« HONDA CB 1300 SUPER BOL D'OR 始動 | メイン | 3月のライディングスクールツーリング(その1) »

2017年4月 4日 (火)

CB 1300 SB 交通安全祈願

20170315に納車された1300ちゃん。慣らしを兼ねて20170316にkuvockyのホーム神社,霧島神宮まで交通安全祈願に行ってきました。

なにせ,納車された週末に熊本までお出かけして,ライディングスクールに参加するという強行スケジュールに予定(もともとはCBR で参加予定)が変更になりましたので。

Img_2976 さっそく出発ですが,フルパニアはまだ慣れていないのでとりあえずトップケースだけ装着。でも,あとでこれだけでもつけといてよかった事件が起こるのですが。

慣らし中のためエンジン回転の縛りがあるので,のんびりゆっくりです。

時間の関係で高速に乗ります。

Img_2979 いつものように桜島SAでさっそく休憩。

Img_2982 大好きなはちみつゆずをゲット。

バスで移動中のおじいさんたちに綺麗にしてるバイクだねぇと声をかけられちょっといい気分。

まぁ,「あれ,これまだ新車じゃ!」というのはご愛敬。そうです,昨日来たばかりです。

あっという間に霧島神宮。お祓いはどこから入るのだったか忘れていてちょっとプチパニック。

無事にお祓いを済ませて,帰るときお守りの入った紙バック一つ・・・

トップケースあってよかったぁ。今までバイクで来たときに困った記憶がないので記憶をたどってみると・・・

そうか,ここに来た時はいつもトップケースがついているんだった。

ここでの写真は撮るのを忘れていて,下の一般駐車場に移動して本殿を目指します。

いつも入れてもらっていたスペースは完全進入禁止になっていました(泣

Img_2988

駐車場からの途中にある池。実は温泉で池に流れ込んでくるところはかなりの熱さです。

Img_2991 招霊木(おがたまのき)です。

Img_2994 本殿目指して。今回はちゃんと真ん中ではなく端っこを歩きました。

Img_3001国歌にもある「さざれ石」らしいです。

Img_2997 いよいよくぐります。

Img_3003

Img_3006 本殿です。

Img_3010 お参りを無事済ませました(笑

でも,さっきもお参りしてきているんだけどね。

Img_3013_2 以前学んだ,バックすれば大きいご神木でもカメラに収まる法則。

あとは,お土産をゲットしました。

Img_3017 帰りは,神宮に行く時と同じ道ではつまらないので別な道から高速へ。

でも,やっぱり桜島SAで休憩です。やっぱり休憩は大事!!

Img_3020 自宅に帰還。ここまでで148km走行。タイヤの皮むきは終了ですw

Img_3023

今日の走行は136.9km

Img_3026 平均燃費は19.1km とまずまず。CBRちゃんと比べると少し落ちるかなぁ。

Img_3030 使用した燃料量は7.1L と燃料計の針は一メモリも減っていません。恐るべしタンク容量(ちなみに21L タンクです)。

Routemap_1 本日のルートでっす。走行時間 : 4時間

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34051261

CB 1300 SB 交通安全祈願を参照しているブログ:

コメント

ごめんなさい。前回のコメントの際,スペエディの受注期間勘違いしてました。2016年だったんですね・・・
交通安全祈願,実はこれ大事ですよね。
私はどちらかというと車派なんですが,前に乗っていた車,一昨年だったか,単身赴任先から帰省中に追突されました。これは防ぎようがない!?
でもって,新しい中古車(なんじゃそりゃ?)を買った時に,某護國神社で初めて安全祈願して,お守りやお供え品(鰹節など)を全部トランクのスペアタイヤのところに乗っけてます。
追突はされてませんが,自宅のカーポートの柱にぶつけて,心も財布もへこみましたとさ。down

すみません。
なんかおかしくて,同じコメントを2つ貼っちゃいました。
適宜削除願います。多分これも2つ貼られるでしょう。

> ひろし屋本舗さん,こんばんわ。
そうなんですよ。スペエディは2016年に終わっていますhappy01
安全祈願は気持ちの問題かもしれないのですが,受けていると何か安心しますよね。

追突はどうしようもないですが,できれば神のご加護で防いでほしいものです。

車は私も縁石にホイールをぶつけて,心が折れました。まぁ,私の場合タッチペンでごまかしましたけど・・・

お互い安全運転でいきましょうね。

コメはこちらで処理しておきますのでお気になさらずですw

コメントを投稿