HONDA CBR1000RR Feed

2017年3月31日 (金)

HONDA CB 1300 SUPER BOL D'OR 始動

ギリギリ3月に記事が間に合ったよ,ちょっと一安心のkuvockyです。

20170315に HONDA CB 1300 SUPER BOL D'OR Eパッケージ を始動しました。

いきなりです。

事件が起こった話を元に戻すと,2月の都井岬ツーリング & もうだめぽ・・・ ツーで帰宅後,体中に痛みが走り,首も腕もあげてられないぐらいになったkuvocky は,翌日の20170227にいつもお世話になっている店員さんに駆け込みます。

「もうCBR 無理!!!」

という訳で,kuvocky のバイクに要求するわがまま具合を考慮して,我慢できるところとできないところを精査し,とんとん拍子というか若干無理をしていただき納車の儀を行うことと相成りました。

ちなみに増車ではなく,乗り換えですので悪しからず。

Equipmentimage13 HONDA CB 1300 SB Eパッケージ フルパニア仕様。つまり,この写真(写真はHONDAのホームページより拝借です)のままです。

Designmain8 後ろ姿。

Equipmentimage8 前から

Equipmentimage6 LED ヘッドライト

Equipmentimage7テールランプはCB の伝統二つ目。これもLED でっす。

Equipmentimage10 パニアをアップするとこんな感じ。で,はずすと・・・

Equipmentimage9ちょっとステー類残るものの,まぁ目立たない感じかと。

Designmain10 カッコイイ人が乗るとこんな感じ。kuvocky は無理・・・

Performanceimage6 CBR 程ではないものの,前後ともフルアジャスタブル機構に近いものが搭載されています。(写真はリアですねぃ)

Picsize02諸元表はこんな感じです。

あとは,重量増加を少しでも減らすためにフルエキゾーストでマフラーを交換。モリワキのスキッドパッド。タンクパッドは目立たないように透明タイプをチョイス。後はフルパニアにするためトップケースとサイドケースに必要なもろもろ。

そうそう,プレミアムなガラスコーティングもお願いしました。これがまたすごくいい感じです。

今回はこんなものでスタートさせました。あと少し予定があるのですが,後はおいおいといったところでしょうか。

Designmain5 何も装着しないこの姿にも心惹かれたのですが,かねての使い勝手を優先して。

kuvocky もびっくりの選手交代でしたが,まだまだオートバイライフを楽しんでいくつもりです。

これからもどこそこ出没いたしますのでみなさんよろしくお願いします。

 

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2017年3月29日 (水)

2月の都井岬ツーリング & もうだめぽ・・・

ブログのタイトルがこそっと変わっておりますが,また後ほどの記事で触れるとして。

まぁ,分かりやすい変更ですが。。。

さて,先月の20170226に昨年の3月以来となりますツーに参加してきました。

ブログでは20150322に参加して以来ぜんぜん記事になっていませんが,2015年はまだ参加をして記事にしていない(時間がたったので書きにくくなった)ツーがあったのですが,2016年は3月(これも記事にしていません・・・)を最後に都合が合わず参加ができませんでした。

という訳で,

Img_2890

Img_2893 久しぶりのツー参加でショップ前に集合です。

Img_2896 霧島市青いラインのコンビニさん。

Img_2899 今回は下道ツーということで原付二種での参加者(kuvockyもグロムと迷ったのですが)もいらっしゃいます。

Img_2905 次の弥五郎の里で休憩。

Img_2908 またあったかレモン。あったかレモンとか,あったかゆずとか大好きです。でも,春先になってきたら自販機から次々姿を消してきているので飲めなくなって悲しいです。

Img_2917

Img_2914 ここでおひるごはん。

Img_2913 kuvockyはてんぷらざるそば。でもねぇ,皆さんのそれぞれのお食事の感想はなんか微妙な感じでした。

Img_2923

Img_2920 こんな感じで,岬のてっぺんに来ました。晴れていたらもっときれいな感じになるのでしょうが,この日は天候が危ぶまれていたので雨が落ちてこないだけでも良しとしましょう。

ここに来るまでに岬馬にも会うことができたのですが,バイク運転中に写真を撮る技量がないのでご勘弁を。

でも,かわいかったですよ~

岬といえば・・・

Img_2927 やっぱり灯台でしょ。ということで,入場料¥200を支払いご入場。

Img_2930 で~んと。この急な階段を登ります。

Img_2936 景色はバッチリ。でも最近高いところが苦手になってきているkuvockyは,そそくさと退散。

Img_2939 人が立ってるところ。なぜか傾斜がついていて,立っているだけでも落ちそうなんだもん。

この後は,大崎町まで移動します。

Img_2942 ちょっとガソリンが心配だったkuvockyはここでバイクにお食事タイム。

ここといえば,

Img_2945 こんなのや,

Img_2948 こんなののオブジェが有名。

そして,鹿屋市経由で垂水フェリーに向います。

垂水フェリーで狙うはやはり

Img_2952 これ。kuvockyはシンプルに月見うどんですが,みなさんいろいろトッピングを注文して食べられていたようでした。

Img_2955 日もいいように傾いてきて,

Img_2958 kuvockyがつけたあだ名の「バナナ島」

Img_2961 なにか,きれいな船が停泊していました。

このあと,珍しくショップに立ち寄って帰宅。

Img_2970 走行時間 : 13時間(ショップでのおしゃべり含む)  走行距離 : 242.6km

Img_2967 このときの総走行距離 : 15,390km

Routemap_1 本日のルート

ご一緒していただいた皆様ありがとうございました。

そして,事件は起こった・・・

 

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2017年3月 4日 (土)

工具

まあまたこれも記事の時期が前後しますが。。。

201611。急に思い立って,前々から物色していた工具に手を出すことにしました。

なにせ,今使っている工具の基本セットの物は,中学生の時に自転車をメンテナンスするためにホムセンで買った¥1,980(か¥1,900だったような~)の物。

傷んでいるのもなのですが,精度がねぇ・・・

もちろん,今バイクに使う物用にはもう少しましなものを揃えて使っていますが,なんとなくカッコよくしたい。

って訳で,アストロさんでちょうどセールしていたSIGNET 800S-5016 メカニックツールセット42P (¥42,000+税)のSIGNETさんのセットをゲット。

Img_3291 こんな感じ。

Img_3292 一番上

Img_3293 二段目

Img_3294 三段目

Img_3295 一番下の四段目

でもね,買うときは嬉しくてあまり気にもしていなかったんだけど,重量が13kg以上あるんだよね。それで,持ち運びにはあまりに不便。というかできない。

それで仕方なく

2003000001440 このキャビネット(¥23,800+税)を追加で購入。設置する場所の関係でどうしても奥行きを抑えたかったのでこれしかなく。

ならついでにと,

2003000002119 スプレー缶ホルダー(¥1,280+税)まで。

なんかフルセットになっちゃった感がありますが,キャビネットのほうはまだ整理ができておらず空っぽです。

まぁ,ぼちぼち整理していきますかぁ。

 

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2017年2月17日 (金)

レーシングメンテナンスマット

記事の時期は前後しますが,201608末にこの様な物を手に入れました。

Mat レーシングメンテナンスマットです。MFJトライアルをやる方には義務化のマット(マットがということ)になるようでそのための商品です。

Rc213v マシーンを乗せるとこんな感じ。もちろんkuvockyのマシーンは213Vではありませんので悪しからず。

でもね,あまりに高級感がありすぎて今も土足で踏むのに躊躇しちゃって土足厳禁状態なのね。最近はだいぶ吹っ切れてたまに土足で上がっちゃうけどね。

Mastersilinder あとはこれ。RC213Vワークスマスターシリンダーカップバンド

どちらも見た目重視カスタムですが,まぁたまにはいいかなぁと。上がった馬力ですか?

0馬力です。

 

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2017年2月 8日 (水)

CBRちゃん バッテリー交換と1年点検

20161121?(or22?記録取ってなかった・・・)にバッテリー交換。

20161223に1年点検をしてきました。

まずはバッテリー交換から。

21 or 22?の前の週のある日のこと。バイクに乗る時間が取れたので,じゃぁ乗りましょうと装備一式身につけてエンジンをかけようとすると・・・

キュルルルル・・・

あれ?エンジンかからない??? というか,セルが回らない。

ヘッドライトは??? ピッカリ光っている。。。

もう一度試すと,やっぱりキュルルルル・・・

ダメだ。バッテリー死んでいる。今なら少し電力が残っていそうなので押しがけをしようかとも思ったのですが,途中でストールさせるとニッチもサッチもいかないのであきらめてディーラーにヘルプの電話を。

さすがに当日対応はできないので,後日対応してもらうことに。

そのあとは,もう一度充電器にかけてみたもののやっぱりダメ。一応満充電の表示にはなるのですが,セルは回りませんでした。

そして,後日。

バッテリー交換のときに電圧を計ってくれたのですが,単独で計測すると12Vぐらいある電圧が,セルを回すと3V弱にまで落ちているということで,バッテリーの寿命を確認。

交換していただきました。

安いバッテリーもあるとのことだったのですが,ここは国産YUASAさんをお願いします。保証もついていたので。ダメになったバッテリーも国産YUASAさんで5年前後使えたので,またそれぐらい使えたら問題ないかと。

走行距離 : 15,019km(これよりちょっと上の15,066kmぐらいのはず)

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バッテリー YTZ7S(わい/てぃ/ずー/7/えす) ¥24,192  工賃 ¥972

合 計  ¥25,164

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次は1年点検。走行距離 : 15,113km

20160603のシビアコンディションチェックのときで走行距離は15,019km。走行距離94km。

1年前の車検の時が14,307km(20151115)なので,806km/年。。。 グロムさんよりは乗ってあげられている感じです。

2年前の1年点検時で13,202km(20141214)なので,そこから1年間で1,105km/年って感じ。

まぁ毎年そんな感じでしょうか。もう少し乗ってあげたいのですが・・・

だいたい乗れるのが1回/月程度なのでしょうがない感じですかねぇ。2016シーズンはいつも以上に乗ることができなかったので。

こちらは車両をお預けで作業してもらったので,写真はありません。

法令12ヶ月点検を問題なく終了。

こちらの車両も本当ならオイル交換の時期なのですが,ほとんど走行距離が伸びていないので,オイルの状態が良く冬場はあまり乗らないのでシーズン前に交換することになりました。

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法令12ヶ月点検   ¥19,440

ボディポリッシュ

合 計   ¥19,440

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さぁ,ひと段落。もっと乗りたいなぁ~!!!

 

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2016年7月30日 (土)

バイク用品購入

20160413にバイクの用品を購入をば。まずは・・・

01_edw82_h_2 ホンダ ワンショルダー ¥5,500+税

ちょうどバックを購入しようと思っていたので,バイク用品で買えばオン,オフ通して使えるかなぁと。

ちょうどいい大きさのバックがなかなかなくてようやく見つけたバックです。

Tnt23_b

Tnt23_back105x105 ホンダ ライディングデニムパンツ ¥9,200+税

最近はデニムパンツで乗ることが多いのですが,気持ちだけでも膝にパッドが入っている物をと思い探していました。これ,秋・冬カタログにはラインナップされていないんですね。

Tnt23_pro このように標準仕様です。

これは,今使用しているRSタイチさんのライディングブーツが傷んできて,そろそろ換えを準備しておいた方がいいかなぁということで,

Ttt74_a2 ホンダ BOA-GT-COMFORT-SHOES ¥25,800+税

やっぱり,クルクルって回すとジャストフィットしちゃう,BoaⓇクロージャーシステムは外せませんでした。

あと,急な雨でもある程度こらえてもらえるように,透湿防水ブーツです。透湿防水ブーツは初めて購入です。

これまで黒系のブーツが多かったので,今回はカーキにしてみました。

Tnw25_3d176x105スタイルがバッチリの人がはくとこうなるみたいです。くぼっきーはもちろんこうなりません。。。

Dpa001_01b

HYOD SUPPORT INSOLE ¥2,950+税

あと,上の商品より前に購入していたのがこれ。HYODのインソール。

なにか,いいよ~とのインプレッションを見た後に,たまたまいつも行く用品店で見かけたのでゲット(しかも購入するかどうか悩んで2日間通って)

うわさのD3Oを内蔵してる商品です。これは,今まだ使用しているブーツに使用していますが,なかなかいい感じなので,上のブーツにも移設する予定です。

でもねぇ,最後のインソール以外まだ出番がないんですよねぇ。早く使ってあげないと!!

 

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2016年7月26日 (火)

CBRちゃん シビアコンディションチェック

20160603にCBRちゃんのシビアコンディションチェックにいつものショップにお出かけです。

走行距離は15,019km。その前の車検の時が14,307km(20151115)なので,712km。。。 グロムさんよりは乗ってあげられている感じです。

1年前(正確には11ヶ月だけど)のシビアコンディションチェック時は14,079km(20150621)。なので940km/年って感じ。まぁ毎年そんな感じでしょうか。もう少し乗ってあげたいのですが・・・

だいたい乗れるのが1回/月程度なのでしょうがない感じですかねぇ。

Img_2071今回はオイル交換はなしです。オイル交換は1年点検の時に行う予定です。

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シビアコンディションチェック     ¥8,640

三角停止表示板     ¥1,890(ちょうどワゴンセール中)

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合計     ¥12,530

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そうそう,三角停止表示板って,高速道路などでトラブルで停止する場合は,バイクでも表示する義務があって表示していないと罰金取られることがあるみたいです。

今回購入したのはバイク専用品でコンパクトにできていますが,四輪では使用できない作りになっています。

これでまたツーリングの荷物が増えちゃった。。。

あと,シビアコンディションチェックに含まれない,クラッチワイヤーとシフトギヤリンケージのグリスアップもお願いしました。そうしたら,ブレーキ側も清掃・グリスアップを行ってもらってすごくスムースに動くようになりました。

やはり,このあたりの清掃・グリスアップは定期的に行っていた方が気持ちよく乗れるみたいですよ。

 

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2016年4月10日 (日)

最近の装備品

2015の秋口から2016の初めに購入した用品です。

まずは・・・

Img_2559

MOTOWN Nicolas ライダーズホルスターバック 3.7L RHO65-SB ¥4,600 + 消費税

今使用しているRSタイチの物より容量が大きいものです。また,タイチの物がベルトの装着が前提の物に対して,こちらはバックのベルトで装着ができます。

ただ,ちょっと大きくなるため,レインウェアと同時に使用するとレインウェアがきつくて,中の物が取りだしにくくなるのが難点かも。

B04_07_2こんな感じ大きさです。

次は・・・

Img_1869 ヘルメットピロー YAMASHIRO CO.,LTD ¥1,900+消費税

Img_1871 こんな風にヘルメットのメンテナンスの時綺麗に固定できますし,傷もつきません。

次は・・・

Img_1874Honda Classics N-2B ジャケット ダークネイビー ¥忘れちゃった。。。

ずっと欲しかった定番のミリタリーブルゾン。透湿防風防寒と寒がりさんにはピッタリ。

でも,今シーズンの冬はあまり乗らなかったので出番が少なかったです・・・

ばっちり暖かかったですけどね。ちょっと後方確認する時フードが邪魔なのはご愛嬌ということで。

今持っている胸部プロテクターが使えるところはgooですけど。

最後・・・

Kamui2_trirug_fblackred

OGK Kabuto KAMUI-Ⅱ TRIRUG ¥29,500 + 消費税

これは,主に街乗り用のフルフェイスとして購入。インナーサンバイザー内蔵の物を試してみたかったのですが,(お値段が)高いのと(ヘルメットが)重いのは避けたくてこれに決定。正月の初商いで少し安くなっているのを見つけて購入しました。いつも行く用品店で購入。(ごめんね○○○さん)

Property_kamui2thumb720x72812133_2

Pinlock 安くなった分で別売のピンロックシールドを購入。

使った感想は,寒い日の朝はシールドはピンロックのおかげで曇らないのですが,やっぱりインナーバイザーは吐く息で曇ってしまいます。

しかし,曇らなくなるとなかなかいい感じです。暗くなっても,インナーバイザーを戻せばすぐにクリアーシールドですから便利ですねぇ。

 

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2016年3月30日 (水)

CBRちゃん タイヤ交換

ここのところドタバタが続いてかなり放置プレイのkuvockyです・・・

で,結構前のことになりますが,20151207にCBRちゃんのタイヤ交換をしてきました。

本当は年明けてシーズン前ぐらいを予定していたのですが,この前にあったツーリングであまりにもフィーリングの悪化を感じてしまったので,冬場は乗る予定はあまりなかったのですが,タイヤを交換することにしました。

そうすれば,シーズン前に皮むきも終わると踏んで。

Dsc_0576総走行距離:14,776km(前回タイヤ交換時 20140203 走行距離11,074km)

なので,3,702kmで交換。ん~,でも溝的にはもう少しいけるところだったので,5,000~6,000kmぐらいは行けたのではないでしょうか。

ちょっともったいなかったといえばそうなのですが,なにせ理由は分からないのですがフィーリングの悪化が我慢できなくて。もちろんセンター部だけの偏摩耗はそれなりにしていたんですが。

しかし,初のトラック用ハイグリップタイヤの装着です。普通にツーリングにも使用するので,あめの日の走行は少々気を使いそうですが。

交換前のDIABLO ROSSO CORSA

Img_2658左前

Img_2660 右前

Img_2666 左後

Img_2664 右後

Dsc_0577 作業中

Dsc_0580 お役御免のお世話になったDIABLO ROSSO CORSA。ありがとう・・・

新たな相棒DIABLO SUPERCORSA SP。

Img_2674 左前

Img_2676 右前

Img_2682 左後

Img_2680 右後

 

実際に皮むきが終わる程度走行してみての感想はというと。

交換したての第一印象は,ビックリするぐらいグリップするタイヤだということです。交換した日はお日様も出ていて冬にしてはまぁまぁ暖かい日だったのですが,それにしても今まではいてきたタイヤの中ではダントツにグリップします。初めてハイグリップタイヤってグリップするんだと感動でした。

タイヤを温めさえすれば,抜群のグリップ性能を示してくれそうな気がします。

逆にウェットでは,やはり少し気を使いそうな気配を見せましたが,路面に水の膜がない限りは,無理をしなければ大丈夫そうです。ただ,マンホールやペイントなど,良く知られるようなところは注意をしていた方がよさそうです。まぁ,この辺は他のタイヤでも一緒なのでかねてから気をつけて乗っている方なら大丈夫ではないかと(保証は出来かねますが。。。)。

これからしばらくのお付き合いになるので,じっくり楽しみたいと思います。

 

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2015年11月25日 (水)

CBRちゃん 車検 & オイル交換

グロムちゃんと入れ替えで車検整備に出しておいたCBRちゃんができあがったとの連絡があったので,20151115にショップまで引き取りに行ってきました。

特に大きな整備個所もなかったということで,オイル & オイルフィルター,ブレーキフールドと,距離的に交換した方がいいとのことでスパークプラグ(純正)を交換したのみでした。

あとは,点検代と継続検査代行費です。

総走行距離:14,307km

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法令24ヶ月点検     ¥23,760

継続検査代行費     ¥17,280

モチュール 5-30w 300V     ¥11,826(工賃¥972)

ワッシャー,ドレンプラグ     ¥32

カートリッジ,オイルフィルター     ¥1,447

ブレーキフールド DOT4     ¥1,009(工賃¥4,860)

プラグ,スパーク     ¥9,632

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合計 部品代金(¥11,111)+油脂代金(¥12,835)+工賃(¥46,872)+

    課税 諸費用合計(¥1,080)+非課税 諸費用合計(¥19,140)=¥91,038

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オイルはいつものMOTUL 300V FACTORY LINE ROAD RACING 5W30

3dbidonmotul1l300v5w30 前もって発注していたので車検整備に間に合いました。オイル交換は1年振りになるのでオイルフィルターも同時交換です。

タイヤも交換しようか迷ったのですが,ショップの方と話をして年越してからにすることになりました。今交換はちょっともったいないかもということで。

 

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