オイル交換
実は,卒検20081104 の前日20081103 ,家でゆっくりすると言っていたにもかかわらず,STEPWGN のオイル交換に隣町まで行ってきました。
今日になってブログにアップするのは,記録のためと,免許取得の流れが分からなくなるためずらしたと言うことで
何でまた卒検前にと言うことですが,答えは簡単 20081031 の卒検で合格できるつもりで予定を入れていたからですぅ
本当はもっと早い時期(30,000km ←前回より7,000km走行)にしないといけなかったのですが,勘違いをしていて(というか忘れていて),ほぼ36,000km (←つまり前回より13,000km 走行)になってしまいましたぁ
でも,いいオイルを入れてもらって,添加剤も入っているおかげか,まったく不調を感じず,燃費も落ちてきてなかったのでまったく気にしていなかったというのが本当でしょうか。
で,オイルとエレメント交換をして,例によって添加剤を加えてもらったのですが,オイルとエレメントを交換してエンジンを暖機しているとき,掛けた瞬間からノイズが消えていったんです 添加剤はその後に入れますので,オイルとエレメント交換だけの効果です
ウソみたいですが,本当にス~ッ~って感じで。やっぱり,オイルの定期的な交換(距離と期間についてはいろいろ言われてはいますが)は必要だなぁと感じた瞬間でしたぁ。
私の場合は,7,000~8,000km or 1年間の早いほうで行うことにしています。だから今回は2倍近い距離を走っていたことになるわけです。それでも,たいした不調を感じなかったのは,いいオイルと添加剤のおかげだったと感謝
今度は,きちんと予定の44,000km に交換してあげたいと思います。ホンとごめんねSTEPWGN ちゃん
あと,ショップの人と話をしていたのですが,ブレーキパッドが半分は減っていないものの(距離の割には減っていないそうです),このままで行くと,パッドの交換のときにディスクローターも変えたほうがいいぐらいになりそうだと言うことで,ユーロR くんにも付けているパッドを装着することになりました
これは,効き・コントロール性もよくてライフも長く,ディスクローターへの攻撃性も少ないというウソみたいなパッドです。
これに関しては,ユーロR くんで新車に近いうちにつけていたのでよく分かります
ショップのデータでは,最高80,000km 近くまでぜんぜん平気だったとことです。その方は150,000km まで乗って,途中でのパッド交換にもかかわらず,ディスクローターは変えないで終わったみたいですから。
ただ,サーキットのようにパッドの温度が上がりっぱなしのところでは,信じられないぐらい早く減っていくそうですが。私はサーキットなどとは無縁ですし,ましてはSTEPWGN で走ることはないでしょうから。それでも減り方は早くても,効きや踏み込み量には変化がないみたいですがぁ
これをつけると,余裕で100,000km までは,ブレーキフィールドのメンテナンスだけがメインになってくるので,結果的に今このパッドに交換したほうが長く乗るほど安く上がることになりそうなので。
これは,今月末にでも時間を見つけて交換できるように,取り寄せておいてもらうようにお願いしました。(もちろん,ショップに交換はお願いします)
また,装着したらどんな感じかインプレッションしてみますねぇ。ど素人からの観点ですが・・・
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