« 一応確認のために…(๑╹ω╹๑ ) | メイン | トランポ計画...とりあえず載せたから走ってみたねん(๑╹ω╹๑ ) »

2020年9月21日 (月)

トランポ計画...とりあえず載せちゃったねん( ^ω^ )

2020/09/21 にトランポ計画の途中だったのですが,我慢できなかったのでとりあえずクロスカブちゃんを載せてみました。

使うものは過去にCBR 1000 RR の時に使っていたものをそのままスライドで使用します。

なので新たに購入したものは全くありません。

P1067199

載せ降ろしの際はこのような感じです。ラダーは2枚使いたいところなのですが,2枚を載せるスペースがもったいないので,このように使うことを想定して購入していたボックスを階段替わりです。

このボックスの中には,VANちゃんに必要な工具類と,クロスカブちゃんに必要になる工具をまとめて入れてあります。

クロスカブちゃん専用の工具もあるのですが,防水バックに入れてあるので出すのがめんどい"(-""-)"

P1067202

もう固定まで済ませてセカンドシートを出していますが,この状態で2人乗りで移動できます。

P1067205フロントタイヤはフロントホイールクランプで固定していますが,タイヤ幅が狭いのでしっかりと自立は難しい感じです。

もちろん,ホイールクランプの固定ロックも使用。

さらにフロントタイヤはフロントブレーキについているパーキングブレーキでロックしてあります。

P1067208位置はこのくらい。これで後ろにはまだ少し余裕があります。この状態で運転席から助手席側の窓が完全に見えるぐらいの余裕はありました。

ここでみなさんが知りたいのは,リッターバイクが乗るかどうかだと思います。メーカーサイドはアフリカツイン系とゴールドウィン以外は載るとのこと見たいです。

kuvocky もクロスカブちゃんを載せてみてCB1300SB さんは載せられるだろうとは思いました(スペース的余裕はあまりないですが…)。

ただ,車内が軽自動車規格なので狭いことで載せ降ろしする際の立ち位置が非常に限られることを考えると,かなりトランポになれた2人がかりでない限りはやりたくないなぁ~というのが本音です。

しかも,この後お見せしていきますが,2人乗りは厳しいかと。

そうなると下すのは1人ですることになりますので,正直嫌です。

P1067223運転席側からの様子

P1067226セカンドシート側からの様子

P1067229上から見た様子。実はステップとブレーキレバーがシートの端っこよりシート側にないりこむんですねぃ。

なので,バイクを固定する前にバイクを傾けながらシートを起こすという作業が必要になります。ただ,座るのにはそこまで支障はないみたいでした。

それより問題なのは,乗り降りするときに気をつけないとハンドルのウェイトで頭をぶつけます。

実際タンデム3号さんも,1号さんもぶつけました。

そうそう,kuvocky のスクリーンはそのまま載せてみたらあまりにも微妙に天井をするので,最終的には外して載せてあります。

左のミラーは緩めて内側に回してあります。右は鏡の部分だけを高さをなくすように思いっきり動かしています。

ハンドガードは左は取り外して載せましたが,これに関しては1段階内側に取付を移動することで取り外す必要はなくなりました(写真は取り外しているものしかありません)。

P1067211ごっちゃごっちゃ付けているので大変…

P1067214ドアとは少し余裕があるので,万が一バイクが多少揺れても大丈夫だとゆうレベル。

P1067217分かりにくいですが,上にはこれぐらい。

P1067238

この位置に持ってくるには,力仕事で左に寄せています。

ミラーが外れる車両は外して載せるのが鉄則だと思うのですが,VANちゃんはある程度ずぼらでも載せられちゃうところがすごい。

しかも,軽自動車なのにバイク(原付といえども)載せて2人が移動できるなんて,kuvocky には最高の相棒が増えました(#^.^#)

 

今日は載せるところまでだったので,次は走行しての感想などを記事にしてみたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34216717

トランポ計画...とりあえず載せちゃったねん( ^ω^ )を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿