【車】メンテナンス Feed

2014年8月 5日 (火)

フィット リコール&サービスキャンペーン作業とオイル交換

ちょっと前の20140720にフィット3のリコールとサービスキャンペーンの作業に行ってきました。走行距離:5,230km

リコールの作業内容は,ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート),サービスキャンペーンの内容はUPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)でした。

ついでに5,000kmを越えて,オイル交換を初めてだったのでオイルフィルター交換とともにお願いしました。フィットの方は考えるところがあっていつものショップでなく,ディーラーでオイル交換をしていく予定でいます。

CR-Zちゃんのバッテリーが前回の1年点検の時から怪しかったので交換覚悟で連れて来ていたのですが,検査の結果もう少し頑張れるだろうということで,今回は様子見になりました。

フィットの作業に時間がかかるということだったので,うまく2台でショップに行っていたので一旦帰宅。

夕方に連絡があってから引き取りに行きました。

作業内容

1. UPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)

2. ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート)

3. オイルキャンペーン ¥4,320

(ウルトラGREEN   交換

カートリッジ,オイルフィルター   交換

ワッシャー,ドレンプラグ   交換)

 

リコールとサービスキャンペーンの内容は運転してすぐに気がつくぐらい制御が変更されていて,極端な言い方をするとハイブリットから普通のアイドリングストップ車になったかなぁぐらいの変更でした(もちろん,ハイブリッドじゃなくなった訳ではありません)。まぁ極端な言い方をすればの話で,ちょっと制御の方向性を変えたかなぁぐらいです。雰囲気今までのホンダのハイブリッドIMAに近い感じでしょうか。でも,微速ではちゃんとモーターだけでも移動できるところは変わっていませんのでご安心を(笑。

新しいシステムなので成熟するのにしばらく時間がかかるということなのでしょうか。情報を隠されるよりもリコールやサービスキャンペーンの形でどんどん出してくれる方が私的には安心なのでいいのですが。

 

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2014年5月29日 (木)

フィット(GP5) 無料1ヶ月点検

20140527にフィットの1ヶ月点検に行ってきました。走行距離は1,776kmと1,000kmをちょっとオーバー。時間が取れなかったので仕方ありません。

1 無料1ヶ月点検

 <無料1ヶ月点検>

 ブレーキの液漏れ   点検

 駐車ブレーキの引きしろ   点検

 ブレーキペダルの遊び   点検

 ブレーキのきき具合   点検

 タイヤの空気圧   点検

 点火時期   点検

 バッテリー液の量,比重   点検

 低速,加速の状態   点検

 エンジン・オイルの汚れ,量   点検

 燃料漏れ   点検

 冷却水の量   点検

 灯火装置,方向指示器作用   点検

 その他は点検記録簿による

ということで,特に問題もなく終了。エンジンオイルとミッションオイルも気になったのですが,特に交換しなくても問題ないとのことだったので今回はそのままです。

次回は201410に無料6ヶ月点検があるので,その時まで元気に走ってもらえたらと思います。

今度はCBRちゃんのシビアコンディションチェックが待っているぞ~

 

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2014年5月24日 (土)

CR-Z(ZF1) の12ヶ月点検

20140512にCR-Zの12ヶ月点検をお願いしました。ちょっと前にウィンドウの撥水加工をお願いしたのですが,その時はkuvockyも営業の方も気がつかず,別々に行うことに。

1 12ヶ月定期点検整備<12ヶ月定期点検>     ¥14,040

 スパークプラグの状態   点検

 エア・クリーナ汚れ詰まり   点検

 ブレーキペダルの遊び   点検

 ブレーキ・パッドの摩耗   点検

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ     ¥540

2 交換お薦め消耗品部品

 エレメント,フィルター(エアコン)   交換     ¥4,320

以上のような感じです。

部品代 ¥4,320   技術料 ¥14,580   整備代合計 ¥18,900   値引き ¥900

整備代合計 ¥18,000

となりました。これでまた1年安心して乗ることができます。

ついでに20140429に

ウィンドウコートキャンペーン<全面撥水加工> 清掃 

 部品代 ¥2,160   技術料 ¥8,640   整備代合計 ¥10,800

でした。

 

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2014年1月19日 (日)

オイル交換(CR-Z)

20140115にCR-Zちゃんのオイル交換にいつものショップに行ってきました。

前回のoil交換は20130718で24,500km。およそ1,200km弱/月ペースって感じです。

今回も距離優先で31,500kmにて交換。

オイルはいつものPr_4l1l SPEED MASTER PRO RACING SPECIALと,添加剤Image1 METARIZER PROを添加してもらいました。

また今度は,7,000km後の38,500kmでの交換になるかなぁ。

 

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2013年11月17日 (日)

オイル交換(ステップワゴン) & タイヤローテーション

20131117にステップワゴンさんのオイル交換にいつものショップにお出かけをしてきました。

前回オイルの減りが若干多かったので,今回は6,000km走行後(普通は7,000km or 1年で交換)の56,000kmが交換距離になっていたのですが,調べてみるとオイルゲージにオイルが全くつかないレベル。

オイルゲージより長い物を用意してもらい調べてみると,オイルゲージの下7mm程度のところでした。

ショップの方によると,今入れているオイルは日本車の場合ほぼ減ることは無いということでまた様子を見ることにしました。

念のために交換前と交換後のオイルゲージのところを写真に撮っておきました。

まぁ,RK5は,オイルの減りが大きいとみなさんがインターネットでも書いてあるぐらいなので,様子を見てディーラーへ持っていきたいと思います。

Pr_4l1l

SPEED MASTER PRO RACING SPECIALのいつものオイルと,

Image1

METARIZER PROを添加してもらいました。

交換時の走行距離は56,047kmでした。次回の交換時期は62,000kmあたりでしょうか。

 

タイヤの状態も見ていただいたのですが,リアのタイヤが若干偏摩耗しているということで,どうしようかということで迷ったのですが,結局タイヤをローテーションして様子を見ることになりました。溝的にはもう少し頑張れる(3~4分山)ということでしたので。

ついでに空気圧も見てもらったのですが,ショップの指定空気圧からかなり下がっていたということで,それも偏摩耗の一因だったのではないかと。

空気圧を元に戻したら,ハンドリングが元の通りに戻りました(←って当り前か)。窒素ガスを入れてあるので空気圧が低くなりにくいので,安心してほったらかしにしてしまうんですよねぇ。CR-Zちゃんも補充に持っていかなくっちゃ。

それにしても,ステップワゴンさんのオイルの減り方は気になります。

 

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2013年7月 8日 (月)

オイル交換(CR-Z)

20130708にCR-Zちゃんのオイル交換にいつものショップに行ってきました。前回のoil交換は20121111で17,430km。およそ900km/月ペースって感じです。

今回は距離優先で24,500kmにて交換。

オイルはいつものPr_4l1l SPEED MASTER PRO RACING SPECIALと,添加剤Image1 METARIZER PROを添加してもらいました。

また今度は,7,000km後の31,000~31,500kmでの交換になるかなぁ。一応指定された距離は31,000kmなんですけどね。

 

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2013年6月 4日 (火)

CR-Z(ZF1)の車検

20130525にCR-Zちゃんを車検に出してきました。

車検時の走行距離22,846km

車検内容は- - - - -

1 検査+定期点検整備

 <検査項目>

 保安確認検査料

 スチーム洗浄 < 清掃

 <24ヶ月定期点検>

 排気ガスの状態 < 点検

 排気ガス装置の機能,損傷 < 点検

 ブレーキペダルの遊び < 点検

 駐車ブレーキの効き具合 < 点検

 ブレーキ装置の機能,摩耗 < 点検

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗  < 点検

 マフラーの取り付け緩み損傷 < 点検

 エンジンオイルの漏れ < 点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ

2 お奨め交換作業

 ブレーキオイル(DOT-4) 0820399931 < 交換

3 ウィンドウコートキャンペーン      

 全面ウィンドウコート施工 < 補充

 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー運転席側)08T24SMA000A < 交換

 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー助手席側)08T24SZT000 < 交換

4 タイヤ窒素ガス充てんのため空気圧調整不要

  エンジンオイルは定期的に交換のため交換不要

5 ナビ地図更新

- - - - -

と以上の内容です。

まだ走行距離がそこまでないので特に手を入れたところもなく無事終了。

金額は,

1 部品代 ¥1,050

2 油脂代 ¥1,942

3 技術料 ¥48,405

4 用品代 ¥3,675

4 検査代行手数料 ¥10,500

5 諸費用 ¥36,440(重量税¥7,500 自賠責¥27,840 印紙代等¥1,100)

【追記】

タイヤの溝の深さ  FL 7.0mm    FR 7.0mm        RL 6.0mm    RR 6.0mm(ローテーション有)

ブレーキパッド残量  FL 9.0mm    FR 9.0mm        RL 7.0mm    RR 7.0mm

- - - - - - -

合計 ¥98,000(値引き有)

 

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2013年5月14日 (火)

ナビバックモニター修理&オイル交換(ステップワゴン)

20130512に急に調子が悪くなったバックモニターの修理にいつものショップにお邪魔しました。

これまでもちょっと調子が悪くなってはまた正常に戻るを繰り返していたのですが,今回は元に戻らなかったため,原因究明と解決をお願いしました。

結局1時間ちょっとかけての原因究明のおかげで,ナビの買い替えをしないといけないかと思っていたのですが,先延ばしにすることができました。よかったぁ~。

原因は取りつけてもらったところ(ここのショップではありません)でのちょっとしたミスでした。

ついでにオイルもチェックしてもらったのですが,あと790kmも走行すると交換のタイミングになるところだったので,ついでに交換をお願いしました。

Pr_4l1l SPEED MASTER PRO RACING SPECIALのいつものオイルと,

Image1 METARIZER PROを添加してもらいました。

今回の交換距離は50,210kmです。次は57,000kmぐらいですかねぇ。【追 記】オイルの減りが若干多かったので,今度は6,000km後の56,000kmが交換距離になっていました。

 

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2013年4月30日 (火)

ステップワゴン(RK5)の車検

20130420にステップワゴンさんを車検の為ディーラーさんに預けてきました。もちろん,トランポの試走の後にすべて元の通りに戻しての車検です。あのままでは車検にパスできないですから。

それとは別に20130421はホンダのエンジョイ!ホンダにもツーで参加してきたのですが,それはまた後ほど。

途中,ステップさんを載せたままリフトが故障するトラブルにもめげず,私の都合のよかった20130423にはきちんと納車されました。

車検時の走行距離49,637km

車検内容は- - - - -

1 検査+定期点検整備

 <検査項目>

 保安確認検査料

 スチーム洗浄 < 清掃

 <24ヶ月定期点検>

 排気ガスの状態 < 点検

 排気ガス装置の機能,損傷 < 点検

 ブレーキペダルの遊び < 点検

 駐車ブレーキの効き具合 < 点検

 ブレーキ装置の機能,摩耗 < 点検

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗  < 点検

 マフラーの取り付け緩み損傷 < 点検

 エンジンオイルの漏れ < 点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ

2 消耗品

 ブレーキオイル(DOT-4) 0820399931 < 交換

 エンジンオイル < 点検

3 交換推奨部品

 ウルトラHMMF < 交換

 ワッシャー,ドレンプラグ 90471PX4000 < 交換

 エレメントASSY.,エアクリーナー < 清掃

 ベルト,A.C.ジェネレーター 31110R0A013 < 交換

 エレメント,フィルター < 清掃

4 ウィンドウコート      

 キャンペーン価格 < 清掃

 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー運転席側) < 点検

 ワイパーブレード(撥水ブレードラバー助手席側) < 点検

5 タイヤ窒素ガス充てんのため空気圧調整不要

  エンジンオイルは定期的に交換のため交換不要

- - - - -

と以上の内容で,私がお願いしたのと必要に迫られたものとあります。

予防的に交換したものもありますが,ステップさんは距離を走るので安全のためです。

金額は,

1 部品代 ¥6,195

2 油脂代 ¥6,326

3 技術料 ¥49,245

4 検査代行手数料 ¥10,500

5 諸費用 ¥48,940(重量税¥20,000 自賠責¥27,840 印紙代等¥1,100)

【追記】

タイヤの溝の深さ  FL 5.0mm    FR 5.0mm        RL 4.0mm    RR 4.0mm(ローテーション無)

ブレーキパッド残量  FL 7.0mm    FR 7.0mm        RL 6.0mm    RR 6.0mm

- - - - - - -

合計 ¥117,000(値引き有)

思ったよりは安かったのでよかったです。

そうそう,代車はFIT She's HYBRIDの1300ccだったのですが,これがよくておもしろかったです。

この後は,1ヶ月後にCR-Zさんが,11月にはCBRちゃんが車検です。今年は当たり年ってことは,2年後もまた当たり年だぁwobbly

 

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2013年2月22日 (金)

バッテリー交換(ステップワゴン)

ステップワゴンの不具合を修理に出した時に,いろいろ原因(部品交換済み)をつぶして行って,最後にバッテリーの電圧低下の可能性にいきつきましたと連絡が20130208にありました。直接的な原因ではないかもしれないけれど,可能性があるということ。

1日の距離を走る車両なので,突然バッテリーが上がってもらっても困るので交換してもらうことにしました。

どうせ車検が近く,購入してから3年近く(距離にして46,765km)交換していなかったのでちょうどいい機会ということで。

交換したバッテリーは純正バッテリー(55B24L ¥22,470.-)。まぁ正直お高めでしたが,自分で購入して交換するのも面倒だったのでちょうどよかったです。

それからしばらく乗っていますが,不具合も再発せずいい感じです。エンジンをかける時もセルモーターの回りが元気になった気がします。

あと,ワイパーのゴムが痛んで水切れが悪くなっていたのでフロントを両側(運転席側¥1,995.-・助手席側¥1,417.-)とも交換。毎年ウィンドウの撥水加工をやる時に同時に新品のワイパーゴムに交換をするのですが,やっぱり私の住んでいるところは,降灰の影響でゴムの痛むのが早いみたいです。

1週間ほどディーラーに預けていたので,制御系のプログラムのアップデートもあった分だけしてくれてありました。

エンジンの吹けあがりが滑らかになったようです。CVT系のプログラムもアップデートがあったようですが,こちらは明らかな変化を感じるほどの変化は分かりませんでした(鈍いだけかもしれませんが。。。)。

 

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