« グロムちゃん 1年点検とオイル交換 | メイン | レーシングメンテナンスマット »

2017年2月 8日 (水)

CBRちゃん バッテリー交換と1年点検

20161121?(or22?記録取ってなかった・・・)にバッテリー交換。

20161223に1年点検をしてきました。

まずはバッテリー交換から。

21 or 22?の前の週のある日のこと。バイクに乗る時間が取れたので,じゃぁ乗りましょうと装備一式身につけてエンジンをかけようとすると・・・

キュルルルル・・・

あれ?エンジンかからない??? というか,セルが回らない。

ヘッドライトは??? ピッカリ光っている。。。

もう一度試すと,やっぱりキュルルルル・・・

ダメだ。バッテリー死んでいる。今なら少し電力が残っていそうなので押しがけをしようかとも思ったのですが,途中でストールさせるとニッチもサッチもいかないのであきらめてディーラーにヘルプの電話を。

さすがに当日対応はできないので,後日対応してもらうことに。

そのあとは,もう一度充電器にかけてみたもののやっぱりダメ。一応満充電の表示にはなるのですが,セルは回りませんでした。

そして,後日。

バッテリー交換のときに電圧を計ってくれたのですが,単独で計測すると12Vぐらいある電圧が,セルを回すと3V弱にまで落ちているということで,バッテリーの寿命を確認。

交換していただきました。

安いバッテリーもあるとのことだったのですが,ここは国産YUASAさんをお願いします。保証もついていたので。ダメになったバッテリーも国産YUASAさんで5年前後使えたので,またそれぐらい使えたら問題ないかと。

走行距離 : 15,019km(これよりちょっと上の15,066kmぐらいのはず)

- - - - - - -

バッテリー YTZ7S(わい/てぃ/ずー/7/えす) ¥24,192  工賃 ¥972

合 計  ¥25,164

- - - - - - -

 

次は1年点検。走行距離 : 15,113km

20160603のシビアコンディションチェックのときで走行距離は15,019km。走行距離94km。

1年前の車検の時が14,307km(20151115)なので,806km/年。。。 グロムさんよりは乗ってあげられている感じです。

2年前の1年点検時で13,202km(20141214)なので,そこから1年間で1,105km/年って感じ。

まぁ毎年そんな感じでしょうか。もう少し乗ってあげたいのですが・・・

だいたい乗れるのが1回/月程度なのでしょうがない感じですかねぇ。2016シーズンはいつも以上に乗ることができなかったので。

こちらは車両をお預けで作業してもらったので,写真はありません。

法令12ヶ月点検を問題なく終了。

こちらの車両も本当ならオイル交換の時期なのですが,ほとんど走行距離が伸びていないので,オイルの状態が良く冬場はあまり乗らないのでシーズン前に交換することになりました。

- - - - - - -

法令12ヶ月点検   ¥19,440

ボディポリッシュ

合 計   ¥19,440

- - - - - - -

さぁ,ひと段落。もっと乗りたいなぁ~!!!

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34034534

CBRちゃん バッテリー交換と1年点検を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿