HONDA CR-Z Feed

2015年11月18日 (水)

CR-Z バッテリー交換

20151110にCR-Zちゃんのエンジンをかけようとすると,なんだか変。

メーター類のライトはかろうじて点くものの,インフォメーションに変な警告がでたり,スターターモーターも回り方が弱かったりで,しばし悩みます。

結局バッテリーだろうと思い付き,とりあえず手持ちのバッテリーチャージャーで充電(って,充電前に電圧測っておけばよかった)。

エンジンがかかるようになったので,朝一でディーラーに駆け込んで診てもらいます。

すると,バッテリーの寿命が0%(フルが100%としたら)。普通は30%ぐらいで交換を勧めているそうで,まぁ完全にバッテリーさん使い果たしたようです。

なので,そのままバッテリー交換をお願いしました。

総走行距離:44,272km

ということで,

Img_2584- - - - - - -

1 バッテリー性能劣化

 バッテリーASSY.     交換

合計 ¥11,000(おまけあり)

- - - - - - -

交換したら元気になりました。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2015年6月11日 (木)

タイヤゲージ導入

注文していたタイヤゲージが入荷したとのことだったので,20150531に受け取りにショップまで行ってきました。

今までホームセンターで売っていた安いタイヤゲージ+信頼できるエアゲージ(安いタイヤゲージで適当に入れて,エアゲージで所定値に落とす方法)でバイクと車の空気管理を行っていたのですが,2回やるのが面倒でしょうがなかったのと,基準にしているエアゲージと,予備の安いのとで値が違うのでどちらが正確かを確認したく,

Img_2299 アサヒ タイヤゲージ ゲージボタル AG-8006-5 バイク用手放し型 を購入。これは,確実だからとのアドバイスを受けて選びました。

1回で測定・調整が済むので結構楽になりました。

でも,バイク用でチャックがL型になっているので,車に使用する時は手でしっかり押さえていないとエア漏れすることがありますが,使用上そこまで問題ではありません。

で,肝心な手持ちのエアゲージはどっちが正確だったかというと,ブリヂストンブランドのお高い方と測定値がピッタリと合ったので,安いエアゲージの方が残念ながら不正確だった模様です。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2015年6月10日 (水)

CR-Z 車検 & ウィンドウコート

20150521にCR-Zちゃんの2回目の車検と,ウィンドウコートをお願いしてきました。

走行距離 : 4,2001km

1 検査+定期点検整備

 <検査項目>

 保安確認検査料

 スチーム洗浄   清掃

 <24ヶ月定期点検>

 排気ガスの状態   点検

 排気ガス装置の機能,損傷   点検

 ブレーキペダルの遊び   点検

 駐車ブレーキの効き具合   点検

 ブレーキ装置の機能,摩耗   点検

 タイヤパンク応急修理キット   点検

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検

 マフラーの取り付けの緩み損傷   点検

 エンジンオイルの漏れ   点検

 その他は点検記録簿による

 ショートパーツ

2 車検不適合項目

 発煙筒期限切れ

 フレアー,エマージェンシー   交換

3 ウィンドウコート

 ウィンドウコート   塗装

 撥水ブレードラバー(運転席,助手席)   交換

 キャンペーン

4 推奨交換品目

 エアクリーナーエレメントASSY   交換

 ウルトラGREEN   交換

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換

 ブレーキオイル DOT-4   交換

 

部品代(¥7,076)+用品代(¥3,780)+技術料(¥49,950)-おまけ(¥5,546)+検査代行手数料(¥10,800)=整備代合計(¥66,060)

諸費用等合計 ¥43,940(重量税¥15,000+自賠責¥27,840+印紙代等¥1,100)

合計  ¥110,000

 

【記録】

 タイヤの溝の深さ FL:4.5mm  FR:4.5mm  RL:4.5mm  RR:4.5mm

 ブレーキパッドライニングの厚さ FL:5.0mm  FR:5.0mm  RL:4.0mm  RR:4.0mm

重量配分がいいんでしょうねCR-Zちゃんは。前後左右とも綺麗に摩耗している感じですねぃ。

 

またこれで2年間安心して乗ることができます。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2015年3月29日 (日)

CR-Z ミッションオイル交換

CR-Zさんのミッションオイルの交換連絡がinternavi からきていたのでディーラーにレッツ・ゴー!です。フィットさんも12ヶ月点検が4月なので同じ日に作業をしてもらうことにしました。

とりあえずは20150321の予約を取って代車をお願いしておきます。

自宅からCR-Zでディーラー → 代車で自宅 → フィットでディーラー → CR-Zで自宅 → 代車でディーラー → フィットで自宅 と,こんな感じで連続技で1日で全部をこなそうという訳です。

で,今回の記事はCR-Zのミッションオイル交換編。

Ph_ultra_hmmfHONDA ウルトラHMMFを交換します。

といっても,整備記録は・・・走行距離40,586km

- - - - - - -

1 HMMFミッションオイル&パッキン

     ウルトラHMMF   交換   2.8   ¥4,020(部品・油脂代) ¥7,836(技術料)

     ワッシャー,ドレンプラグ1   交換   1 ¥108(部品・油脂代)

2 まごころサービスチェック

 <まごころ点検>

 ブレーキの効き具合   点検   1

 駐車ブレーキの引きしろ   点検   1

 ワイパーの拭き取り状態   点検   1

 ウォッシャーの噴射状態   点検   1

 灯火装置の汚れ損傷,作用   点検   1

 エンジンのかかり具合異音   点検   1

 シートベルトの状態   点検   1

 エンジン・オイル汚れ,量   点検   1

 ブレーキ液の量   点検   1

 冷却水の量   点検   1

 ウォッシャー液の量   点検   1

 バッテリーの液の量   点検   1

 タイヤの空気圧   点検   4

 タイヤの亀裂,損傷,摩耗   点検   1

- - - - - - -

部品代(¥108)+油脂代(¥4,020)+技術料(¥1,836) おまけ(-¥64)=整備代合計(¥5,900)

となりました。

項目2はサービスでやってもらいました。ラッキー!!!

交換しての感想ですが,CVTなのでそんなに変わらないのではないかと思っていましたが,これが,車の動きがスムースになっているし,発進も滑らかになっています。やっぱり消耗品は換えておいた方が車にも人にも優しいようです。

次は,フィットさんの話題です。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2015年1月20日 (火)

2014走り納めミニサーキット走行会

前回の記事で,でんでんの白くまくんの手足について触れましたが,黒豚くんの方もよ~く見てみると・・・

Img_9326 赤丸のところが手足。オレンジ○がしっぽでした。。。黒地に黒で描かれていたので良く見えてなかったのですねぃ。

そういえば。。。 別の場所,別のタイミング(信号待ちの時)で。。。

Img_1273 このようなお方にもお会いいたしましたが,そのオーラはさすがです。次の交差点(ここは一緒に右折しましたがウィンカーがついていないのは撮影のタイミングの問題です)を左折したのですが,ウィンカーを出す前に次は左折をしたいんだねぇと明らかに分かる走行。

Img_1274ほら,ちゃんとウィンカー出しているでしょ。

これが,安全を第一に走行する時のオーラってものなのでしょうか。いやぁ,一朝一夕には身に付かないものなのかもしれません。でも,ここまで来て初めて安全運転となるものができるのでしょうか。

ちなみに,その左折は獲物を追うための物と思われます。くわばらくわばら。。。

 

さて,話は思いっきり戻って20141230に行われた年末ミニバイク走行会のお話です。

2014の秋に霧島市の丸丘公園カートランドが残念ながら閉鎖になったために,今回からm.s.l.Hobbyサーキットに年末のミニバイク走行会が変更になりました。

丸丘の前はHobbyの方で開催していたようですが,昨年から参加のkuvockyには初めてのサーキットです。

車両のグロムは前もってドリームさんに預けておいてトランポして頂き,自分は必要な物抱えてCR-Zでお出かけです。

ところが前日になって場所をホームページの住所で検索かけても一般の住宅のような場所しか出てきません。慌てて一生懸命に探し回ると。。。

Mslhobby_2 こんなにも離れていました。どうもホームページの住所は管理者のところの住所のようでした(知っている人は知っているんだよねきっと。。。)。

ということで,前日にナビのセットをしておき,いよいよ当日。

Img_1142 ちょっと曇っていますが,これから回復してくる予報。

Img_1145 目的地がどんなに近くてもやっぱり寄っていく桜島SA。

Img_1148 前日の下調べのおかげで迷わずたどり着いたHobbyサーキット。空いていたのでみんなの真似して上の方のピットにガレージイン。他のメンバーは下の方のピットに入っていました。結構最後の方だったkuvocky。

2014_12_30mslhobby ピットからの全景です。左側が最終コーナー。右側が1コーナーになります。

Img_1162

Img_1164 車両はすでに降ろしていただいていたので,マスキングをペタペタと。

Img_1159 今回のメンバーさんの車両たちですが,カート車両もいたり,まだ写っていない方もいたりで良く分からない状態に。

車両は空気圧前後とも2.0kg/cm2に合わせていただいていたのですが,みなさんが走り始めた走行枠はレーシングブーツを履くのに手間取って走行できませんでした。。。

なので,みなさんの2走行枠目がkuvockyの1走行枠目と。

初めての走行のサーキットなので様子見も兼ねて走行しますが,あまりにもタイヤが滑りだす感触が多々あり,安心ができません。そこでピットに戻ってきてから○ださんに相談して,走行直後の温感状態で前後とも2.0kg/cm2にすることに。この時,フロント2.4kg/cm2,リア2.4kg/cm2程ありました。

走行会で毎回撮影しているタイヤの状態は撮影し忘れていたので,午前の部の終わりと午後の部の終わり(しかもこちらはバイクを引き取りにドリームさんに行った時)の2回分です。

Img_1166 フロント。結構端っこまできています。もしかしたらCBRちゃんよりも使っているかも。

Img_1168 フロント右側サイド。

Img_1170 リアタイヤ。こちらも結構端っこまできています。

Img_1172 こちらもリア右側サイド。うん,まちがいなくCBRちゃんよりも端っこ使えてる。

ただ,問題が。。。

Img_1174_2ここまでフロントサスが沈んでいるようで,フロントブレーキのもうひと握りができない状態です。明らかに”フロントからいてまうでぇ”って感じ。

かといって今すぐどうこうできないのももどかしいですけどね。タイヤの方は,空気圧が正解だったようで,逃げていく感じがなくなり乗りやすくなりましたが,その分バンクさせてしまうようになって,ステップのバンクセンサーをしょっちゅう擦ってしまうようになってしまいました。

午後の後のタイヤはというと・・・(さっきも書いた通り当日の写真ではありません)

Img_1256 フロント。

Img_1258 フロント右側サイド。

Img_1262 リアタイヤ。

Img_1264 リアタイヤ右側サイド。

Img_1260 角度を変えて問題のフロントサス。

今回はデジスパイスを装着して走行したので,データが取れましたが,充電がうまくできていなかったようで,最終走行枠のデータが2周分しか残っていませんでした。

それによると,平均50.4秒/Lap 平均最高速64.33km/h 平均走行距離0.599km/Lap 合計走行時間1:19.1(となっていましたが,データが取れていないところを合わせると1:35ぐらいではないかと)

最速Lapタイムは48.3秒/Lap 最高速71.05km/h (同Lapで記録)

Img_1176最後にTRIPを撮影しておきましたが,最初にリセットを忘れて1走行目が換算されていません。合わせると60kmくらいになるような感じですか。

膝を擦りた~~~いという目標は達成できませんでしたが,今回も楽しい1日を過ごすことができました。

ご一緒していただいたみなさんありがとうございました。また今年よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ     にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2015年1月12日 (月)

CR-Z オイル交換

あけましておめでとうございます。2015年もぼちぼち更新のペースですが,当ブログをよろしくお願いいたします。

年明け早々,市電の”でんでん”を発見して気がついたのですが,

 

Img_1253 ここに手足があるではないですか。いつも黒豚君の方からしか見ないので初めて気がつきました。

それだけです。。。

バイクの初乗りは,年末の走行会の後でドリームさんに預けていたグロムちゃん車両を回収に行ったのが初乗りでした。自宅からじゃないところがいいでしょ!!何かちょっと冬眠の様子が見え隠れしますが,ちゃんと乗る予定ですよ。

 

さて,年が明けて20150111にCR-Zちゃんのオイル交換へディーラーへ出動してきました。

勘のいい方はもうお気づきでしょうが,諸般の事情で今回からディーラーにてオイル交換もしていくことにしました。

走行距離は38,733km。予定より233kmオーバーしましたが,今までのオイルでは十分カバーできる範囲です。

前回は20140114に31,500kmで交換していたので距離も時間的にもちょうどピッタリのタイミングになりました。今回は600km/月といったところです。

Ph_green 

今回入れたのは,HONDA純正ウルトラGREEN。銘柄が変わるので当然オイルフィルターも交換です。

Img_1267 今回は,カメラを入れたままでリフトに上がることなく,パチリ。でも,営業の方に自然(ネイチャーの方)でも撮りに行くのですかぁ?と聞かれてしまいましたけど。。。

作業内容です。

- - - - - - -

1 オイルキャンペーン   ¥4,320

 ウルトラGREEN   交換

 カートリッジ,オイルフィルター   交換

 ワッシャー,ドレンプラグ   交換

- - - - - - -

この次は車検でお世話になる予定です。

 

あと,年末のミニサーキット走行会の話があるのですが,また次の記事にでもします。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ  にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年12月18日 (木)

今日も寒い

今日もすっかり寒かったですねぃ。

Img_1139 桜島もすっかり雪景色ですねぇ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年11月 6日 (木)

メッツラー Fun Track Day in HSR九州(帰宅編)

走行会も終了して帰りです。ここから南下していきます。

バイクは○ださんが全部をトラックに積載してくださいました(ありがとうございます)。

kuvockyは一足先にとりあえず益城熊本空港ICを目指して移動開始。

ルーティンの宮原SAで休憩を取るのですが,ここからずっと渋滞している模様。

ぎりぎり渋滞に巻き込まれる直前でSAに入れて,

Img_0810 やっぱり多い宮原SA。とりあえずお土産をゲットしていたらとんでもない金額になっちゃった。

ここで,奇跡的に○ださんに再会して,この渋滞はどうしようもないとのことになり,軽く食事をして時間をつぶすことに。

Img_0815

Img_0817 やっぱりここに来たらこれでしょって二人で頼んだのは熊本ラーメン。

しばらく待ったのですが渋滞がはけません。どうやらこの先で行われる花火大会が関係している模様。二人で脱出を決意。○ださんは給油をしてから。kuvockyはこのまま脱出です。

Img_0822 いつものえびのPA。ここで○ださんを待ってみます。

Img_0824やっぱり撮影えびのループ橋。

Img_0829 コーヒーなどを買って待ってみるものの来ないので出発を(あとで聞いたらやっぱり寄ってkuvockyを探してくれたみたいです)。どうやら入れ違いになったみたい。

Img_0830 次は桜島SA。

Img_0833 いつも撮り忘れちゃうから今日はしっかりと。ここでも待ったのですが,やっぱり○ださんは来ず。聞くと,えびのPAでいなかったからここは飛ばしたと。時間関係からここで抜かれたみたいです。

Img_0838 無事ゴール。おおよそ380kmでした。平均燃費18.5km/L。

Img_0836 なかなか見れないバッテリーフル充電の写真が撮れました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年11月 5日 (水)

メッツラー Fun Track Day in HSR九州(走行会編 その3)

お昼休みも無事にすんで午後の走行が始まります。

3走行枠は,2走行枠の様子からフロント1.9kg/cm2,リア1.8km/cm2のままでちょうどいい感じだろうということで,走行前にもう一度フロントもリアもきっちりと合わせておきます。

この3走行枠はお昼一発目ということで,お腹がいっぱいで油断しやすいとのことで,かなり気合を入れて臨みます。実際お腹いっぱいで眠くなってきていて。。。

ラップタイムモニターによると,Lap10 (in out含めず)で,最速タイム01:35.148。6ラップ目に出しています。平均タイム01:37.365。平均速度は85.41km/hでした。ラップ数は前走行枠の中で最多ラップ数でした。

この走行枠で,昼休みに○ださんからストレートエンドでどのくらいスピードが出ているかき聞かれていたので,前が空いたタイミングでレッツ・トライ!!

結果,トップスピードは170.5km/h。もう少し立ち上がりとブレーキングを改善したら余裕で180km/Lは越えてきそうな感じでした。もちろん全走行枠の中でトップスピードです。

Img_0787

フロントタイヤ。まだ溶けてきていない感じ。

Img_0788フロントフォーク沈み込み量

Img_0790 リアタイヤ。いい感じに溶けてます。

Img_0792 リアタイヤサイド。だいぶ端っこまで使えてきました。

Img_0785 ラップタイムモニター

4走行枠は,3走行枠の感触がよかったため,またフロント1.9kg/cm2,リア1.8km/cm2のままでちょうどいい感じだろうということで,そのまま走行することになりました。4走行枠は疲労が蓄積するので無理はしないということで,○ださんから指摘があったライン取りを注意して走ることにしました。

ここで,4走行枠に入る前に剥げかかっているゼッケンが気になって場所を移動。

Img_0794 ただ,これがあまり良くなかった。。。

走り始めたときは良かったのですが,だんだん剥げてくるではないですか。諦めてしまえばよかったのですが,記念にゼッケンを持って帰りたかったkuvockyは,走行しながら貼りなおすという危険な行為を繰り返すことになったのです。もちろん,ストレートの安全なところでやっていたのですが,ついに力尽きて,5ラップ目の最終コーナーブレーキングで「あっ,止まれない」フルブレーキングをするもリアが数回ロックしたためそれ以上の無理はせずグラベルを選択。

場内放送で,「あ~,最終コーナーでコースアウト」と恥ずかしい放送を聞きながらコースアウトしました。初めてFun Track Dayに参加した時もバックストレートエンドでコースアウトしていたのでグラベルの感じは覚えていたのですが,その時コース復帰をするのにハイサイドを食らいかけたのでドキドキしながら後ろがいないのを確認して戻りました。

結局,何のことも起こらず無事にコース復帰できたのですが,危うく無事帰るができなくなるところでした。場内アナウンスでも「無事倒すことなく復帰~」って,恥ずかしい。。。

○daさんがコースインのタイミングでコースアウトしたので自分も気を付けなくっちゃって思っていたのですが・・・

ピットに戻ってきてから,○ださんに「コースアウトするまではいいライン取りになってきていたんだけどねぇ」とコメントを頂きました。kuvocky的にもそうだったのですが,コースアウトした後も集中力が途切れなかったのがよかったでした。

ラップタイムモニターによると,Lap7 (in out含めず)で,最速タイム01:36.655。4ラップ目に出しています。平均タイム01:42.541。平均速度は84.04km/hでした。

Img_0802 

フロントタイヤ(やっぱりあまり溶けていません)

Img_0804 フロントフォークの沈み込み量(全走行枠ともこれぐらいなので,サスのセッティングはこのような感じでいいのかもしれません。サーキットに絞ればもう少し詰められるかもしれませんが)

Img_0806 リアタイヤ。やっぱりいい感じに溶けています。

Img_0808 リアタイヤサイド。コースアウトで汚れてしまいましたが,使っているところは今までと同じぐらいの端っこまで。前のタイヤと比べると端っこまでの距離が半分ぐらいまでになったかなぁ。

Img_0799 ラップタイムモニター。

○ださんによると,もう少し前に荷重を掛けられるようになると前後のタイヤを綺麗に使えるようになるということで,今後の課題としてはそこら辺でしょうか。あと,kuvocky的にはタイヤを端っこまで使いたいとか,膝を擦ってみたいとかいろいろあるのですが。

今回もコースアウトはあったものの無事に帰還できそうなので良しとしましょう。

Img_0820 サーキット走行93.1kmでした。

Digspice_1 こちらはDigSpiceから。最速ラップから3つと,最高速の時のラップです。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2014年11月 4日 (火)

メッツラー Fun Track Day in HSR九州(お昼休み編)

走行会編その2の続きは,お楽しみのお昼から。ケータリングの本格イタリアン。

これが毎回感心するほど美味しい。走行会でこんな料理を頂けるなど贅沢の極みでしょう。

Img_0735 欲を言えば,毎回並ぶこれだけをどうかして欲しいけど,並んだかいはある内容。

Img_0739 今回のメニュー。毎回おいしい(しつこい!?)!!

Img_0741 並ぶといってもお店の店員さんフル稼働中であります。

Img_0743

Img_0745 美味しさが伝わるでしょうか??

Img_0747 無事昼食回って良かったですねぇ○ださん♡

ブラブラしながら各ブースを見て回ります。

Img_0750

Img_0752

Img_0754

Img_0756

Img_0758

Img_0760

Img_0762

Img_0764 さすがにお昼は絶賛盛況中で,Fiveのブースにあったkuvockyの中ではダントツ1位の6万円(税抜き?)するグローブを試着させてもらいました。

サイズはkuvockyのより小さかったのですが,ぎりぎり入るのではめてみると目から鱗。軽いったらありゃしません。しかも新品なのに柔らかい。今kuvockyが着けているFiveよりも柔らかいです。

説明を聞いたらまぁ6万円も納得の仕上がりですが,手の甲にあるドライカーボンのプロテクター3枚で2~3万するそうで・・・

でも,車両と路面に挟まれて引きずられた状態で80m行っても大丈夫なことは確認されているんだそうです。

お金が余っているそこのあなた。日本には限定100双(今のところ)安全確認済み。買わないと怪我してからでは後悔しますよ~~

kuvockyですか??? ノーマルなグローブで我慢します。だって,引きずられた状態で80mも行くような速度で走行することないようながします。そうだ,記念に写真撮れば良かった。

Img_0770こちらは加賀山選手が使用した本物のレーシングスーツみたいでした。ニースライダーだけ売ってくれないかなぁ。

ちなみにサーキット内にあるスタンドのガソリン価格・・・

Img_0766

Img_0768 めちゃ高くてびっくりした。今まで見たことなかったもんなガソリンの値段。

Img_0778 今回はあまりにも遠かったので諦めた記念撮影。逆撮りしちゃった。

Img_0780 空いていた隣のピットに陣取ったCBRちゃん。しばしの休憩です。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ