HONDA STEPWGN Feed

2009年5月21日 (木)

撥水加工(スッテップ編)

20090517 にステップワゴンのウィンドウ撥水加工wrenchをお願いしに隣町のデーラーcardashさんへ。

朝は開店に間に合うように出発したcardashので超はやっwobblysign03

珍しくいつものとは別のフェリーshipdashに乗って隣町へ。

他にも気になったところがあったのでそこもお願いしていたのですが,本日中優先とのお願いだったので作業が間に合わないところが・・・(いやいや,スライドドアの調整wrenchもお願いしていたら,片側半日clockかかるってことで)

残りは,また日を見てやってもらうことに。

おかげで,ぴかぴかshineになって,ステップちゃんもうれしそうhappy01

Img_0127 帰りのフェリーshipから。向こうから来ているのは・・・

Img_0130 朝乗ったフェリーshipでしたぁhappy01

Img_0131 桜島fujiは頭かくしてちょっと恥ずかしがりぃ

Img_0133 帰り乗ったのは”チェーリークイーンcherry”でした。

 

 

続けて,20090518 & 20090519 も隣町に用があり,お出かけ・・・

この日は,CBR ちゃんです。

Img_0136 20090518 の桜島ちゃん

Img_0139 この日入港していた豪華客船shineshipshine

やっぱり,光学20倍camera(35mm換算で焦点距離560mm)ズームeyeだとこんなにきれぃ

ちなみに桜島ちゃんは広角28mm(同35mm換算)cameraで撮ってあるので横の広がりがきれぃ

 

20090519 は

Img_0142 こいのぼりみたいなうろこ雲ですぅ

Img_0142_002 ほらぁ,絵心ないけど・・・sweat02

Img_0145 鹿児島⇔種子島・屋久島を結んでいる高速船ですぅ

Img_0147 たまには鹿児島側もheart04

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ     にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2009年4月 2日 (木)

おでかけ・・・

20090331 は,STEPWGN ちゃんで隣町までお出かけ。

Img_0784 今日の桜島は,どんより曇り空cloudrain

Img_0788 某団地の有名な桜cherryblossom並木ですhappy01

cherryblossomきれいでしたぁlovely

 

この後,ドリーム店にて今後のあるのもの秘密secret会議sign02

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2009年3月30日 (月)

トライ & 負けずにオイル交換

ヘルメットにも傷がつき始め,少し目立つようになってきたうぇ,レプリカモデルが欲しくheart02なってきた わ ・ た ・ し 。

新品は買うお金がなぃのでアイデアで勝負punch

なにせ,この後に私の元からいろいろ旅立っていく予定があるので・・・sweat02cryingsweat02

Img_0004 Img_0005 中野オリジナルレプリカトリコロールscissors (このイメージ画像は,プリントアウトした画像に,なんとチョーローテクな紙による切り張り使用です。)

材料は,カッティングシート(赤・白・青・黒)少々と,市販シール数点。元になるのが 今の ヘルメット,Arai PROFILE (アルミナシルバー)sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

このように上手くいくのか,かなり自信ないですが,そして不安ですが,がんばりますぅbearing

ちなみに,この段階でも無理してます・・・・sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

 

でぇ,数日たち20090329 になりましたぁsweat01sweat01sweat01

他にも部品 & シール類を追加して・・・・

 

中野オリジナルレプリカトリコロールscissors( by kuvocky Ver.)

Img_0771 Img_0778_2 Img_0777 Img_0779_2 Img_0776_2

ちょっとカッティングシートやシール類が大きいので,しわが入りましたsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02cryingcryingcryingcryingcryingsweat02sweat02sweat02sweat02sweat02

でも,手作りっぽさがでていていぃ感じです(downwardleft負け惜しみです)

雰囲気ががらりと変わってちょっとうれしぃですぅheart04

 

あと,ちょっとたくらんでいるものが一つ増えました。これで合計二つsign02

またご報告ができるようになったら発表しますぅhappy02

 

あとは,STEPWGN ちゃんが,オイル交換の距離に達していたので,隣町のいつものショップに,オイル交換と添加剤のプラスをお願いしました。

ついでに,タイヤも見てもらうとローテーションをした方がよさそうとのことだったのでお願いしました。今のタイヤで3万㌔程度走っていますが,今の乗り方だとまだ2・3万㌔は行けそうとのこと。

いやぁ,さすがブリジストンさんsign03 いぃ仕事していますheart02

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ    にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2008年11月26日 (水)

ブレーキパッド交換

20081106 の記事に,20081103 のSTEPWGN のオイル交換の話を書きましたが,そのときにショップの人と話をしていたブレーキパッドnewの交換recycleを20081123 にしてきましたhappy01

例によって作業wrenchはショップ任せ。私は,邪魔にならないようにしつつもじっと作業wrenchを見てeyeいます。

だって,自分ではできないので,どんな風に作業wrenchするのか,どんな風になっているか楽しみなんですhappy02 でも,ショップの人には邪魔かもしれませんがぁ・・・sweat01sweat01sweat01

で,気になったことを質問しつつ(つまり作業wrenchの邪魔をしつつsweat01)作業を見つめてeye,寒くなったら自分だけショップの中へそそくさと退散dashしてまたお邪魔eyeする。(ホンと邪魔な私sweat02

交換recycleし終わったら,ショップの人が余りに汚れているホイールを見かねてきれいに汚れを落としてくださいました。スミマセン・・・shock

確認の試乗cardashにショップの方が行っている間はお店番。といっても,お客さんが来られたら,もうすぐ帰ってくる旨伝言するだけなんですが・・・coldsweats01

その間は,雑誌bookをぱらぱら。

 

帰ってきたショップの方が言うには,まだあたりは出ていないけど,ローターがきれいだったため,もう今の段階でも結構いいフィーリングgoodが出ているとのことでした。

問題もなく(まぁ,プロの方がやっているわけでそんなことめったにないでしょうが)作業が完了endして引渡しとなりました。

 

ショップを後にして,最初の交差点signaler。赤信号だったので当然ストップ。ユーロR ちゃんで慣れているブレーキパッドとはいえ,この車では初めて。違いを確認するために,純正ブレーキパッドと同じように踏んでみます。

びっくりwobblyしました。その瞬間にその場で止まるmotorsportsかと思いました。あたりもまだ出ていないのにすごい効きです。一回確認できたので,後はユーロR ちゃんと同じように踏んでみます。

すると,制動力がぐんとくるまでの間も,踏む量に比例してきれいに制動力が立ち上がります。ちょっと踏むとちょっとだけ,少し踏むと少しだけ,ぐんと踏むとぐんと,というように扱いやすいブレーキに変わりました。制動力が立ち上がってからも,微妙なコントロールをすることができます。

これは,ユーロR ちゃんでも同じような傾向が見られます。すごくコントロールがしやすいんです。ブレーキをリリースするときも,パッドがいきなりローターから離れるわけでもなく,引きずるわけでもなく,適度に残りつつ離れていってくれます。だから,コーナー進入時の姿勢が崩れにくくなるんですlovely

しかも,純正のパッドよりリア側のブレーキがしかっり制動する様になったおかげで,ブレーキング時のノーズダイブが減少しました。四輪でしっかり働いて制動している感じでしょうかsmile

 

まだ,あたりがでていないにもかかわらずこのフィーリング。この後が楽しみですぅhappy01

2008年11月 6日 (木)

オイル交換

実は,卒検20081104 の前日20081103 ,家でゆっくりすると言っていたにもかかわらず,STEPWGN のオイル交換に隣町まで行ってきました。

今日になってブログにアップするのは,記録のためと,免許取得の流れが分からなくなるためずらしたと言うことでcoldsweats01

何でまた卒検前にと言うことですが,答えは簡単sign01 20081031 の卒検で合格できるつもりで予定を入れていたからですぅbearing

本当はもっと早い時期clock(30,000km ←前回より7,000km走行)にしないといけなかったのですが,勘違いをしていて(というか忘れていてngwobbly,ほぼ36,000km (←つまり前回より13,000km 走行)になってしまいましたぁsweat01

でも,いいオイルを入れてもらって,添加剤も入っているおかげか,まったく不調を感じず,燃費も落ちてきてなかったのでまったく気にしていなかったというのが本当でしょうかcatface

で,オイルとエレメント交換shineをして,例によって添加剤を加えてもらったのですが,オイルとエレメントを交換shineしてエンジンを暖機しているとき,掛けた瞬間からノイズが消えていったんですlovely 添加剤はその後に入れますので,オイルとエレメント交換shineだけの効果ですhappy01

ウソみたいですが,本当にス~ッ~って感じで。やっぱり,オイルの定期的な交換(距離と期間についてはいろいろ言われてはいますが)は必要だなぁと感じた瞬間でしたぁbearing

私の場合は,7,000~8,000km or 1年間の早いほうで行うことにしています。だから今回は2倍近い距離を走っていたことになるわけです。それでも,たいした不調を感じなかったのは,いいオイルと添加剤のおかげだったと感謝heart02

今度は,きちんと予定の44,000km に交換してあげたいと思います。ホンとごめんねSTEPWGN ちゃんcrying

 

あと,ショップの人と話をしていたのですが,ブレーキパッドが半分は減っていないものの(距離の割には減っていないそうです),このままで行くと,パッドの交換のときにディスクローターも変えたほうがいいぐらいになりそうだと言うことで,ユーロR くんにも付けているパッドを装着することになりましたflair

これは,効き・コントロール性もよくてライフも長く,ディスクローターへの攻撃性も少ないgoodというウソみたいなパッドです。

これに関しては,ユーロR くんで新車shineに近いうちにつけていたのでよく分かりますsmile

ショップのデータでは,最高80,000km 近くまでぜんぜん平気okだったとことです。その方は150,000km まで乗って,途中でのパッド交換にもかかわらず,ディスクローターは変えないで終わったみたいですから。

ただ,サーキットのようにパッドの温度が上がりっぱなしupのところでは,信じられないshockぐらい早く減っていくdownそうですが。私はサーキットなどとは無縁ですし,ましてはSTEPWGN で走ることはないでしょうから。それでも減り方は早くても,効きや踏み込み量には変化がないみたいですがぁcoldsweats01

これをつけると,余裕で100,000km までは,ブレーキフィールドのメンテナンスだけがメインになってくるので,結果的に今このパッドに交換したほうが長く乗るほど安く上がることになりそうなので。

これは,今月末にでも時間を見つけて交換できるように,取り寄せておいてもらうようにお願いしました。(もちろん,ショップに交換はお願いします)

また,装着したらどんな感じかインプレッションしてみますねぇ。ど素人からの観点ですが・・・

2008年5月25日 (日)

HONDA STEPWGN ATF 交換

今日,ステップワゴンのATF を交換にぃ,アコードEURO R の時にもお世話になったショップに行ってきましたぁ。happy01

走行距離はぁ,25,800km 程といったところ。catface

30,000km 程度でぇ交換できたらぁ良いとのことだったのでぇ,まぁちょうどいいぐらいだったかなぁというわけでぇ。happy02

いつものように作業を見せてぇ(邪魔して)もらっていたのですがぁ,これまた大変そぅ・・・gawk

さっと済ませてくださったのですがぁ,「教えてあげるからぁ同じことをしてみてごらんheart02」とぉいわれてもぉ,「ごめんなさいng」ですぅ。crying

それでぇ,EURO R の時と同じ添加剤もぉ入れてもらいましたぁ。happy02

ATF 自体はぁ,そんなに汚れていたわけではなくぅ,走行した分だけぇ汚れてぇ仕事してくれたんだあなぁsweat01という感じだったのですがぁ,それを交換しただけでもシフトショックもなくなってぇよかったんですぅ。good

でも,添加剤を入れて走行してみるとぉ,これまたぁさらにシフトショックはなくなるはぁ,走行抵抗を感じなくなるはぁ,びっくりbearingでした。

毎回,この添加剤にはぁ驚かされますぅ。good

あいも変わらずぅ,作業はぁショップ任せなのでぇ,写真等はぁありません・・・shock

企業秘密secretということでぇ。

22,000km 程度のときにぃエンジンオイルを交換しぃ,これまたぁ同じ添加剤を入れてあるのでぇ,この後の燃費の動向がぁ気になるところですぅ(ガソリン代高いですもんねぇ)。