EURO R ちゃんのお色直しをしました。
EURO ナンバーに続く第2段です。でも,第3段があるかは分かりません(笑)
まずは元の画像をば。
そして,お色直しの後は・・・
要するに,俗に言ぅ「赤バッチ」に換えてみましたぁ。
ちょっと迫力ありますでしょう。
ちなみに,フロントはCVIC TYPE R (FD2) のフロント赤エンブレム。
リアはINTEGRA TYPE R (DC5) のリア赤エンブレムです。
フロントも,リアも綺麗に収まりました。どちらもピン穴もぴったりだったようです。
私は,自分でできないのでディーラーにて装着しましたが,何の問題もなく付けてくれました。(まぁ,保安部品じゃないから違法改造でもないし,問題ないかぁ)
EURO R ちゃんは,こうして少しずつ成長していきま~す。
ちょっと前にはやりましたよねぇ,これ。
私も,MITSUBISHI 「Laner Evo VII GT-A」 に乗っている時,ナンバーをEVO VI & VII と同じように左側へオフセット設置して,中央の穴をふさぐためにユーロナンバーをつけていました(GT-A のみ中央ナンバーだったんだよねぇ)。
EURO R ちゃんに乗り換えた時に,みんな付けているので止めちゃったのですが,ユーロナンバー自体は取ってありました。
そろそろみんな付けなくなったので,がさごそあちこちを探し回って(って,要するにどこに直したか分からなくなってしまって・・・ しかも引越しの荷物のどこに行ったか・・・),取りつけてみました。
右からと,左から。
ちょうどいい具合に収まってくれましたぁ。
本ナンバーの左右に一文字ずつ見えていますぅ。
やっぱり,EURO R というぐらいですから,ユーロナンバーは付けとかないとねぇといぅ感じです。
これが付いていたからといって何が変わるわけではないので,まったくの自己満足の世界ですぅ。
20100416 にオイル交換に行ってきました。
今までに比べたら,近い
前回60,800km での交換だったので,6,7000km で交換しようと思っていたのですが,気がついた時には68,000km 近くになっていました。
まぁ,7,000km ごとの交換サイクルでオイル交換してあるので,ちょうどよかったと言えばそぅなんですが・・・
例の添加剤も一緒に入れてもらったのですが,こちらは二種類,Pro と Lightあって今までは交代で入れていました。それでも十分に効果を発揮する商品なんです。
ですが,今回は連続でPro を添加することにしました。
すると,オイル交換で静かになったエンジン音がまた更に静かになっています。
この添加剤は,ずっと入れてきている商品なので変化があればすぐに気がつきます。
ショップの方と「静かだねぇ~」と話していました。
エンジンも軽くなり,静かになってばっちり元気になってくれました。
もうすぐEURO R もオイル交換なので,楽しみです。
20091206 に隣町のショップまで,オイル交換に行ってきましたぁ。
走行距離約60,800km になっていました。交換予定距離が60,000km だったので,まぁちょうど良いかと。
いつものオイルに,いつもの添加剤を注入してもらいました。
ATF も気になったので調べてもらいましたが,こちらはほとんど新品状態ということで何もなしです。
ただ,タイヤの残り溝があまりないのが気になっていたのでショップの方に相談しました。
前回交換から45,000km 程走っています。まだがんばれば,3,000~5,000km は行きそうだったのですが,リアのタイヤがフロントより減っていました。
ショップの人が言うには,ここまできても残り溝がどうこうと言えるのは,ブリヂストンタイヤだからだよとの事です。
確かに,昔むかし,ホンダのプレリュードに乗っていたときにダンロップタイヤを履いたことがあるのですが,4~5分山ぐらいで怖くて交換したことがあります。それ以来,私はブリヂストンタイヤしか履かないようにしています。
1ヶ月で距離を走る車なので,物はついでと変えてもらうことにしました。
当然のごとくタイヤはブリヂストンから,
REGNO GR-9000 です。
タイヤ的には・・・
何でミニバン用のGRV があるのにそれを使わないかというと,発売順にREGNO GR-8000 ⇒ GRV ⇒ GR-9000 となっていて,GR-9000 には,GRV の技術は当然盛り込まれているだろうとの判断からです。
もう一つは,GR-9000 でも快適性能に不満がないので,運動性能が多少上に位置づけられているGR-9000 の方が良いとの判断からです。
TURANZA ER300 はサイズがないので除外です。
ちなみに,GR-9000 と GRV は,同じサイズなら値段は同じです。
ということで,タイヤも新しくなってますます絶好調のステップちゃんです。
あっ,いつもの桜島紀行はデジカメを忘れたのでまた今度といぅ事で。
先日,今度は20090924 に傷つけたユーロR ちゃんを追い討ちをかける様にまた傷つけてしまいました・・・
今度は左ホイール2本とアンダースポイラーです。例の職場の犬走り・・・・
私には大嫌いな犬走りです。ちなみにこれくらいです。
比較になるものがないので分かりにくいですが,18~20cm ぐらいなものでしょうか。
ここは,ぶつけた場所ではないのですが,同じ高さです。
さすがに目立つので,隣町のいつものショップに緊急連絡。見てもらうことになりました。
でぇ,隣町のショップへレッツゴーといぅことで,出かけたのですが・・・
ショップ到着すぐに見てもらうと,「結構高いところにぶつけたねぇ」と。おっしゃるとおりで。
「BBS はねぇ,修理・補修は受け付けていないんだよねぇ」と。が~~~ん。
「強度保障が出来ないからなんだって」「ENKEI やRAYS は物によってはやっているんだけど」
ちょっと待った~~~~。といぅことは私のBBS ちゃんはどうなるんですかぁ
。
「塗りは出せるけど,この(BBSの)ステッカーはなくなるよ。」って,このホイールの最大の魅力は,限定生産の特別仕様なんですけど。その象徴として,非売品,補修用なしのステッカーなんですけど
。
困ったチャンになっていると,ショップの人が,「目立たなくするだけならできるよ。まぁ,素人のすることだから完全にはならないけど。2,000円ぐらいと,ローテーションして右側にホイールを持っていって10,000円はしないけど。」
完全塗装だと,ステッカーがなくなって,他にいろいろで3万弱かかるのに比べれば,ありがたい話です。しかもすぐにやってくれるとのこと。
速攻で頼みました。しかし,ここで新たな問題発生。ショップの人がアンダースポイラーから左後ろホイールにも傷が入っているのを発見してくれたのです。しかも,後ろはタイヤのリムガードまでちぎれかけていました。
アンダースポイラーは色がないのでしょうがないとして,ホイールとタイヤをお願いすることにしました。アンダースポイラーは,20090924 のぶんと一緒に私が補修することにしました。
色持ってきたら塗ってあげると親切に言われたのですが。
でぇ,新たな傷は・・・
が,左フロントホイール。
左リアホイール。
アンダースポイラー。
補修後のホイールです。
ローテーションしているので,右リアに一番傷がついたのがきています。色は,ショップにたまたまあったのだったのですが,割と近い色だったのでかなり目立たなくなりました。
右フロントホイール & タイヤ。リムガードもきれいに接着してもらいました。
写真は,かなり寄って撮影しているので色の境目が分かりますが,少し離れるとほとんど気にならないぐらいになっています。もちろん走っているときは分かりません。
結局全部で,8,000円で済みました。お財布にも優しく助かりましたぁ。
ホンとショップの方様様ですぅ。ちなみに,ローテーションする理由ですが,たいした意味はありません。車は左側から見られることが多いので,右側に傷がついたのを持っていこうといぅだけです。
でも,これだけでも気分的にはいぃですよねぇ。人によるのでしょうけど。でも,次のローテーションでは,タイヤの磨耗の関係も出てくるので,そう上手くはいかないです。
今回も,たまたまタイヤの磨耗の状態が,ローテーションの時期に来ていたので出来ただけです。
さて,恒例の桜島ツアー。
こちらは,かっこよく水上を滑水している高速船「ロケット」です。鹿児島~種子島・屋久島間を結んでいます。
帰りがけにオートバックスでHolt のタッチペンと,パテ(白)を購入してこの日は終了。
次の日に,アンダースポイラーに取り掛かります。
作業がしやすいようにジャッキアップして馬もかけます。ついでに,アンダースポイラーの下も済ませようといぅ魂胆です。
傷の所にクリアを塗って艶を出そうとしたのがちょっと失敗。
でも,遠目の写真では分からないでしょ。
でぇ,アンダースポイラーはパテ盛って乾かして,耐水ペーパーで削って段差をなくして色をのせます。パテは,前にも同じものを買ってあったのを見つけたのは内緒の話w
これで安心して走れます。綺麗になってよかったねぇ,ユーロR ちゃん
20090924 に職場の駐車場にEURO R ちゃんを停めようとしたとき,高さ20cm 程度のコンクリートの犬走りがあることをすっかり忘れていて,見事に右下周りをヒットさせてしまいました。
思いっきり大きなガリガリ音がして状況を認識したのですが,戻るしか方法はありません。
また大きなガリガリ音をさせて車
をバックさせました
。
その場で下を覗き込んで確認して,アンダースポイラーをロックしてあるプラスチック製の割りピン一本が割れて脱落して,アンダーカバーに割れが出来ていました。
そのままでも走行はできそうでしたが,とりあえずピンは見つかったので気休めにはめ戻して,帰宅途中にあるオートバックスで割りピンを購入して,ジャッキアップして詳しく
確認することにしました。
早速ピンを購入して,自宅
前の駐車場
でジャッキアップ
です。
すると・・・
水色が擦り傷が中心。青色が割りピン。赤色がアンダーカバーの割れです。
改めて見ると,モノコックフレームに取り付けられている部分にも入力があったことが分かります。
エアバックは下回りのヒットでも作動することがあります。センサーの位置はどこか分かりませんが,状況的には危ないところでしょう。
左側がセットしてある状態で見たもの。赤丸の所が折れています。右側が分けたもの。矢印の部分です。
水色は擦り傷の部分で,赤丸の所がご覧の通り割れて外側(下側)にめくれています。
このままでは,空気抵抗が増えそうなので元に戻したいのですが上手くいきません。
必殺”ガムテープ(この場合は黒色なので製本テープの黒)”を考えたのですが,接着しにくそうだし,はげてきそぅ・・・
それに抑えきれない感じです。そこで,アロンアルファを使って端断面を溶かして,無理やり中に押し込むことにしました。
結果これが大正解。上手く中に入り込んでくれてもとの形状に戻ってくれました。
アンダースポイラーの擦り傷は,時間がなかったのでまた時間があるときに色を乗せるか,補修をしたいと思いますぅ。
でも,ここまで傷が入れば,アンダースポイラーだけを一本塗りに出してもいいかなぁと,ちょっと考えるkuvocky でしたぁ。
20090802 にステップワゴンのオイル交換に隣町のいつものショップまで行ってきました。
前回が20090330 だったので,ほぼ4ヶ月サイクルです。これでも,ちょっとチェックを忘れたので1,000km程度オーバーしていましたが・・・
この程度のオーバーでは,まったくエンジンの性能が落ちてこないところが今入れているオイルのすごいところです。
いつものコースで,オイル交換に添加剤を入れてもらいました。
でぇ,ちょっとばかりロール方向の揺れが気になったので,ショップの人に相談してみると,いぃのがあるとのこと。もうすでに貼ってあるものなんですが,それをショックアブソーバーに貼ってみたらいぃと思うとのこと。
早速貼ってもらうことにしました。見たら「こんなもんで効くの?」と思うようなものなんですが,これが効くんです。
効きはじめまでに2,3日かかるとのことでしたが,自宅に着くころにはだいぶ効き始めていて,ロール方向の揺れがだいぶ落ち着いてきました。
うそと思われるかもしれませんが,新車の慣らしが終わったぐらいのちょうどいぃぐらいまで回復しました。
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