« タイヤ交換 | メイン | また起きた悲劇。。。 »

2011年10月 7日 (金)

アライメント調整

20110925 にユーロR ちゃんとステップちゃんのアライメントを調整に,いつものショップにお邪魔しました。

1日で2台を調整するという荒業に出ました。

ユーロR ちゃんの方は,ブレーキフルードの交換もお願いしました。

ユーロRちゃんは,車検の時に足回りの部品(左タイロッドエンド)を交換したため,確実にアライメントがくるっていたためです。

まぁ,その前からハンドリングが少しおかしかったので調整に出そうと思っていたのですが,車検で足回りを触られるだろうと思い,車検後まで置いておいたわけです。

こちらは,分かっていたので構わなかったのですが,問題はステップちゃんの方。

1年点検後から妙な動きをするようになって気になっていました。

だったので,一緒にすませることにしたのです。

 

さてユーロRちゃんですが,こちらは予想どおり4輪とも好き勝手な方向を向いていてひどい測定値が出ていました。

ショップの方が,測定前に試走したのですが,「ひどいね。。。」とのことで,私の訴えていた症状が測定値でも確認できました。

あまり距離が出ないので,タイヤが偏摩耗するところまでいってなくて助かりました。

調整した後は,あれだけ暴れていた車が素直に走るようになりました。

 

ステップちゃん。こちらが曲者で,ショップの方の試走でも,「なんかおかしい。。。」と私の訴えていた症状が確認できたようなのですが,測定してみるとある程度の狂いはあるもののこんな症状が出るほどの狂いではないとのこと。

でも,私もショップの方も同じように「何か変?」と感じているのは事実。

そこでショップの方が,考え付く原因を一つずつつぶしながら最終的にアライメントを合わせるという時間のかかる作業に突入。

結局,アライメントの調整よりも原因究明に時間がかかるという困難な作業に。

結果,リヤのサスペンションのゴムブッシュの一つで1G締付(つまり,ジャッキアップしている状態ではなく,普通に車体に荷重(ここでは車重)が掛かった状態)をしないといけないところがされていなかったようで,ここを1G締付し直してアライメントを合わせると,新車の時のようなハンドリングに見事に戻りました。

 

両方ともディーラーで行った作業がもとでくるってきているだけに,少々納得がいかないディーラーさんの作業。これは,今度遊びに行ったときにでも担当営業氏にクレームを入れておきましょう(笑)

まぁ,短時間にあれだけの車をさばかないといけないディーラーさんでは,ある程度のことには目をつぶらないと(あげないと)かわいそうな面もあることはあるのですが。。。

仲が悪くならない程度にお話しすることにしますhappy01

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/27148687

アライメント調整を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿