HONDA STEPWGN Feed

2010年10月 1日 (金)

連絡あったけど・・・

問題発生のステップちゃん。

ようやく連絡がディーラーからありました。

予想通り解析に手間取ったらしく,本田技研側でも解析できず,向こうのテスト車両で条件を合わせて走行確認までしてもらったようですが,再現ができなかったとのこと。そのため時間がかかったようです。

しかし,再現ができなかったということで,抜本的な修理をすることができず,もう少しこのまま様子を見て,もっと頻繁にストールするようになったときに,すかさずデータを取って送ってくださいとの指示が来たそうです。

依然,ステップちゃんは気をお悪くしており,1,100rpm  周辺で被ったような症状が続いています。

そこで,営業の人と話をしているうちに,オイルが指定オイルではないとの話になって,とりあえずオイル交換をして様子を見させてもらえないかとの話になりました。

技研にオイルのことを問い合わせても,元に戻してみてくれと言われるだろうからと。

確率は低いと思われるものの,まったく影響がないわけではないものなので,とりあえずその方法を試してみることになりました。

ちなみに,ステップちゃんの指定オイルは,

Products_01 当然,HONDA 純正 ULTRA LEO

粘度規格 SAE 0W-20  品質規格  API SMグレード ILSAC GF-4グレード

 

今まで,すべての車両に入れているのが,

Sr_4l1l SPEED MASTER のオイル。種類(たぶんこれ。訂正:20121124こっち⇒でした)Pr_4l1l_4 はショップお任せなので覚えていませんcoldsweats01

だけど,ここではっきり言っておきますが,今までにこのオイルによって,このようなことが起こったことは一度も一度も起こったことはありません。

正直言って,逆に燃費が延びて,エンジン音も静かになるぐらいです。

 

でも,可能性がない訳ではないので元の指定オイルに戻してみようということです。

 

だけどねぇ,技研で解析できないのにオイル交換したぐらいで治るとも思えないんだよね正直・・・

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年9月15日 (水)

oil 交換:ステップワゴン & 問題発生

20100904 にステップワゴンのオイル交換に行ってきました。

newステップになってから初めてのオイル交換です。

いつものショップにお出かけして,いつものオイルshineと添加剤を入れてもらいました。

 

でぇ,次の日にHONDA で商談会があるとのことで,来店プレゼントをもらうためにお店に向かっている時,途中の信号で止まりスタートしようとした瞬間エンジンストール・・・

ってぇ,AT 車ですよ~

慌ててエンジンをスタートさせ出発できましたが,そのままHONDA に行って事情を説明,急きょ点検してもらうことになりました。

まぁ,ちょっと前から1,100rpm 位からの吹けあがりが悪い事には気が付いていたのでそのことも話しておきました。

ディーラーのメカニックが,実走してみても,その周辺で(ガソリンが)かぶっているような様子だということで,ざっと原因を探してもらったのですが,結局分からず,とりあえずの走行には支障はないだろうということで,次の週に徹底的に原因を探す段取りとなりました。

 

次の週は,代車も準備してもらい,土日目一杯かけて原因を探してもらったのですが,やっぱりわからず・・・

私のステップさんには,アーシングや,なんやらとしてあるのでそれらも外して検査もしたりと大変だったようです。

結局,本田技研さんに連絡して,あちら側の指示通りに車を調整してデータを取って,技研さんにそのデータ解析をしてもらうことになりました。

ただ,メカニックの話によると,前回よりも調子がよかったのでうまく大きな違いのあるデータが取れなかったということで,解析に時間がかかるかもしれません。

ん~,原因を考え出すといくらでもあるので,プロの解析に任せたいと思います。

 

という訳で,まだ完全に復調していないステップさんでしたぁ。

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年7月11日 (日)

ブレーキパッド交換!

さて,newに変わったSTEPWGN ちゃんは,最後の砦にさしかかっていました。

それは,ブレーキパッドの交換。

なんと,フロントは適合する形状があったということですが,リアはどのパッドメーカーも作っていなかったんです。

それで,純正のパッドをパッドメーカーが取り寄せて,新たに焼き入れなどし直して作ってもらえるとのことで発注しておきました。

それがやっと届いたとのことで。

つまり,日本で初めてSTEPWGN (RK15訂正20110903) のパッド交換をしました。

メーカーは,ショップお勧めで,EURO R ちゃんにも付けているグレードの物です。

B.P.F. というメーカーさんのもので,チョーお勧めの物です。

前のSTEPWGN にも入れていたのですが,EURO R のフィーリングと合わせて,すごく安心できる感じの物です。

踏んだら踏んだ分だけ止まる。当り前で,純正ではなかなか出合えないものです。

それでいて,パッドの減りも少なく,ダストも少ない。ローターの攻撃性も少ないという優れものです。

難点といえば,サーキット走行をすると,フェードなどはまったく起こさない代わりにパッドがあっという間にご臨終してしまうということぐらい。

でも,STEPWGN でサーキット走ることは無いので関係ありません。

まだ,あたりが出てないので効きは今一つですが,あたりが出たら最高になるので楽しみです。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年7月 9日 (金)

世代交代

ずっと乗り続けるつもりだったSTEPWGN (RG1) でしたが,走行距離が延びてきたため(70,000km オーバー)と,車検が近づいてきたのでさんざん迷った挙句,乗り換えることにしました(泣)。

Img_2943 装備類を一切はずされて,フルノーマル(でもないんですが,外観からは分かりません・・・)に戻ったRG1 ちゃん。

この子と,いろんなところに行ったので,思いでもたくさん詰まった奴です。

外観は,フルノーマルになっていますが,エンジン関係は燃費が向上するグッズ(これは,データを取って検証を自分でもしているので,メーカーの宣伝文句ではありません)や,車体剛性を上げるグッズ,足まわりもノーマルだけどなぜか良くなっているグッズ,なぜかオーディオの音が良くなっているグッズなど,次に乗る方は大変お買い得となっている車両です。

でも,でもでも,普通に見ただけではわからないんですぅsign02

だから,よ~く見てみてください。

それでも分からないと思います。だから,これに当たった人はラッキーsign03

エンジンオイルやATF なども定期的にきちんと整備していた車両なのでぇ。

ちなみに,タイヤ・ブレーキパッドも交換していたので,たっぷり残っているんですねぇ~

お客さん,これ買わないと損しますよ。

 

といぅことで,新しいnew車は・・・・

昼の顔wink

Img_3007 Img_3006

Img_3004 Img_3005

夜の顔・・・

Img_3014 Img_3015

グリルは青のLEDで決めました。

STEPWGN (RK15訂正20110903) って,またSTEPWGN。しかも同じプレミアムパールホワイト。

なんでって,今の使い勝手が良かったのと,もろもろ移設したいものがあったので,それができる物を探していたら,やっぱりSTEPWGN だったんですねぇ~

でも,今回はSTEPEWGN SPADA の方です。だって,エアロも付いていて余計な出費を抑えられるんですもん。

でも,ちょっと小細工をして人のとは違うようにしましたぁ。

もちろん,RG1 に付けていた,いろいろなグッズも新規で付けました。

これだけで,車が変わるのが不思議ですよねぇ~ といぅ物です。

もちろん,燃費も上がって,トルクも出て,オーディオの音質も良くなります。

ねぇ,不思議でしょうsign02

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年5月31日 (月)

あとちょっと。

あとちょっとで完成します。

もう少ししたら,発表できます。

ちょっと待っててくださいhappy01

 

にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年5月16日 (日)

撥水施工

20100515 にEURO RちゃんとSTEPWGN ちゃんの撥水施工をしてもらいましたぁ。

これで,梅雨の雨にも負けません。

これをしていると,気持ちいいぐらいに雨が飛んでいくんです。

今度は,1年後です。

 

もうすぐしたら,びっくりニュースが発表できます。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年4月25日 (日)

oil 交換:ステップワゴン

20100416 にオイル交換に行ってきました。

今までに比べたら,近いsign03

前回60,800km での交換だったので,6,7000km で交換しようと思っていたのですが,気がついた時には68,000km 近くになっていました。

まぁ,7,000km ごとの交換サイクルでオイル交換してあるので,ちょうどよかったと言えばそぅなんですが・・・

例の添加剤も一緒に入れてもらったのですが,こちらは二種類,Pro と Lightあって今までは交代で入れていました。それでも十分に効果を発揮する商品なんです。

ですが,今回は連続でPro を添加することにしました。

すると,オイル交換で静かになったエンジン音がまた更に静かになっています。

この添加剤は,ずっと入れてきている商品なので変化があればすぐに気がつきます。

ショップの方と「静かだねぇ~」と話していました。

 

エンジンも軽くなり,静かになってばっちり元気になってくれました。

もうすぐEURO R もオイル交換なので,楽しみです。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2010年4月 6日 (火)

やっとのことで・・・

はい,やっとのことでルーシーちゃんを秘密基地から自宅へ帰すことができました。

実は,隣町へお引越しnewをいたしましたぁ。

なので,EURO R ちゃんもSTEPWGN ちゃんもみんな移動ですぅ。

バージョンアップしたルーシーちゃんをちょっとずつ見せられると思います。

その間,ずっと秘密基地で待っていてくれたルーシーちゃん。

ちょっと乗ってみたら,何かおかしいsign02sign02sign02sign02sign02sign02sign02

止まって確認してみるとヘッドライトflairが消えているsign02

ハイビームも点灯しません。他のライト類は点灯するのでヒューズが切れたと思い,仕方がないのでそのまま乗って目的地へ向かっていると,黒い車の後ろで信号待ちをしていると・・・

あれsign02  点いてflairいるsign02

そのまま用事を済ませて,帰りは夜中・・・

点くのか点かないのか・・・

ドキドキしながらセルを回すと今度は点灯flair

「やったー」と思いながら帰ったのですが,気になるのは転倒した時に強打されているHID のバラストユニット。

ここがやられていたら修理費がバカになりません。

翌日,朝一番で(今までの隣町の)ドリーム店さんに飛び込んで診てもらいました。

一通り症状を説明して,ピットに入るルーシーちゃん。しばらくしても,まったくヘッドライトが消える気配がありません。配線やコネクター類も調べてまったく異常がなさそうです。

仕方がないので,ピットに入って,ハイビームも点灯flairしなかったことを告げると,メカニックのほうがflairしたみたいで,セルスイッチをいじりだしました。

すると,見事にヘッドライトが消えるじゃないですか(もちろんエンジンかかった状態で)sign02

????????????

なんで。手を入れたら消える????????????

訳分かりません。

メカニック:「鹿児島は灰(火山灰)が降るからセルスイッチに入り込んでセルボタンが完全に戻らなくなる場合があるんです。」

とのこと。

でぇ,私のは転倒の影響で目で見えない程度の歪みができたらしく,綺麗に掃除をしたら逆に症状がはっきりしたといぅ訳です。

メ:「あと,メインスイッチキー,給油キーのところもたまに灰が詰まってどうしようもなくなることがある」

とのことでした。まさにご当地特有の症状です。

さすがに,メーカーもここまでは想定していないらしく,過去にもこのような症例が出ているようです。

結局,私のルーシーちゃんの場合は,綺麗に掃除をしてカッターの刃を二回ほど当てたら綺麗にスイッチが戻るようになりましたぁcoldsweats01

といっても,削りかすが出るぐらいな当て方ではなく,そっと当てただけみたいな感じです。

ちなみに,スイッチボックス交換だったら約¥10,000 なり~ぃだったみたいですshock

結局,これだけだったので無料でしてもらえました。

ホンとHID のバラストじゃなくてよかったですぅ。

今は,自宅でゆっくりとしてもらっていますhappy02

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年12月 8日 (火)

オイル交換 & タイヤ交換・・・ステップワゴン

20091206 に隣町のショップまで,オイル交換に行ってきましたぁ。

走行距離約60,800km になっていました。交換予定距離が60,000km だったので,まぁちょうど良いかと。

いつものオイルに,いつもの添加剤を注入してもらいました。

ATF も気になったので調べてもらいましたが,こちらはほとんど新品状態ということで何もなしです。

ただ,タイヤの残り溝があまりないのが気になっていたのでショップの方に相談しました。

前回交換から45,000km 程走っています。まだがんばれば,3,000~5,000km は行きそうだったのですが,リアのタイヤがフロントより減っていました。

ショップの人が言うには,ここまできても残り溝がどうこうと言えるのは,ブリヂストンタイヤだからだよとの事です。

確かに,昔むかし,ホンダのプレリュードに乗っていたときにダンロップタイヤを履いたことがあるのですが,4~5分山ぐらいで怖くて交換したことがあります。それ以来,私はブリヂストンタイヤしか履かないようにしています。

1ヶ月で距離を走る車なので,物はついでと変えてもらうことにしました。

当然のごとくタイヤはブリヂストンから,

Top REGNO GR-9000 です。

タイヤ的には・・・

Graph とこのような位置づけになります。

何でミニバン用のGRV があるのにそれを使わないかというと,発売順にREGNO GR-8000 ⇒ GRV ⇒ GR-9000 となっていて,GR-9000 には,GRV の技術は当然盛り込まれているだろうとの判断からです。

もう一つは,GR-9000 でも快適性能に不満がないので,運動性能が多少上に位置づけられているGR-9000 の方が良いとの判断からです。

TURANZA ER300 はサイズがないので除外です。

ちなみに,GR-9000 と GRV は,同じサイズなら値段は同じです。

 

ということで,タイヤも新しくなってますます絶好調のステップちゃんですheart04

あっ,いつもの桜島紀行はデジカメを忘れたのでまた今度といぅ事でcoldsweats01

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年8月 7日 (金)

オイル交換・・・ステップワゴン

20090802 にステップワゴンのオイル交換に隣町のいつものショップまで行ってきました。

前回が20090330 だったので,ほぼ4ヶ月サイクルです。これでも,ちょっとチェックを忘れたので1,000km程度オーバーしていましたが・・・

この程度のオーバーでは,まったくエンジンの性能が落ちてこないところが今入れているオイルのすごいところです。

いつものコースで,オイル交換に添加剤を入れてもらいました。

 

でぇ,ちょっとばかりロール方向の揺れが気になったので,ショップの人に相談してみると,いぃのがあるとのこと。もうすでに貼ってあるものなんですが,それをショックアブソーバーに貼ってみたらいぃと思うとのこと。

早速貼ってもらうことにしました。見たら「こんなもんで効くの?」と思うようなものなんですが,これが効くんです。

効きはじめまでに2,3日かかるとのことでしたが,自宅に着くころにはだいぶ効き始めていて,ロール方向の揺れがだいぶ落ち着いてきました。

うそと思われるかもしれませんが,新車の慣らしが終わったぐらいのちょうどいぃぐらいまで回復しました。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ