« CBRちゃん 車検 & オイル交換 | メイン | フィット タイヤ交換 »

2016年3月30日 (水)

CBRちゃん タイヤ交換

ここのところドタバタが続いてかなり放置プレイのkuvockyです・・・

で,結構前のことになりますが,20151207にCBRちゃんのタイヤ交換をしてきました。

本当は年明けてシーズン前ぐらいを予定していたのですが,この前にあったツーリングであまりにもフィーリングの悪化を感じてしまったので,冬場は乗る予定はあまりなかったのですが,タイヤを交換することにしました。

そうすれば,シーズン前に皮むきも終わると踏んで。

Dsc_0576総走行距離:14,776km(前回タイヤ交換時 20140203 走行距離11,074km)

なので,3,702kmで交換。ん~,でも溝的にはもう少しいけるところだったので,5,000~6,000kmぐらいは行けたのではないでしょうか。

ちょっともったいなかったといえばそうなのですが,なにせ理由は分からないのですがフィーリングの悪化が我慢できなくて。もちろんセンター部だけの偏摩耗はそれなりにしていたんですが。

しかし,初のトラック用ハイグリップタイヤの装着です。普通にツーリングにも使用するので,あめの日の走行は少々気を使いそうですが。

交換前のDIABLO ROSSO CORSA

Img_2658左前

Img_2660 右前

Img_2666 左後

Img_2664 右後

Dsc_0577 作業中

Dsc_0580 お役御免のお世話になったDIABLO ROSSO CORSA。ありがとう・・・

新たな相棒DIABLO SUPERCORSA SP。

Img_2674 左前

Img_2676 右前

Img_2682 左後

Img_2680 右後

 

実際に皮むきが終わる程度走行してみての感想はというと。

交換したての第一印象は,ビックリするぐらいグリップするタイヤだということです。交換した日はお日様も出ていて冬にしてはまぁまぁ暖かい日だったのですが,それにしても今まではいてきたタイヤの中ではダントツにグリップします。初めてハイグリップタイヤってグリップするんだと感動でした。

タイヤを温めさえすれば,抜群のグリップ性能を示してくれそうな気がします。

逆にウェットでは,やはり少し気を使いそうな気配を見せましたが,路面に水の膜がない限りは,無理をしなければ大丈夫そうです。ただ,マンホールやペイントなど,良く知られるようなところは注意をしていた方がよさそうです。まぁ,この辺は他のタイヤでも一緒なのでかねてから気をつけて乗っている方なら大丈夫ではないかと(保証は出来かねますが。。。)。

これからしばらくのお付き合いになるので,じっくり楽しみたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/33710257

CBRちゃん タイヤ交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿