【車】メンテナンス・カスタム Feed

2017年8月24日 (木)

フィット オイル交換

フィットのオイル交換です。20170617にいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 60,216km

前回のオイル交換は54,977km(20170325)なので,今回の交換スパンは5,239km。今までの交換スパンからすると5,000kmに近く合格!!

5,000km程度を予定していたのでまずまずでしょう。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので気をつけていたかいがありました。ちょうどオイル交換に行けるタイミングだったのも大きいですが。

ちゃんとオドメーター確認していてよかったぁ。

ちなみに今回の走行距離は,約1,750km弱 /月となっております。ここは前回とあまり変わらず。

Ph_green エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

- - - - - - -

1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.1   油脂代   ¥4,101

          ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

2 まごころサービスチェック

 <まごころ点検>

      ブレーキの効き具合   点検   1

   ワイパーの拭き取り状態   点検   1

 灯火装置の汚れ損傷,作用   点検   1

  エンジンのかかり具合異音   点検   1

   エンジン・オイル汚れ,量   点検   1

         ブレーキ液の量   点検   1

            冷却水の量   点検   1

         バッテリー液の量   点検   1

          タイヤの空気圧   点検   4

   タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

- - -

部品代 ¥37 + 油脂代 ¥4,101 = 整備代合計 ¥4,138

- - - - - - -

ということで,このペースでいくと前回同様3ヶ月弱後(201709上旬頃,65,216km)ぐらいでしょうか。次も今回の反省を生かして,またオドメーターを見ようっと。

って記事にしている今で残り1,000kmくらいになっています。あわわわわ。。。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2017年8月23日 (水)

フィット ウィンドコートキャンペーン

最近またまた放置プレイが続いているkuvockyですが,いろいろネタは仕込み中です。そして,生きています(笑)

20170529にいつもお世話になっているディーラーさんにて,ウィンドコートをお願いしました。これもだいぶ前のネタですけど。。。

走行距離 58,737km

キャンペーン期間ギリギリで間に合ったよでっす。

 

整備内容

- - - - - - -

1 ウィンドコートキャンペーン

      全面撥水加工   清掃   1   ¥2,160   技術料   ¥8,640

 ブレードラバー(350)   交換   1   ¥1,728

 ブレードラバー(650)   交換   1   ¥2,052

- - -

部品代 ¥2,160 + 用品代 ¥3,780 + 技術料 ¥8,640 - おまけ ¥3,780 = 整備代合計 ¥10,800

- - - - - - -

ということで,前回の車検のときに通常のワイパーブレードに変えていたのですが,今回は撥水用のブレードに左右とも交換しました。ちょっともったいなかったけど,まぁしょうがないですね。

また,来年もキャンペーンを逃さないようにしなくっちゃ。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2017年5月31日 (水)

フィット 車検だよ~ 早いよ~

もう2か月前のことになりますが,20170325にフィットさんの車検をお願いしてきました。

なんかかんかとドタバタして,記事にできたのが今になってしまいました。

走行距離 : 54,977km

3年ほんの少し手前でこの距離です。良く走りましたねぇ。

18,325.6km/年  1,527.1km/月

オイル交換サイクルが早いはずですよね~

整備内容

- - - - - - -

1 検査+定期点検整備

 <検査項目>

 保安確認検査料

 スチーム洗浄 : 清掃

 <24ヶ月定期点検>

 排気ガスの状態 : 点検

 エア・クリーナー汚れ詰まり : 点検

 冷却水の漏れ : 点検

 排出ガス装置の機能,損傷 : 点検

 ハンドルの操作具合 : 点検

 ブレーキ装置の機能,摩耗 : 点検

 タイヤパン応急修理キット : 点検

 ホイル・アライメント : 点検 

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗,ローテーション : 点検,実施

 サスペンション取付部状態 : 点検

 ミッションオイルの漏れ量 : 点検

 シャフト・ブーツ亀裂損傷 : 点検

 エンジンオイルの漏れ : 点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ

 メンテナンスメニュー実施

 ウルトラGREEN : 交換 3.3

 カートリッジ,オイルフィルター(マーレテネックス : 交換

 ワッシャー,ドレンプラグ 14mm : 交換

 ブレーキオイル DOT-4 0.5L : 交換

 検査代行手数料

2 車検不適合項目

 ラバー,ブレード リヤワイパーゴム切れ : 交換

3 お薦め交換部品

 シリンダーセット,リヤーホイール : 交換 2.0

 A/Tミッションオイル (ATF-DW1) : 交換 1.5

 ワッシャー,シーリング 6mm 交換

 Oリング 29.7*2.4 : 交換

 ラバーブレード 運転席側 : 交換

 ラバーブレード 助手席側 : 交換

 エレメントASSY.,エアクリーナー : 交換

 エレメント,フィルター : 交換

 ナビ地図データ更新

- - - - - - -

今回点検パックに加入したので,もう少ししてからの予定だったオイル交換もしてあります。

- - - - - - -

今回は,HONDA定期点検パック(SS)にも加入したので支払いのほうはややこしいことになっております。

HONDA点検パックに加入したので,¥62,760

今回の車検でこの中から¥37,764を充当してあります。

で,通常の請求が

部品代(¥11,192) + 油脂代(¥2,161) + 技術料(¥8,262) - 値引き(¥805)

 =整備代合計(¥20,810)

諸費用等合計(¥26,930) = 自賠責(¥25,830) + 印紙代等(¥1,100)

ということで,

HONDA点検パック(¥62,760) + 修理代(¥47,740) = 合計(¥110,500)

ん~,長い目でみると点検パックはお得なのですが,なんかお得感がない気がする・・・

まぁ,お得はお得なので良しとすることにしましょう。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2017年2月21日 (火)

フィット オイル交換

前回のオイル交換の記事が実際の時期よりかなり遅れたので,あっという間のように見えるフィットのオイル交換です。20170219にいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 52,854km

前回のオイル交換は47,707km(20161128)なので,今回の交換スパンは5,147km。今までの交換スパンからすると5,000kmに近く合格!!

5,000km程度を予定していたのでまずまずでしょう。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので気をつけていたかいがありました。ちょうどオイル交換に行けるタイミングだったのも大きいですが。

ちゃんとオドメーター確認していてよかったぁ。

ちなみに今回の走行距離は,約1,715km弱/月となっております。ここは前回より少し減少。

Ph_green

エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。

エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

- - - - - - -

1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.3   油脂代   ¥4,365

 カートリッジ,オイルフィルター   交換   1   ¥1,296   技術料   ¥918

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

- - -

部品代 ¥1,333 + 油脂代 ¥4,365 + 技術料 ¥918 - おまけ ¥16 = 整備代合計 ¥6,600

- - - - - - -

ということで,このペースでいくと前回同様3ヶ月弱後(201705上旬頃,57,854km)ぐらいでしょうか。次も今回の反省を生かして,またオドメーターを見ようっと。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2017年2月 3日 (金)

フィット オイル交換・ナビの地図データ更新

遅れに遅れている整備記録の記事です。。。 忘れないためにも書いとかなきゃ。

20161128にフィットのオイル交換と、連絡が来ていたナビの地図データ更新をいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 47,707km

前回のオイル交換は41,364km(20160821)なので,今回の交換スパンは6,343km。またちょっと今までの交換スパンに戻っちゃった感じ。。。

オイル交換はいつも5,000km程度を予定しているのでまずまずでしょう。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので気をつけているのですが。。。ちょうどオイル交換に行くタイミングで用事が重なってタイミングを逃したのもおおきいのですが。。。

ちゃんとオドメーター確認しているんですよ(涙

ちなみに今回の走行距離は,約2,100km強 /月となっております。ここは前回からちょっと増加。

Ph_green_2エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

- - - - - - -

1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.1   油脂代   ¥4,101

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

2 ナビ更新

3 モータから切り替わり時のショックが大きい気がする(自己申告による確認作業)

- - -

部品代 ¥37 + 油脂代 ¥4,101  = 整備代合計 ¥4,138

- - - - - - -

ということで,このペースでいくと前回同様3ヶ月弱後(201703下旬(訂正:2.3ヶ月後の201702中旬)頃,52,707km)ぐらいでしょうか。次も今回の反省を生かして,またオドメーターを見ようっと。

あっ,でもその頃って車検が絡んでくるんだよね。状況見ながら決めよっと。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2016年8月23日 (火)

フィット オイル交換

フィットのオイル交換です。20160821にいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 41,364km

前回のオイル交換は36,087km(20160605)なので,今回の交換スパンは5,277km。今までの交換スパンからすると5,000kmに近く合格!!

5,000km程度を予定していたのでまずまずでしょう。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので気をつけていたかいがありました。ちょうどオイル交換に行けるタイミングだったのも大きいですが。

ちゃんとオドメーター確認していてよかったぁ。

ちなみに今回の走行距離は,約1,800km弱 /月となっております。ここは前回とあまり変わらず。

Ph_greenエンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。

エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

- - - - - - -

1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.3   油脂代   ¥4,365

 カートリッジ,オイルフィルター   交換   1   ¥1,296   技術料   ¥918

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

2 まごころサービスチェック

 <まごころ点検>

 ブレーキの効き具合   点検   1

 駐車ブレーキの引きしろ   点検   1

 ワイパーの拭き取り状態   点検   1

 ウォッシャーの噴射状態   点検   1

 灯火装置の汚れ損傷,作用   点検   1

 エンジンのかかり具合異音   点検   1

 シートベルトの状態   点検   1

 エンジン・オイル汚れ,量   点検   1

 ブレーキ液の量   点検   1

 冷却水の量   点検   1

 ウォッシャー液の量   点検   1

 バッテリー液の量   点検   1

 タイヤの空気圧   点検   4

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

- - -

部品代 ¥1,333 + 油脂代 ¥4,365 + 技術料 ¥918 - おまけ ¥16 = 整備代合計 ¥6,600

- - - - - - -

ということで,このペースでいくと前回同様3ヶ月弱後(2016011上旬頃,46,364km)ぐらいでしょうか。次も今回の反省を生かして,またオドメーターを見ようっと。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2016年7月27日 (水)

フィット オイル交換・ウィンドウコート

20160605にフィットさんのオイル交換にお出かけです。いつものディーラーさんにて。

走行距離 36,087km

前回のオイル交換は29,852km(20160228)なので,今回の交換スパンは6,235km???

あれ??? 5,000km程度を予定していたのにまたオーバー。その前と同じ6,000km強での交換。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので油断をするとこうなっちゃいます。。。気をつけていたのになぁ・・・

ちゃんとオドメーター確認していたのですが,タイミングが悪くこんなことに。

ちなみに今回の走行距離は,約2,000km強/月となっております。ここは前回よりちょっと増えています。

エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルター交換はなしです。

Ph_green 慣れれば,純正オイルもいいものです。(だって今までのオイルより安いから)

整備内容

- - - - - - -

1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.1   油脂代   ¥4,101

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

- - -

部品代 ¥37 + 油脂代 ¥4,101 - おまけ ¥138 = 整備代合計 ¥4,000

- - - - - - -

ということで,このペースでいくと前回同様2ヶ月半後(201608末頃,41,087km)ぐらいでしょうか。次は今回の反省を生かして,早めにタイミングを合わせようっと。

と,ここまで順調に作業をしてもらっていたのですが,待ち時間で営業の方と話をしていると,毎年やっているウィンドウコートのキャンペーンが6月いっぱいとのこと。

そういえば,今年はお誘いの電話がなかったようなぁ・・・

もうこの日の作業は無理だったので,改めて日を予約。出直すことに。

 

日を改めて,20160619。ウィンドウコートを作業してもらうために再び来店。

総走行距離 37,200km

整備内容

- - - - - - -

1 ウィンドウコートキャンペーン

 全面施工   清掃   1.0   部品代   ¥2,160   技術料   ¥8,640

 ブレードラバー(650)   交換   1.0   用品代   ¥2,052

 ブレードラバー(350)   交換   1.0   用品代   ¥1,728

- - -

部品代 ¥2,160 +用品代 ¥3,780 + 技術料 ¥8,640 - おまけ ¥3,780 = 整備代合計 ¥10,800

- - - - - - -

雨の中,ウィンドウを水滴がスーッと流れていくのを見ているとちょっと気分がいいです。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2016年4月17日 (日)

フィット 12ヶ月点検

20160313にフィットの12ヶ月点検をお願いしてきました。

走行距離は 30,753km。

オイル交換がもうちょっと後か,こちらが早ければ同時にお願いできたんだけどなぁ。

まぁ,しょうがないですね。

ついでにナビの地図データ更新の連絡がきていたので,同時にお願いしました。

早速,整備内容を。

- - - - - - -

1 12ヶ月定期点検整備

 <12ヶ月定期点検>   技術料 ¥12,960

 スパークプラグの状態   点検   1

 エア・クリーナ汚れ詰まり   点検   1

 ブレーキペダルの遊び   点検   1

 ブレーキ・パッドの摩耗   点検   1

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ   技術料 ¥540

2 ナビ地図更新 

- - -

技術料 ¥13,500 = 整備代合計 ¥13,500

- - - - - - -

これでまた向こう1年間安心して乗ることができます。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2016年4月12日 (火)

フィット オイル交換

フィットのオイル交換です。20160228にいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 29,852km

前回のオイル交換は23,740km(20151009)なので,今回の交換スパンは6,112km???

あれ??? 5,000km程度を予定していたのにまたオーバー。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので油断をするとこうなっちゃいます。。。気をつけていたのになぁ・・・

やっぱり日数管理じゃなくて,ちゃんとオドメーター確認しなくっちゃ。

ちなみに今回の走行距離は,約1,200km強/月となっております。ここは前回とあまり変わらず。

エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。

Ph_green

エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

- - - - - - -

1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.3   油脂代   ¥4,365

 カートリッジ,オイルフィルター   交換   1   ¥1,296   技術料   ¥918

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

2 まごころサービスチェック

 <まごころ点検>

 ブレーキの効き具合   点検   1

 駐車ブレーキの引きしろ   点検   1

 ワイパーの拭き取り状態   点検   1

 ウォッシャーの噴射状態   点検   1

 灯火装置の汚れ損傷,作用   点検   1

 エンジンのかかり具合異音   点検   1

 シートベルトの状態   点検   1

 エンジン・オイル汚れ,量   点検   1

 ブレーキ液の量   点検   1

 冷却水の量   点検   1

 ウォッシャー液の量   点検   1

 バッテリー液の量   点検   1

 タイヤの空気圧   点検   4

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

- - -

部品代 ¥1,333 + 油脂代 ¥4,365 + 技術料 ¥918 - おまけ ¥16 = 整備代合計 ¥6,600

- - - - - - -

ということで,このペースでいくと前回同様4ヶ月後(201606頃,34,852km)ぐらいでしょうか。次は今回の反省を生かして,オドメーターを見ようっと。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2016年4月 7日 (木)

フィット タイヤ交換

やっぱり記事が現在に追いつかないkuvockyです。今回は・・・

20160111にフィットのタイヤ交換をしてきました。何か最近,タイヤ交換ばかりが続いているような気もしますが・・・

タイヤは ダンロップ エナセーブ(185/55/16 83)。純正タイヤ同等品になります。残りは2~3分山といったところでしょうか。もう少しでスリップサインがでるかなぁといった感じ。

今回は自分で調べる時間が取れなかったので,ディーラーさんに純正タイヤ,純正同等品と,ブリヂストンさんの中(ブリヂストン信奉者のため)からと探してもらったのですが,純正タイヤとブリヂストンさんは値段が高いですよ~とのことでした。

いつもならそれでもブリヂストンさんを選ぶのですが,今回は純正タイヤにこだわったのと費用対効果,燃費に影響をすることも考えた末の結論で。

(最初発注した時はお互いの確認不足のため2本しか確保できていなくて,あとから追加でもう2本発注したのは機密事項だ。でも,作業の日までにはタイヤは到着していたから良かった。)

整備内容(走行距離 27,677km)

- - - - - - -

1 タイヤ交換

 ダンロップ エナセーブ(185/55/16 83)   交換  4   ¥49,116   技術料   ¥7,344

 バルブ,リム   交換   4   ¥516

 廃タイヤ処理費用   4   ¥1,296

 新春価格 (←特価価格だったみたいです)

- - -

部品代 ¥50,928 + 技術料 ¥7,344 - おまけ ¥272 =整備代合計 ¥58,000

- - - - - - -

Img_1628 ダンロップ エナセーブ 185/55/16 83

新品のタイヤはやはりいいものですね。乗り心地がよくなりました。

あめの日の排水能力も元に戻っていい感じです。

純正タイヤは約28,000kmぐらいもったので,今回のタイヤはどれぐらいもつか楽しみです。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ