これって・・・
HONDA さん・・・
これはどうですかぁ
なにかすご~く,暗い感じを受けるのは私だけでしょうか
関心のある方はこちらへどうぞ
HONDA CB1300 SUPER FOUR & CB1300 SUPER BOL D’OR
好みの問題なのでしょうがぁ・・・
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HONDA さん・・・
これはどうですかぁ
なにかすご~く,暗い感じを受けるのは私だけでしょうか
関心のある方はこちらへどうぞ
HONDA CB1300 SUPER FOUR & CB1300 SUPER BOL D’OR
好みの問題なのでしょうがぁ・・・
20081212 ,週末は天気が崩れるとの予報だったので,CBR ちゃんの安全祈願もかねて霧島ツーへ出かけました。
朝は,準備がスムーズに行ったので9時には出発
一路,鹿児島湾を眺めながら国号220号を垂水を経由して霧島市へ。
あんまり,見る機会がないと思われる垂水側からの桜島 噴煙が上がっているのは「昭和火口」です。
途中「道の駅 垂水」で休憩。
桜島に足湯ができるまでは,屋外で日本一長い足湯でした 今,海側にウッドデッキを作っているようでした
霧島市を縦断して,県道60号へ。霧島神宮まで直行します。途中で暑くなってくるかと思っていたのですが,さすが霧島は山の上。霧島神宮(標高500m)に近づくにつれて,どんどん寒くなっていきます。
しかも,この時期なので道の端っこは落ち葉でいっぱい。霧島の方はもっとすごかったでした。見ている分にはきれいなのですが,間違っても上にはのりたくない
久しぶりなので,祈祷所までの道を間違えながらようやく到着。到着しても,祈祷所のどこに駐車していいものか迷って,遠慮して端っこの方に止めることにしました。
受付を済ませて待合室でしばらくお待ち~
お茶を飲みながら冷えた体を温めます。
時間になってお祓いの時間。他には1組しかいなくて,ゆっくりとお祓いをしていただくことができました(別に多いからといって手を抜くわけではないでしょうが・・・)
無事,お祓いも済んで本殿の方にも参拝。お約束のお守りもゲットして次の目的地を決めます。
これといった目的地もないので,マップを見ながら決めていきます。
ここまで来たらせっかくなので,えびの高原にも行きたくなり,次の目的地はえびの高原
でも,高千穂河原にも行きたかったので,県道480号を高千穂河原に向かって出発。途中は片側1車線の道ながら,車も少なかったので周りの景色をゆっくり楽しみながらの走行。松林がきれいで,途中何回もバイクを止めて景色を堪能。
バイクだと,交通の邪魔になりにくいところを見つけやすいのでホンといいですよね~
さて,高千穂河原に着いて駐車場に行こうと思ったら,(忘れていた)有料
料金所のおじさんと目線があったにもかかわらず,右折のウィンカーを出していたにもかかわらず,とっさに左に曲がりました。
だって,ちょっとしかいない予定なのに駐車料金高かったんだもん,確か。
この先の駐車場です (左折して後ろを振り返ってのショットです)
本当は,ここにある霧島神宮古宮跡を見たかったんだけど,あきらめて県道104号へ。
この道は,基本的に片側1車線の道路なのですが,途中狭くなっているところがあったり,曲がりくねっているので注意が必要です。
途中では,霧島のよさをたっぷりと味わえる道でもあると思います。砂防ダムの滝を見つけたり,きれいな渓谷を見れたりと,よかったです。
その後は県道1号に入り,えびの高原を目指します。
えびの高原では,有名な鹿を見ることができてラッキーでした。また,天気がすごくよかったので韓国岳もきれいに見ることができました。少し寒かったけど,今日山に登った人は雨に打たれることなく頂上まで行けたんじゃないかと思います。
一休みしながら,次の目的地をマップで探します。結局このまま県道1号を走って,小林市方面に抜けることにしました。
この道は,すごく曲がりくねっていて,狭い箇所も多々あります。でも,車が少なかったので景色を楽しみながらも,走りの方も楽しむことができました。
不動池です。もともと水がきれいなブルー(グリーン)なのですが,今日は青空の色を受けて余計にきれいなブルーになっていました。
ここでも,途中きれいな滝を見つけることができました。車だと止める場所がないので今まではスルーしていた滝でした。
生駒高原の休憩所で休みながら次を考えます。コスモスが満開の時期は身動きも取れないぐらいの道ですが,シーズンオフということもあって,誰~もいません。
ここから,高速に乗って自宅に向かうか,県道31号~県道105号(高野)~県道491号(大川原)~県道478号~国道504号のルートを選ぶかで迷って,下道を行くコースを選択しました。
そのために,生駒高原から,「みやまきりしまロード」という広域農道を通って国道223号に向かいます。広域農道だけあってアップダウンが激しいですが,道はよくて快適に走ることができました。
国号223号に入って一路霧島神宮方面へ。
ところが,頭の中に途中から県道31号に行かないといけないことをすっかり忘れていた私は,気がつくと霧島神宮まで舞い戻っていました・・・
そこで,霧島神宮で休憩を取って,この後をどうするか思案。ここまででも,マイナスイオンをいっぱいいただいてリフレッシュできた気がしたのですが,どうしても予定の道を通ってみたくて,戻って県道31号に行くことにしました。しかし行けども行けども県道105号への入り口が分かりません。
結局,気がつくと県道31号の行き先都城まで来ていました。
しょうがないので,今回は県道105号から後はあきらめて,国道269号に乗って自宅に帰りました。通れなかったルートはまた次の機会に行きたいと思います。
今日のタイヤの使用状況
距離:約227km 時間:8時間
また,どこかに行こうね,CBR ちゃん
降り続いた雨も上がったので,今日はCBR ちゃんとプチツーに行ってきました
家の用事を片付けていたら10時になったので,近場で場所を物色
CB ちゃんとも行った佐多岬に決定しましたぁ
道路はバンプ状態。これもあって出発を遅らせたのですが,日陰の部分や,風通しの悪いところなどはまだ濡れていました。
大型に乗り始めて(教習所を含む)から,濡れている路面はほとんど経験していないので,結構神経質になって乗っていました。
しかも,腰を痛めていたのでなかなかバイクをコントロールしにくく,ちょっとばかり途中で帰ろうかと弱気になっていました。
でも,せっかくいいお天気になってくれたのに,これを逃すのももったいないので,無理をしないように乗ってきました。
最初の休憩ポイントは,CB ちゃんともお散歩に来ていた,鹿児島県の錦江町「神川海岸(キャンプ場もぉありますよ~)」
ここで,ちょこっと撮影などして,そのまま南下
CB ちゃんで佐多岬に行ったときに休憩した,「道の駅 根占」で今日も休憩
ここでも,撮影を少しして,一気に佐多岬にレッツゴー
行きは,佐多岬ロードに行かず,途中で合流する国道の方へ。
こちらは海沿いを走ります。
途中から山道に入ると,なんと「さる」がいました
それも1匹ではなく,何匹も。写真を撮ろうとバイクを止めると山へ逃げていくのであきらめましたが,1匹,バイクを止めないで見ていると,道端の草むらにまさに「頭隠して尻隠さず」の状態で隠れてじっとしていたのがおかしかったです。
途中から,佐多岬ロードに合流して,例の北緯31度線のところで記念撮影をしました。
ちょっとCB ちゃんを思い出して,悲しくなりましたが,CBR ちゃんも連れてくることができてよかったでした
この間はここで引き返したのですが,今日は思い切って最南端の佐多岬まで行ってみることにしました。
20080619 の記事に佐多岬の施設の悪さは指摘をしましたが,今日は実際に行って景色を楽しみながら確認もしてみようを考えたわけです。
さて,駐車場に着いたら佐多岬に続くトンネルに向かいます。ここで,入場料大人300円,子供150円を払います。
ちょっと長いトンネルを抜けると,
そこはもう佐多岬の先端です。かなりの距離がありますので,厚着をされている方は1枚脱ぐか,すぐに脱げる上着の方がいいと思います。岬まで行くにはかなりのアップダウンの道と階段が続きます。あと,入り口にちょっとお高めの自動販売機がありますが,水分補給用に購入するか,前もって準備している方がいいかもしれません。
途中,神社があったり,南国の草木が目に付くと思います。景色が望めるところでは,きれいな景色を楽しめます。
今日は,雨上がりの天気のいい日だったためか,結構な虫が飛んでいました。特に害があるものではないのですが,虫嫌いな方には少しつらいかも・・・
神社では,参拝して来ました。縁結びで有名な神社のようでした。
岬の方では,水蒸気が多かったものの,水平線に種子島と屋久島の島影も見ることができました。
そして,なんといっても,大隈海峡をはさんで太平洋と東シナ海が見えるロケーションは最高でした。そして,空気が暖かいです。
そこで,返す返すも残念なのは,施設の老朽化というより破損・・・ & 使用停止・・・
しかも,展望台にいたっては窓が破損しているにもかかわらず入場料200円・・・
迷わず入るのを止めました。上の階にいければ間違いなく絶景を楽しめると思うのですが,絶対に上がりたくはない状態(多分上がれないようにしてあると思う)。
せっかくの本土最南端の地であるにかかわらず,施設がこのような状態であることには残念でなりません。ここを所有している民間会社は,改善の余裕がないようなことを発表していましたので,地元でも,県でも,国でも,何かしらの手を打てないものかと残念でした。
このような観光資源を朽ち果てていかせるには忍びない気がしました。その際には,自然を残すことも大事だと思いますが,もう少しバリアフリーにも気を使って,誰でも(車椅子の方でも)岬の先端の景色を楽しめるようになればいいと感じました。
現状では,車椅子の方はもちろん,健康な方でさえも結構きつい勾配の坂や,階段などがあり,誰でも岬の景色を楽しめるという状態ではありません。道幅もかなり狭く,人同士がすれ違うのがやっとの感じでした。大人でさえきついのですから,子供や赤ちゃん連れの方はかなり大変だと思います(今日は赤ちゃん連れの方がいらっしゃいましたが・・・)。
自然を壊さない形で,いい方向に活用していけたらいいのにとつくづく思うことでした。
もちろん,簡単にはいけない秘境的な感じというものもよいのかもしれませんが・・・
さて,駐車場にくたくたになって帰ってきた私は,お高い自動販売機でミネラルウォーターを購入してしばらくの間動けない状態で汗を拭いていました。
その間に次の目的地を地図で探していたのですが,腰が痛かったのが,このアップダウンの悪路でひどくなってきたので,一路自宅へ向かうことにしました。帰りは,佐多岬ロードを通って帰ってきたのですが,こちらは山道の南国といった感じの趣になるのですが,20080619 に斜面が崩壊していたところがまだ修復されていなかったり(もしかしたら,新たな崩壊かもしれませんが),路面が荒れていたりしていましたが,ゆっくり周りを楽しむ余裕で走行するにはいいかもしれません(ホンとかぁ)
ただ,どちらの道も狭かったり,見通しが悪いところが多いので気をつけないといけないところは多いと思います。
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【追記(2019/4/17)】 佐多岬 & 大隅半島道の駅巡りツーリング (2019/04/12) 記事 で,県556号線から佐多岬に行く道路,観光案内所,公園施設など 2019/03/24(日)にリニューアルされています。リニューアル後に行った紹介・感想を書いてありますのでよろしければどうぞ。
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帰りに,行ってみたかった風力発電所を片目に帰ってきました。だって,国道の入り口から21km も山道を行かないといけない(ということは往復+42km )から
また今度行ってみたいと思います。すっごく大きい風車がゆっくりと回っていました。
帰りも,「道の駅 根占」で休憩をして自宅に帰りました。
距離:約133km 時間:約5時間
ちなみに,納車時に「雨の中はバイク後ろが相当汚れますので」と言われていたのですが,どんなもんだろうと思っていたら,結構すごいことになっていました。
でも,リアキャリアに乗せてあるGIVI のトップケースは後ろ側が少し汚れている程度で,CB ちゃんと大差はないようでした。でも,帰ってきてから後ろ半分は完全に洗車が必要な状態でした。前もカウルを中心に汚れがついていました。
ついに,でますねHONDA CBR1000RR レプソールカラー HONDA プレスリリース
実は,私が購入するときには,ショップに情報が入っていて,トリコロールとレプソールカラーと,どちらも選ぶこともできたのですが,結果的に私はトリコロールの方にしました
レースバージョンが大好きな私としては,レプソールカラーの限定500台(また,限定版にも弱い私)となると,いちころ。しかも,発表(20081204) & 発売(20081218)があってからオーダーを入れても,おそらくはないだろうというときに,幸運にも選ぶチャンスがあったんですぅ オーダー入れれば,確実に手に入るタイミングで。
でもいろいろ検討して,トリコロールにしたんですけどねぇ
発表前だったので,ここには記事にしませんでしたが,実は20081201 に幸運にも,実車に会うことができました。結構かっこよくて,「やっぱりレプソールカラーはいいねぇ」とCBR ちゃんを隣に思ってしまいました
目立ち度は抜群でしょう 手に入れたい方は20090113(火)までが受注期間みたいですので,早めにオーダーをいれたほうがいいかと。なんせ,受注生産といっても500台限定ですから。
でも,私はCBR ちゃんのトリコロールがお気に入り
これからも,あちこちに一緒に行こうねぇ
20081129 ,ついにCB ちゃんとのお別れがやってきました
20080419 に私のところへやってきて,一緒にいろいろなところに行って,バイクの基礎と楽しさを思い出させてくれたCB ちゃんです。
ドリーム店に着いたときには,
ちょっと悲しいけど,次の方にとってもかわいがってもらえるようにお願いしました
そして,代わりに私のところにやってきたのが,HONDA CBR1000RR '08 SC59
といった感じですぅ
といった感じです。MORIWAKI のスタンドフックローラーは,メーカー欠品で,もう少し時間がかかりそうです。
とりあえず,走行には支障はないので,20081203 ,慣らしもかねて,久しぶりのツーに行ってきました
お天気もはれ,暖かくてもってこいの日和でした
朝,9時20分自宅を出発 一路,日南海岸へ向かいます。途中,志布志で給油。
バイクについている,使用燃料量とほぼ同じガソリンを給油。かなり正確に表示されているようです。バイクの燃料計はあまり役に立たないと思っていましたが,この燃料計は使えそうです
そのまま,日南海岸を走り続けます 天気はいいし,ぽかぽかだし,海の青さがきれいです おもわずよそ見をしてしまいます
目的地のひとつ,鵜戸神宮です。
真ん中に見える岩の上にある小さなくぼみにむけて,女性は右手で,男性は左手で粘土の玉を投げて,見事中に入ると願いがかなうそうです。私は投げませんでした ちなみに,粘土の玉は別売で売っています(確か100円で5個だったような・・・)
ここでハプニング
なぜか,お笑いタレント(名前は分かりません)の方がいらしてのロケがスタート
よく分からないものの,一生懸命カメラが来るのと逆の方に逃げてきました
いったい,ロケだったのか,生だったのか,ローカルなのか,全国なのか,勇気のない私は,スタッフに聞くことはできませんでした・・・
参拝と,お守りをゲットした私は,そうそうに退散
そのまま北上して,宮崎を目指します。しばらく来ていなかったら,新しいバイパスが完成していて,予定を変更してそこを通ることに。
本当は,青島にも行くつもりだったのですが,ちょっとグロッキー
途中の展望台から,青島を眺めてきました
行きたかったけど,予定を変更した青島です。ちょうど,お昼過ぎに到着でした。
この後は,疲れてきたのでお昼ごはんを食べようとお店を探したのですが,時間的にお客さんが多くて断念
そのまま,高速道路に乗って都城まで。やっぱ,ETC あるととっても便利
料金所で止まらなくていいし,グローブをはずす必要もないし,やっぱです。
後は,一般道を通って自宅まで帰ってきました。
距離:約211km,時間:6時間弱のツーになりました
そうそう,これからの時期に向けて,首の周りが寒いので,
途中,暑くなってきてトレーナーを脱いだのですが,そのままだと首からの風が冷たくて体が冷えてきました。でも,これをつけていると風が入ってこないので丁度よかったです。
洗濯も問題なくできるようなので,汗の心配もしなくてよさそうです
さて,今度はどこに行こうかなぁ
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