« オイル交換 & タイヤ交換 | メイン | これ! »

2011年7月23日 (土)

oil 交換 & ギヤミッションoil 交換

ちょうど,6月末で1年に1回(距離が出ないので)のユーロR のオイル交換がきました。

今年は乗り始めて7年目。ちょうど車検もあるのでギヤミッションオイルもついでに交換することにしました。

こちらは,1,000kmで交換して,コーティングをして以来の交換になります。

こっちもいつものエンジンオイルに,いつもの添加剤。

ミッションオイルは,HONDA純正が市場に出ているもので一番相性がいいということで純正ミッションオイルにいつもの添加剤。

 

でもでも,今回は効果が全然違っていました。

乗った瞬間から静かだし,ギヤの入りもすごくスムースです。

これは,感動でした。

 

考えてみれば,バイク(うちのCBRはじめ多くの機種)はエンジンオイルがミッションも潤滑しているんで,エンジンオイルを交換すれば自動的にギヤオイルも新品になります。

バイクは半年ごとにエンジンオイルを交換してますが,私はあまり乗らないので1,000km~2,000km程度の走行距離になります。

それでも,シフトフィールは確実に分かるくらいに改善します。

 

そこから考えても,車検毎にはミッションオイルも交換した方が気持ちよく乗れるのかもしれません。

 

後は,ブレーキフィールドを交換をお願いしているのですが,こちらはちょっと前に入れていたものと同じ商品が廃番になっているとのことで代替品を探しているところです。

 

それにしても,もう7年の付き合いになるEURO Rちゃん。

でも,走行距離はビックリ(@_@;)するぐらい伸びていないんだよねぇ。。。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/26734918

oil 交換 & ギヤミッションoil 交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿