HONDA N-VAN Feed

2023年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます(*^-^*)

明けましておめでとうございます。kuvocky のブログを本年もよろしくお願いいたします。

投稿日付は元旦になっていますが(投稿日付をいじれることを発見したkuvocky です),実は2022/01/20 に記事を書いて投稿しております(/ω\)ゴメンナサイ

昨年も元旦に挨拶できずに遅くなった気がしますが,今年も相変わらずでした(>_<)

そして,昨年に引き続き年末の記事がたまっております。

といっても今年はお利口さんに一つの記事しかたまっていないんですけどねぃ('◇')ゞ

随時アップしていく予定でおりますのでよかったらそちらも読んでいただけたら嬉しいです(*'▽')

予定記事です…

 

今年最後のツーリング   【 更新予定 済 】

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年5月24日 (月)

N-VANちゃん,車中泊準備...なの???

N-VANちゃんで車中泊できるように準備をしてみました。といっても,予定は全くないんですけどねぃ('◇')ゞ

ずっと地道に作り続けていたのですが,途中でいったん中途半端になっていたものを仕上げてみました。

P1079338

運転席側

P1079344

助手席側

P1079353

右側後部(写っている扇風機はモバイルバッテリーで稼働できるものです)

P1079356

左側後部

P1079359

バックドア

と,ここまでは割とできていたんですねぃ。

でも,途中で止まっていたのが…

P1079350

右側スライドドア。こちらは換気用のファンを取り付けたかったのですが,部品は早々に準備してあったものの,めんどくさくてなかなか仕上げていませんでした。

P1079362

と,このように仕上げておきました。

P1079347

左側スライドドア。こちらも一工夫したかったので…

P1079371

やっぱりほおっておかれることに。外が見える部分が網戸になっていて換気ができるようにしました。右側スライドドアの換気扇と同時使用を考えております。

フロントガラスはめんどくさかったので,とりあえず遮光シェードで誤魔化しでっす。

あとは,手持ちのキャンプ用ランタンでは暗かったので,

P1079365

右側

P1079368

左側

にそれぞれLEDライトを増設。これはマグネット固定なので好きなところに移動できます。

うん(*'ω'*),ここまでやってみたけど,なんとなく楽しそうだったからやってみただけで,実際に車中泊するのかどうかは全く未定です( ;∀;)

試しに,お家の駐車場車中泊ぐらいはやってみたいですねぃ('◇')ゞ

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年4月21日 (水)

すっかり忘れていた…トランポ計画第4弾

2021/04/20 に何気に前の記事を見ていたら,『 トランポ計画第3弾 』に行き当たりました。

そして,まだトランポ計画が終了していなかったことを思い出したのです。

なので2021/04/21 に慌てて仕上げていくことにしました(*^-^*)ガンバルネン

 

普段のシートアレンジの時のこの部分…

P1067467

この赤丸の部分の隙間( ;∀;)ワスレテタ

言い訳をすると,普段この場所には荷物を載せていて見えないんですねぇ(/ω\)

なのでこの部分を仕上げます。

といっても,合わせてうまく切り取るだけ。

P1079090

ちょっと切り間違えたところがあるのですが,目立たないのでこのまま👌

これで床面は出来上がりです。

 

実はまだ記事にはしていないところで,ある程度(仕上げの作業にいいアイデアが思いつかず止まっています( ;∀;))終わっているところがあるのですが,肝心なところが終わっていません"(-""-)"ドウシアゲヨウ

(/ω\)ん~,また仕上がったら記事にします。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年1月24日 (日)

薩摩半島道の駅巡りドライブ

2021/01/24 に薩摩半島の道の駅巡りドライブに行ってきました。

やっと記事が日本時間に追いつきそうなkuvocky のブログです(/ω\)

P1078107

今日の相棒はこやつ('◇')ゞ 朝が寒くてヘッドライトが曇っております(;´・ω・)

ということで向かった先はまずは…

P1078113

ここでございます。

P1078119

道の駅樋脇

P1078122

今まであまりゆっくり見たことがなかったのですが,

P1078125

足湯などあったりしました。写真手前側でお湯を触ってみたけど,寒かったからかぬるかったです。奥の方にお湯の出口がありましたので,そちら側だとまだ温かいかも。

次は江口蓬莱館へ抜けて,蓬莱館は寄らずにそのまま南下して…

P1078128

道の駅きんぽう木花館

P1078134

道の駅川辺やすらぎの郷

次は…

P1078146

P1078147

大好きな場所へ

P1078150

そして本土最南端 JR日本最南端駅 西大山駅

P1078153

黄色いポスト。いつか近くで売っている絵葉書を送ってみたい(*'▽')ジタクダケド…

P1078159

P1078162

そしていつかやってみたい4駅制覇('◇')ゞイツニナルヤラ…

P1078165

開聞岳が綺麗

P1078168_2

駅構内

P1078171

開聞岳方面

P1078175

P1078178

幸せの鐘。今回はなんとなくパスしました。人は前回よりもいなかったんですけどねぃ。

P1078184

道の駅山川港活お海道 到着。ここまで昼食を我慢してきたのでレストランに直行。

悩んで結局前もって決めていたものに決定。

P1078187

久しぶりの山川漁師飯丼

P1078193

P1078196

前まではこればっかりだったのですが,最近は季節限定!!みたいなものばかり頼んでいたので久しぶりです。

帰りは疲れてきたので寄りたかったところをパスすることにしたのですが,帰ってくる途中で見れた…

P1078203

菜の花畑

今回はこれで満足することにしました。

P1078209

道の駅いぶすき

P1078215

ちょっとだけ鉄分補給(ってそこまで鉄オタさんではありませんけど,乗り物はなんでも大好き)

P1078216

最後の 道の駅喜入

これで薩摩半島の道の駅は終了。

もう一つの目的だったバイクナビをどう取り付ける???のデータも取れたのでよかったでした。

はっきり覚えていないけれど,走行距離は 200kmちょっとで,燃費はメータ上で 20km/ℓ ちょっとだったと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年1月22日 (金)

明けましておめでとうございます(#^.^#)

明けましておめでとうございます(#^.^#)

お正月もあっという間に過ぎ去り,何かもう2月の足あとが聞こえてくる今日この頃。

昨年はちゃんと1月1日に新年の挨拶をアップしたのに今年はとんでもなく遅れてしまいました💦

昨年はコロコロちゃんのせいでなかなか自由にツーリングに行くことができませんでしたが,今年は早く収束して行きたいところに行けるようになったらいいなぁ~(´ω`*)って思います。

今年もボチボチ気ままに更新をしていきたいと思いますので,お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

最後にはなりましたが,今年も皆さまに良い年でありますように。

ちなみに,昨年の記事がまだ残っておりまして,順次アップしていきたいと思います。

【予定記事】更新次第リンクを張る予定です。

急に思い立って 霧島・曽木の滝方面ツーリング (更新予定 済 

冬の用品追加 (更新予定 

11月の田浦方面ツーリング (更新予定 

こちらもやっと交換できたねん( *´艸`) (更新予定 

道の駅田浦までお買い物ドライブ(更新予定 

クロスカブちゃんにハザード追加 & シフトインジケーター(改)だよん(*'▽')  (追加更新予定 

12月の佐多岬方面ツーリング (更新予定 

- - - - - - - 

えっ,今年のバイクネタですか???(-_-;)ナインダナコレガ;;;

kuvocky らしいでしょ(*^_^*)

 

にほんブログ村 バイクブログへ    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2020年10月 7日 (水)

トランポ計画第3弾

2020/10/07 にようやく時間が取れたので,トランポ計画第3弾を実行しました。

第3弾は,2列目に敷くための板(左右1枚バージョン)を切り出すことです。

といっても,ある程度の型は板に写してあったので,切ってからひたすら微調整でっす(>_<)ガンバル

P1067464いきなりの出来上がりはこちら。相変わらず隙間ができているのはご愛嬌ということで( ;∀;)

それから,記事にしてはいませんがトランポ計画第2.8弾「フロアマットを敷いてみよう」で作っておいたマットを敷きます。

P1067467こんな感じ。左側の隙間はまだ完全に仕上げていなくて,そこら辺に切り残った余りでつないだから( ゚Д゚)エヘヘ

P1067470助手席も倒せば,一面をマット(助手席部分の分も出来上がっています)で覆えるように作ってありますので,中でゴロゴロし放題!(^^)!ヤッタ~

別に車中泊をしようとか考えて作ってみた訳ではなく,なんとなく作ったら楽しそうってノリで作っただけ。

ドライブに行って休憩 ^^) _旦~~を するときにはゆっくりと足を延ばして休めそう。

あとはこの2列目の片側だけのバージョンを1つ作れば完成でっす。

でもこの第3弾までのバージョンでも,kuvocky が考えているシートアレンジを全部カバーできるようになったので,もう1つのバージョンはもう少し涼しくなってからでもいいかなぁ~

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年10月 3日 (土)

やっと交換できたねん(´ω`*)

2020/10/03 にこの間注文していたクロスカブさんのミラーの交換をしました。

ミラー自体は 2020/10/02 にショップで受け取っていたのですが,いざ作業をしようとしたら足りない部品が出てきたので, 10/03 に部品用品店さんに購入しに行って作業をしました。

P1067448 DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

当然…

P10674522セット

これで分解し始めて確認をしだしたら,やっぱり足りない部品が出てきた…"(-""-)"ヤッパリ

これはkuvocky のクロスカブちゃんがいろいろなものをハンドル周辺につけているため。

何にも付けていない純正仕様であれば,問題なく付きました。

で,足りない部品を買いに行くのによく分からないので,取り外した純正ミラー(左右)と,この購入したミラーを持ってそそくさと部品屋さんに突撃('◇')ゞ

よく分からないので,物を見せて商品を探してもらいました。右ねじ・左ねじ・正ねじ・逆ねじ???

1個1個の意味は分かるのですが,組み合わさると分けわからん( ゚Д゚)ナニソレ?

P1067455で,欲しかった高さを稼ぐアダプター。メーカーによってはスペーサーとも書いてありどれがホントの呼び方かは不明。kuvocky の感覚では高さを稼ぐだけだからスペーサーのような気もするけど。

P1067460もちろん2セット

作業中の写真はなし(>_<)ゴメンネ

難しくはなく嵌るとおりにやったらできますが,先ほどのねじの回す向きだけ気を付けてもらえたらいいかと。

kuvocky の場合は試しでやっていたらなんとなくできそうになって,そのままの勢いでやっていたら写真のことをすっかり忘れて出来上がっていました"(-""-)"

そして,例によって出来上がりの写真もなし。

出来上がりの写真は今度綺麗に撮影できたときに追加でここに載せておきます。

- - - - - - -

【追加の写真掲載予定スペース】

P1067476_2右ミラー

P1067483_2左右ミラー

P1067486_2ちょっと見にくいけど,ミラーとスクリーンの関係

2020/10/22 写真追加

- - - - - - -

見た目はぱっと見純正ルックのままでできました。よく見るともちろん分かるのですが,狙い通りになった感じです。

そして最大の目的,簡単にミラーを格納できるができたのですごく満足感が高いです。

まだ走行していないので,また走行したら見やすさなどをインプレッションしたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月23日 (水)

トランポで必要なものを注文です

2020/09/22 に実際にトランポで走行してみて必要そうなものを注文してきました。

いろいろ手直しで済ませたところもあったのですが,

D58_16_110

DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

ピボット機能で角度を細かく設定でき、ハードライディング時は折り畳みが可能。視認性の高いオフロード車専用の大型ミラー。

- - - - - - -

こればかりは取り換えた方がよさそうな感じがしたので。ただし,純正のイメージを壊さないでなおかつ視認性も良く,折りたためる物という条件で何とか見つけました。

同じメーカーで 160 オフロードミラー もあったのですが,少し条件に合わなかったのでこちらに。

これに換えられたらミラー関係の煩わしさが少し楽になるのでうまくいって欲しいところ。

そうすれば,スクリーンの取り外しだけで積載ができるので楽だし,忘れ物の心配もだいぶ減りそうです(なにせkuvocky はおっちょこちょいの天才ですから)。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月22日 (火)

トランポ計画...とりあえず載せたから走ってみたねん(๑╹ω╹๑ )

2020/09/22 に前日にクロスカブちゃんを載せたから走ってVan ちゃんの様子を確認してみることにしました。

道連れはタンデム1号さんでっす。

P1067241とりあえず後ろがどれぐらい見えるかというと,この通りほとんど見えません。

ただ,助手席側の窓はしっかり見えるので,左右のミラーと目視をうまく使えば運転に支障があるほどではありませんでした。

俗にいうトラック乗りができる人なら全然問題ないレベルでは周りは見えています。

まずは下道を走ってみます。バイクを積載しているので無理な走りはできないため,困るようなことはほとんどありませんでした。坂道も普通に登っていきますし,大丈夫です。

燃費も満タンにしてメーター類をリセットして走ったのですが,いつもと同じくらいの燃費は出ていました。

帰りは高速ワープで走行フィールを確認。

こちらも無理のない範囲での走行であればそこそこ走ってくれました。

ホントは登坂車線が設置されているぐらいの登坂テストも行う予定だったのですが,タンデム1号さんの体調が悪くなったため中止。

でも,短時間でも高速を走った感じで行けば,登坂車線をうまく利用しながら走行すれば他の車両の邪魔をすることはなく走行できそうでした。

どちらにせよ,トランポでバイクを積載している以上無理な走行はできないので。

なんとか一人でバイクを降ろしてみて( ,,`・ω・´)ンンン?

予想通りだったのですが…

P1067245

P1067249タイヤの跡がしっかり板に残っておりました(>_<)エ~ン

これが分かっていたので色を塗るか迷っているのですが,トランポ計画第3弾が終わっていないので,とりあえずはこのままでおいておこうかと思っています。

まぁ,こうなりますよねぇ~"(-""-)"

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2020年9月21日 (月)

トランポ計画...とりあえず載せちゃったねん( ^ω^ )

2020/09/21 にトランポ計画の途中だったのですが,我慢できなかったのでとりあえずクロスカブちゃんを載せてみました。

使うものは過去にCBR 1000 RR の時に使っていたものをそのままスライドで使用します。

なので新たに購入したものは全くありません。

P1067199

載せ降ろしの際はこのような感じです。ラダーは2枚使いたいところなのですが,2枚を載せるスペースがもったいないので,このように使うことを想定して購入していたボックスを階段替わりです。

このボックスの中には,VANちゃんに必要な工具類と,クロスカブちゃんに必要になる工具をまとめて入れてあります。

クロスカブちゃん専用の工具もあるのですが,防水バックに入れてあるので出すのがめんどい"(-""-)"

P1067202

もう固定まで済ませてセカンドシートを出していますが,この状態で2人乗りで移動できます。

P1067205フロントタイヤはフロントホイールクランプで固定していますが,タイヤ幅が狭いのでしっかりと自立は難しい感じです。

もちろん,ホイールクランプの固定ロックも使用。

さらにフロントタイヤはフロントブレーキについているパーキングブレーキでロックしてあります。

P1067208位置はこのくらい。これで後ろにはまだ少し余裕があります。この状態で運転席から助手席側の窓が完全に見えるぐらいの余裕はありました。

ここでみなさんが知りたいのは,リッターバイクが乗るかどうかだと思います。メーカーサイドはアフリカツイン系とゴールドウィン以外は載るとのことみたいです。

kuvocky もクロスカブちゃんを載せてみてCB1300SB さんは載せられるだろうとは思いました(スペース的余裕はあまりないですが…)。

ただ,車内が軽自動車規格なので狭いことで載せ降ろしする際の立ち位置が非常に限られることを考えると,かなりトランポになれた2人がかりでない限りはやりたくないなぁ~というのが本音です。

しかも,この後お見せしていきますが,2人乗りは厳しいかと。

そうなると下すのは1人ですることになりますので,正直嫌です。

P1067223運転席側からの様子

P1067226セカンドシート側からの様子

P1067229上から見た様子。実はステップとブレーキレバーがシートの端っこよりシート側に入りこむんですねぃ。

なので,バイクを固定する前にバイクを傾けながらシートを起こすという作業が必要になります。ただ,座るのにはそこまで支障はないみたいでした。

それより問題なのは,乗り降りするときに気をつけないとハンドルのウェイトで頭をぶつけます。

実際タンデム3号さんも,1号さんもぶつけました。

そうそう,kuvocky のスクリーンはそのまま載せてみたらあまりにも微妙に天井をするので,最終的には外して載せてあります。

左のミラーは緩めて内側に回してあります。右は鏡の部分だけを高さをなくすように思いっきり動かしています。

ハンドガードは左は取り外して載せましたが,これに関しては1段階内側に取付を移動することで取り外す必要はなくなりました(写真は取り外しているものしかありません)。

P1067211ごっちゃごっちゃ付けているので大変…

P1067214ドアとは少し余裕があるので,万が一バイクが多少揺れても大丈夫だとゆうレベル。

P1067217分かりにくいですが,上にはこれぐらい。

P1067238

この位置に持ってくるには,力仕事で左に寄せています。

ミラーが外れる車両は外して載せるのが鉄則だと思うのですが,VANちゃんはある程度ずぼらでも載せられちゃうところがすごい。

しかも,軽自動車なのにバイク(原付といえども)載せて2人が移動できるなんて,kuvocky には最高の相棒が増えました(#^.^#)

 

今日は載せるところまでだったので,次は走行しての感想などを記事にしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ