« 本土最南端へ | メイン | これって・・・ »

2008年12月15日 (月)

霧島ツー

20081212 ,週末は天気が崩れるcloudrainとの予報だったので,CBR ちゃんの安全祈願もかねて霧島ツーへ出かけました。

朝は,準備がスムーズに行ったので9時には出発notes

一路,鹿児島湾waveを眺めながら国号220号を垂水を経由して霧島市へ。

Img_0190 Img_0191 あんまり,見る機会がないと思われる垂水側からの桜島fuji  噴煙が上がっているのは「昭和火口」です。

途中「道の駅 垂水」で休憩。

Img_0193 Img_0195 Img_0192 桜島に足湯ができるまでは,屋外で日本一長い足湯spaでしたcoldsweats01 今,海側にウッドデッキを作っているようでしたhappy02

霧島市を縦断して,県道60号へ。霧島神宮まで直行します。途中で暑くなってくるかと思っていたのですが,さすが霧島は山fujiの上。霧島神宮(標高500m)に近づくにつれて,どんどん寒くbearingなっていきます。

しかも,この時期なので道の端っこは落ち葉mapleでいっぱい。霧島の方はもっとすごかったでした。見ている分にはきれいなのですが,間違っても上にはのりたくないsweat02

Img_0196_2 まずは,霧島神宮へ到着。霧島神宮の大鳥居(watch11時30分)

久しぶりなので,祈祷所までの道を間違えながらsweat01ようやく到着。到着しても,祈祷所のどこに駐車parkingしていいものか迷って,遠慮して端っこの方に止めることにしました。

受付を済ませて待合室でしばらくお待ち~gawk

お茶japaneseteaを飲みながら冷えた体を温めます。

時間になってお祓いの時間。他には1組しかいなくて,ゆっくりとお祓いをしていただくことができました(別に多いからといって手を抜くわけではないでしょうが・・・)happy01

無事,お祓いshineも済んで本殿の方にも参拝。お約束のお守りもゲットして次の目的地を決めます。

Img_0200 Img_0201

Img_0197 ご神木。大きすぎて上まで写りませんsweat01

これといった目的地もないので,マップを見ながらeye決めていきます。

ここまで来たらせっかくなので,えびの高原にも行きたくなり,次の目的地はえびの高原sign03

でも,高千穂河原にも行きたかったので,県道480号を高千穂河原に向かって出発。途中は片側1車線の道ながら,車carrvcarbusも少なかったので周りの景色をゆっくり楽しみながらの走行。松林がきれいで,途中何回もバイクを止めて景色を堪能。

バイクだと,交通の邪魔になりにくいところを見つけやすいのでホンといいですよね~

さて,高千穂河原に着いて駐車場に行こうと思ったら,(忘れていたsweat02)有料parking

料金所のおじさんと目線があったにもかかわらず,右折のウィンカーを出していたにもかかわらず,とっさに左に曲がりました。

だって,ちょっとしかいない予定なのに駐車料金moneybag高かったんだもん,確か。

Img_0204 この先の駐車場parkingですwobbly (左折して後ろを振り返ってのショットcameraですsweat01

本当は,ここにある霧島神宮古宮跡を見たかったんだけど,あきらめて県道104号へ。

この道は,基本的に片側1車線の道路なのですが,途中狭くなっているところがあったり,曲がりくねっているので注意が必要です。

途中では,霧島のよさをたっぷりと味わえる道でもあると思います。砂防ダムの滝を見つけたり,きれいな渓谷を見れたりと,よかったです。

Img_0206 Img_0207

その後は県道1号に入り,えびの高原を目指します。

えびの高原では,有名な鹿を見ることができてラッキーでした。また,天気がすごくよかったので韓国岳もきれいに見ることができました。少し寒かったけど,今日山に登った人は雨に打たれることなく頂上まで行けたんじゃないかと思います。

Img_0211 Img_0213 ここでも足湯spa発見eyesign03

Img_0212 韓国岳fujiですhappy01

一休みしながら,次の目的地をマップで探します。結局このまま県道1号を走って,小林市方面に抜けることにしました。

この道は,すごく曲がりくねっていて,狭い箇所も多々あります。でも,車が少なかったので景色を楽しみながらも,走りの方も楽しむことができました。

Img_0216_001 不動池です。もともと水がきれいなブルー(グリーン)なのですが,今日は青空の色を受けて余計にきれいなブルーになっていました。

Img_0219_2 赤松林の道lovely

Img_0221_001 途中の展望台eyeから小林市方向を望む

ここでも,途中きれいな滝を見つけることができました。車だと止める場所がないので今まではスルーしていた滝でした。

Img_0223 「七折の滝」ですhappy01

生駒高原の休憩所で休みながら次を考えます。コスモスが満開の時期は身動きも取れないぐらいの道ですが,シーズンオフということもあって,誰~もいません。

ここから,高速に乗って自宅に向かうか,県道31号~県道105号(高野)~県道491号(大川原)~県道478号~国道504号のルートを選ぶかで迷って,下道を行くコースを選択しました。

そのために,生駒高原から,「みやまきりしまロード」という広域農道を通って国道223号に向かいます。広域農道だけあってアップダウンが激しいですが,道はよくて快適に走ることができました。

国号223号に入って一路霧島神宮方面へ。

Img_0224 途中で御池を見て,先を急ぎます。

ところが,頭の中に途中から県道31号に行かないといけないことをすっかり忘れていた私は,気がつくと霧島神宮まで舞い戻っていました・・・

Img_0227 どこかで見たようなsweat01霧島神宮の大鳥居(watch15時10分)

そこで,霧島神宮で休憩を取って,この後をどうするか思案。ここまででも,マイナスイオンをいっぱいいただいてリフレッシュできた気がしたのですが,どうしても予定の道を通ってみたくて,戻って県道31号に行くことにしました。しかし行けども行けども県道105号への入り口が分かりません。

結局,気がつくと県道31号の行き先都城まで来ていました。

しょうがないので,今回は県道105号から後はあきらめて,国道269号に乗って自宅に帰りました。通れなかったルートはまた次の機会に行きたいと思います。

今日のタイヤの使用状況

Img_0230 フロント  Img_0229 リア

距離:約227km  時間:8時間

また,どこかに行こうね,CBR ちゃんheart04