タイヤ交換
20110922 にようやくCBR ちゃんのタイヤを交換してきました。
交換前の状態は,
の状態です。
サーキット(HSR九州)を走った後は,このタイヤでいいやぁと決めていたのがあったのですが,いざ発注となったところで悩みだして,決めかねていました。
メーカーはブリヂストンさんと決めてはいるのですが(車もそうなので),問題は銘柄。
もともと決めていたのは,
BATTLAX BT-016 Pro HYPERSPORT 。
でも悩んでいたのは,
もちろん私の使用範囲とヘタレ具合を考えると,どう考えてもBT-016 Pro のほう。。。
でもSS乗りの性で,ハイグリップタイヤを履きたくなってしまう悲しさ。
絶対に公道では温めきれないのは分かっているのにねぇ。。。
ちなみに,BT-016 Pro の特性はメーカー発表で
でも,誘惑に何とか負けずBT-016 Pro を発注しましたぁ。
そしてタイヤ交換に,ドリーム店さんをお邪魔します。この時点で,前の写真より少し走行距離が延びて5,813kmです。
取り外したついでに,リヤのスプロケットもよ~く見ます。まだまだぁ大丈夫。
そして,前に購入していたエアバルブを前後とも取りつけてもらいました。
取り付け後。横向きでないのはあえて遠心力を考えての方向で固定です。空気圧を調整するだけなら横90°の方がやりやすいんでしょうけど。
綺麗にウエスを回していたつもりなのですが,もう少し綺麗にしないとダメですねぇ。
取り外されたほぼ3年・6,000km近くがんばってくれたタイヤさんです。
ドリームから自宅に帰還した時のタイヤの様子です。
新しいタイヤの感想ですが,
乗りこんだときはそうも思わなかったのですが,次に停車するときに立ちゴケするかと思うくらい車高が上がっていました。やっぱり,前のタイヤはずいぶんとすり減っていたんですねぇ。
直進性も格段に良くなりましたぁ。これは,前のタイヤでもサーキット走行である程度元に戻っていたのですが,やっぱり全然違います。
普通道路をもちろん規制速度で走ってきたのですが,リヤの温まりはとても早く端っこまで手で触ってもしっかり温まっていました。
しかし,フロントは直接走行風が当たることもあるのでしょうが,リヤに比べると少し温まりが悪かったようでした(あくまでリヤに比べて)。
これは,当り前でしょうがタイヤが柔らかくて,クッション性が良かったです。
サイドカバー。タンクバックを取り付ける為のバックルが当たるので傷防止にシートを貼っていたのですが,前々から購入して準備していたカーボンシートにやっと貼り替えました。
ぱっと見は本物のカーボンかと思うぐらいになりました。これを左右とも貼って,
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