HONDA CBR1000RR Feed

2015年7月24日 (金)

グローブリーシュッドコード・レイングローブ・ヘルメット消臭機・シートバック

ここのところ手に入れた用品を一挙紹介。

まずはHONDAアクセサリーから2点。

Syext91w HONDAグローブリーシュッドコード(フラッグ F)¥1,296(税込)

料金所などでなかなか収納が見つからないグローブ。

これをホールドしてくれるのがこれ。ETCが普及してCBRちゃんにも装着済みとはいえ,GROMちゃんやETCがない料金所を利用することがあるので購入してみました。

でも,まだ出動していないので使い勝手はまだ分かりませんが,便利そうだったので。

 

Syesm6nnHRCネオプレーンMOTOグローブ(グレー カモ)¥3,024(税込)

レイン用のグローブはなんセットか持っているのですが,一番お気に入りのでもやっぱり長時間になってくるとじっとりとなってきます。

そこで,ずっと前に勧められていたけどプロテクターがついていないので購入を諦めていたネオプレーン素材の物を購入することにしました。

だったら最初からこの素材の物を購入していれば安く済んだのかもしれないですが,基本あめの中は乗らないkuvockyなので,ようやくといったところでしょうか。

こちらもまだ出番がないので使用した感じは分かりませんが,手にはめた感じからは期待ができそうです。

 

8179_1_l デイトナ ヘルメット消臭機 プラズマクラスター¥13,000(税抜き)

こちらの商品,実は発売と同時に目をつけていたのですが,自分でヘルメット乾燥機(ver.2)を作っていたので購入にまでは至りませんでした。

でも,自作の乾燥機では消臭まではできないので悩んでいたのですが,たまたま購入に行ったショップが購入希望だったレッドが最後の1台だったために緊急で購入しました。

8179_4_ll もうレッドは入荷しないとのことだったので。この綺麗なレッドに惚れこんでいたんですねぃ。

今は,ホームページ上でもブラックとホワイト(今は載っていません)しか掲載されていませんので,レッドは各ショップ在庫限りなのだと思います。

こちらは早速使用してみましたが,はっきり言ってすごくいいですねぃ。どんなに乾燥させていても,やっぱり汗のにおいが残っていたヘルメットですが,だいぶ改善されました。

使用期間が長いアライのペドロサレプリカは,それなりに長い時間(8時間×3setぐらい)かかりましたが,かなり改善されました。でも,残念ながらまったくの無臭というところまではいきませんでした。

ショウエイの方は,ビックリ1回(8時間×1set)の使用で新品の時の匂いが戻ってきました。なので,新品の時からこれを使用していればかなり快適にヘルメットを使用できるのではないでしょうか。調子に乗って更に2setほど追加で使用してみましたが,あまり変化はなかったようでした。

 

最後はシートバックです。

Gsm17305_k ゴールドウィン シートバック GSM17305 (ブラック 8~10L)¥8,800(税抜き)

今持っているシートバックが一番小さいもので,タナックスのエアロシートバック2(12.5~18.5L)なのですが,取り付けが少々大変で毎回時間がかかってしまっていました。

それで,取り付けが楽なゴールドウィンさんのシートバックを試そうと思い,ついでに普段使いできるように容量も思い切って落とすことにしました。

取り付けてみると,こちらの方が圧倒的に取り付けは楽でした。容量は圧倒的に小さいですが,街中や日帰りツーにはちょうどいいかもしれないです。

こちらもまだ実戦投入しておりませんが,いい感じそうです。

以上最近の購入用品でした。ちょっと買い過ぎだ~coldsweats01

 

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2015年7月22日 (水)

HONDAドリーム試乗会イベント

Img_2390 20150627-28にHONDAドリームであった試乗会イベントに行ってきました。

ホンとは,2日間あったのですが,初日は天気がよくなかったので2日目(20150628)のみ参加しました。

でも,用事で昼からしか参加できなかったので昨年試乗していたバイクは今年は避けて,乗りたかったVFRシリーズを中心に試乗です。

かねてはなかなか見れないバイクを身近で見れて,更に試乗までできて満足でした。

ただ,試乗コースの半分が渋滞でなかなか走れなかったところは少し残念でした。

 

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2015年7月15日 (水)

CBRちゃんもろもろカスタムとシビアコンディションチェック(その2)

前回の続きになります。

さくさくって作業は進むのですが,時間はかかります。

できあがりです。

フロント左側

Img_2306 before

Img_2386 after

アップで

Img_2308 before

Img_2358 after

フロント右側

Img_2304 before

Img_2383 after

アップで

Img_2310 before

Img_2362 after

リアディスクローター

Img_2323before

Img_2381after

アップで

Img_2312 before

Img_2364 after

スプロケット

Img_2325before

Img_2379after

アップで

Img_2314

Img_2316 before

Img_2366

Img_2368 after

Img_2373 上が520サイズ。下が530サイズ。

まずはブレーキ。効きも良くなったのですが,コントロール性がまた一段とアップしました。ありきたりの表現になりますが,握った分だけ効いてくれる感じです。特にリアのブレーキのフィーリングが格段に良くなった気がします(この記事を書いている時にはブレーキの当たりつけはほとんど終わっています)。リアも踏んだだけ効いている感じです。

チェーンに関しては,リア周りが軽くなった感じです。タイヤが軽く回ってくれているようです。けちんぼのkuvockyは,燃費がよくならないかなぁとちょっと期待です。

シビアコンディションチェックは,特に問題になるところもなく終了しました。

ブレーキ・チェーン関係 ¥156,640

シビアコンディションチェック ¥8,640

と,ちょっとお高めでした。へへへ。

 

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2015年7月13日 (月)

CBRちゃんもろもろカスタムとシビアコンディションチェック(その1)

20150621に,CBRちゃんのカスタムと,シビアコンディションチェックを行ってきました。

今年の梅雨はなかなか止むことなく降り続けるので,商品が入荷していてもショップまでバイクを持っていくことができず,天気の合間を見てダッシュです。

前もってお願いしていたのは,

Img_2355_2

RK GV520 X-XW 今回はいろいろ情報を集めてコンバートキットを投入することにしました。

Mi_front

SUNSTAR フロントスプロケット(520用)

Mi_riaarumi SUNSTAR リアアルミスプロケット(520用)

前に,チェーンを元売りの方に見ていただいたら,フロントのスプロケットに当たって削れてきていると指摘され,傷みも進んできていると教えてもらったので,思い切ってすすめられたコンバートチェーンに変更しようということです。前回はスプロケット関係を変えていなかったので,どうせ換えるならコンバートしちゃおうというノリもありましたが。こちらは,消耗パーツということで,前倒しで交換です。

いろいろ含めて交換したかったメインのもうひとつが,

Pr_i01_2SUNSTAR ブレーキディスクローター プレミアムレーシング

SUNSTARさんにはもう一つ上のクラスのディスクローターがあるのですが,前後とも揃えたかった(CBRちゃんにはもう一つ上だと後ろの設定がないんですねぇ)のと,このぐらいの方がかねての使用用途にあっているだろうとのことで。もう一つ上のクラスだと,ちょっとサーキットよりの強い仕様になっちゃうんですねぃ。

プレミアムレーシングのフロントディスクローターは,いろいろと部品の組み合わせが選ぶことができます。

01pr_01 フロント。

03pr_01 リア

kuvockyは,アウターを

Pr_front_01 ホール&スリット

Pr_03_2 5.5mm厚 320mmなので重量1,485gの物。

インナーをMタイプ

Pr_p3_2a_2 もうひと種類はSタイプ。

フローティングタイプは,

Pr_z4_2a フルフローティング。

カラーピンはこだわりの左右違い。

左側は

Pin_red_thumb右側は

Pin_blue_thumb これは,HONDAの2輪をいじっている方にはすぐおわかりの色の配置かと。

Img_2351

Img_2354 さくさくって作業に入りますが,内容が内容だけに時間はかかります。その上シビアコンディションチェックもですから作業は大変。まぁ,作業するのはkuvockyではないですが,メカニックの方は大変(丸投げですみません)です。

長くなったので,残りは次の記事で。他にもいっぱいネタためてます。追いつかないよ~ 4月のネタもあります。。。

 

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2015年6月11日 (木)

タイヤゲージ導入

注文していたタイヤゲージが入荷したとのことだったので,20150531に受け取りにショップまで行ってきました。

今までホームセンターで売っていた安いタイヤゲージ+信頼できるエアゲージ(安いタイヤゲージで適当に入れて,エアゲージで所定値に落とす方法)でバイクと車の空気管理を行っていたのですが,2回やるのが面倒でしょうがなかったのと,基準にしているエアゲージと,予備の安いのとで値が違うのでどちらが正確かを確認したく,

Img_2299 アサヒ タイヤゲージ ゲージボタル AG-8006-5 バイク用手放し型 を購入。これは,確実だからとのアドバイスを受けて選びました。

1回で測定・調整が済むので結構楽になりました。

でも,バイク用でチャックがL型になっているので,車に使用する時は手でしっかり押さえていないとエア漏れすることがありますが,使用上そこまで問題ではありません。

で,肝心な手持ちのエアゲージはどっちが正確だったかというと,ブリヂストンブランドのお高い方と測定値がピッタリと合ったので,安いエアゲージの方が残念ながら不正確だった模様です。

 

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2015年4月22日 (水)

3月の南薩周遊ツーリング

3月の終わりに近所の桜を見に行ってみると・・・

Img_1471

Img_1474

Img_1480

Img_1483 と,綺麗に咲いていました。すっかりアップするのを忘れておりました。

 

20150322にドリームさんの南薩周遊ツーリングにお邪魔してきました。

P3220154 朝からとってもいい天気。

P3220152

今回は久しぶりにシートバックを装着。これって,20130908に池田湖でカフェツーリングに行った時以来の出番かもです。

何気に1年半ぶりぐらいですねぃ。

といっても,防寒対策用にインナーを入れていただけなのですが,結局使うことはありませんでした。

ゆっくり出かけたので,ドリームさんに到着した時には・・・

P3220156 こんなにいっぱいのバイクが。いつもはトップを狙っているのでちょっとがっかり。

P3220159ゆっくり目に出発してまずは指宿道の駅「彩花菜館(さかなかん)」で休憩。ここもすごい車でいっぱい。

P3220160

P3220161 なんとか場所を見つけて駐輪。でも,車が多くて邪魔になりそうだったので,早々に次の昼食・休憩場所に向かうことに。

次は道の駅「山川港活お海道」を。ここはkuvocky一度も行ったことがないのでちょっと楽しみ。

山川港自体が久しぶりだったのでちょっと嬉しい。

P3220165 早速昼食を食べに食堂に向います。

悩んだけど,やっぱり”かつお”でしょうということで

P3220167山川漁師飯(¥780)を注文。美味しかったですよ~。

次は,枕崎にある火之神公園に移動します。

P3220174 到着。

P3220176 と,このようなのがありまして,

P3220178 映画のロケ地にもなったことがあるようです。なぜかというと。。。

P3220180 このように,戦艦「大和」を中心とした艦隊の沖縄線への途中で撃沈された本土側の慰霊地にここがなっている関係のようです。

P3220185

P3220187

P3220191

P3220193 ちょうど20150407にある慰霊式典に向けて準備をしているようでした。

戦後70年に当たる時に,初めて訪れたこの地。平和のありがたさを振りかえらないといけないのかもしれません。そして,これからもこの平和が続きますように。

ここで,2人の方とお別れでした。

この後は海沿いを「笠沙恵比寿」まで走ります。道は狭いのですが,車は少なく快適に走ることができます。ただ,本当に道が狭いので気をつけてください。

P3220197 無事に到着。

P3220195

P3220199 裏はいい港になっています。

ここからは,金峰にある「木花館」まで移動です。

P3220203 無事到着。

P3220201

今日はここで解散の儀を執り行います。みなさん無事にここまで来てよかった。

P3220206 みなさん,ソフトクリームを食べに行かれましたが,kuvockyはホットコーヒーを。

ここからはkuvocky一人で伊作峠を越えて家路につきました。

 

P3220209 走行距離 : 208.3km   走行時間 : 8時間24分

Routemap_1 本日のルート。

ご一緒していただいた皆様,ありがとうございました。

 

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よかった~,次のネタの前になんとかまとまった。

2015年2月19日 (木)

Arai プロシェードシステム 追加

41fm9qbpl__sl500_aa300__2アライ プロシェードシステム(¥7,344 税込)。

これのサンバイザーの部分。もう少し長ければいいのになぁと思っていたら,

アライ プロシェードシステム ロングサンバイザー(¥2,916 税込) 標準タイプから1cm長く,ミラーバイザーも選択できるようになりました。

20150213に早速購入して装着。

Img_1299 これが標準。

Img_1302 こちらがロングバージョン。まだ保護フィルムを剥がしていません。ん~,もう少しロングでもよかったけど。。。

でも,ヘルメットの中から見るとだい隙間からの光が少なくなっています。

Img_1309 標準は,1番広いところで8cm。

Img_1311 ロングは9cm。すみません。装着したの取るのが面倒で横着しました。。。

まだこれを被って走行していないので,レポはまた今度ということで。

 

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2014年12月17日 (水)

CBRちゃん 1年点検 & タイヤ購入

今日(20141217)は冷えますねぇ。

朝,外見たら凄い勢いで雪が降ってきて,あっという間に

Img_1135

Img_1132 カーポートの上。まぁ,しばらく過ぎたら溶けてなくなってしまいましたが,雪の多い地方の方お気をつけてください。

 

気を取り直してCBRちゃんの12ヶ月点検に20141214に行ってきました。

朝一でドリームに到着するようにがんばりますが,寝坊で撃沈。でも,開店10分後には着くことができました。

走行距離 : 13,202km

Pc140144 今日は○まさんが担当だったので一番奥のピット。なのでガラス越しにパシャ。あれ,自分で目を隠している?!

大丈夫ですって,ちゃんとモザイク入れますから。写真からはモザイク分かりにくいですけど。。。

途中でパッドを持って来られて「昆虫採集できましたよ」と,見てみると・・・

昆虫が結構な数と,ちょっと大きめのタイヤゴムかすが採集されていました。エアクリーナーボックスから採集できたそうです。

 

待っている間に,部販の方が来られてのタイヤフェアをやっていたのでそちらにお邪魔してタイヤの話を。

今装着のタイヤはもう1回サーキットを走行するともう終わりが見えてくる感じ。

ちょうどタイヤキャンペーンをやっているので今なら安くで手に入る。

どうせならってことで前後セットを購入となりました。ただ,メーカーに掛け合ってもらって,交換をする時に納入する形を取ってもらえたので,交換の時はフレッシュなタイヤになります。交換までドリームさんに預かっていてもらおうかと思っていたので,良かったでした。

交換のタイミングは春先か,夏前かちょっと迷っているところです。お値段は支障があったらいけないのでここでは伏せておきますが,まぁ,お得感は満載でした。タイヤの詳しいお話は交換の時にでも。

 

ということで,今回は

法定12ヶ月点検整備   ¥19,440

タイヤ代   ¥??,???

となりました。

Img_0889 この方のベンチレーション機能ですが,しっかりと効いているようでした。髪型も多少ではありますが,ぺたっとまではならずに済む感じがします。

 

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2014年11月13日 (木)

お買いもの

201410のお話。

前回のメッツラー Fun Track Day in HSR九州の時,バックミラーの固定ナットがまたなめてしまったので,諦めて発注しておきました。

意外と高かったので,一番ひどいところ1ヶ所だけ。

Img_0852

Img_0856_1 新品はさすがに綺麗。

Img_0861_1 なめたナットはボロボロです。。。

次は,自宅で掛けて保管してあるレーーシングスーツ。でも埃がつくのが悩みでしたので,

Image

RSタイチ NXB001 LEATHER SUITBAG(レザースーツバッグ)¥2,000(税別)

を購入。これがすぐれもので,

Function1_ja以前購入したRSタイチ ホイールドギアバック RSB266 WHEELED GEAR BAG にこのように三つ折りで収めることができます。

Function3_ja 他にも腕の部分を固定するベルトも付いています。おかげで,埃の心配はしなくて済みそうです。

他には,ずっと気になっていて購入を見送っていた

Img_0889 ヘルメット内のベンチレーションと,ヘアのセットが乱れにくいというもの。ヘルメットを脱いだらヘアがぺったんこというのを防いでくれるんだそうです(もちろんある程度ということでしょうが)。

まだ,ヘルメットにセットして被っただけなので何とも言えませんが,ヘルメットのフィット感にこだわる方には若干マイナスポイントになるのが,内装がこの商品分厚くなる点かもしれません。

またこのあたりや,使用感想はツーにでも使ってみて書いてみたいと思います。

201409のお話。グロムのリアスタンド。

106 現在はこちらを加工してもらって使っていたのですが,保管場所で使うにはタイヤがないため,どうしても持ち上げる時に後ろに下がってくるので使いにくかったでした。

ずっと我慢をしていたのですが,我慢できず

125 こちらのレッドを調達。ちょうどセール中なのを見つけてゲットしました。

おかげでその場でスタンドアップできるようになって楽になりました。

今までのは,洗車をする時に使用することにしました。洗車する場所が若干下り坂になっているので,逆にタイヤの着いていない方が転がっていかないで都合がいいんですねぃ。

 

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2014年11月 6日 (木)

メッツラー Fun Track Day in HSR九州(帰宅編)

走行会も終了して帰りです。ここから南下していきます。

バイクは○ださんが全部をトラックに積載してくださいました(ありがとうございます)。

kuvockyは一足先にとりあえず益城熊本空港ICを目指して移動開始。

ルーティンの宮原SAで休憩を取るのですが,ここからずっと渋滞している模様。

ぎりぎり渋滞に巻き込まれる直前でSAに入れて,

Img_0810 やっぱり多い宮原SA。とりあえずお土産をゲットしていたらとんでもない金額になっちゃった。

ここで,奇跡的に○ださんに再会して,この渋滞はどうしようもないとのことになり,軽く食事をして時間をつぶすことに。

Img_0815

Img_0817 やっぱりここに来たらこれでしょって二人で頼んだのは熊本ラーメン。

しばらく待ったのですが渋滞がはけません。どうやらこの先で行われる花火大会が関係している模様。二人で脱出を決意。○ださんは給油をしてから。kuvockyはこのまま脱出です。

Img_0822 いつものえびのPA。ここで○ださんを待ってみます。

Img_0824やっぱり撮影えびのループ橋。

Img_0829 コーヒーなどを買って待ってみるものの来ないので出発を(あとで聞いたらやっぱり寄ってkuvockyを探してくれたみたいです)。どうやら入れ違いになったみたい。

Img_0830 次は桜島SA。

Img_0833 いつも撮り忘れちゃうから今日はしっかりと。ここでも待ったのですが,やっぱり○ださんは来ず。聞くと,えびのPAでいなかったからここは飛ばしたと。時間関係からここで抜かれたみたいです。

Img_0838 無事ゴール。おおよそ380kmでした。平均燃費18.5km/L。

Img_0836 なかなか見れないバッテリーフル充電の写真が撮れました。

 

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