クロスカブちゃんタイヤ & オイル交換
2022/09/25 にクロスカブちゃんのタイヤとオイル交換をしてきました。
今回は写真の撮り忘れはなしです。ちゃんと記録しておきました。
フロントタイヤ正面
右側
こちらの方は溝はまだまだ残っていたのですが,あとからびっくりの事実が。
リアタイヤ正面
左側
右側
こちらはだいぶ溝の残りも減ってきており,もっても 2,000km程度だろうとのことでした。タイヤの在庫もこのご時世のためなかなかなかったりするみたいだったので,早々に注文をかけたわけです。
まぁ,お察しの通りそうしたら奇跡の在庫があって即入荷になりました。
ここに至るまで結構前からタイヤの銘柄(種類)で悩んでいて,オンロードタイヤにするか,ブロックタイヤにするか迷っていました。
見た目ではブロックタイヤに憧れがあったのですが,kuvocky の使用用途(ツーリングメイン)を考えると圧倒的にオンロードタイヤ…
だって林道なんて行ったこともないし。せいぜいツーリングの時の未舗装道路ぐらい。
ということで,誘惑と憧れを振り払ってオンロードタイヤで注文でした。
さて,ショップに行くまでいつもはフロントに積んである工具バック。積載せずに行ったのですが,溝の残っていたフロントタイヤ,以外と偏摩耗してあったみたいで微細な振動よりは大きな振動がハンドルに結構きていました。
今までは工具バックの重さで気が付かなかったのねん( ゚Д゚)
選んだタイヤは('◇')ゞ
刻印が見にくいですが,【ミシュラン パイロットストリート2】サイズは純正サイズです。
CB1300SB さんにミシュランを付けていてなかなか具合がよかったので,こちらもミシュラン採用でっす(*'ω'*)
【 走行距離 5,845km 】
フロントタイヤ正面
右側
リアタイヤ正面
左側
お気づきの方もいらっしゃると思いますが,実はこれ前後とも同じタイヤで,前後でタイヤの方向を入れ替えて装着するようになっております(といっても作業は全部丸投げですが…(/ω\))
あとはチューブとリムバンドも新品に交換してもらいました。
オイル交換は前回交換してからほぼ1年(前回交換2021/11)経っていたのでお願いしておきました。
前回から採用した モチュール 7100 10W-40
前回交換から800km程度しか走っていなかったのですが,期間的問題からか,あまりにも走らなかったせいかフィーリングの悪化が酷かったので交換したのですが,正直あまり特徴を掴めなかったのでもう一回チャレンジです。
抜いたオイルを見た限りだとそこまで酷い傷み方はしていなかったみたいでした。ただ,800km程度の走行にしては汚れているかなというメカニックさんの感想でした。2,000kmだと納得の感じだと。
クロスカブちゃんの感想だと,elf テックの時も1,000kmぐらいで著しくフィーリングが悪化する感じがしていたので(あくまでkuvocky 感想でっす('◇')ゞ),もしかしたらそんなものなのかもしれません。
オイルが汚れを吸収してくれているということは,エンジンにとってはいいことなので良しとしましょう。
乗ったのは自宅に帰るまでなのでインプレというほどではないですが,タイヤはセミブロックタイヤがオンロードタイヤになったのもあって,振動がびっくりするくらいなくなって( ゚Д゚)いました。
プロファイルもだいぶ違うので乗り方に慣れるまでは慎重に乗った方がいいかもしれませんね('◇')ゞ
エンジンは圧倒的に静かになりました。やっぱりオイル傷んでたのかなぁ~
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