【バイク】メンテナンス・カスタム Feed

2020年9月21日 (月)

一応確認のために…(๑╹ω╹๑ )

2020/09/21 にクロスカブちゃんで先日行ったツーリングの時の気になったところをチェックしにもらいに,ショップにお邪魔してきました。

結論から申し上げますと,全く問題ありませんでホント一安心でした。

ちょっとばかりkuvocky が神経質になっていたようでした。

まぁ,いい意味でカブなので曖昧なところを見ておかないといけなかったみたいです(>_<)

最近,バイク自体にあまり乗れていないので余計に目に付いたのかもしれません。

問題なかったので,またいっぱい乗ってあげられたらと思います(#^.^#)

 

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2020年9月19日 (土)

クロスカブちゃんにサドルバックを取り付けて…の装着編

以前記事にした, とりあえずで…,クロスカブちゃんにサドルバックを取り付けてみた ➡ まぁ,結局こうなりますよねん…( ;∀;) のやつ。

ようやく写真を撮影したので記事にしておきます。

サドルバック単独では…

P1067129こんな感じに。

P1067132左斜め後ろから。

あまり大きすぎなくていい感じになっていると思います。

P1067135真後ろではないですが,ハンドル幅には収まっていると思います。

いつもつけている GIVI のトップケースと一緒に装着すると…

P1067138うん"(-""-)",かなりゴツイ( ;∀;)

P1067141左斜め後ろから。

P1067144 前から。GIVI のトップケースの幅よりは内側です(*'▽')ヨカッタ~

まぁ,このサドルバックは単独使用を予定はしているのですが,1泊ツーリングなどならこの組み合わせで移動したら結構助かるかもしれません。

前に1泊ツーリングを GIVI のトップケースだけで行ったら,荷物の多いkuvocky にはちょっとばかり辛かったので( ;∀;)

うまい具合に装着できたのでよかったでした(*^^*)

 

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こちらは今後の予定のために別件で実験したので載せておきます。

P1067147CBR 1000 RR の時に使っていたフロントホイールクランプ。クロスカブにも使えました。ただ,タイヤ幅が狭いので少し不安定かもしれない感じでした。

2020年9月 8日 (火)

まぁ,結局こうなりますよねん…( ;∀;)

2020/09/08 にクロスカブさんのサイドバックを購入してきました。

前の記事 でサイドバックのことを書いておりましたが,一度も走行をすることなくお蔵入りとなりました。

やっぱり固定方法に不安があったんですよねぃ(>_<)チョットコワイ

それで買うんならレザーバックって思っていたのですが,あまりにお値段がいいので諦めてナイロンバックにすることにしたんです。

そうしたら不安が残るバックよりは,安心できるサドルバックが手が出せるお値段の物で見つけることができました。

1_151683310294951900_m_dwnvs_lDAYTONA サドルバック DHS-2

これなら大きすぎず,小さすぎずでなんとかお値段も手が出せそう。

と思って部品用品店さんに行ってみたら,

欲しかった DEGNEER さんの似たような物が売っていました。

Nb1img_170925_02

DEGNEER サドルバック NB-1

どちらも同じ12Lのバックです。

どっちがいいのかは好みの問題のところもあるでしょうが,kuvocky は欲しかったDEGNEER さんのバックにすることにして持って帰ることにしました。

まぁ,見た目はそこまで大きく変わらなかったからですね。

まだ取り付けてはいませんが,タンデムの時のちょっとした荷物ぐらいは受け持ってもらえそうな気がします。

家に帰ってから調べてみました。

Nb1fimg_170925_05

Nb1img_170925_04と,日帰りには使えるぐらいの容量になるみたいです。

あとは,実際につけてみてどんな感じになるかですね~

 

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2020年8月 9日 (日)

とりあえず…で,クロスカブちゃんにサドルバックを取り付けてみた

2020/08/09 にクロスカブちゃんにサドルバックを取り付けてみました。

ホントは

Mfk248_04TANAX MFK-248 ツアーシェルケース2 をゆくゆくは装着したいともくろんでいるのですが,今はお金がない…( ;∀;)オカネガナイネン

それに常時装着するにはちょっとばかりこれは大きいんですよね~

それで片側サドルバックを物色し始めたのですが,結構なお値段する上に2つもサドルバックあってもねぃ…( ;∀;)ジャマ

ということで,新しいサドルバックを購入したわけではなくて自宅で使わなくてしまわれていたバックを引っ張り出してきました。

なんとなく使い込んだ感あるそんな物もクロスカブちゃんには似合いそうな気がしたんですねぃ(*'▽')ドウカナ~

P1056829いきなり装着されていますが,ご覧の通りごくごく普通のバックです。防水機能も何もありません。

これはただの肩掛けバックなので,固定に使えそうな金具類も全くついていません。

とりあえずクロスカブちゃんに当ててみてから考えよう作戦です(>_<)ドウシヨウ

で,考え方を変えて「肩掛けバックなのだから掛けたらいいじゃん!」と思いつきその作戦で行くことに。

キャリアをぐるっと一周させてとりあえずバックと反対側を結束バンドで固定します(もちろん紐の長さ調節はしてね)。

P1056844斜め前から

P1056841斜め後ろから

なんとか固定できそうな感じになりました。あとはこのままの調子で固定していきます。

P1056832

P1056847前側

P1056838左後ろ側

ちなみにバックが防水ではないので,洗車の時に取り外せるように結束バンドは”リピートタイ”と言われる種類のものを使っています。

取り付け位置は調整してあるので,

P1056835ウィンカーとはこれぐらいのクリアランスをとってあります。

実はこのバック優に30年は経っているものなんです(*'▽')

なので,フェイクレザーっぽいところは全く艶がなかったので,レザー用のオイルをたっぷり塗ってあげたらそこだけやけに艶が出て浮いた感じに(2枚目の写真)なっちゃいました(>_<)ヤッチャタ~|

使い込んだ感が良くて選んだのですが,やっちゃった感強し…

まぁ,ちょっとした雨は弾いてくれるでしょうから良しとしましょう(*^^*)イイヨ

ということで,ちょっとしたお出かけとタンデムの時の荷物入れぐらいは使えそうな感じにできました。

肩紐が見えて少しかっこ悪いですが,お試しなのでこれでしばらく乗ってみたいと思います。

あとは雨対策をどうするかを考えないといけませんね"(-""-)"ドウシヨウ

 

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2020年7月14日 (火)

バイクナビの地図データ更新

今回の豪雨災害で亡くなられたり,被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

何も直接的なお手伝いができませんが,kuvocky なりにできることがあればやってみようと思っているところです。

もしかしたら,復興してきているときに観光に伺うとかそんなことしかできないかもしれませんが…

梅雨ももうしばらくしたら明けると思いますが,まだ大雨の可能性が残っている地域も多いようです。

くれぐれも安全とお体にはお気をつけてお過ごしください。

1日でも早い復興を願っています。

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さて,話は変わってkuvocky のどうでもいいような話を。

2020/07/14 にナビが帰ってきたので取りに行ってきました。この豪雨災害の影響でいつ帰ってくるか分からなかったんですけどねぃ( ;∀;)シカタガナイ

2020/07/02 にヘルメットホルダーを取り付けに行ったついでに,バイクナビの地図データの更新をお願いしていたんですねぃ('◇')ゞ

Gamin_navi_ver212020/07/01 にチェックしたら,発売になっていた地図データ Ver.21

早速ですがお願いしちゃいます。個人で送ってもやってもらえるみたいなのですが,純正アクセサリーの特権を発動します。

いろいろ調べてもらってお願いできたのですが,GARMIN さんが言うにはもうすでに故障受付は終了しているので,修理対応はできないそうです。ちなみにkuvocky のナビはHONDA Gathers M G3(Zumo 660相当品)

地図データ更新もいつまでやってくれるか分からないのですが,このままいくと近いうちに間違いなく携帯ナビに移行するか,バイクナビを買いなおすか選択を迫られるんでしょうね( ;∀;)

 

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2020年7月 4日 (土)

KIJIMA ヘルメットホルダー追加

2020/07/02 に注文していたヘルメットホルダーを取り付けに行ってきました。

今回取り付けたのは, KIJIMA ヘルメットロック CB1300SF/SB14右側用 になります。

右側用は KIJIMA さんしかなかったので選択の余地なし。ちなみにkuvocky が左側に装着している TSR さんの物は,現在販売されていないみたいでした。

物はこちら…3031558rヘルメットホルダーとステーが専用になります。

3031558r_1取り付けるとこんな感じ。

TSR さんのと違いは,リアサスの上側にホルダーがきます。ヘルメットとマフラーとのクリアランスは,kuvocky のヘルメットと純正アクセサリーのモリワキのマフラーだとなんとか当たらない感じ。

パニアケースはまだ試してはいませんが,ギリギリ逃げられるかなぁ~と思います。ただここは少々当たってもそれで走行するのは禁止事項なので何とかなるかと。

問題といえば,ご覧の通りにちょっとばかり目立ってしまうことでしょうか(>_<)

利便性をとるか,見た目をとるか…( ;∀;)

kuvocky はタンデムの時の利便性を優先することにして装着でした。

でも,間違いなく便利なのでここは活躍してくれると思います('◇')ゞ

 

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2020年6月13日 (土)

結局バッテリー交換だよ( ;∀;)

2020/06/04 にCB1300SB さんのバッテリー交換を行いました。走行距離 18,405km 。

前記事の時にバッテリーあがりですねまくったCB1300SB さん。

結局お願いして自宅で交換作業をしてもらいました。(人''▽`)ありがとう☆。

慌てて電話☎したので,バッテリーのメーカーとか伝えるのを忘れていたのですが,かねてから言っていた国産メーカーのkuvocky が大好きなところをしっかり発注しておいてくれていました。

Pic_vrlaGS YUASA YTZ14S(写真は型番違いですが…)

まぁ,純正指定商品といえばそうなんですけど。今流行り(?)のリチウムイオンバッテリーももう少し手出ししたら手には入りそうですが,メーカーサイドが推奨していないので普通の純正バッテリーです。

話によると,お値段が高くて取扱量が少なくなってきて,流通していないわけでないのにショップのほうにすぐに取り寄せにくいことがあるんだって( ゚Д゚)

サクッと交換してもらったら,サクッと済む予定がバッテリーカバーがなかなか嵌らない。

嵌るときは一発で嵌るらしいのですが,嵌めなおしてみると確かに一発で綺麗にはまります。

配線が多かったりいろいろあるそうですが,何でかよく分からないって言っておりました。

バイクのほうはバッテリー交換してもらい,ご機嫌治ってすぐにエンジンかかるようになりました。

思い返してみれば,車検の時にバッテリーの電圧を言われていたのですが,充電器に繋いであるし,コロコロちゃんの影響でしばらく乗れないからいいかぁ(>_<)って変えなかったのが悪かったかもしれないですね。

やっぱりダメなものは予防的に換えないと,いつでも快調に乗るのは大変だ~( ;∀;)って思ったkuvocky でした。

でも,バッテリーってどこまでが限界かわかりにくいですよね( ;∀;)

 

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2020年6月10日 (水)

CB1300SB さん車検だよ~ & クロスカブちゃんコーティング

2020/03 はCB1300SB さんの車検でした。走行距離は 18,405km "(-""-)" 20,000km ぐらいを目指していたのでちょっと足りなかった( ;∀;)

まぁ,コロコロちゃんの影響もあるので仕方がないかと。

ほんとは3月が車検月だったのですが,コロコロちゃんの影響でお出かけできないのと,大人の事情で4月にずれてしまいました。2020/04/03 に引き取りに行ってきました。

ちなみに4月から値下がりした自賠責保険は,kuvocky は購入の時に37ヶ月で掛けていたので関係ありませんでした。

これまでにちょこちょこ手は入れてきてあるので大きな交換部品はなかったのですが,もう少し使えそうだったけどチェーン・スプロケット(ファイナル・ドリブン)の3点セットは交換してもらいました。

Box_xxw_seriesチェーンは RK BL 530X-XW(ブラック)

スプロケットは純正。ファイナルスプロケットはなぜアルミ化しなかったというと,単純に持ちを優先したから。ほんとはアルミが良かったんだけど( ;∀;)

チェーンは今度交換するときは”ブラック('◇')ゞ”と決めていました。この3点セットの持ちが1番よかった(もちろん個体差あり)というショップ情報もあったので。

あとはオイル交換。これはいつもの elf MOTO4 TECH 10W-50 にしました。

Elf_10w50

そして,ガラスコートとホイールコートを再施工しました。やっぱり擦り傷などが目立ってきていたので綺麗になって良かったです!(^^)!

そうそう,この時バッテリーがそろそろって言われたんだけど,まぁもうしばらくがんばってからってしたんだけど,察しのいい方は分かりますよねぇ~( ;∀;)

 

入れ替わりにクロスカブちゃんをコーティングに入庫しました。こちらは購入したときはコーティングしなかったのですが,やっぱり綺麗にしてあげたくなって掛けちゃいました(*^^*)

こちらは後日自宅に持ってきてもらいました。

 

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2019年12月24日 (火)

ついでに購入しとこ

2019/12/24 に前記事のフロントアクスルシャフトに対応するために,工具を購入してきました。

といっても自分ですることはほぼなくて,万が一の万が一に備えて準備しておこうというものです。

ということで,アクスルシャフト類のサイズを計測して,自分の手持ちでない物だけをピックアップ。

P1045530 すると前記事のこの部分だけがないことが判明したので,みんなの味方”アストロプロダクツ”さんで探します。

目を付けていったのが・・・

2007000009345_2f9fcfd8da9a4c9c8872a こちらの AP 3/8マルチヘキサゴンソケット 17・19・22・24の4サイズ対応!マルチヘキサゴンソケット! ¥1,045(税込)

これなら1個で国内メーカーほぼ対応という優れモノ。

次は・・・

2007000010839_f0029cf11da4431885e48 こちら AP M/C アクスルシャフト用HEXソケットセット 差し替え式のヘックスソケットセット ¥1,705(税込)

これはそれぞれのサイズをバラ物にした感じでしょうか。これも国内メーカーほぼ対応になるものと。

しかしいろいろ物色して行くうちに,kuvocky はHonda しか乗っていないし,しばらくはCB1300SB さんを乗り換える予定もない。しかも自分で作業することはほぼないときていると考えたら・・・

2002000030764_540x これで AP 1/2DR ビットソケット ロング HEX17 特殊形状には専用工具で! ヘックスタイプのロングビットソケット ¥726(税込)

これで十分でしょ!!!(*_*)ダイジョウブ!!!

手持ちの工具と組み合わせたらバッチリでした(*^^)v

これで,フロントは外せるようになったけど,リアは工具がないんだよねぇ~~~

 

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2019年12月23日 (月)

パルサーリングじゃなくてフロントアクスルを交換

2019/12/23 にパルサーリングじゃなくてフロントアクスルシャフトを交換に行ってきました。

ことの発端は ABS 警告灯の点灯...

エラーコードを読み取ると,”フロントパルサーリングの不良”... でも,ショップで確認してもらってもパルサーリングは異常がない感じ。

そこでいろいろ調べてもらった結果,怪しそうな人物を発見(*_*)オマイカイ...

P1045511 このお人。画面ど真ん中の”フロントアクスルシャフト”さん。

オーリンズの指示通り純正をそのまま利用しているのですが,

P1045515 ご覧のとおり反対側にあるナットを締め込むときに固定をする穴が半分は隠れている状態(@_@;)アチャ~

P1045520 中空の中はまん丸...

こことの関係でホイールとのクリアランスが許容範囲の最大値になっていたようで,そのせいで大きく入力があった時に最大値を超えて点灯しているのではないかということでした。

そこで今後の整備等を考え,ここを交換しちゃおうとなった訳です(パルサーリングは問題ないことを確認してあります)。

P1045532 まずは部品注文。いろいろなことを考えて純正部品からチョイス(中は取り外したシャフトが入っています)。

(いろいろな問題が発生する可能性がありますので部品番号は隠してあります。もちろん大丈夫だろうという物をチョイスしてありますが...)

さくっと交換してもらって・・・

P1045526 この様な感じに。少しばかり奥の方に入っていますが,問題ないだろうとのことだったので。

P1045530 横から見たら分かるように,六角レンチが嵌りますので固定するときがしやすくなります。

これで一安心です。

またしばらくは様子見ですが,ある程度の原因が予測が付いてきたのでもう少し気を付けて見ていられると思います。

直るといいなぁ~(*^_^*)イイナァ~

やっぱりカスタムしていくと何かしらでてくるところがあったりしますねぃ。これは仕方がないから1つずつ解決していけばいいかぁ(*^_^*)ドンマイ

 

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