【車】メンテナンス・カスタム Feed

2020年10月 7日 (水)

トランポ計画第3弾

2020/10/07 にようやく時間が取れたので,トランポ計画第3弾を実行しました。

第3弾は,2列目に敷くための板(左右1枚バージョン)を切り出すことです。

といっても,ある程度の型は板に写してあったので,切ってからひたすら微調整でっす(>_<)ガンバル

P1067464いきなりの出来上がりはこちら。相変わらず隙間ができているのはご愛嬌ということで( ;∀;)

それから,記事にしてはいませんがトランポ計画第2.8弾「フロアマットを敷いてみよう」で作っておいたマットを敷きます。

P1067467こんな感じ。左側の隙間はまだ完全に仕上げていなくて,そこら辺に切り残った余りでつないだから( ゚Д゚)エヘヘ

P1067470助手席も倒せば,一面をマット(助手席部分の分も出来上がっています)で覆えるように作ってありますので,中でゴロゴロし放題!(^^)!ヤッタ~

別に車中泊をしようとか考えて作ってみた訳ではなく,なんとなく作ったら楽しそうってノリで作っただけ。

ドライブに行って休憩 ^^) _旦~~を するときにはゆっくりと足を延ばして休めそう。

あとはこの2列目の片側だけのバージョンを1つ作れば完成でっす。

でもこの第3弾までのバージョンでも,kuvocky が考えているシートアレンジを全部カバーできるようになったので,もう1つのバージョンはもう少し涼しくなってからでもいいかなぁ~

 

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2020年9月22日 (火)

トランポ計画...とりあえず載せたから走ってみたねん(๑╹ω╹๑ )

2020/09/22 に前日にクロスカブちゃんを載せたから走ってVan ちゃんの様子を確認してみることにしました。

道連れはタンデム1号さんでっす。

P1067241とりあえず後ろがどれぐらい見えるかというと,この通りほとんど見えません。

ただ,助手席側の窓はしっかり見えるので,左右のミラーと目視をうまく使えば運転に支障があるほどではありませんでした。

俗にいうトラック乗りができる人なら全然問題ないレベルでは周りは見えています。

まずは下道を走ってみます。バイクを積載しているので無理な走りはできないため,困るようなことはほとんどありませんでした。坂道も普通に登っていきますし,大丈夫です。

燃費も満タンにしてメーター類をリセットして走ったのですが,いつもと同じくらいの燃費は出ていました。

帰りは高速ワープで走行フィールを確認。

こちらも無理のない範囲での走行であればそこそこ走ってくれました。

ホントは登坂車線が設置されているぐらいの登坂テストも行う予定だったのですが,タンデム1号さんの体調が悪くなったため中止。

でも,短時間でも高速を走った感じで行けば,登坂車線をうまく利用しながら走行すれば他の車両の邪魔をすることはなく走行できそうでした。

どちらにせよ,トランポでバイクを積載している以上無理な走行はできないので。

なんとか一人でバイクを降ろしてみて( ,,`・ω・´)ンンン?

予想通りだったのですが…

P1067245

P1067249タイヤの跡がしっかり板に残っておりました(>_<)エ~ン

これが分かっていたので色を塗るか迷っているのですが,トランポ計画第3弾が終わっていないので,とりあえずはこのままでおいておこうかと思っています。

まぁ,こうなりますよねぇ~"(-""-)"

 

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2020年9月21日 (月)

トランポ計画...とりあえず載せちゃったねん( ^ω^ )

2020/09/21 にトランポ計画の途中だったのですが,我慢できなかったのでとりあえずクロスカブちゃんを載せてみました。

使うものは過去にCBR 1000 RR の時に使っていたものをそのままスライドで使用します。

なので新たに購入したものは全くありません。

P1067199

載せ降ろしの際はこのような感じです。ラダーは2枚使いたいところなのですが,2枚を載せるスペースがもったいないので,このように使うことを想定して購入していたボックスを階段替わりです。

このボックスの中には,VANちゃんに必要な工具類と,クロスカブちゃんに必要になる工具をまとめて入れてあります。

クロスカブちゃん専用の工具もあるのですが,防水バックに入れてあるので出すのがめんどい"(-""-)"

P1067202

もう固定まで済ませてセカンドシートを出していますが,この状態で2人乗りで移動できます。

P1067205フロントタイヤはフロントホイールクランプで固定していますが,タイヤ幅が狭いのでしっかりと自立は難しい感じです。

もちろん,ホイールクランプの固定ロックも使用。

さらにフロントタイヤはフロントブレーキについているパーキングブレーキでロックしてあります。

P1067208位置はこのくらい。これで後ろにはまだ少し余裕があります。この状態で運転席から助手席側の窓が完全に見えるぐらいの余裕はありました。

ここでみなさんが知りたいのは,リッターバイクが乗るかどうかだと思います。メーカーサイドはアフリカツイン系とゴールドウィン以外は載るとのこと見たいです。

kuvocky もクロスカブちゃんを載せてみてCB1300SB さんは載せられるだろうとは思いました(スペース的余裕はあまりないですが…)。

ただ,車内が軽自動車規格なので狭いことで載せ降ろしする際の立ち位置が非常に限られることを考えると,かなりトランポになれた2人がかりでない限りはやりたくないなぁ~というのが本音です。

しかも,この後お見せしていきますが,2人乗りは厳しいかと。

そうなると下すのは1人ですることになりますので,正直嫌です。

P1067223運転席側からの様子

P1067226セカンドシート側からの様子

P1067229上から見た様子。実はステップとブレーキレバーがシートの端っこよりシート側にないりこむんですねぃ。

なので,バイクを固定する前にバイクを傾けながらシートを起こすという作業が必要になります。ただ,座るのにはそこまで支障はないみたいでした。

それより問題なのは,乗り降りするときに気をつけないとハンドルのウェイトで頭をぶつけます。

実際タンデム3号さんも,1号さんもぶつけました。

そうそう,kuvocky のスクリーンはそのまま載せてみたらあまりにも微妙に天井をするので,最終的には外して載せてあります。

左のミラーは緩めて内側に回してあります。右は鏡の部分だけを高さをなくすように思いっきり動かしています。

ハンドガードは左は取り外して載せましたが,これに関しては1段階内側に取付を移動することで取り外す必要はなくなりました(写真は取り外しているものしかありません)。

P1067211ごっちゃごっちゃ付けているので大変…

P1067214ドアとは少し余裕があるので,万が一バイクが多少揺れても大丈夫だとゆうレベル。

P1067217分かりにくいですが,上にはこれぐらい。

P1067238

この位置に持ってくるには,力仕事で左に寄せています。

ミラーが外れる車両は外して載せるのが鉄則だと思うのですが,VANちゃんはある程度ずぼらでも載せられちゃうところがすごい。

しかも,軽自動車なのにバイク(原付といえども)載せて2人が移動できるなんて,kuvocky には最高の相棒が増えました(#^.^#)

 

今日は載せるところまでだったので,次は走行しての感想などを記事にしてみたいと思います。

 

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2020年9月18日 (金)

トランポ計画第2.5弾

ようやくトランポ計画第2弾の写真を撮影できたので,載せておきます。

リンク先は こちら トランポ計画第2弾 になります。

よろしければ,見ていってくださいませ(*'▽')ヨロシク~

 

あと,もう一工夫するつもりでいますので,おそらく第3弾もあると思います(*^^*)

 

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2020年9月 5日 (土)

トランポ計画第2弾

2020/09/04 にトランポ計画第2弾として続きをやってみました。

といっても、暑さのせいで写真とか撮るのを全く忘れておりました( ;∀;)ゴメンネ

なので、写真は後日追加しておきます<(_ _)>

記事の日付の順番の関係で、とりあえずこの分だけアップしておきます。

 

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【 追加分 】2020/09/18

P1067030いきなり敷いていますが,これが最大積載量時の状態になります。トランポで1人乗車の状態ですねい(^^♪

若干隙間が目立っていますが大目に見てください。そこまでの技術がなかっただけなので( ;∀;)ザンネン

トランポして2人乗るときは,運転席後ろの席を起こして乗車することになります。

ただ,後ろの席の快適性はみなさんブログなどで挙げられているようにあまりよろしくはないので,多めの休憩 ^^) _旦~~ で誤魔化しながらの移動を強いられると思います。

でも,軽自動車でバイクをトランポして,もう一人乗れるというのは素直にすごいと思いますけど( ゚Д゚)スゴイ!!

P1067034別角度からもう1枚。

こちらかだと,隙間の粗が目立ちますね…"(-""-)"アハハ

あと,もう1パターン作るつもりなので第3弾まで記事になると思いますので,お付き合いのほうよろしくお願いいたします。

 

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2020年8月30日 (日)

トランポ計画第1弾

ひょんなことからまたトランポでできそうな車両を迎え入れることになったので,トランポ計画第1弾として,2020/08/30 に少しだけ計画を進めてみました。

実際の行動としては,29日からスタートしていたんですけどねん。

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29日

P1056930こんな感じで型紙を作成していきます。前回ステップワゴンの時はフロアマットがいい感じに使えたのですが,今回は地道に型起しです( ;∀;)アツイネン

もちろんここだけでは終わらず,あちこちを型起しです。

と,この作業で暑くて参ったので終了。

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30日

この日は,前もって買っておいた板に型を写していきます。

P1056940

P1056943こんな感じ。

今回は前回使用した塗装コンパネではなく,少しだけ値が張る MDF 材に昇格。

こちらの方がバリができにくいのと,塗装をしようと板を購入したときは考えていたから。

でも,今はこのままのほうがいいかなぁ~と迷っているところで,しばらくはそのままにしておこうと思っています(決してめんどくさいからじゃないよ( ;∀;)…)

で,前回も活躍したジグソー君にお出まし願って・・・

P1056949なんか切っていきます。

あとは現物合わせ('◇')ゞ。細かくやっているように見せかけ,実は適当なkuvocky です(>_<)

P1066953と,とりあえずここまでやったら疲れたのと,kuvocky の通常使うレイアウトができたので終了('◇')ゞオワリネン

ちょっとばかり隙間が目立ったりしていますが,見えなかったことにしてください( ;∀;)ヤッパリケイソクハダイジヨ

【  教訓 】型取りしても重要なポイントはきちんと計測してからカットすべし by kuvocky

もちろん,この状態ではまだトランポできませんので,つづく・・・

 

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2017年8月24日 (木)

フィット オイル交換

フィットのオイル交換です。20170617にいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 60,216km

前回のオイル交換は54,977km(20170325)なので,今回の交換スパンは5,239km。今までの交換スパンからすると5,000kmに近く合格!!

5,000km程度を予定していたのでまずまずでしょう。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので気をつけていたかいがありました。ちょうどオイル交換に行けるタイミングだったのも大きいですが。

ちゃんとオドメーター確認していてよかったぁ。

ちなみに今回の走行距離は,約1,750km弱 /月となっております。ここは前回とあまり変わらず。

Ph_green エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

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1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.1   油脂代   ¥4,101

          ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

2 まごころサービスチェック

 <まごころ点検>

      ブレーキの効き具合   点検   1

   ワイパーの拭き取り状態   点検   1

 灯火装置の汚れ損傷,作用   点検   1

  エンジンのかかり具合異音   点検   1

   エンジン・オイル汚れ,量   点検   1

         ブレーキ液の量   点検   1

            冷却水の量   点検   1

         バッテリー液の量   点検   1

          タイヤの空気圧   点検   4

   タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

- - -

部品代 ¥37 + 油脂代 ¥4,101 = 整備代合計 ¥4,138

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ということで,このペースでいくと前回同様3ヶ月弱後(201709上旬頃,65,216km)ぐらいでしょうか。次も今回の反省を生かして,またオドメーターを見ようっと。

って記事にしている今で残り1,000kmくらいになっています。あわわわわ。。。

 

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2017年8月23日 (水)

フィット ウィンドコートキャンペーン

最近またまた放置プレイが続いているkuvockyですが,いろいろネタは仕込み中です。そして,生きています(笑)

20170529にいつもお世話になっているディーラーさんにて,ウィンドコートをお願いしました。これもだいぶ前のネタですけど。。。

走行距離 58,737km

キャンペーン期間ギリギリで間に合ったよでっす。

 

整備内容

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1 ウィンドコートキャンペーン

      全面撥水加工   清掃   1   ¥2,160   技術料   ¥8,640

 ブレードラバー(350)   交換   1   ¥1,728

 ブレードラバー(650)   交換   1   ¥2,052

- - -

部品代 ¥2,160 + 用品代 ¥3,780 + 技術料 ¥8,640 - おまけ ¥3,780 = 整備代合計 ¥10,800

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ということで,前回の車検のときに通常のワイパーブレードに変えていたのですが,今回は撥水用のブレードに左右とも交換しました。ちょっともったいなかったけど,まぁしょうがないですね。

また,来年もキャンペーンを逃さないようにしなくっちゃ。

 

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2017年5月31日 (水)

フィット 車検だよ~ 早いよ~

もう2か月前のことになりますが,20170325にフィットさんの車検をお願いしてきました。

なんかかんかとドタバタして,記事にできたのが今になってしまいました。

走行距離 : 54,977km

3年ほんの少し手前でこの距離です。良く走りましたねぇ。

18,325.6km/年  1,527.1km/月

オイル交換サイクルが早いはずですよね~

整備内容

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1 検査+定期点検整備

 <検査項目>

 保安確認検査料

 スチーム洗浄 : 清掃

 <24ヶ月定期点検>

 排気ガスの状態 : 点検

 エア・クリーナー汚れ詰まり : 点検

 冷却水の漏れ : 点検

 排出ガス装置の機能,損傷 : 点検

 ハンドルの操作具合 : 点検

 ブレーキ装置の機能,摩耗 : 点検

 タイヤパン応急修理キット : 点検

 ホイル・アライメント : 点検 

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗,ローテーション : 点検,実施

 サスペンション取付部状態 : 点検

 ミッションオイルの漏れ量 : 点検

 シャフト・ブーツ亀裂損傷 : 点検

 エンジンオイルの漏れ : 点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ

 メンテナンスメニュー実施

 ウルトラGREEN : 交換 3.3

 カートリッジ,オイルフィルター(マーレテネックス : 交換

 ワッシャー,ドレンプラグ 14mm : 交換

 ブレーキオイル DOT-4 0.5L : 交換

 検査代行手数料

2 車検不適合項目

 ラバー,ブレード リヤワイパーゴム切れ : 交換

3 お薦め交換部品

 シリンダーセット,リヤーホイール : 交換 2.0

 A/Tミッションオイル (ATF-DW1) : 交換 1.5

 ワッシャー,シーリング 6mm 交換

 Oリング 29.7*2.4 : 交換

 ラバーブレード 運転席側 : 交換

 ラバーブレード 助手席側 : 交換

 エレメントASSY.,エアクリーナー : 交換

 エレメント,フィルター : 交換

 ナビ地図データ更新

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今回点検パックに加入したので,もう少ししてからの予定だったオイル交換もしてあります。

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今回は,HONDA定期点検パック(SS)にも加入したので支払いのほうはややこしいことになっております。

HONDA点検パックに加入したので,¥62,760

今回の車検でこの中から¥37,764を充当してあります。

で,通常の請求が

部品代(¥11,192) + 油脂代(¥2,161) + 技術料(¥8,262) - 値引き(¥805)

 =整備代合計(¥20,810)

諸費用等合計(¥26,930) = 自賠責(¥25,830) + 印紙代等(¥1,100)

ということで,

HONDA点検パック(¥62,760) + 修理代(¥47,740) = 合計(¥110,500)

ん~,長い目でみると点検パックはお得なのですが,なんかお得感がない気がする・・・

まぁ,お得はお得なので良しとすることにしましょう。

 

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2017年2月21日 (火)

フィット オイル交換

前回のオイル交換の記事が実際の時期よりかなり遅れたので,あっという間のように見えるフィットのオイル交換です。20170219にいつもお世話になっているディーラーさんにて。

走行距離 52,854km

前回のオイル交換は47,707km(20161128)なので,今回の交換スパンは5,147km。今までの交換スパンからすると5,000kmに近く合格!!

5,000km程度を予定していたのでまずまずでしょう。こちらの車両は距離が一気に伸びていくので気をつけていたかいがありました。ちょうどオイル交換に行けるタイミングだったのも大きいですが。

ちゃんとオドメーター確認していてよかったぁ。

ちなみに今回の走行距離は,約1,715km弱/月となっております。ここは前回より少し減少。

Ph_green

エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREEN さん。今回はオイルフィルターも交換してもらいます。

エンジンオイルはこれになってだいぶ慣れました。

整備内容

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1 オイル交換

 ウルトラ GREEN   交換   3.3   油脂代   ¥4,365

 カートリッジ,オイルフィルター   交換   1   ¥1,296   技術料   ¥918

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

- - -

部品代 ¥1,333 + 油脂代 ¥4,365 + 技術料 ¥918 - おまけ ¥16 = 整備代合計 ¥6,600

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ということで,このペースでいくと前回同様3ヶ月弱後(201705上旬頃,57,854km)ぐらいでしょうか。次も今回の反省を生かして,またオドメーターを見ようっと。

 

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