HONDA ACCORD EURO R Feed

2010年5月15日 (土)

おめかし

ちょっと前にはやりましたよねぇ,これ。

私も,MITSUBISHI 「Laner Evo VII GT-A」 に乗っている時,ナンバーをEVO VI & VII と同じように左側へオフセット設置して,中央の穴をふさぐためにユーロナンバーをつけていました(GT-A のみ中央ナンバーだったんだよねぇ)。

EURO R ちゃんに乗り換えた時に,みんな付けているので止めちゃったのですが,ユーロナンバー自体は取ってありました。

そろそろみんな付けなくなったので,がさごそあちこちを探し回って(って,要するにどこに直したか分からなくなってしまって・・・ しかも引越しの荷物のどこに行ったか・・・),取りつけてみました。

Img_2663_1 とまぁこんな感じぃ。

Img_2664_1  Img_2665_1

右からと,左から。

ちょうどいい具合に収まってくれましたぁ。

本ナンバーの左右に一文字ずつ見えていますぅ。

やっぱり,EURO R というぐらいですから,ユーロナンバーは付けとかないとねぇといぅ感じです。

これが付いていたからといって何が変わるわけではないので,まったくの自己満足の世界ですぅ。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年4月 6日 (火)

やっとのことで・・・

はい,やっとのことでルーシーちゃんを秘密基地から自宅へ帰すことができました。

実は,隣町へお引越しnewをいたしましたぁ。

なので,EURO R ちゃんもSTEPWGN ちゃんもみんな移動ですぅ。

バージョンアップしたルーシーちゃんをちょっとずつ見せられると思います。

その間,ずっと秘密基地で待っていてくれたルーシーちゃん。

ちょっと乗ってみたら,何かおかしいsign02sign02sign02sign02sign02sign02sign02

止まって確認してみるとヘッドライトflairが消えているsign02

ハイビームも点灯しません。他のライト類は点灯するのでヒューズが切れたと思い,仕方がないのでそのまま乗って目的地へ向かっていると,黒い車の後ろで信号待ちをしていると・・・

あれsign02  点いてflairいるsign02

そのまま用事を済ませて,帰りは夜中・・・

点くのか点かないのか・・・

ドキドキしながらセルを回すと今度は点灯flair

「やったー」と思いながら帰ったのですが,気になるのは転倒した時に強打されているHID のバラストユニット。

ここがやられていたら修理費がバカになりません。

翌日,朝一番で(今までの隣町の)ドリーム店さんに飛び込んで診てもらいました。

一通り症状を説明して,ピットに入るルーシーちゃん。しばらくしても,まったくヘッドライトが消える気配がありません。配線やコネクター類も調べてまったく異常がなさそうです。

仕方がないので,ピットに入って,ハイビームも点灯flairしなかったことを告げると,メカニックのほうがflairしたみたいで,セルスイッチをいじりだしました。

すると,見事にヘッドライトが消えるじゃないですか(もちろんエンジンかかった状態で)sign02

????????????

なんで。手を入れたら消える????????????

訳分かりません。

メカニック:「鹿児島は灰(火山灰)が降るからセルスイッチに入り込んでセルボタンが完全に戻らなくなる場合があるんです。」

とのこと。

でぇ,私のは転倒の影響で目で見えない程度の歪みができたらしく,綺麗に掃除をしたら逆に症状がはっきりしたといぅ訳です。

メ:「あと,メインスイッチキー,給油キーのところもたまに灰が詰まってどうしようもなくなることがある」

とのことでした。まさにご当地特有の症状です。

さすがに,メーカーもここまでは想定していないらしく,過去にもこのような症例が出ているようです。

結局,私のルーシーちゃんの場合は,綺麗に掃除をしてカッターの刃を二回ほど当てたら綺麗にスイッチが戻るようになりましたぁcoldsweats01

といっても,削りかすが出るぐらいな当て方ではなく,そっと当てただけみたいな感じです。

ちなみに,スイッチボックス交換だったら約¥10,000 なり~ぃだったみたいですshock

結局,これだけだったので無料でしてもらえました。

ホンとHID のバラストじゃなくてよかったですぅ。

今は,自宅でゆっくりとしてもらっていますhappy02

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年12月24日 (木)

ちょっとお出かけ・・・

20091219 にお隣町までEURO R ちゃんとお出かけしました。

EURO R ちゃんで隣町まで行くのは久しぶりです。

この日は,寒気に包まれてとっても寒かったですぅ。

Img_1885_2 フェリー乗り場から薩摩半島を見てみると,川辺峠を中心に雪景色です。この日は,指宿スカイラインは通行止めになったみたいです。

そして,フェリーが出ると・・・

桜島。

Img_1887 元気よく噴火して噴煙を上げています。

Img_1888 と思っていたら,またまた噴煙を上げました。

うんざりしますよねぇ。観光客や県外の人にはうれしいでしょうけど・・・

途中,綺麗な虹を見ることができました。

Img_1889

桜島も北岳が冠雪していました。

Img_1890 アップにすると・・・

Img_1891 ほらねぇ。

ほんと寒かったです。

 

今日は,クリスマスイブですねぇ。みなさんはどう過ごされますか?

私ですか? さぶしぃクリスマスですよ。ははははぁdown

だって,ブログを更新しているぐらいですからぁcrying

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年10月25日 (日)

やっとこさ・・・

先日,今度は20090924 に傷つけたユーロR ちゃんを追い討ちをかける様にまた傷つけてしまいました・・・

今度は左ホイール2本とアンダースポイラーです。例の職場の犬走り・・・・

私には大嫌いな犬走りです。ちなみにこれくらいです。

Img_1341 比較になるものがないので分かりにくいですが,18~20cm ぐらいなものでしょうか。

ここは,ぶつけた場所ではないのですが,同じ高さです。

 

Img_1345 最初は暗かったのでここだけだと思っていたのですが・・・

さすがに目立つので,隣町のいつものショップに緊急連絡。見てもらうことになりました。

 

でぇ,隣町のショップへレッツゴーcardashといぅことで,出かけたのですが・・・

ショップ到着すぐに見てもらうと,「結構高いところにぶつけたねぇ」と。おっしゃるとおりで。

「BBS はねぇ,修理・補修は受け付けていないんだよねぇ」と。が~~~んcrying

「強度保障が出来ないからなんだって」「ENKEI やRAYS は物によってはやっているんだけど」

ちょっと待った~~~~punch。といぅことは私のBBS ちゃんはどうなるんですかぁsign02

「塗りは出せるけど,この(BBSの)ステッカーはなくなるよ。」って,このホイールの最大の魅力shineは,限定生産の特別仕様なんですけど。その象徴として,非売品,補修用なしのステッカーなんですけどcoldsweats02

困ったチャンになっていると,ショップの人が,「目立たなくするだけならできるよ。まぁ,素人のすることだから完全にはならないけど。2,000円ぐらいと,ローテーションして右側にホイールを持っていって10,000円はしないけど。」

完全塗装だと,ステッカーがなくなって,他にいろいろで3万弱かかるのに比べれば,ありがたい話です。しかもすぐにやってくれるとのこと。

速攻で頼みました。しかし,ここで新たな問題発生。ショップの人がアンダースポイラーから左後ろホイールにも傷が入っているのを発見してくれたのです。しかも,後ろはタイヤのリムガードまでちぎれかけていました。

アンダースポイラーは色がないのでしょうがないとして,ホイールとタイヤをお願いすることにしました。アンダースポイラーは,20090924 のぶんと一緒に私が補修することにしました。

色持ってきたら塗ってあげると親切に言われたのですが。

でぇ,新たな傷は・・・

Img_1393 Img_1394 Img_1395 Img_1396

が,左フロントホイール。

Img_1399 Img_1400

左リアホイール。

Img_1402 Img_1401

アンダースポイラー。

 

補修後のホイールです。

Img_1405 Img_1406 Img_1407 ローテーションしているので,右リアに一番傷がついたのがきています。色は,ショップにたまたまあったのだったのですが,割と近い色だったのでかなり目立たなくなりました。

Img_1404 右フロントホイール & タイヤ。リムガードもきれいに接着してもらいました。

写真は,かなり寄って撮影しているので色の境目が分かりますが,少し離れるとほとんど気にならないぐらいになっています。もちろん走っているときは分かりませんbleah

結局全部で,8,000円で済みました。お財布moneybagにも優しく助かりましたぁ。

ホンとショップの方様様ですぅ。ちなみに,ローテーションする理由ですが,たいした意味はありません。車は左側から見られることが多いので,右側に傷がついたのを持っていこうといぅだけです。

でも,これだけでも気分的にはいぃですよねぇ。人によるのでしょうけど。でも,次のローテーションでは,タイヤの磨耗の関係も出てくるので,そう上手くはいかないです。

今回も,たまたまタイヤの磨耗の状態が,ローテーションの時期に来ていたので出来ただけです。

 

さて,恒例の桜島ツアー。

Img_1398 行きはどんより私の心・・・・

Img_1408 Img_1415 帰りは晴れ晴れ私の心・・・・

 

Img_1411 Img_1412 Img_1413 こちらは,かっこよく水上を滑水している高速船「ロケット」です。鹿児島~種子島・屋久島間を結んでいます。

 

帰りがけにオートバックスでHolt のタッチペンと,パテ(白)を購入してこの日は終了。

 

次の日に,アンダースポイラーに取り掛かります。

作業がしやすいようにジャッキアップして馬もかけます。ついでに,アンダースポイラーの下も済ませようといぅ魂胆です。

Img_1416 Img_1417 Img_1418_2 Img_1419 左リア

Img_1420 右フロント

傷の所にクリアを塗って艶を出そうとしたのがちょっと失敗crying

でも,遠目の写真では分からないでしょhappy02

 

でぇ,アンダースポイラーはパテ盛って乾かして,耐水ペーパーで削って段差をなくして色をのせます。パテは,前にも同じものを買ってあったのを見つけたのは内緒の話w

Img_1421 Img_1422 Img_1423 じゃ~ん。わからなくなったでしょうhappy01

これで安心して走れます。綺麗になってよかったねぇ,ユーロR ちゃんheart04sign03

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年9月27日 (日)

やってしまったぁ・・・

20090924 に職場の駐車場にEURO R ちゃんを停めようとしたとき,高さ20cm 程度のコンクリートの犬走りがあることをすっかり忘れていて,見事に右下周りをヒットさせてしまいましたcrying

思いっきり大きなガリガリsweat02wobblysweat02音がして状況を認識したのですが,戻るしか方法はありません。

また大きなガリガリsweat02sweat02wobblysweat02sweat01音をさせて車carをバックさせましたweep

その場で下を覗き込んで確認して,アンダースポイラーをロックしてあるプラスチック製の割りピン一本が割れて脱落して,アンダーカバーに割れが出来ていました。

そのままでも走行はできそうでしたが,とりあえずピンは見つかったので気休めにはめ戻して,帰宅途中にあるオートバックスで割りピンを購入moneybagして,ジャッキアップして詳しくsearch確認することにしました。

 

早速ピンを購入moneybagして,自宅house前の駐車場parkingでジャッキアップupです。

すると・・・

Img_1211 印をつけているところがやられた所ですぅcoldsweats02

水色が擦り傷が中心。青色が割りピン。赤色がアンダーカバーの割れです。

改めて見ると,モノコックフレームに取り付けられている部分にも入力があったことが分かります。

エアバックは下回りのヒットでも作動することがあります。センサーの位置はどこか分かりませんが,状況的には危ないところでしょうsweat01sweat01sweat01

Img_1206 Img_1207 左側がセットしてある状態で見たもの。赤丸の所が折れています。右側が分けたもの。矢印の部分です。

Img_1209 ここに付きます。これは新品shine

Img_1212 水色は擦り傷の部分で,赤丸の所がご覧の通り割れて外側(下側)にめくれています。

このままでは,空気抵抗が増えそうなので元に戻したいのですが上手くいきません。

必殺”ガムテープ(この場合は黒色なので製本テープの黒)”を考えたのですが,接着しにくそうだし,はげてきそぅ・・・

それに抑えきれない感じです。そこで,アロンアルファを使って端断面を溶かして,無理やり中に押し込むことにしました。

結果これが大正解。上手く中に入り込んでくれてもとの形状に戻ってくれました。

 

アンダースポイラーの擦り傷は,時間clockがなかったのでまた時間があるときに色を乗せるか,補修をしたいと思いますぅ。

でも,ここまで傷が入れば,アンダースポイラーだけを一本塗りに出してもいいかなぁと,ちょっと考えるkuvocky でしたぁbearing

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年7月 1日 (水)

オイル交換・・・ユーロR

20090627 にユーロR ちゃんのオイル交換をしました。

走行距離19,200km ・・・

まだまだほとんど走っていませんが,オイル管理はしっかりやっています・・・・はずでした。

よく調べると,ゴールデンウィーク明けに交換しないといけなかったので,1ヶ月半遅れでした。

いつもの隣町のショップで,いつものオイルといつもの添加剤。

あまりにも静かになって,今でも音でギアをチェンジするとたまにギクシャクします・・・・

タコメーター要確認です。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年5月24日 (日)

撥水加工(ユーロR 編)

20090522 に今度は EURO R ちゃんのウィンドウ & ボディの撥水加工をしてもらいました。

行きがけは,今にも泣きだしそうな曇り空・・・

Img_0157 桜島 Img_0156 鹿児島市

 

20090113 でご紹介している桜島の足湯は,フェリー発着場から見ると,

Img_0152 こんな感じぃ・・・

よく分からないので,拡大すると・・・

Img_0155 赤で囲ってあるところが足湯関係の施設。ホンとはまだ左側にも続いています。青の矢印の桟橋は魚つり公園です。いくらか払うんだったと思います。行ったことないので良く分かりません(スミマセン・・・)

Img_0159 20090517 の帰りに乗ったチェリークイーンです。

 

朝一で預けて,その間に別の計画を実行。その詳細は,また次で。

夕方には,車を取りに行って,オッデセイと今話題のインサイトに試乗。

どちらもそれなりの長所短所がありまた楽し。しかし,私の車からは1世代ずつ新しい車なのでやはり良さが目立ってしまいます。

でも,浮気はしません。ハイブリッドのインサイトはメーター内の表示を見ていないとエンジンがかかっているかいないか分からないぐらい良く制御されています。某メーカーのハイブリッドは,モーターで走れるのは私だけみたいな宣伝をしていますが,買うときはよ~く見極めて買ったほうがいぃですよ。ちなみにインサイトもモーターだけで駆動している場合がちゃんとありましたよ。

この試乗前に,プリウスのカタログを確認しましたが,例にもれず鵜呑みにしない方がいぃと思いました。まぁ,もちろん自分のところの車を良く書くのは当たり前ですので,消費者がしっかりした目で見極めることが大切なのかもしれません。

まぁ,私はAll HONDA なので,HONDA に同情的なところはあるとは思いますが。

あっ,自転車はプジョーでしたぁ・・・(Kuvocky's Homepageをどうぞ)

加速は,燃費無視で踏み込むと,EURO R に近い加速をします。R ちゃんには負けますが・・・

燃費はもちろん落ちるといぅことですが,そういぅ乗り方を少々しても,10~15km/L は出たそうです。これは,R ちゃんに普通に乗っているときよりもいぃぐらいです。

といぅことで,自宅に向かいました。

Img_0161 Img_0162 海のパトカー

Img_0165 朝の天気がウソみたいにきれいな姿を見せてくれました。

 

次は,バイクネタでぇ

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年1月27日 (火)

添加剤追加

実は,いつもお世話になっているショップから,

「いつも入れているオイルメーカーから添加剤が発売newされたので,モニターしてもらえないでしょうか?」との連絡がありました。

「もちろん料金・工賃はfree,いつものように感じをレポートしてもらえたらいいです。メーカーモニターではなく,ショップモニターなので」とのこと。

ビバsign03happy01freehappy01heart04 私のような鈍い感覚の人のレポートで役に立つなら,しかも,確信がないと進めないショップからのfreeでのお誘い。これはありがたくためさせて頂くことにしましたhappy02

20090126 ショップに向けて出発cardash

Img_0363 桜島fujiです。少し暖かかったのにもかかわらず,20090125 の残雪がまだ北岳の山頂に残っていました。20090125 は五合目付近まで雪snow化粧をしていたようです。

 

ショップについて,添加剤についての話を聞いて作業wrench開始です。

添加剤なので,よ~く振って,オイルに混ぜるだけ。追加で注入です。もちろん,”箱”には「オイル交換との同時注入をお勧めします」とありましたが,モニターなのでそれをすると,オイル効果か添加剤の効果なのか分からないので添加剤の追加のみ。(オイルを交換しただけでもエンジンの調子はよくなりますので)

いつも入れている添加剤は即効で効果があるものばかりなので,ショップの人も興味津々。

注入して,アイドリング5分間(メーカー指定時間clock)。念のため10分間行って様子を見てみる。

「・・・」

二人して「・・・」

「静かにならないよねぇ。変わった気がしないねぇ。」とショップの方。

「とりあえず,レポートお願いしますsign03」とショップの方に見送られて自宅houseへ帰ることに。

いつもなら,フェリーshipを使うのですが,この日は,高速・峠道を使っていろいろな条件をテストしながら帰宅しました。

結果から言うと,効果ありましたgood。自宅へ着くころにはアイドリングの状態でも静かになっていました。

メーカーの言うように,トルク・パワーアップupを体感することができました。

これに気を良くして飛ばさないで,いつものような運転cardashができると当然燃費もよくupwardrightなりそうな感じです。

今後は,燃費のチェックもしていく予定です。どのように変化していくか楽しみですhappy01

 

よく分からないのですが,にほんブログ村に参加してみましたぁhappy01

にほんブログ村 車ブログへ

にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年1月13日 (火)

桜島の足湯

寒い日が続きますねぇ~wobbly こんな日は暖かいお話で・・・

 

20090105 にユーロRcar くんで桜島fujiにある外にある足湯spaでは日本一長いの足湯spaに行ってきましたhappy01

前に紹介したけど,写真cameraがなかったので,今回はちゃんと撮ってきましたhappy02

Img_0355 桜島fujiのフェリーshipターミナルから歩いてrundashいけるところです。一応駐車場parkingあります。

Img_0332_2 桜島fuji側を見たeyeところです。この右手の方に,足湯spaはひたすら続いていますwobbly

Img_0339 同じ場所から鹿児島市側を見たeye様子です。

Img_0349 足湯spaに入っている間に不思議sign02な雲cloudを見つけeyeましたwink

Img_0333 Img_0335 Img_0346 こんな風に,目の前をフェリーshipdashが通っていきます。

海沿いwaveにあるので,風typhoonが強い日は防寒をしっかりしていった方がいいです。寒いですbearing

でも,とっても気持ちいいheart04ですよ~

 

今日の高隈山系です。桜島fujiも5合目まで雪snowに覆われているみたいですが,こちらも山頂の方は雪snowですぅsweat01

Img_7677_001 ちょっとわかりにくいかなぁ・・・

2008年10月14日 (火)

夜景

20081012 に急に思い立って桜島fujiの湯之平展望台eye(373.7m)までお出かけしてきましたぁhappy01

rainは降っていなかったものの,ちょっと霧mistがかかっていて霞んでいましたcrying

でもきれいな夜景nightが見れましたぁlovely

連れは,ユーロR くんですぅsmile

今日は,特別に大きな画像でぇhappy02(画像をクリックするといつもより大きいのが見れますぅ)

Img_7273_2  まずは,鹿児島市内中心付近を大きく見たもの。真ん中右側の光の輪が,アミュの観覧車ですぅ。

Img_7275_3 これは,鹿児島市内南部側を写したものですぅ。

昔,来たときとはとても様子が変わっていて,途中の道もきれいに広くなって,展望台も整備されていましたぁcoldsweats01

昼間は売店もあるみたいですぅ。もちろん,私が行った夜nightは開いていませんでしたがぁcoldsweats01

鹿児島市と反対側には,桜島が堂々とそびえていましたぁ。夜でも,その輪郭がはっきり見えているんですねぇ。

もっとも,「今噴火impactしたらぁ・・・」とちょっとどきどき感は満点ですぅsweat01

そんなかんだでぇ,しばらく夜景nightを楽しんで帰りましたぁheart04

Img_7267_2 鹿児島市内中央側の縦位置の写真cameraですぅ。

手前は,桜島港付近の光shineですぅ。