。

ドラレコのほうは本体をメーカーに送って確認してもらったのですが,本体には問題はなかったみたいでした。

代わりに問題かもしれないところの部品を送ってもらって様子を見ていますが,実のところあまり乗れていないのでまだ確認をしておりません(2021/03/07 現在)。

油温計は,

1380173135_a8cbbad75511ec8da9c8aa8d

以前の ヨシムラ の物です。

これで油温の管理がしやすくなったのと,バッテリー電圧が分かるようになったのでより安心して乗れるようになりました(*^_^*)ヤッタネン

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年10月 3日 (土)

やっと交換できたねん(´ω`*)

2020/10/03 にこの間注文していたクロスカブさんのミラーの交換をしました。

ミラー自体は 2020/10/02 にショップで受け取っていたのですが,いざ作業をしようとしたら足りない部品が出てきたので, 10/03 に部品用品店さんに購入しに行って作業をしました。

P1067448 DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

当然…

P10674522セット

これで分解し始めて確認をしだしたら,やっぱり足りない部品が出てきた…"(-""-)"ヤッパリ

これはkuvocky のクロスカブちゃんがいろいろなものをハンドル周辺につけているため。

何にも付けていない純正仕様であれば,問題なく付きました。

で,足りない部品を買いに行くのによく分からないので,取り外した純正ミラー(左右)と,この購入したミラーを持ってそそくさと部品屋さんに突撃('◇')ゞ

よく分からないので,物を見せて商品を探してもらいました。右ねじ・左ねじ・正ねじ・逆ねじ???

1個1個の意味は分かるのですが,組み合わさると分けわからん( ゚Д゚)ナニソレ?

P1067455で,欲しかった高さを稼ぐアダプター。メーカーによってはスペーサーとも書いてありどれがホントの呼び方かは不明。kuvocky の感覚では高さを稼ぐだけだからスペーサーのような気もするけど。

P1067460もちろん2セット

作業中の写真はなし(>_<)ゴメンネ

難しくはなく嵌るとおりにやったらできますが,先ほどのねじの回す向きだけ気を付けてもらえたらいいかと。

kuvocky の場合は試しでやっていたらなんとなくできそうになって,そのままの勢いでやっていたら写真のことをすっかり忘れて出来上がっていました"(-""-)"

そして,例によって出来上がりの写真もなし。

出来上がりの写真は今度綺麗に撮影できたときに追加でここに載せておきます。

- - - - - - -

【追加の写真掲載予定スペース】

P1067476_2右ミラー

P1067483_2左右ミラー

P1067486_2ちょっと見にくいけど,ミラーとスクリーンの関係

2020/10/22 写真追加

- - - - - - -

見た目はぱっと見純正ルックのままでできました。よく見るともちろん分かるのですが,狙い通りになった感じです。

そして最大の目的,簡単にミラーを格納できるができたのですごく満足感が高いです。

まだ走行していないので,また走行したら見やすさなどをインプレッションしたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月23日 (水)

トランポで必要なものを注文です

2020/09/22 に実際にトランポで走行してみて必要そうなものを注文してきました。

いろいろ手直しで済ませたところもあったのですが,

D58_16_110

DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

ピボット機能で角度を細かく設定でき、ハードライディング時は折り畳みが可能。視認性の高いオフロード車専用の大型ミラー。

- - - - - - -

こればかりは取り換えた方がよさそうな感じがしたので。ただし,純正のイメージを壊さないでなおかつ視認性も良く,折りたためる物という条件で何とか見つけました。

同じメーカーで 160 オフロードミラー もあったのですが,少し条件に合わなかったのでこちらに。

これに換えられたらミラー関係の煩わしさが少し楽になるのでうまくいって欲しいところ。

そうすれば,スクリーンの取り外しだけで積載ができるので楽だし,忘れ物の心配もだいぶ減りそうです(なにせkuvocky はおっちょこちょいの天才ですから)。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ