« 宮崎県南部の道の駅巡り | メイン | クロスカブちゃんタイヤ & オイル交換 »

2022年8月 6日 (土)

長島をぐるぐる回るツーリング

2022/08/06 に”長島をぐるぐる回るツーリング”に行ってきました。

場所はなんとなく長島って決めていたのですが,どのバイクで行くかを当日の朝まで決めかねていました。

というわけで,CB1300SB さんでスタートすることに。ルートは今まで通ったことのなかった国328~県46を通るルートに決定。

初めて通るルートにドキドキでっす。

途中一回のコンビニ休憩 ^^) _旦^^^。ここでお茶類を買い込みます。長島では自販機がないところでの休憩 ^^) _旦^^^も考慮しての買い込み。

パニアを付けていったので入れるところには困りません。

目的の一つ橋を渡ったところの 道の駅黒瀬戸だんだん市場 で休憩 ^^) _旦^^^。

ここの橋はこの道の駅で撮影できるのですが,いつも忘れます。今回も安定の忘れんぼ。

鹿児島県観光サイト かごしまのたび さんから写真をお借りしてきました。

Sdb4laeaynz2fliwitczbtrmxunehclfi5

Mzf19tvaykvzisdh16qwfxzuy7v7mztdh9

ここから長島の橋を渡るためにぐるぐるして行きます。そうそう,ここでも追加で飲み物を購入しておきました。

次は伊唐島に渡る伊唐大橋です。

昨年の8月に来た時に渡りたいって思ったのでほぼ1年ぶりのリベンジ。その時はマスツーだったから行けなかったんだよね。

渡って伊唐島を探索。一番北の海岸線まで行けそうな道を見つけて脇道探索。

でもこれがいけなかった。これはパニアを付けたCB1300SB さんでやるもんじゃないと思い知らされました。

ずっと軽自動車1台分の幅の道を進んで途中で嫌な感がして,砂利だけど広くなっているところがあってそこでUターンさせてもらいました。

次は竹島を結ぶ竹島大橋でっす。

といっても竹島は人は住んでなくて漁業関係の施設だけなので,渡って戻るだけ。

この写真だとそうでもないのですが,意外とすごい勾配の橋でした。

次はここからすぐの諸浦島への乳ノ瀬橋を渡って行けるところまで探検。でも,狭いところにはいきません。

行きついた先はフェリー乗り場。確か鹿児島県最北端の島,獅子島に向かうフェリーのようです。

割と小さめのフェリーでした。

戻りしなに…

記念撮影

この後は県379で島の西側に移動します。

道の駅ポテトハウス長島 にて昼食をば。

漬け丼(¥800.-)

美味しかったでした(*'▽')オイシカッタネン

この後は国389で南下していきます。

途中灯台に行こうとしたのですが,道が分からなかったのと,途中まで行こうとしたら道が狭かったので諦めました。今度はクロスカブちゃんで来ようと思います。

でも,途中のゴジラは見れたのでよかった(*'ω'*)

最後は段々畑。もう一か所のほうが綺麗みたいなのですが,ここの東屋を入れたくてここで撮影しました。

今度来たときはもう一か所で撮りたいと思います。

帰りは同じルートで帰ってきました。

走行距離 : 229.2km  燃費 : 21.0km/L  使用燃料量 : 10.9L

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ