【車】メンテナンス Feed

2013年2月10日 (日)

アップデート(CR-Z)

20130131に最近気になっていたCR-Zちゃんの信号待ちの後(アイドリングストップ後)のリスタート時のエンジンの一瞬の吹けあがりの悪さを聞くためにホンダさんにお邪魔しました。

結局,もしかしたら制御系のプログラムのアップデートがあるかもしれないということでもう一度お邪魔することに(この時は別の車の用事で出動)。

もっと後にお邪魔する予定にしていたのですが,急に思い立って20130201にCR-Zで出動。ホンダさんにお邪魔してプログラムを確認してもらいました。

すると,6つのプログラムがあることが判明。そのうち4つがアップデートがあるとのこと。

「時間がかかるけどどうしますか」と聞かれたのですが,せっかくなので全部お願いしてアップデートしてもらうことに。

はじめは1つのプログラムで30分ぐらいかかるかもということで,2時間コースを予定していたのですが,予定を大幅に短縮して1時間で完了。お願いしてよかった。

 

どの制御プログラムかと言うと,

PGM-FI (旧:37805-RTW-J550)⇒(新:37805-RTW-306)

CVT(旧:37806-RTW-J540)⇒(新:37806-RTW-3060)

IMAモーター(旧:1K001-RTW-J010)⇒(新:1K001-RTW-J120)

IMAバッテリー(旧:1K101-RTW-J510)⇒(新:1K101-RTW-J620)

以上がアップデートのあった物。次の制御プログラムは特になかったもの,

VSA  SRS

となっていました。

 

自宅への帰り道で確認したのですが,アイドリングストップ後のリスタートでもエンジンの吹けあがりがスムーズになり,もう一つ気になっていた,止まる寸前のエンジンがアイドリングストップした直後のリスタートでもCVTのぎくしゃくが気にならなくなりました。

モーターアシストも今までとは少し介入の感じが変化したように思います。

これで,また安心して乗ることができるようになりました。

 

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2012年11月24日 (土)

oil交換

CR-Zちゃんに引き続き,20121124にステップワゴンさんのオイル交換にいつものショップに行ってきました。

こちらはいつものように距離優先で44,238kmにて交換。

オイルはいつものPr_4l1l SPEED MASTER PRO RACING SPECIALと,添加剤Image1 METARIZER PROを添加してもらいました。

また今度は,7,000km後の51,238kmでの交換になるかなぁ。

 

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2012年11月12日 (月)

oil交換

20121111にCR-Zちゃんのオイル交換にいつものショップまで行ってきました。

ステップワゴンは交換距離が先に来るので距離優先なのですが,今回CR-Zさんは交換時期でなく交換距離(17,430km)が先に来たので距離優先で交換です。

Sr_4l1l いつものオイル(はこちら⇒でした。訂正20121124)Pr_4l1l_3SPEED MASTER)と添加剤Image1_2 METARIZER PROを添加してもらいました。

あと,ユーロRの時のが使えなくなった9079540 オートソックを発注しておきました。(追記20121114:メーカーのサイズ統合の為ユーロRのサイズでよくなったので発注を中止しました)

まぁ,今まで出番はきたことはないので保険的な意味合いの方が大きいですが。

今度はステップワゴンさんのオイル交換がすぐ来そうなので,またショップにお邪魔します。

 

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2012年7月19日 (木)

メンテナンスメモ(ステップワゴン)

ブログをチェックしていたら,ステップワゴンのオイル交換を記録していなかったことに気がつきましたcoldsweats02

なので,メモをば。

 

13,000km(日時不明)

20,000km(20110306)

29,800km(20120107)

37,000km(20120519)←奇遇でちょうど2ヶ月前

 

13,000kmの時はこれでいくと。。。201010ごろかなぁ。。。もう記憶にないです。

オイル交換した時は,走行距離と日にちをボンネット裏に貼ってもらっているのですが,はっきりと分かったのが20,000kmのところまで。

その前は,逆算で7,000kmを引いたんですねぇ。

ちなみにオイル交換は,いつものショップでいつものオイルPr_4l1l_3SPEED MASTER)といつもの添加剤Image1_2 METARIZER PRO

いつもの添加剤は,2回に1回でもいいようなのですが何となく毎回入れちゃうんですねぇ。

 

次は44,000kmでオイル交換。忘れないようにしないと。

 

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2011年10月 7日 (金)

アライメント調整

20110925 にユーロR ちゃんとステップちゃんのアライメントを調整に,いつものショップにお邪魔しました。

1日で2台を調整するという荒業に出ました。

ユーロR ちゃんの方は,ブレーキフルードの交換もお願いしました。

ユーロRちゃんは,車検の時に足回りの部品(左タイロッドエンド)を交換したため,確実にアライメントがくるっていたためです。

まぁ,その前からハンドリングが少しおかしかったので調整に出そうと思っていたのですが,車検で足回りを触られるだろうと思い,車検後まで置いておいたわけです。

こちらは,分かっていたので構わなかったのですが,問題はステップちゃんの方。

1年点検後から妙な動きをするようになって気になっていました。

だったので,一緒にすませることにしたのです。

 

さてユーロRちゃんですが,こちらは予想どおり4輪とも好き勝手な方向を向いていてひどい測定値が出ていました。

ショップの方が,測定前に試走したのですが,「ひどいね。。。」とのことで,私の訴えていた症状が測定値でも確認できました。

あまり距離が出ないので,タイヤが偏摩耗するところまでいってなくて助かりました。

調整した後は,あれだけ暴れていた車が素直に走るようになりました。

 

ステップちゃん。こちらが曲者で,ショップの方の試走でも,「なんかおかしい。。。」と私の訴えていた症状が確認できたようなのですが,測定してみるとある程度の狂いはあるもののこんな症状が出るほどの狂いではないとのこと。

でも,私もショップの方も同じように「何か変?」と感じているのは事実。

そこでショップの方が,考え付く原因を一つずつつぶしながら最終的にアライメントを合わせるという時間のかかる作業に突入。

結局,アライメントの調整よりも原因究明に時間がかかるという困難な作業に。

結果,リヤのサスペンションのゴムブッシュの一つで1G締付(つまり,ジャッキアップしている状態ではなく,普通に車体に荷重(ここでは車重)が掛かった状態)をしないといけないところがされていなかったようで,ここを1G締付し直してアライメントを合わせると,新車の時のようなハンドリングに見事に戻りました。

 

両方ともディーラーで行った作業がもとでくるってきているだけに,少々納得がいかないディーラーさんの作業。これは,今度遊びに行ったときにでも担当営業氏にクレームを入れておきましょう(笑)

まぁ,短時間にあれだけの車をさばかないといけないディーラーさんでは,ある程度のことには目をつぶらないと(あげないと)かわいそうな面もあることはあるのですが。。。

仲が悪くならない程度にお話しすることにしますhappy01

 

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2011年7月23日 (土)

oil 交換 & ギヤミッションoil 交換

ちょうど,6月末で1年に1回(距離が出ないので)のユーロR のオイル交換がきました。

今年は乗り始めて7年目。ちょうど車検もあるのでギヤミッションオイルもついでに交換することにしました。

こちらは,1,000kmで交換して,コーティングをして以来の交換になります。

こっちもいつものエンジンオイルに,いつもの添加剤。

ミッションオイルは,HONDA純正が市場に出ているもので一番相性がいいということで純正ミッションオイルにいつもの添加剤。

 

でもでも,今回は効果が全然違っていました。

乗った瞬間から静かだし,ギヤの入りもすごくスムースです。

これは,感動でした。

 

考えてみれば,バイク(うちのCBRはじめ多くの機種)はエンジンオイルがミッションも潤滑しているんで,エンジンオイルを交換すれば自動的にギヤオイルも新品になります。

バイクは半年ごとにエンジンオイルを交換してますが,私はあまり乗らないので1,000km~2,000km程度の走行距離になります。

それでも,シフトフィールは確実に分かるくらいに改善します。

 

そこから考えても,車検毎にはミッションオイルも交換した方が気持ちよく乗れるのかもしれません。

 

後は,ブレーキフィールドを交換をお願いしているのですが,こちらはちょっと前に入れていたものと同じ商品が廃番になっているとのことで代替品を探しているところです。

 

それにしても,もう7年の付き合いになるEURO Rちゃん。

でも,走行距離はビックリ(@_@;)するぐらい伸びていないんだよねぇ。。。

 

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オイル交換 & タイヤ交換

前回のオイル交換から7,000km走行してオイル交換時期になったのでオイル交換に,いつものショップに行ってきました。

いつものオイルに,いつもの添加剤。

これでばっちり。

次はまた7,000km走行の後です。

 

そして1週間後。。。

残り3~4分山になっていたタイヤ。

まだまだ後7,000kmぐらいは行ける予定でした。(ブリヂストンのすごいところはドライならスリックになっていても全然気づかないで走れちゃうところ)

しかし,梅雨時の大雨でアクアプレーニング現象が起こってしまい(飛ばさないレベルで),ちょっとビックリ(*_*;

たまたま路面上の水の量が多かっただけのような気もしましたが,タイヤを換えることにしました。

今付いているのはGR-9000。今回はGR-XT。(これってGR-10000ってしたかったんですよねブリヂストンさん。。。GR-X(10) T(1000))

Img_gr_xt_01 これです。

GR-9000より静かになっているのですが,何となくサイドウォールの固さを感じます。。。

まぁ,これは寿命まじかのタイヤと新品を比べるとしょうがないのかなぁ。

ちなみにGR-9000は35,000km程走行していました。なので,あと7,000kmぐらい走っていたら40,000kmは確実に越えてきていたはずなので長持ちだと思います。

 

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2010年10月 1日 (金)

連絡あったけど・・・

問題発生のステップちゃん。

ようやく連絡がディーラーからありました。

予想通り解析に手間取ったらしく,本田技研側でも解析できず,向こうのテスト車両で条件を合わせて走行確認までしてもらったようですが,再現ができなかったとのこと。そのため時間がかかったようです。

しかし,再現ができなかったということで,抜本的な修理をすることができず,もう少しこのまま様子を見て,もっと頻繁にストールするようになったときに,すかさずデータを取って送ってくださいとの指示が来たそうです。

依然,ステップちゃんは気をお悪くしており,1,100rpm  周辺で被ったような症状が続いています。

そこで,営業の人と話をしているうちに,オイルが指定オイルではないとの話になって,とりあえずオイル交換をして様子を見させてもらえないかとの話になりました。

技研にオイルのことを問い合わせても,元に戻してみてくれと言われるだろうからと。

確率は低いと思われるものの,まったく影響がないわけではないものなので,とりあえずその方法を試してみることになりました。

ちなみに,ステップちゃんの指定オイルは,

Products_01 当然,HONDA 純正 ULTRA LEO

粘度規格 SAE 0W-20  品質規格  API SMグレード ILSAC GF-4グレード

 

今まで,すべての車両に入れているのが,

Sr_4l1l SPEED MASTER のオイル。種類(たぶんこれ。訂正:20121124こっち⇒でした)Pr_4l1l_4 はショップお任せなので覚えていませんcoldsweats01

だけど,ここではっきり言っておきますが,今までにこのオイルによって,このようなことが起こったことは一度も一度も起こったことはありません。

正直言って,逆に燃費が延びて,エンジン音も静かになるぐらいです。

 

でも,可能性がない訳ではないので元の指定オイルに戻してみようということです。

 

だけどねぇ,技研で解析できないのにオイル交換したぐらいで治るとも思えないんだよね正直・・・

 

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2010年9月15日 (水)

oil 交換:ステップワゴン & 問題発生

20100904 にステップワゴンのオイル交換に行ってきました。

newステップになってから初めてのオイル交換です。

いつものショップにお出かけして,いつものオイルshineと添加剤を入れてもらいました。

 

でぇ,次の日にHONDA で商談会があるとのことで,来店プレゼントをもらうためにお店に向かっている時,途中の信号で止まりスタートしようとした瞬間エンジンストール・・・

ってぇ,AT 車ですよ~

慌ててエンジンをスタートさせ出発できましたが,そのままHONDA に行って事情を説明,急きょ点検してもらうことになりました。

まぁ,ちょっと前から1,100rpm 位からの吹けあがりが悪い事には気が付いていたのでそのことも話しておきました。

ディーラーのメカニックが,実走してみても,その周辺で(ガソリンが)かぶっているような様子だということで,ざっと原因を探してもらったのですが,結局分からず,とりあえずの走行には支障はないだろうということで,次の週に徹底的に原因を探す段取りとなりました。

 

次の週は,代車も準備してもらい,土日目一杯かけて原因を探してもらったのですが,やっぱりわからず・・・

私のステップさんには,アーシングや,なんやらとしてあるのでそれらも外して検査もしたりと大変だったようです。

結局,本田技研さんに連絡して,あちら側の指示通りに車を調整してデータを取って,技研さんにそのデータ解析をしてもらうことになりました。

ただ,メカニックの話によると,前回よりも調子がよかったのでうまく大きな違いのあるデータが取れなかったということで,解析に時間がかかるかもしれません。

ん~,原因を考え出すといくらでもあるので,プロの解析に任せたいと思います。

 

という訳で,まだ完全に復調していないステップさんでしたぁ。

 

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2010年8月31日 (火)

1年点検

20100830 は,もう一つユーロRさんの1年点検も済ませました。

 

朝の営業時間になってすぐに電話telephoneして,「今日空いていませんか?」って,超迷惑な客です。

結局無理を言って入れてもらいました。「時間がかかりますけどいいですか?」って,代車があればノープロブレム。

他県ナンバーでも,オーディオ無くても,クーラーさえ効けばぜんぜんgood

でもでも,無事夕方に車carを受け取って,自宅houseに帰ってきたらリバース連動ドアミラーが作動しない。

検査の時にoffにされてそのままだったらしい・・・

そのまま,車carに居座って,思いつく限りの方法を試してみたけどダメ・・・

それこそ,取説をすぐに探したのですが,どこにもありません。

 

ずっとwebで設定方法を探しましたが,分かりませんでした。

だって,本家HONDA のサイトにも載っていないんだもん。

今日は,開店と同時に突撃cardashです。

車の方は絶好調でした。

 

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