« 負けじと6ヶ月点検・オイル交換・プラグ交換 | メイン | ちょっと・・・ »

2008年11月12日 (水)

ビキニカウルについて・・・

20080607 & 20080609 & 20080614 の記事にあるビキニカウルについて,

- - - - - - -

>早速なんですが・・・
>N PROJECT ブラスターⅡのビキニカウルとTOTAL CRAFT ビキニカウルを迷われた結果、ブラスターⅡにされた理由ってなんですか?スクリーンのエアロタイプでしょうか?

>わたしも迷ってます・・・

>参考までに聞かせていただけたら助かります。

- - - - - - -

という質問があったので,私なりの理由を書きたいと思いますが,素人の私自身の勝手な理由ですので,そこを加味していただけたらと思いますぅcoldsweats01

まず,ビキニカウル自体,私のバイクのブログを見ていただければわかるように,初めは付けていませんでした(←これポイントですぅ)。乗っているうちに防風の必要性を感じたため,取り付けを考え始めましたbearing

ここで,問題になってくるのはすでにあるバイクカバーからくる制約ということですcrying

私のバイクカバーはCB400SF のサイドスタンド・左ハンドルロック状態で立体裁断されているものです。つまり,防風性が高いといっても,スクリーンが極端に高くなるものはカバーに収まらない可能性があったため,N PROJECT ブラスターⅡのビキニカウルとTOTAL CRAFT ビキニカウルに候補を絞りました。

これは," HYPER BIKE Vol.26 HONDA CB400SF "のバイク雑誌を調べて候補を挙げました。N PROJECT は掲載バイクで装着率が高かったことと,TOTAL CRAFT は作りこみの高さが評価されていたことです。

ただ,私はN PROJECT のビキニカウルをつけているので,TOTAL CRAFT の方がどうだとははっきり言えませんが・・・

ドリーム店にて装着の予定だったので,ドリーム店の方にも相談しましたbearing とっても親切に対応してくださいましたhappy01(←かなり宣伝sign02

TOTAL CRAFT は,スクリーンが3種類選べた(?)と思いますが,当然ロングの方が防風性は高いものの,写真で見る限り(CB1300SF)ミラーより高くなりそうな感じでした。これは,前で書いてあるバイクカバーとの兼ね合いでちょっと避けたい高さ。

あと,ミラーコーティングのものは,将来的にETC を装着する際に電波を通さないことも判明。となると,レーダーを付けている私にはこれもngの可能性大。(レーダー波拾わないレーダーは役立たずsign03)もっとも,スモークスクリーンを選べば問題はないのですが・・・coldsweats02

作りこみに関しては,N PROJECT は純正カスタマイズ製品に選ばれているものなので,問題なしと判断。もっとも,これはTOTAL CRAFT の製品を実際に見ていないので比較はできませんが・・・

後は,ミラーよりも低いながらもロングで,なおかつエアロスクリーンを選ぶことができたこと。これで,持っていたバイクカバーを無駄にしないで,最大の防風効率を得られるのでないかということが判明したことも理由に挙げられるでしょうか。

もちろん純正カスタマイズ製品に指定されていたことも大きかったです。ただ,これは装着者が多いと予想されますので,好き嫌いが分かれるかもしれません。現に雑誌の掲載バイクはN PROJECT の方が多かったです。人と違うものに仕上げる手もあると思いますが,私は無難に効果の確認が見れたN PROJECT を選択しました。

これは,やっぱり値段が高いので,失敗したからとすぐに買い換えることができないためというのもありました。

というわけで,私のCB ちゃんにはN PROJECT のビキニカウル(スモークロング & エアロタイプ)が付いています。ちなみに,バイクカバーは問題なく使用できましたsmile

ん~,参考になるでしょうかcatface かなり,個人的な理由が大きいような気がします・・・shock

ただ,ビキニカウルをつけてから,距離を走るときや風が強いとき(含大型車との片側1車線でのすれ違い)などは,防風の恩恵を感じています。

でも,一番は自分が気に入った物が一番かっこよく思えるし満足もすると思います。私の理由は見てほんの”参考”程度にして,納得のいくものを付けてください。

何を選ばれたか,また教えてもらえたらうれしいですhappy02 自分の納得するものをじっくり選んでくださいねぇhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/17051754

ビキニカウルについて・・・を参照しているブログ:

コメント

ありがとうございます!
ものすごく丁寧でご親切にアドザイスしていただきまして感激しております! ありがとうございます。

カバーの一件は気がつきませんでした。
まぁ、私の場合はまだ車体を導入していないので、購入前にクリアしていれば良いのですね。

そして、今悩んでいたことはTOTAL CRAFT(TC) のスクリーンの形状でした(><;)

N PROJECT (NP)はエアロタイプがあって、スクリーンふちの反り上がりは、空気が上方へ流れる効果も見えるような気がしますが、TCはそのような形ではないですよね。。。
でもTCのスクリーンは、NPに比べてショートスクリーンでも長いような気もしますが。。。(TCのロングは好みではないものですから選択肢から外れています・w)

それと、「段付き」ってどういう意味ですか?スクリーンの取り付け部分の段差のことですかね?

はてはて・・・今日も仕事の合間を見て腕組みして唸っています・・・

ん〜迷いますね〜まぁ、この迷いも楽しみの一つなのでしょうが。(笑)


こんなコメントでも役に立っていただけるのならうれしいですhappy02
はっきりとは覚えていないのですが,TC の「段付き」はスクリーンの形状だったと思います。真ん中部分(バイク前後から見て)が盛り上がっているところのことを言っているのだと思います。
カバーに左右されないのであれば,ごんちくりんさんの納得のいくものでいいと思いますよ。カバーは他にもいろいろ選べると思いますので。
そうですよねぇ~  どれにしようか悩むのも楽しみですよねぇ。「これを付けたらどうなるかなぁup」って。
悩まずに,つけて楽しめるぐらいお財布moneybagに余裕があれば別なのでしょうが・・・sweat01

どうもです!!

決めました。報告しま〜すw

カウルはトータルクラフトのモノです^^
スクリーンはミドルですね。
夏にショートに変えようかとも思っています。

マフラーも、スリップオンですが、ストライカーを注文しました。
今のところこんな感じにCBの納車(週末)を待ちわびてます。。。


こんにちは,ごんちくりんさん。
ビキニカウル決まったのですねぇ。スクリーンを季節で変えるのはいい手かもしれません。風を受ける量を変えられますもんね。
私は,マフラーを変えたことがないので良く分からないのですが,きっと純正とは違った乗り味になるのでしょうね。
今週末が納車ですか?楽しみですねぇ。
お互い安全には気をつけて,バイクライフを楽しみたいですね。
よかったら,引き続き遊びに来てくださぃ。

コメントを投稿