【車】メンテナンス Feed

2015年11月18日 (水)

CR-Z バッテリー交換

20151110にCR-Zちゃんのエンジンをかけようとすると,なんだか変。

メーター類のライトはかろうじて点くものの,インフォメーションに変な警告がでたり,スターターモーターも回り方が弱かったりで,しばし悩みます。

結局バッテリーだろうと思い付き,とりあえず手持ちのバッテリーチャージャーで充電(って,充電前に電圧測っておけばよかった)。

エンジンがかかるようになったので,朝一でディーラーに駆け込んで診てもらいます。

すると,バッテリーの寿命が0%(フルが100%としたら)。普通は30%ぐらいで交換を勧めているそうで,まぁ完全にバッテリーさん使い果たしたようです。

なので,そのままバッテリー交換をお願いしました。

総走行距離:44,272km

ということで,

Img_2584- - - - - - -

1 バッテリー性能劣化

 バッテリーASSY.     交換

合計 ¥11,000(おまけあり)

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交換したら元気になりました。

 

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2015年10月23日 (金)

フィット 安心・快適点検 & エンジンオイル交換

20151009にフィットの安心・快適点検(6ヶ月点検)とオイル交換に行ってきました。

総走行距離は23,740km

前回オイル交換したのは,15,152km(20150321)

なので交換スパンは8,588km。ちょっと油断して走行距離をチェックしていなかったらこんなにも走行しておりました。1,200km強/月と,前回よりは気持ち少ないペース。それでもハイペースですねぃ。

エンジンオイルはいつものHONDA ウルトラ GREENさん。

Ph_green ディーラーでオイル交換するようになってからこればかりになっています。

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1 安心・快適点検

 <安心・快適点検>     ¥4,320(技術料) 

 ブレーキの効き具合     点検   1

 ブレーキペダルの遊び     点検   1

 駐車ブレーキの引きしろ     点検   1

 ワイパーの拭き取り状態     点検   1

 エンジンのかかり具合異音     点検   1

 低速,加速の状態     点検   1

 シートベルトの状態     点検   1

 エアコンの効き具合,異音     点検   1

 エンジン・オイル汚れ,量     点検   1

 バッテリー液の量     点検   1

 エアコンガスの量    点検   1

 タイヤの空気圧     点検   4

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗     点検   1

 下回りの損傷,オイル漏れ    点検   1

 その他

2 エンジンオイル&ワッシャー  GREEN

 ウルトラGREEN     交換   3.1   ¥4,101(部品・油脂代)

 ワッシャー,ドレンプラグ     交換   1   ¥37(部品・油脂代)

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部品代(¥37)+油脂代(¥4,101)+技術料(¥4,320)-おまけ(¥458)=整備代合計(¥8,000)

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オイルはさすがに汚れていたようですが,量は大丈夫だったようです。オイルフィルターはお任せでお願いしたのですが,今回は交換しなくても大丈夫そうだとのことで交換無しです。

次回のオイル交換は,5,000kmに近いところできっちり交換して,その時にオイルフィルターも交換しなくっちゃねぇ。

ということは,今のペースでいくと4ヶ月後(201602頃  28,740km)には交換かなぁ。

 

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2015年6月10日 (水)

フィット ウィンドウコート & 異音対策

こちらは20150522にディーラーに持ち込み。

走行距離 : 18,077km

1 ウィンドウコートキャンペーン

 ウィンドウコート全面施工   清掃

 撥水ブレードラバー(350)(650)

2 テールゲート異音

 ストライカー調整

部品代(¥1,080)+用品代(¥3,780)+技術料(¥9,720)-おまけ(¥3,780)=整備代合計(¥10,800)

異音の場所は特定できたのですが(時間がかかったそうで申し訳ないです),結局なぜそこが原因になったのかは分からずじまいでした。

ストライカーが回りよりも飛び出しているので,何か荷物を積載する時に当たったのではないだろうかと推測だけでした・・・

でも,当てた記憶がないのでちょっと不思議なのですが。

ストライカーを飛び出さないように設計していてくれたらいいのにと思ったところでした。

 

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CR-Z 車検 & ウィンドウコート

20150521にCR-Zちゃんの2回目の車検と,ウィンドウコートをお願いしてきました。

走行距離 : 4,2001km

1 検査+定期点検整備

 <検査項目>

 保安確認検査料

 スチーム洗浄   清掃

 <24ヶ月定期点検>

 排気ガスの状態   点検

 排気ガス装置の機能,損傷   点検

 ブレーキペダルの遊び   点検

 駐車ブレーキの効き具合   点検

 ブレーキ装置の機能,摩耗   点検

 タイヤパンク応急修理キット   点検

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検

 マフラーの取り付けの緩み損傷   点検

 エンジンオイルの漏れ   点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ

2 車検不適合項目

 発煙筒期限切れ

 フレアー,エマージェンシー   交換

3 ウィンドウコート

 ウィンドウコート   塗装

 撥水ブレードラバー(運転席,助手席)   交換

 キャンペーン

4 推奨交換品目

 エアクリーナーエレメントASSY   交換

 ウルトラGREEN   交換

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換

 ブレーキオイル DOT-4   交換

 

部品代(¥7,076)+用品代(¥3,780)+技術料(¥49,950)-おまけ(¥5,546)+検査代行手数料(¥10,800)=整備代合計(¥66,060)

諸費用等合計 ¥43,940(重量税¥15,000+自賠責¥27,840+印紙代等¥1,100)

合計  ¥110,000

 

【記録】

 タイヤの溝の深さ FL:4.5mm  FR:4.5mm  RL:4.5mm  RR:4.5mm

 ブレーキパッドライニングの厚さ FL:5.0mm  FR:5.0mm  RL:4.0mm  RR:4.0mm

重量配分がいいんでしょうねCR-Zちゃんは。前後左右とも綺麗に摩耗している感じですねぃ。

 

またこれで2年間安心して乗ることができます。

 

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2015年3月29日 (日)

フィット 12ヶ月点検

CR-Zさんのミッションオイルの交換連絡がinternavi からきていたのでディーラーにレッツ・ゴー!です。Fitさんも12ヶ月点検が4月なので同じ日に作業をしてもらうことにしました。

とりあえずは20150321の予約を取って代車をお願いしておきます。

自宅からCR-Zでディーラー → 代車で自宅 → フィットでディーラー → CR-Zで自宅 → 代車でディーラー → フィットで自宅 と,こんな感じで連続技で1日で全部をこなそうという訳です。

で,今回の記事はフィットさんの12ヶ月点検編。

といっても,整備記録は・・・走行距離15,152km(11ヶ月でこの距離とは。。。1,400km弱/月ですよ。)

ちょうど,前回のエンジンオイル交換から5,000km程走行したタイミングだったので,一緒にオイル交換もお願いしました。また後日出直すのも面倒だったので。前回は10,249kmだったので,4,903kmでの交換。まぁ,5,000kmに近いのでいいでしょう。

Ph_greenHONDA ウルトラGreenさんを交換。

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1 12ヶ月定期点検整備

 <12ヶ月定期点検>   ¥12,960(技術料)

 スパークプラグの状態   点検   1

 エア・クリーナー汚れ・詰まり   点検   1

 ブレーキペダルの遊び   点検   1

 ブレーキ・パッドの摩耗   点検   1

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

 その他は点検記載簿による

 ショートパーツ   ¥540(技術料)

2 サイドブレーキあまい(これはお願いした作業項目)

 *サイド調整   調整   1

3 推奨交換品目(これもお願いした作業項目)

 エンジン関連

 ウルトラGREEN   交換   3.3

 カートリッジ,オイルフィルター   交換   1 ¥1,296(部品・油脂代) ¥918(技術料)

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1 ¥30(部品・油脂代)

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部品代(¥1,333)+技術料(¥14,418)+おまけ(-¥51)=整備代合計(¥15,700)

 

次はツーレポいきま~す。

 

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CR-Z ミッションオイル交換

CR-Zさんのミッションオイルの交換連絡がinternavi からきていたのでディーラーにレッツ・ゴー!です。フィットさんも12ヶ月点検が4月なので同じ日に作業をしてもらうことにしました。

とりあえずは20150321の予約を取って代車をお願いしておきます。

自宅からCR-Zでディーラー → 代車で自宅 → フィットでディーラー → CR-Zで自宅 → 代車でディーラー → フィットで自宅 と,こんな感じで連続技で1日で全部をこなそうという訳です。

で,今回の記事はCR-Zのミッションオイル交換編。

Ph_ultra_hmmfHONDA ウルトラHMMFを交換します。

といっても,整備記録は・・・走行距離40,586km

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1 HMMFミッションオイル&パッキン

     ウルトラHMMF   交換   2.8   ¥4,020(部品・油脂代) ¥7,836(技術料)

     ワッシャー,ドレンプラグ1   交換   1 ¥108(部品・油脂代)

2 まごころサービスチェック

 <まごころ点検>

 ブレーキの効き具合   点検   1

 駐車ブレーキの引きしろ   点検   1

 ワイパーの拭き取り状態   点検   1

 ウォッシャーの噴射状態   点検   1

 灯火装置の汚れ損傷,作用   点検   1

 エンジンのかかり具合異音   点検   1

 シートベルトの状態   点検   1

 エンジン・オイル汚れ,量   点検   1

 ブレーキ液の量   点検   1

 冷却水の量   点検   1

 ウォッシャー液の量   点検   1

 バッテリーの液の量   点検   1

 タイヤの空気圧   点検   4

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

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部品代(¥108)+油脂代(¥4,020)+技術料(¥1,836) おまけ(-¥64)=整備代合計(¥5,900)

となりました。

項目2はサービスでやってもらいました。ラッキー!!!

交換しての感想ですが,CVTなのでそんなに変わらないのではないかと思っていましたが,これが,車の動きがスムースになっているし,発進も滑らかになっています。やっぱり消耗品は換えておいた方が車にも人にも優しいようです。

次は,フィットさんの話題です。

 

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2015年1月12日 (月)

CR-Z オイル交換

あけましておめでとうございます。2015年もぼちぼち更新のペースですが,当ブログをよろしくお願いいたします。

年明け早々,市電の”でんでん”を発見して気がついたのですが,

 

Img_1253 ここに手足があるではないですか。いつも黒豚君の方からしか見ないので初めて気がつきました。

それだけです。。。

バイクの初乗りは,年末の走行会の後でドリームさんに預けていたグロムちゃん車両を回収に行ったのが初乗りでした。自宅からじゃないところがいいでしょ!!何かちょっと冬眠の様子が見え隠れしますが,ちゃんと乗る予定ですよ。

 

さて,年が明けて20150111にCR-Zちゃんのオイル交換へディーラーへ出動してきました。

勘のいい方はもうお気づきでしょうが,諸般の事情で今回からディーラーにてオイル交換もしていくことにしました。

走行距離は38,733km。予定より233kmオーバーしましたが,今までのオイルでは十分カバーできる範囲です。

前回は20140114に31,500kmで交換していたので距離も時間的にもちょうどピッタリのタイミングになりました。今回は600km/月といったところです。

Ph_green 

今回入れたのは,HONDA純正ウルトラGREEN。銘柄が変わるので当然オイルフィルターも交換です。

Img_1267 今回は,カメラを入れたままでリフトに上がることなく,パチリ。でも,営業の方に自然(ネイチャーの方)でも撮りに行くのですかぁ?と聞かれてしまいましたけど。。。

作業内容です。

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1 オイルキャンペーン   ¥4,320

 ウルトラGREEN   交換

 カートリッジ,オイルフィルター   交換

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換

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この次は車検でお世話になる予定です。

 

あと,年末のミニサーキット走行会の話があるのですが,また次の記事にでもします。

 

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2014年11月15日 (土)

フィット オイル交換

20141115にフィットのオイル交換にディーラーさんへお邪魔してきました。

走行距離は10,249km(前回交換時:5,230km)ということで,ほぼピッタリ5,000kmで交換をすることができました。前回から3ヶ月ちょっとと少々早いですけど。

今回は,前回オイルフィルターを交換してあるので交換なしで作業をしてもらっています。

写真を撮るチャンスがあったのですが,カメラを車内に入れたままリフトで上がっちゃいました。。。

作業内容

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1 エンジンオイル&ワッシャー GREEN

 ウルトラGREEN   交換   3.1   ¥4,101

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換   1   ¥37

部品代(¥37)+油脂代(¥4,101)=整備代合計(¥4,138)で,おまけをしてもらって合計¥4,000ジャストになりました。

次は15,249kmのところですねぃ。

 

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2014年10月30日 (木)

フィット リコール

メッツラー Fun Track Day in HSR九州の様子を記事にするといいながら,先に緊急性の高い物ができたのでそちらから。

 

20141028に世間を騒がしているフィット5回目(kuvockyのは2回目)のリコール作業に行ってきました。

走行距離 9,434km

さすがにこれだけリコールが続くとディーラーの方も恐縮しきり。ディーラーが悪い訳ではないのに大変そうです。

作業内容は

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リコール3457 PTC交換&フェライトコア取付

 プラグトップコイルKIT   交換

 フェライトコアKIT   補充

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当然リコールなので代金はかかっておりません。

時間は無理を言って代車を出してもらい用事を済ませてきたのではっきりは分かりませんが,1~1時間半(もしかしたら2時間)ぐらいだと思います。用事を済ませて帰ってきたときには洗車まで綺麗にすんでいましたので。

帰りに感じた感想は少しエンジンの回転が滑らかになったように思えたことでしょうか。気のせいと言われればそうかなぁというレベルですが。

まぁ,これで少し車がよくなったということで良しとしましょう。

リコールは無いにこしたことはありませんが,これぐらいはリコールにならないとか言って隠されるよりはずっといいのでどんどん情報は開示してもらいたいです(もちろん面倒ですけど)。

それにしてもディーラーの方がかわいそうなぐらいでした。。。

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2014年10月 8日 (水)

フィット 6ヶ月点検

9月のツーレポがまだ取り掛かれないkuvockyですが,フィットの6ヶ月点検を20140930に済ませたので記録を。ツーレポいつになるかなぁ。。。

走行距離8,220km(本当は6ヶ月か5,000km走行が先の方なのですが,点検に出す時間が取れずに6ヶ月の方になっちゃいました)

1 無料6ヶ月点検

 ブレーキの液漏れ   点検

 駐車ブレーキの引きしろ   点検

 ブレーキペダルの遊び   点検

 ブレーキの効き具合   点検

 タイヤの空気圧   点検(補充2.4kg/cm2)

 バッテリー液の量,比重   点検

 エンジン・オイルの汚れ,量   点検

 冷却水の量   点検

 灯火装置,方向指示器作用   点検

 その他は点検記録簿による

2 ナビ更新

3 内緒の相談

ということで,だいぶ前に連絡が来ていたナビの更新も一緒に作業をお願いしました。

タイヤの空気圧は,初回点検以来触っていなかったので2.0kg/cm2程度まで下がっていたようでした。オイルは,5,230kmで交換していたので汚れも量も問題なしということで,また10,000kmで交換の予定です。

内緒の相談は,これからを期待ということで様子を見ましょうということで落ち着きました。

 

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