【バイク】メンテナンス・カスタム Feed

2020年10月 3日 (土)

やっと交換できたねん(´ω`*)

2020/10/03 にこの間注文していたクロスカブさんのミラーの交換をしました。

ミラー自体は 2020/10/02 にショップで受け取っていたのですが,いざ作業をしようとしたら足りない部品が出てきたので, 10/03 に部品用品店さんに購入しに行って作業をしました。

P1067448 DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

当然…

P10674522セット

これで分解し始めて確認をしだしたら,やっぱり足りない部品が出てきた…"(-""-)"ヤッパリ

これはkuvocky のクロスカブちゃんがいろいろなものをハンドル周辺につけているため。

何にも付けていない純正仕様であれば,問題なく付きました。

で,足りない部品を買いに行くのによく分からないので,取り外した純正ミラー(左右)と,この購入したミラーを持ってそそくさと部品屋さんに突撃('◇')ゞ

よく分からないので,物を見せて商品を探してもらいました。右ねじ・左ねじ・正ねじ・逆ねじ???

1個1個の意味は分かるのですが,組み合わさると分けわからん( ゚Д゚)ナニソレ?

P1067455で,欲しかった高さを稼ぐアダプター。メーカーによってはスペーサーとも書いてありどれがホントの呼び方かは不明。kuvocky の感覚では高さを稼ぐだけだからスペーサーのような気もするけど。

P1067460もちろん2セット

作業中の写真はなし(>_<)ゴメンネ

難しくはなく嵌るとおりにやったらできますが,先ほどのねじの回す向きだけ気を付けてもらえたらいいかと。

kuvocky の場合は試しでやっていたらなんとなくできそうになって,そのままの勢いでやっていたら写真のことをすっかり忘れて出来上がっていました"(-""-)"

そして,例によって出来上がりの写真もなし。

出来上がりの写真は今度綺麗に撮影できたときに追加でここに載せておきます。

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【追加の写真掲載予定スペース】

P1067476_2右ミラー

P1067483_2左右ミラー

P1067486_2ちょっと見にくいけど,ミラーとスクリーンの関係

2020/10/22 写真追加

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見た目はぱっと見純正ルックのままでできました。よく見るともちろん分かるのですが,狙い通りになった感じです。

そして最大の目的,簡単にミラーを格納できるができたのですごく満足感が高いです。

まだ走行していないので,また走行したら見やすさなどをインプレッションしたいと思います。

 

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2020年9月27日 (日)

ドライブレコーダーやっぱりダメだったぴょん( ;∀;)

2020/09/27 CB1300SB さんのドライブレコーダーの調子が悪かったのですが,2020/09/26 の コーヒー飲みに行ってみよう(´ω`*) ツーリング で確認したらほとんど撮影されていませんでした( ;∀;)

全体の内,最後の2割程度でしょうか…( ;∀;)ダメジャン

ということで,翌日の 2020/09/27 にショップのほうに行って症状を伝えてきました。

ただ,この日は店員さんがメチャクチャ忙しく詳しい話ができなかったので,後日また出直しました。

後日話を改めてして,やっぱり本体が怪しいのではないかとなったのですが,とりあえずメーカーにも問い合わせをしてくださるということで,いったん保留扱いにすることになりました。

CB1300SB さんのドライブレコーダーの取り付けは 2018/08/06 に行っており,その時点での走行距離は 11,243km なので 8,000km もっていない感じです。

バイクは4輪に比べ使用環境が過酷とはいえ,ちょっとこれはどうなのでしょう…"(-""-)"

ネットで(kuvocky が)調べてみても,壊れた話は見つからないのでもしかしたら当たりが悪かっただけかもしれませんがそこら辺はなんとも分かりません。

kuvocky は都度確認しているので気が付きましたが,ずっと SDカードを入れっぱなしで確認していない方は,たまにはちゃんと録画されているか確認したほうがいいかもしれないですよ~

 

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2020年9月23日 (水)

トランポで必要なものを注文です

2020/09/22 に実際にトランポで走行してみて必要そうなものを注文してきました。

いろいろ手直しで済ませたところもあったのですが,

D58_16_110

DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

ピボット機能で角度を細かく設定でき、ハードライディング時は折り畳みが可能。視認性の高いオフロード車専用の大型ミラー。

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こればかりは取り換えた方がよさそうな感じがしたので。ただし,純正のイメージを壊さないでなおかつ視認性も良く,折りたためる物という条件で何とか見つけました。

同じメーカーで 160 オフロードミラー もあったのですが,少し条件に合わなかったのでこちらに。

これに換えられたらミラー関係の煩わしさが少し楽になるのでうまくいって欲しいところ。

そうすれば,スクリーンの取り外しだけで積載ができるので楽だし,忘れ物の心配もだいぶ減りそうです(なにせkuvocky はおっちょこちょいの天才ですから)。

 

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2020年9月21日 (月)

一応確認のために…(๑╹ω╹๑ )

2020/09/21 にクロスカブちゃんで先日行ったツーリングの時の気になったところをチェックしにもらいに,ショップにお邪魔してきました。

結論から申し上げますと,全く問題ありませんでホント一安心でした。

ちょっとばかりkuvocky が神経質になっていたようでした。

まぁ,いい意味でカブなので曖昧なところを見ておかないといけなかったみたいです(>_<)

最近,バイク自体にあまり乗れていないので余計に目に付いたのかもしれません。

問題なかったので,またいっぱい乗ってあげられたらと思います(#^.^#)

 

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2020年9月19日 (土)

クロスカブちゃんにサドルバックを取り付けて…の装着編

以前記事にした, とりあえずで…,クロスカブちゃんにサドルバックを取り付けてみた ➡ まぁ,結局こうなりますよねん…( ;∀;) のやつ。

ようやく写真を撮影したので記事にしておきます。

サドルバック単独では…

P1067129こんな感じに。

P1067132左斜め後ろから。

あまり大きすぎなくていい感じになっていると思います。

P1067135真後ろではないですが,ハンドル幅には収まっていると思います。

いつもつけている GIVI のトップケースと一緒に装着すると…

P1067138うん"(-""-)",かなりゴツイ( ;∀;)

P1067141左斜め後ろから。

P1067144 前から。GIVI のトップケースの幅よりは内側です(*'▽')ヨカッタ~

まぁ,このサドルバックは単独使用を予定はしているのですが,1泊ツーリングなどならこの組み合わせで移動したら結構助かるかもしれません。

前に1泊ツーリングを GIVI のトップケースだけで行ったら,荷物の多いkuvocky にはちょっとばかり辛かったので( ;∀;)

うまい具合に装着できたのでよかったでした(*^^*)

 

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こちらは今後の予定のために別件で実験したので載せておきます。

P1067147CBR 1000 RR の時に使っていたフロントホイールクランプ。クロスカブにも使えました。ただ,タイヤ幅が狭いので少し不安定かもしれない感じでした。

2020年9月 8日 (火)

まぁ,結局こうなりますよねん…( ;∀;)

2020/09/08 にクロスカブさんのサイドバックを購入してきました。

前の記事 でサイドバックのことを書いておりましたが,一度も走行をすることなくお蔵入りとなりました。

やっぱり固定方法に不安があったんですよねぃ(>_<)チョットコワイ

それで買うんならレザーバックって思っていたのですが,あまりにお値段がいいので諦めてナイロンバックにすることにしたんです。

そうしたら不安が残るバックよりは,安心できるサドルバックが手が出せるお値段の物で見つけることができました。

1_151683310294951900_m_dwnvs_lDAYTONA サドルバック DHS-2

これなら大きすぎず,小さすぎずでなんとかお値段も手が出せそう。

と思って部品用品店さんに行ってみたら,

欲しかった DEGNEER さんの似たような物が売っていました。

Nb1img_170925_02

DEGNEER サドルバック NB-1

どちらも同じ12Lのバックです。

どっちがいいのかは好みの問題のところもあるでしょうが,kuvocky は欲しかったDEGNEER さんのバックにすることにして持って帰ることにしました。

まぁ,見た目はそこまで大きく変わらなかったからですね。

まだ取り付けてはいませんが,タンデムの時のちょっとした荷物ぐらいは受け持ってもらえそうな気がします。

家に帰ってから調べてみました。

Nb1fimg_170925_05

Nb1img_170925_04と,日帰りには使えるぐらいの容量になるみたいです。

あとは,実際につけてみてどんな感じになるかですね~

 

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2020年8月 9日 (日)

とりあえず…で,クロスカブちゃんにサドルバックを取り付けてみた

2020/08/09 にクロスカブちゃんにサドルバックを取り付けてみました。

ホントは

Mfk248_04TANAX MFK-248 ツアーシェルケース2 をゆくゆくは装着したいともくろんでいるのですが,今はお金がない…( ;∀;)オカネガナイネン

それに常時装着するにはちょっとばかりこれは大きいんですよね~

それで片側サドルバックを物色し始めたのですが,結構なお値段する上に2つもサドルバックあってもねぃ…( ;∀;)ジャマ

ということで,新しいサドルバックを購入したわけではなくて自宅で使わなくてしまわれていたバックを引っ張り出してきました。

なんとなく使い込んだ感あるそんな物もクロスカブちゃんには似合いそうな気がしたんですねぃ(*'▽')ドウカナ~

P1056829いきなり装着されていますが,ご覧の通りごくごく普通のバックです。防水機能も何もありません。

これはただの肩掛けバックなので,固定に使えそうな金具類も全くついていません。

とりあえずクロスカブちゃんに当ててみてから考えよう作戦です(>_<)ドウシヨウ

で,考え方を変えて「肩掛けバックなのだから掛けたらいいじゃん!」と思いつきその作戦で行くことに。

キャリアをぐるっと一周させてとりあえずバックと反対側を結束バンドで固定します(もちろん紐の長さ調節はしてね)。

P1056844斜め前から

P1056841斜め後ろから

なんとか固定できそうな感じになりました。あとはこのままの調子で固定していきます。

P1056832

P1056847前側

P1056838左後ろ側

ちなみにバックが防水ではないので,洗車の時に取り外せるように結束バンドは”リピートタイ”と言われる種類のものを使っています。

取り付け位置は調整してあるので,

P1056835ウィンカーとはこれぐらいのクリアランスをとってあります。

実はこのバック優に30年は経っているものなんです(*'▽')

なので,フェイクレザーっぽいところは全く艶がなかったので,レザー用のオイルをたっぷり塗ってあげたらそこだけやけに艶が出て浮いた感じに(2枚目の写真)なっちゃいました(>_<)ヤッチャタ~|

使い込んだ感が良くて選んだのですが,やっちゃった感強し…

まぁ,ちょっとした雨は弾いてくれるでしょうから良しとしましょう(*^^*)イイヨ

ということで,ちょっとしたお出かけとタンデムの時の荷物入れぐらいは使えそうな感じにできました。

肩紐が見えて少しかっこ悪いですが,お試しなのでこれでしばらく乗ってみたいと思います。

あとは雨対策をどうするかを考えないといけませんね"(-""-)"ドウシヨウ

 

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2020年7月14日 (火)

バイクナビの地図データ更新

今回の豪雨災害で亡くなられたり,被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

何も直接的なお手伝いができませんが,kuvocky なりにできることがあればやってみようと思っているところです。

もしかしたら,復興してきているときに観光に伺うとかそんなことしかできないかもしれませんが…

梅雨ももうしばらくしたら明けると思いますが,まだ大雨の可能性が残っている地域も多いようです。

くれぐれも安全とお体にはお気をつけてお過ごしください。

1日でも早い復興を願っています。

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さて,話は変わってkuvocky のどうでもいいような話を。

2020/07/14 にナビが帰ってきたので取りに行ってきました。この豪雨災害の影響でいつ帰ってくるか分からなかったんですけどねぃ( ;∀;)シカタガナイ

2020/07/02 にヘルメットホルダーを取り付けに行ったついでに,バイクナビの地図データの更新をお願いしていたんですねぃ('◇')ゞ

Gamin_navi_ver212020/07/01 にチェックしたら,発売になっていた地図データ Ver.21

早速ですがお願いしちゃいます。個人で送ってもやってもらえるみたいなのですが,純正アクセサリーの特権を発動します。

いろいろ調べてもらってお願いできたのですが,GARMIN さんが言うにはもうすでに故障受付は終了しているので,修理対応はできないそうです。ちなみにkuvocky のナビはHONDA Gathers M G3(Zumo 660相当品)

地図データ更新もいつまでやってくれるか分からないのですが,このままいくと近いうちに間違いなく携帯ナビに移行するか,バイクナビを買いなおすか選択を迫られるんでしょうね( ;∀;)

 

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2020年7月 4日 (土)

KIJIMA ヘルメットホルダー追加

2020/07/02 に注文していたヘルメットホルダーを取り付けに行ってきました。

今回取り付けたのは, KIJIMA ヘルメットロック CB1300SF/SB14右側用 になります。

右側用は KIJIMA さんしかなかったので選択の余地なし。ちなみにkuvocky が左側に装着している TSR さんの物は,現在販売されていないみたいでした。

物はこちら…3031558rヘルメットホルダーとステーが専用になります。

3031558r_1取り付けるとこんな感じ。

TSR さんのと違いは,リアサスの上側にホルダーがきます。ヘルメットとマフラーとのクリアランスは,kuvocky のヘルメットと純正アクセサリーのモリワキのマフラーだとなんとか当たらない感じ。

パニアケースはまだ試してはいませんが,ギリギリ逃げられるかなぁ~と思います。ただここは少々当たってもそれで走行するのは禁止事項なので何とかなるかと。

問題といえば,ご覧の通りにちょっとばかり目立ってしまうことでしょうか(>_<)

利便性をとるか,見た目をとるか…( ;∀;)

kuvocky はタンデムの時の利便性を優先することにして装着でした。

でも,間違いなく便利なのでここは活躍してくれると思います('◇')ゞ

 

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2020年6月13日 (土)

結局バッテリー交換だよ( ;∀;)

2020/06/04 にCB1300SB さんのバッテリー交換を行いました。走行距離 18,405km 。

前記事の時にバッテリーあがりですねまくったCB1300SB さん。

結局お願いして自宅で交換作業をしてもらいました。(人''▽`)ありがとう☆。

慌てて電話☎したので,バッテリーのメーカーとか伝えるのを忘れていたのですが,かねてから言っていた国産メーカーのkuvocky が大好きなところをしっかり発注しておいてくれていました。

Pic_vrlaGS YUASA YTZ14S(写真は型番違いですが…)

まぁ,純正指定商品といえばそうなんですけど。今流行り(?)のリチウムイオンバッテリーももう少し手出ししたら手には入りそうですが,メーカーサイドが推奨していないので普通の純正バッテリーです。

話によると,お値段が高くて取扱量が少なくなってきて,流通していないわけでないのにショップのほうにすぐに取り寄せにくいことがあるんだって( ゚Д゚)

サクッと交換してもらったら,サクッと済む予定がバッテリーカバーがなかなか嵌らない。

嵌るときは一発で嵌るらしいのですが,嵌めなおしてみると確かに一発で綺麗にはまります。

配線が多かったりいろいろあるそうですが,何でかよく分からないって言っておりました。

バイクのほうはバッテリー交換してもらい,ご機嫌治ってすぐにエンジンかかるようになりました。

思い返してみれば,車検の時にバッテリーの電圧を言われていたのですが,充電器に繋いであるし,コロコロちゃんの影響でしばらく乗れないからいいかぁ(>_<)って変えなかったのが悪かったかもしれないですね。

やっぱりダメなものは予防的に換えないと,いつでも快調に乗るのは大変だ~( ;∀;)って思ったkuvocky でした。

でも,バッテリーってどこまでが限界かわかりにくいですよね( ;∀;)

 

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