HONDA ACCORD EURO R Feed

2012年1月24日 (火)

HONDA CR-Z デビュー!?

突然ですが,ユーロRくんに変わって,HONDA CR-Z デビューすることになりました。

7年ちょっとで30,000kmも走っていなかったのですが,いろいろあってCR-Zに乗り換えることになりました。

さすがに新車を購入する余裕がなかったので(なにせCBRちゃんにお金を回しているので)中古車ですが,程度が良くて私の好みにぴったりのまさに運命の巡り会いの物でした。

03xga_s イメージこんな感じです。

最初は,馬力の差がありすぎるのでちょっと心配だったのですが,試乗させてもらったところ街乗りではほとんど分からないぐらいに電動モーターのアシストが入るので安心しました。

電動モーターのアシストが入ると,すぐにモーターの馬力とトルクが100%分上乗せされるので不思議な感覚です。ターボやスーチャーとも違う独特の感覚です。

しかも,sport / normal / Eco のマップ切り替えができるので,その日の気分や,道路状況に合わせて使い分けるなど遊べそうな感じがいっぱいです。

今度は,環境にやさしいハイブリッド車。どこまで燃費伸ばせるかなぁwink

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2011年10月 7日 (金)

アライメント調整

20110925 にユーロR ちゃんとステップちゃんのアライメントを調整に,いつものショップにお邪魔しました。

1日で2台を調整するという荒業に出ました。

ユーロR ちゃんの方は,ブレーキフルードの交換もお願いしました。

ユーロRちゃんは,車検の時に足回りの部品(左タイロッドエンド)を交換したため,確実にアライメントがくるっていたためです。

まぁ,その前からハンドリングが少しおかしかったので調整に出そうと思っていたのですが,車検で足回りを触られるだろうと思い,車検後まで置いておいたわけです。

こちらは,分かっていたので構わなかったのですが,問題はステップちゃんの方。

1年点検後から妙な動きをするようになって気になっていました。

だったので,一緒にすませることにしたのです。

 

さてユーロRちゃんですが,こちらは予想どおり4輪とも好き勝手な方向を向いていてひどい測定値が出ていました。

ショップの方が,測定前に試走したのですが,「ひどいね。。。」とのことで,私の訴えていた症状が測定値でも確認できました。

あまり距離が出ないので,タイヤが偏摩耗するところまでいってなくて助かりました。

調整した後は,あれだけ暴れていた車が素直に走るようになりました。

 

ステップちゃん。こちらが曲者で,ショップの方の試走でも,「なんかおかしい。。。」と私の訴えていた症状が確認できたようなのですが,測定してみるとある程度の狂いはあるもののこんな症状が出るほどの狂いではないとのこと。

でも,私もショップの方も同じように「何か変?」と感じているのは事実。

そこでショップの方が,考え付く原因を一つずつつぶしながら最終的にアライメントを合わせるという時間のかかる作業に突入。

結局,アライメントの調整よりも原因究明に時間がかかるという困難な作業に。

結果,リヤのサスペンションのゴムブッシュの一つで1G締付(つまり,ジャッキアップしている状態ではなく,普通に車体に荷重(ここでは車重)が掛かった状態)をしないといけないところがされていなかったようで,ここを1G締付し直してアライメントを合わせると,新車の時のようなハンドリングに見事に戻りました。

 

両方ともディーラーで行った作業がもとでくるってきているだけに,少々納得がいかないディーラーさんの作業。これは,今度遊びに行ったときにでも担当営業氏にクレームを入れておきましょう(笑)

まぁ,短時間にあれだけの車をさばかないといけないディーラーさんでは,ある程度のことには目をつぶらないと(あげないと)かわいそうな面もあることはあるのですが。。。

仲が悪くならない程度にお話しすることにしますhappy01

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2011年7月23日 (土)

oil 交換 & ギヤミッションoil 交換

ちょうど,6月末で1年に1回(距離が出ないので)のユーロR のオイル交換がきました。

今年は乗り始めて7年目。ちょうど車検もあるのでギヤミッションオイルもついでに交換することにしました。

こちらは,1,000kmで交換して,コーティングをして以来の交換になります。

こっちもいつものエンジンオイルに,いつもの添加剤。

ミッションオイルは,HONDA純正が市場に出ているもので一番相性がいいということで純正ミッションオイルにいつもの添加剤。

 

でもでも,今回は効果が全然違っていました。

乗った瞬間から静かだし,ギヤの入りもすごくスムースです。

これは,感動でした。

 

考えてみれば,バイク(うちのCBRはじめ多くの機種)はエンジンオイルがミッションも潤滑しているんで,エンジンオイルを交換すれば自動的にギヤオイルも新品になります。

バイクは半年ごとにエンジンオイルを交換してますが,私はあまり乗らないので1,000km~2,000km程度の走行距離になります。

それでも,シフトフィールは確実に分かるくらいに改善します。

 

そこから考えても,車検毎にはミッションオイルも交換した方が気持ちよく乗れるのかもしれません。

 

後は,ブレーキフィールドを交換をお願いしているのですが,こちらはちょっと前に入れていたものと同じ商品が廃番になっているとのことで代替品を探しているところです。

 

それにしても,もう7年の付き合いになるEURO Rちゃん。

でも,走行距離はビックリ(@_@;)するぐらい伸びていないんだよねぇ。。。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2011年2月16日 (水)

ご報告

昨日短期免許停止の講習を受けまして,無事29日短縮を獲得。

免停が終了しました。

ご心配おかけしました皆様に取り急ぎご報告いたします。

なお会場にて確認したところ,裁判所からの連絡は後日あるそうで待っていてくださいとのことでした。

これからも,安全運転に気をつけていきたいと思います。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2011年2月10日 (木)

あ~ぁ

先月用事で峠を車で走行中,少々急いでおりましたので行く手を塞いでいた大型トラックを白線の直線で抜きにかかったところ・・・

目の前の対向車線の路肩に赤い点滅灯とハイビーム。

しかも,進路を塞ぐために頭を出してくる白黒パンダ。

その場所は左に路肩が十分にあるのでとりあえず接触を避けようと左に寄ろうとすると,目の前の車線と路肩に旗も何も持たないお巡りさんがお二人。 白黒パンダに視線を引き付けておいて,目の前に出てくるのはいかがなものかと・・・

少なくとも,目立つものを持っていてほしいもの。

轢いてもこっちの二人に関しては責任持てませんって。

見事に赤切符を切られてしまい,短期免停決定orz

一通り違反の内容と今後の説明を受けてサインをするわけですが,違反場所が所轄外だったため,「所轄から電話が来ます」と言われ,出かけるのを控えながらさんざん待っていたのですが,来たのは短期免停者対象講習の出頭命令のはがきがつい先日・・・

略式裁判になるからと言われていたのですが,何か全然話が違う。

県警のホームページで調べても,ほとんど載っておりません。

仕方なく警視庁のホームページにお邪魔すると,違反してからの流れがきちんと順を追って説明されています。 すごく丁寧で分かりやすい。

に比べて,県警のホームページの不親切なこと。

違反したのは悪いけど,免許取得以来無事故・無違反で来ているので処理の流れが全く分からない。

もう少し,きちんと説明してほしいものです。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年11月18日 (木)

たまにはユーロRちゃんで

たまには,ユーロRちゃんでもお出かけしないと,ご機嫌を損ねてしまうので,ちょっとお出かけ。

指宿・池田湖方面に行ってきました。

天気はあいにくのくもりでしたが,あめに降られることなく,たどり着きました。

Pb160067

帰りは,指宿スカイラインを途中まで走って帰りました。

どうも,タイヤのグリップ感はあるのですが,踏ん張りが効かない様子。

翌日,タイヤの空気圧を調べると,0.5kg/c㎡程落ちていました。

いくら,窒素ガスといってもかなりほおっておいたので・・・

いつも窒素ガスを入れているので,ショップまで行ったんですが,ここのところいつもショップは閉まっています。

このままでもらちが明かないので,仕方なく自転車の空気入れでエアを入れました。

いつも,ショップで窒素ガスを入れるのでコンプレッサーなんて持っていないんですねぇ・・・

この状態が続くなら,買おうかなぁ。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年8月31日 (火)

1年点検

20100830 は,もう一つユーロRさんの1年点検も済ませました。

 

朝の営業時間になってすぐに電話telephoneして,「今日空いていませんか?」って,超迷惑な客です。

結局無理を言って入れてもらいました。「時間がかかりますけどいいですか?」って,代車があればノープロブレム。

他県ナンバーでも,オーディオ無くても,クーラーさえ効けばぜんぜんgood

でもでも,無事夕方に車carを受け取って,自宅houseに帰ってきたらリバース連動ドアミラーが作動しない。

検査の時にoffにされてそのままだったらしい・・・

そのまま,車carに居座って,思いつく限りの方法を試してみたけどダメ・・・

それこそ,取説をすぐに探したのですが,どこにもありません。

 

ずっとwebで設定方法を探しましたが,分かりませんでした。

だって,本家HONDA のサイトにも載っていないんだもん。

今日は,開店と同時に突撃cardashです。

車の方は絶好調でした。

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年6月27日 (日)

オイル交換に行ったらね・・・

20100626 にEURO R ちゃんのオイル交換にいつものショップに行ってきました。

いつものオイルと,いつもの添加剤。

いつものコースです。

走行距離現在22,700km ・・・

ショップの方に「距離伸びないねぇ」といわれちゃいましたぁcoldsweats01

そうなんです。EURO R ちゃんは距離走らないので,1年に1回のオイル交換になっているのです。

年間にすると・・・・catface

まぁ,気長に付き合うつもりなのでぇ。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年6月 6日 (日)

お色直し

EURO R ちゃんのお色直しをしました。

EURO ナンバーに続く第2段です。でも,第3段があるかは分かりません(笑)

まずは元の画像をば。

Img_2784 フロントから。

Img_2786 リアから。

 

そして,お色直しの後は・・・

Img_2955 フロントから。

Img_2961 リアから。

 

要するに,俗に言ぅ「赤バッチ」に換えてみましたぁ。

ちょっと迫力ありますでしょう。

ちなみに,フロントはCVIC TYPE R (FD2) のフロント赤エンブレム。

リアはINTEGRA TYPE R (DC5) のリア赤エンブレムです。

フロントも,リアも綺麗に収まりました。どちらもピン穴もぴったりだったようです。

私は,自分でできないのでディーラーにて装着しましたが,何の問題もなく付けてくれました。(まぁ,保安部品じゃないから違法改造でもないし,問題ないかぁ)

EURO R ちゃんは,こうして少しずつ成長していきま~す。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年5月16日 (日)

撥水施工

20100515 にEURO RちゃんとSTEPWGN ちゃんの撥水施工をしてもらいましたぁ。

これで,梅雨の雨にも負けません。

これをしていると,気持ちいいぐらいに雨が飛んでいくんです。

今度は,1年後です。

 

もうすぐしたら,びっくりニュースが発表できます。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ