« ガラスコーティング & New グローブ | メイン | レーシングレザースーツ »

2010年10月 1日 (金)

連絡あったけど・・・

問題発生のステップちゃん。

ようやく連絡がディーラーからありました。

予想通り解析に手間取ったらしく,本田技研側でも解析できず,向こうのテスト車両で条件を合わせて走行確認までしてもらったようですが,再現ができなかったとのこと。そのため時間がかかったようです。

しかし,再現ができなかったということで,抜本的な修理をすることができず,もう少しこのまま様子を見て,もっと頻繁にストールするようになったときに,すかさずデータを取って送ってくださいとの指示が来たそうです。

依然,ステップちゃんは気をお悪くしており,1,100rpm  周辺で被ったような症状が続いています。

そこで,営業の人と話をしているうちに,オイルが指定オイルではないとの話になって,とりあえずオイル交換をして様子を見させてもらえないかとの話になりました。

技研にオイルのことを問い合わせても,元に戻してみてくれと言われるだろうからと。

確率は低いと思われるものの,まったく影響がないわけではないものなので,とりあえずその方法を試してみることになりました。

ちなみに,ステップちゃんの指定オイルは,

Products_01 当然,HONDA 純正 ULTRA LEO

粘度規格 SAE 0W-20  品質規格  API SMグレード ILSAC GF-4グレード

 

今まで,すべての車両に入れているのが,

Sr_4l1l SPEED MASTER のオイル。種類(たぶんこれ。訂正:20121124こっち⇒でした)Pr_4l1l_4 はショップお任せなので覚えていませんcoldsweats01

だけど,ここではっきり言っておきますが,今までにこのオイルによって,このようなことが起こったことは一度も一度も起こったことはありません。

正直言って,逆に燃費が延びて,エンジン音も静かになるぐらいです。

 

でも,可能性がない訳ではないので元の指定オイルに戻してみようということです。

 

だけどねぇ,技研で解析できないのにオイル交換したぐらいで治るとも思えないんだよね正直・・・

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/25148145

連絡あったけど・・・を参照しているブログ:

コメント

おはようございますhappy01高速野郎です。

エンジンストール・・大変でしたね。
多分,状況からしてフリーズフレームデータも取れないんだろうな。
私もRKの書き込みが何かないか探してみたんだけど,ちょっと見つからない。
車もパソコンも(人さまの身体ですら)再現性がないと,「しばらく様子を見ましょうか」ってなってしまうんですよね。

とっても歯がゆい思いでしょう。怒りすらわくでしょう。
でも,気長に行ってくださいね。短気は禁物ですよ。

高速野郎さん,こんばんは。
いつもお寄りくださりありがとうございます。

今回はRK のことまで調べてくださりありがとうございます。

そうなんですよ。まぁ,メーカーの指定どおりに維持していないことは事実なので,的確な指示が返ってこないことは仕方がないかと…

ディーラーの人と,今回の件を解析できれば,技研よりも私たちの方が上だったということで,借りを作っておこうかと思いますbleah

また,何か分かればご報告しますねぇ。

コメントを投稿