フィット リコール&サービスキャンペーン作業とオイル交換
ちょっと前の20140720にフィット3のリコールとサービスキャンペーンの作業に行ってきました。走行距離:5,230km
リコールの作業内容は,ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート),サービスキャンペーンの内容はUPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)でした。
ついでに5,000kmを越えて,オイル交換を初めてだったのでオイルフィルター交換とともにお願いしました。フィットの方は考えるところがあっていつものショップでなく,ディーラーでオイル交換をしていく予定でいます。
CR-Zちゃんのバッテリーが前回の1年点検の時から怪しかったので交換覚悟で連れて来ていたのですが,検査の結果もう少し頑張れるだろうということで,今回は様子見になりました。
フィットの作業に時間がかかるということだったので,うまく2台でショップに行っていたので一旦帰宅。
夕方に連絡があってから引き取りに行きました。
作業内容
1. UPデート&取扱説明書差替(キャンペーンKB82 UPデート&取説差替)
2. ECUアップデート(リコール3391 ECUアップデート)
3. オイルキャンペーン ¥4,320
(ウルトラGREEN 交換
カートリッジ,オイルフィルター 交換
ワッシャー,ドレンプラグ 交換)
リコールとサービスキャンペーンの内容は運転してすぐに気がつくぐらい制御が変更されていて,極端な言い方をするとハイブリットから普通のアイドリングストップ車になったかなぁぐらいの変更でした(もちろん,ハイブリッドじゃなくなった訳ではありません)。まぁ極端な言い方をすればの話で,ちょっと制御の方向性を変えたかなぁぐらいです。雰囲気今までのホンダのハイブリッドIMAに近い感じでしょうか。でも,微速ではちゃんとモーターだけでも移動できるところは変わっていませんのでご安心を(笑。
新しいシステムなので成熟するのにしばらく時間がかかるということなのでしょうか。情報を隠されるよりもリコールやサービスキャンペーンの形でどんどん出してくれる方が私的には安心なのでいいのですが。
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