« GROMダンロップTT93GPへタイヤ交換 | メイン | 3月の春うららの芦北田浦ツーリング »

2014年2月 7日 (金)

CBRピレリDiablo Rosso Corsaへタイヤ交換

20140203にいつものドリームさんでCBRちゃんのタイヤ交換をお願いをばしてきました。この日までが天気も良く,暖かいということだったので寒くなる前に交換しちゃお作戦です。

前の記事で別件で相談していたとあったのはこちらのことで,実際はこちらがメインでGROMちゃんが急きょお願いしたタイヤ交換だったわけです。タイヤの状態からいってGROMちゃんが先の方が安全だろうということで,先にGROMちゃん⇒あとにCBRちゃんになった訳です。タイヤ自体は両方とも同じぐらいに入荷したようでしたが。

今回交換することにしたタイヤは・・・

Catalogue_thumb_diablo_rosso_corsa_ 今回もタイヤチョイスを迷いに迷って,ピレリ/Diablo Rosso Corsa のハイグリップタイヤへ交換です。

例によってブリヂストンのS20BT-003STREET の三つ巴の争い(この争いを制したピレリのあとでブリヂストンS20EVOというタイヤの情報も入ってきました)だったわけです。しかし,GROMちゃんにはダンロップのハイグリップタイヤを装着し,タイヤは大きい物でも小さい物でもメーカーとしての方向性はほぼ一緒だよというアドバイスから,CBRちゃんにはピレリを装着することで一気に3メーカーを経験し,経験値を上げちゃおう作戦です。

まぁ,よく参加しているピレリ&メッツラーのサーキット走行会でこの二銘柄を装着していると参加料が安いって言うのも魅力だったのですが。。。

今までのタイヤさん。[ブリヂストンBATTLAX BT-016PRO]

Img_7432

Img_7434

Img_7438

Img_7443 フロント 120/70-17

Img_7419

Img_7422

Img_7425

Img_7429リア 190/50-17

残り溝は4分山と言ったところでしょうか。ツーリングだけで使うのであればもう少し粘ってみるところですが,今年もサーキット走行の予定もありますし,なんといっても今なら消費税増税の前に装着することができます。あまり乗る機会がないのでサーキット走行前に慣らしを終わらせておきたいのもあります。

Img_7447 交換距離は11,074km(ひそかにビックリなのがこの時期にして水温が103℃だったりすること。途中では106℃を見ました)。前回交換時が5,788km(20110922)だったので,5,286km(2年6ヶ月)走行です。摩耗の度合いがこのままだとしたら,あと1,000~1,500kmがんばれたでしょうか。このハイグリップタイヤで8,000km前後走ることができたら上等でしょう。サーキット走行もしているので。

早速作業をお願いします。

Img_7452 今回は1番奥のピットだったので,窓越しにパシャり。現在リアタイヤを交換中です。この後交換されるブリヂストンタイヤと交換するピレリタイヤを持ち比べさせてもらえたのですが,明らかにピレリタイヤの方が4分山程度のブリヂストンタイヤよりも軽かったのには驚きでした。

2時間ほどで作業は終了。確認走行を終えたショップの方の話だと,本来のSSの動きになったとのこと。切り返しが軽くなっていてカッコ良くなって(笑)いると。タイヤの転がり始めも軽く感じると思いますとのこと。帰りが楽しみです。

ただタイヤのプロファイルの関係で直進安定性が少し悪く感じる(というより少し悪い)かもと。

Img_7470 もちろんピレリマーク。

Img_7473

Img_7477 フロント120/70-17

Img_7480 こんなトレッドパターン。

Img_7458 こちらもピレリマーク

Img_7461

Img_7464 リア190/50-17 前後とも純正と同サイズで。

Img_7468 リアのトレッドパターン。

自宅までの帰りはドキドキで乗ってきたのですが,確かに転がり始めの軽さも感じましたが,同時に微速での直進安定性は多少犠牲になっている感じもします。ただそれよりも軽快な感じが気に入りました。グリップは正直ブリヂストンのBT-016PROと大差は感じませんでした。公道での感触なので,サーキットではもう少し差が出るのでしょうか?ただ,ハイグリップに換えたからと気分を良くして乗っていると痛い目に遭いそうです。バンキングはブリヂストンが端にいくにつれて重くなるのに対して,ピレリは最初の感じがそのまま続く感じでしょうか。

自宅に帰りついた時にすぐにタイヤの温度を手で触ってみましたが,この時期にしてはフロントも意識して温めたわけではないのに思ったよりは温まっていました。ただこの日は春を思わせるような暖かさだったので,寒い時期のBT-016PROと比べるのは酷かもしれません。

しかしハイグリップタイヤ(BT-016PROもハイグリップタイヤの部類ですが)にしては温まりはいいのではないかと思いました。

このタイヤは一体どの程度のライフがあるのかも楽しみなところです。

そうそう,このタイヤセット,リアの右側だけ・・・

Img_7482 赤で[CORSA]ってあるんです。なぜここだけ?知っていらっしゃる方がいたら教えてください。ただのデザインかなぁ???

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/32081719

CBRピレリDiablo Rosso Corsaへタイヤ交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿