HONDA CROSS CUB Feed

2019年6月20日 (木)

道の駅巡り 鹿児島県薩摩半島 ツーリング

2019/06/20 に道の駅巡り 鹿児島県薩摩半島 ツーリングにクロカブちゃんで行ってきました。

梅雨の中の晴れ間。というより,梅雨入りしてからうまい具合に晴れがあってくれるので嬉しいです。

P1011433_01 今日の相棒ちゃん。

P1011436

P1011439 フロントキャリアにバッチリパンク修理セットを積んでみました。今回はパンク対策というよりは,別な目的で積んで行くことにしたんです。運よく出番なく済みましたが。固定方法は落ちなきゃいいや作戦(;一_一)マジカ

まさに山岳救助犬。見た目はこっちの方がごついですけど...

P1011442 予備のガソリン携行ボトルはこちらへ。他に積載できそうなところがありませんでした。

P1011445 一応,左に転倒してもGIVI のボックスさんよりは内側にあります(;一_一)ダイジョウブカ???

P1011458 道の駅 喜入 。ここでちょっと長めの休憩。

P1011461 道の駅 いぶすき 。次の道の駅でお昼ごはんを食べる予定なので,ここはダッシュで出発。

P1011487 道の駅 山川港活お海道 。なんとか混む前に到着です。急いでレストランへ直行でっす。

P1011475 いつもここでは”山川漁師飯”しか食べないので,ある物を食べようと心に決めてレストランに入ったのですがこのメニューを見てあっさり負けました。

”山川かつお丼とかつおのタタキ ¥1,300”に決定。今月のおすすめメニューは強かった。

P1011478

P1011481

P1011484 もうねぇ,かつおづくしで満足でした。かつおのタタキの薬味でニンニクのすりおろしは初めてでしたが,意外とイケました。

P1011493_2 今まで載せてなかったことに気が付いた山川港。

ここから次の目的地に向うのですが,途中で寄ってみたいところを思い出し急きょルートに編入。

P1011495 もうね,絶対ず~っと探していたところはここでしたよ。年単位じゃなくて,2桁単位で探していた場所でした(#^.^#)ヤットミツケタ~

P1011498 やっと来れた(;_;)

P1011494 うれしい~~~

昨年見つけた場所にもクロカブちゃんを連れて行ってあげることに。ここも結構気に入っています。そしたら,途中で日本一周77日目の自転車を発見。追い抜きのときにすっごい手を振ったら気が付いて手を振り返してくれました。

P1011501

P1011505 グロムちゃんと同じ場所。

P1011509 ここも綺麗。だけど,いろんな意味でさっきの場所の方がお気に入りかなぁ~

P1011517 道の駅 川辺やすらぎの郷 。

P1011513 川辺茶(知覧茶)のソフトクリーム。美味しかった(食べたら美味しかったしか言っていない気がする(@_@;)...)。

P1011524 本日最後の道の駅 きんぽう木花館 。

休憩したら,最後の目的,法定速度+αで峠をこの装備で走れるか?! の検証。といっても他の車に邪魔にならない程度で走れればOKなのですが...

結果は・・・

大丈夫(*^^)vダイジョウブ でした。これならツーリングに持ち出しても大丈夫な気がします。

 

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2019年5月27日 (月)

修理品もろもろご帰還

2019/05/23 に連絡があった修理に出していたカメラを,2019/05/24 に受け取りに行ってきました。

Tx2_top_mv_img01_pcこヤツでっす。

kuvocky の使い方が悪く(ちょこっと地球の重力に逆らえなかったことが数回),電源を入れても短時間でフリーズしてしまうようになってしまいました(-_-;)ア~ア

まだ保証期間だったのでなんとかしてもらえましたが,もう少し取り扱いを丁寧にしないといけないと反省することでした。

修理に出したのがツーリングに行く前だったので間に合わないと思っていたのですが,なんとかツーリング前に返ってきてくれました。

 

もう一つは,

Img08 このお方 B+COM SB6X さんでっす。

こちらは,アップデートプログラム V3.0 が配布になったのでその作業をしていたところ,アップデート途中で本体が机から落ちかけるアクシデント(@_@;)ギャ~

そうしたら通信ラインのコネクタが少しだけ抜けかけてしまい,完全に電源も入らなくなってしまいました。

これもどうしようもなくて,サインハウスさんまで旅行をしてもらい,直ったよ~って連絡がきたのはツーリングの前日の夕方...

もうひとつ持っていたので,ツーリングはもうひとつを出動させてツーリングから帰ってきてから引き取って(2019/05/27)きました。

返ってきた B+COM SB6X さんは,V3.0 に変更してもらえていました。よかった(#^.^#)タスカッタ

ここのところ何かしら壊してばかりなので気をつけよっと(@_@;)

 

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2019年5月21日 (火)

HYOD Catch UP Caravan

2019/05/19 にいつものショップさんで,HYOD さんの販売イベントがあったのでお邪魔してきました。

いろいろ欲しいのがあったのですが,そこは大人の事情で選別をして,優先順位順に購入です(-_-;)アハハ

まずは安全装備の充実が優先課題だったので,

Stv014d_03b STV014D HYOD D3O® COOL ARM BOOSTER ¥5,000(税別)

ただ,2019年版はまだ生産が間に合っていないということで,2018年版の物が現品としてあったのでそちらを購入。ま,性能に差があるわけではないので。

同じ理由で欲しかったのが,

Stv009d_01b STV009D HYOD D3O® COOL KNEE BOOSTER ¥5,000(税別)

ところがこちらも生産が間に合っていなくて,現品もなかったので購入できませんでした。

残念(;_;)/~~~

他に欲しいのがあったkuvocky ですが,HYOD の方にこれいいですよ~って勧められたのが・・・

Hrz910_03b HRZ910 HYOD DYNAMIC PRO D3O® PROTECT VEST ¥22,900(税別)

チェスト、バックボーン(脊椎)にD3O®プロテクションを装備したインナープロテクトギア。

Hrz910_info05b こちらは前後ともD3O は專用品になるみたいです。ということで,急きょこちらを購入リストに追加。

Stu110_03b STU110 HYOD RELAX RUSH GUARD (LONG) ¥6,990(税別)

こちらは速乾性のインナーになるのですが,RSタイチさんのを2枚。HYOD さんのを1枚持っていたのですが,もう1枚あったら便利だったのでHYOD さんのを追加です。

あとはHYOD Catch UP Caravan のときに地道に増やしていっている,

Hra001n_info02b オレンジ

Hra001n_info01b ブラック

HRA001N HYOD LEATHER SUIT HANGER ¥1,950(税抜)

最初は,レザースーツやレザージャケットみたいな重いものにだけ使っていたのですが,丈夫さと耐久性の良さに惹かれて,他のジャケットもこれに替えていっています。

でも,お値段がいいお値段(その分いい作りです)なので徐々に増殖させる計画で進めています。

あとは,悩んでいたのがこちらになります。

Stb703sl_07b STB703SL HYOD×GAHO LEATHER HIP BAG-TYPE-C ¥32,000(税別)

今使っているRSタイチさんのベルトポーチ×2。もう8年目選手。そのうち1個は壊れてしまいました。

だったので思い切っていいものを買ってみることにしました(*^^)vキヨミズノブタイトビオリタ...

まだ出番はないのですが使いやすそうです。

とここまででもう無理状態なので,買い物かごを締め切ったのですが,

Stj038d_07b 今回のお薦めジャケットということで,STJ038D ST-S GLAIVE TOURER D3O® ¥44,900(税別)

のダメだし紹介が...

なんとこのジャケット・・・

Stj038d_08_1b こんなにも変身できるらしいのです。腕の部分が脱着可能(@_@;)ビックリ!!

Stj038d_mode07b だから,イケメンさんが着こなすと,この様にカッコよく着こなせるみたいです。いいなぁ~イケm...じゃなくてこのジャケット。でも,もうすでにkuvocky のお財布のキャパをオーバーしているので見るだけでした...

欲しかった...

あとは,

On_design_logo シリーズ

Odj005_bkbl これをベースにしたものなども欲しかったのですが,これも先送りとなることになりました。

 

またおこずかいを貯めて,徐々に買いそろえて行けたらいいなぁ~

 

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2019年5月16日 (木)

道の駅 たからべ ツーリング

2019/05/16 に突然道の駅巡りで 道の駅 たからべ まで行ってきました。

前日の23時になってナビのルート設定をパソコンでして,ナビだけは準備です。

翌日(2019/05/16)に家の用事を済ませてから準備開始。出発は9:30 ぐらいになりました。

ガソリンは満タンでなかったのですが,途中で入れるつもりで。

Img_7610 いつもの山岳救助犬ルックで。工具箱は,試していなかったら予定のところに積めなかったのん... なので持っていきませんでした。まぁ何のために用意したんだか(-_-;)アハハ...

ガソリンは心配で,予定のところよりもずっと早く途中で入れちゃいました。予定のところまで行ったらすっからかんの予定だったから...

次の道の駅の道中で,白バイばいちゃんが獲物を捕獲しておりました。これは安全運転を一層心がけなければと走っていると,今度はレーダー装備の白黒パンダさん。

ようやく到着して・・・

Img_7617 道の駅 霧島 でホッと一息。いつもはここに来るまでに1回は休憩するのですが,今回はノンストップで来たのでゆっくり休憩。

ここは,スタンプ×1です。

休憩がてら写真を取っていたら,白バイばいちゃんの編隊飛行。

Img_7635 慌ててばれないように撮ったら,1台しか映っていなかった(-_-;)ア~ァ

この右にもう1台。YAMAHA FJR1300P & HONDA CB1300P の編隊飛行でした。

挨拶(といってもライダーの恰好だったけどクロスカブちゃんには乗っていなかったん)したら,対向車も前後に車両もいなかったので会釈を返してくださいました。さすがに手は振り返してくれませんでした($・・)/~~~マァダヨネ

走行中はよほどのことがない限り,バイザーの開閉すら制限事項になっているみたいですから。

サイン会絶賛開催中だったんですよ,きっと。

休憩もしたので,今度は道の駅 たからべ に向います。

すると,道中宮崎県に進入!! クロスカブちゃん 初!! 県外走行

Img_7642 道の駅 たからべ 到着。ここは,スタンプ×2 で,ちょうどお昼時に当たったのですが今日はここで昼食はとらずに引き返します。

今日の予定はこの2ヶ所で完了 (*^^)vオワッタ

ここからは,通ったことのない県2号を通り,空港方面に戻り,行きのときの道で帰ります。

ということで,

走行距離 : 169.4km

燃費 : 荷物の量はいつものツーリングレベルで少しいいペースで走っていたのに 65.34km/L

(*^^)vコレハイママデノサイコウキロク

走っていた時間はそこまで長くなかったけど,楽しかったです。

 

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2019年5月 7日 (火)

CROSS CUB ピリオンシート作製

2019/05/06 にクロスカブちゃんのピリオンシートを作ってみました(*^_^*)

発端はクロスカブちゃんでタンデムしてみよう~~~ (*^^)vヤッテミヨ~ から始まったのです。

04030958_5ca4052ad19bf最初は,こんな感じの市販品を購入したらいいと思っていたのですが,クロスカブちゃんのリアキャリアにはGIVI ボックスのベースが付いている関係でスペースが足りないようなのです。

本格的にタンデムをするなら,

207395 ダブルシート

207395tcrossa kuvocky が持っている工具で,付け換えるのにそんなに時間と手間はかからないので,この方が確実だと教えてもらったのですが,そこまで本格的なタンデムをするのかはまだ分かりません。

ちなみに上の写真のダブルシートで ¥26,000(税別)でっす...

お試しで購入するにはちょっとお財布に優しくない...(;_;)/~~~タカイヨ

とりあえず座布団さんを二つ折りで試してみるという原始的なアプローチをしてみることにしました。

すると,しばらく走ってみてもそこまで乗り心地は悪くないというインプレが返ってきました。ただ少し振動が気になるし辛いと...

そこで,

2003000005882 そこにあったアストロプロダクツさんのニールシッティングパッド ¥980(税抜)を座布団の間に入れてみました。これは少し硬めのパッド素材を使ってあるのですが,座布団の柔らかいので振動を吸収しきれないのであれば,間に硬めの物で遮断しちゃお作戦です。

これが功を奏したのか,しばらく乗っても大丈夫になったと好評でした。

それで,気分をよくしてピリオンシートを作っちゃおうということになったわけです。

 

最初は,座布団やクッション(綿入りの)物で何とかしようと思っていたのですが,雨に打たれた時のことを考えると(わざわざ雨の中でタンデムをするとは思えませんが...)なかなか難しく,そうなるとビニールのようなものでカバーしないといけないなぁ~と考えていました。

でも,そうすると脱着がなかなかできなくなるし,中途半端な防水で中が濡れるのも面倒です...(-_-;)イヤダ

何もアイデアが思い浮かばないので,仕方なく材料に使うと決めてあったアストロプロダクツのニールシッティングパッドだけでも購入しようとアストロプロダクツさんにお邪魔しました。

そこでなんとなくウロウロしようとしていたら,ニールシッティングパッドの横に,まさに求めていたような雨にも強く,ニールシッティングパッドよりも柔らかい,

2003000005981 アストロプロダクツ クッションシート(黒) (赤)(青)¥680(税抜)が置いてありました。

ちなみに,アストロプロダクツさんのニールシッティングパッド ¥980(税抜)は・・・

200300000588202 こんな感じ( ..)φメモメモ

アストロプロダクツ クッションシート(黒) (赤)(青)¥680(税抜)は・・・

200300000598104 こんな感じ( ..)φメモメモ

硬さ的にはニールシッティングマットの方が硬いです。クッションシートは柔らかい感じ。

でも,これを組み合わせたら雨にも負けないいい感じに仕上がりそうでっす(*^^)vイケルハズ・・・

 

まずは,一番下の層を作製して行きます。ここはkuvocky のクロスカブちゃんはボックスのベースが付いているので一番複雑になります。使うのは柔らかいクッションシートの方。

P1011543 最初はチラシを使って大まかな型を作り,そこにポイントで計測した数値を書いておきます。目安となるところにマスキングテープを貼って目印のポイントを写していきます。これならマーキングを間違えてもマスキングテープを貼り替えるだけでクッションは線だらけになりません。

この後は,硬めのニールシッティングパッドを敷く予定だったのですが,

P1011543_002このボックス固定用の爪がどうにも邪魔になってしまいました(;_;)/~~~ジャマ~

なので急きょ予定を変更してもう1枚クッションシートを敷いて,

P1011552 くり抜くことに。前の方が隙間があいているのは,クラブバーを掴みやすくするためです。

その位置に合わせてニールシッティングパッドをおいて,

P1011555後を切り落としていないのは,持ち手の隙間をボックスのベースの爪に引っ掛けて,なおかつピリオンシートを固定するために使おうと考えているからです。

その上に柔らかいシートクッションを敷いて座り心地をよくします。

P1011559 ホントは,ここに2枚シートクッションを重ねていく予定でしたが,先ほど予定外に使ってしまったので1枚だけになっています。

あとは,キャリアの幅に沿って切り落として,適当に貼り合わせていくと・・・

P1011563 こんな感じに出来上がりました(*^^)vケッコウジカンカカッタヨ

まだキャリアへの固定方法は考えていないのですが,なんとかなりそうな気がします。

ちょっと見た目はやっつけ感が漂いますが,気が向いたときだけタンデムするにはまずまずの物ができた気がします。

ちなみに材料費は今のところ¥4,000 かかっていないと思います。

走行しながら試していないのですが,先の座布団シート(改)に乗った人に座ってもらったら,

「なかなかいいんじゃないの(*^_^*)ダイジョウブダヨ 」 との感想をもらえました。

これをベースにあとはクッションを調整すればとりあえずはタンデムしても大丈夫かなぁ~ ぐらいになりました。

なにより,作っていて楽しくて安く済んだのがよかったでした。

 

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2019年5月 5日 (日)

CROSS CUB 快適装備充実!!

2019/05/04 に,クロスカブちゃんの快適装備を充実させるべく部品用品店さんにお邪魔してきました。

一番の目的は,前記事の工具箱の固定のツールを探してくることだったんですけど...

クロスカブちゃんで荷物をネットを固定していたら,車体一番後ろにフックを引っかけるところがあったら助かると思い・・・

とりあえず...

Mf4728_01MOTO FIZZ プレートフック2 (ブラック) ¥1,404(税込)です。

Mf4728_03 要するにナンバーボルトで共締めする訳です。

これはCB1300SB さんにもあったら便利だなぁ~と思い2つ欲しかったのですが,1つしかなかったのと何か嫌な感がしてとりあえず買ったもので当ててみようと思っていたら,kuvocky のCB1300SB さんはフルパニアにした関係で左右ウィンカーが後にオフセットされていて見事に干渉していました(;_;)/~~~

いや,買わなくてよかった... CB1300SB さんは別な物を用意することにします。

Def_defmm1sv_77967c863c2a49cf9baabe ライズ・インターナショナル DEF マルチマウントバーミラージョイントタイプ DEF-MI1 BK ¥1,800(税抜)【写真はDEF-MM1 SV】 

これをミラーと共締めする訳ですが,ここで問題発生!! スクリーンがあるためミラーを回せない罠...orz

スクリーンの取付ボルトは締付が結構シビアだと聞いていたのでできれば取り外したくなく,散々いろいろ試して悩んで,結局スクリーンを外すのが手っ取り早くて楽なことに意見が決定( ..)φメモメモ

ところが,kuvocky がいろいろお願いして付けてもらっているため作業スペースが少ないうえに,小さなワッシャーがあったりで大変でした...

これを付けた理由は,ただそこに付けられそうだからあれば何か使えるかも!? というミーハーな理由。なにかツアラーモデルみたいでしょ!(*^_^*)

Bk_77465e85a8204987903bb9340e6d824d で,これも使うか分からないけどあったらいい感じだからという理由で採用した ライズ・インターナショナル DEF アルミドリンクホルダー & クランプ ¥1,200(税抜)。

上の商品とはたまたま同じだったメーカーさん。結果的に統一感が出たからよかった。

予定の場所に付けようとしたら,なにか大きくて邪魔くさい...

悩んで,結局先ほどのマルチバーに取り付けることに。ほら,あったら役に立った(#^.^#)

快適装備は以上です。

本題の工具箱の固定には・・・

Mf4560_01 MOTO FIZZ ツーリングネット-V Mサイズ ¥1,944(税込) 定番で☆彡 とりあえず抑え込もう作戦。

Mf4724_01 MOTO FIZZ パワータイベルト ブラック ¥3,564(税込) こちらはウロウロしていたときに見つけたもの。今用意しているベルトよりしっかり固定できそうなので採用。

Mf4724_05本来はこれぐらいパワフルな使い方ができるみたい・・・

これで何とかできるかなぁ( ..)φメモメモ...

 

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2019年5月 3日 (金)

CROSS CUB フロントキャリア装備

5月になって年号が ”平成” から ”令和” になってまた時代が変わったことをしみじみ感じているkuvocky です...

5f99131b9edd203645d2b6e2cb78b24b

個人的には,平和な時が続いてくれたら嬉しいです。最近は大きな災害が続いていましたからねぇ~

あとは,前回は昭和天皇の崩御での年号代わりだったので新年号を手放しで喜べないところもありましたが,今回は新年号をみんなで祝えるのも嬉しかったりします。

 

さて,2019/05/01 に連休明けに入荷したら嬉しいなぁ~って注文していた,クロスカブちゃんのフロントキャリアが入荷したとの連絡があったので,天気が回復した2019/05/02 にショップに行ってきました。

Ei811k88a1_3 今回選んだのは,エンデュランスさんのフロントキャリア ¥8,424(税込) 。

Ei811k88a1_1 前にはこれぐらい延びています。

Ei811k88a1_6 構成パ-ツはこれだけです。あとは取説。

他に候補に挙がったのは・・・

03151312_5aa9f2bc830f9 TAKEGAWA さんのフロントキャリア ¥9,800(税抜)。

03151308_5aa9f1a1d64b1 こちらの部品構成写真を見ていただくと分かりやすいのですが,真ん中にバインダーが付いていて,薄いものなどを挟むこともできます。

04041348_5ac45902159de こんな感じで・・・

ただ,今回は取付時のキャリアの高さをできるだけノーマルのヘッドライトガードから高くしたくなかったのと,できるだけシンプルで強度が出そうなものを選びたかったので,エンデュランスさんの物にしました。

それは・・・

P1001307 こんなことができないか,考えたのです。これは,前に記事にしたパンク修理関係の物を全部まとめてみたBOX です。第1弾はもう少し大きな工具箱を購入して,ハンドルを切ったら見事にナックルガードが干渉するというおまけで撃沈(;_;)/~~~ダメダッタ...

これは,そこを考慮して買い直した第2弾でっす。でも,おかげで前回よりよりコンパクトに,そして欲しかったアルミの物をチョイスすることができました。

でも,さすがにこれだとヘッドライトガードの幅だけでは心もとないので,我らが味方100均でステンレスステーを購入,ボルト類はホームセンターでステンレスボルトを購入して,

P1001301 この様な物を製作。してみました。ところが,いざ装備してみるとあまりにも取って付けた感が半端なかったので,フロントキャリアを注文してみたわけです。

ところが,フロントキャリアがあまりにも早く入荷した(嬉しいのですよ~(#^.^#))ので,この手作りさんは1回も出番がなく分解されて次の何かのためのストック部品になることになりました($・・)/~~~ゴメンネ...

ちなみに,この工具箱はトータルで5kg ちょっとありました。

P1001322 なので,落ちないようにここまでぐるぐる巻きにして(このときは手作りステーの状態です)車体を左右に揺らしてみると,フロントがあまりにも重く感じたので,今はここに積むかも含めて再検討中です。まぁ,後に大きな重いボックスがきたときの前後バランスを取るためにも前に載せたいなと思ったのですが...

なかなか難しいものです( ..)φメモメモ

後のキャリアのところにも積むことができないか,また再検討してみる必要がありそうです。

後に積めたら,フロントキャリアはまた別な物を積むことができそうなので(#^.^#)

しばらくは悩みのひと時が続くことになりそうです...

 

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2019年4月15日 (月)

CROSS CUB メーター類追加

2019/04/15 に前々からお願いしていた,クロスカブちゃんへのメーター類の追加作業をお願いにショップまで行ってきました。

何のメーターを追加したかったかというと,シフトインジケーター。

Detail_03 Protec のシフトインジケーター。別に他の物でもよかったのですが,今までの車両(CBR1000RR & GROM)につけていたのと,車種専用の物があったから。

でもショップの方でいろいろ調べてもらったところ,装着した時は問題ないけれど,後々の管理が大変かもしれないということが分かってきたので作戦変更。

カブ乗りには有名(?)な方法に作戦を切り替えることにしました。

それは,各ギヤに対応するランプを点灯させることによってギヤポジションを把握するという方法。

そのために,デイトナさんのインジケーターランプを使用することにしました。デイトナさんのインジケーターランプは4色。この中にレッドがあるのですが,レッドはさすがに見た目にドキドキしてしまうので止めておきます。

N ⇒ はメーター内にあります。

1~4速のうち4速がまず絶対に欲しかったので4速が採用。後はシフトダウンするときに2速があればシフトダウンしすぎないのでここも採用。

残りは1速と3速ですが,ここは2と4速の間の3速だろうということで3速採用。

1速は何も光っていない時が1速ということで。

1_145766515710986900_2_y17hy_l 左から レッド:使用せず  オレンジ:2速  グリーン:3速   青(LED):4速

で決定。

1_145759861249204500_m_fbqde インジケーターステー3連バナナタイプ

を使ってまとめます。

このままだと少し見た目が落ち着かないので,欲しかったけど付けていなかったタコメーターを追加して一体感が出るようにしてみます。

ちょうどエンジン回転数も把握できるようになるのでkuvocky 的には一石二鳥です。

探してもらったタコメーターは・・・

1_146417779328515000_m_xxhtc_l 同じくデイトナさんの VELONA 電気式タコメーター(パルスジェネレーター無し)9000rpm ブラックボディ 3色LED ¥14,000(税別)です。

カブさんのエンジンは9,000rpm + α まで回るみたいなのですが,このメーターさん次のスケールは15,000rpm までの表示になります。そうすると針の稼働範囲が極端に少なくなってしまうので,9,000rpm まで回ったらレッドゾーンぐらいの気持ちで運用することにしました。

1_146417779357487100_3_4u5jt 裏にあるボタン二つで設定を行います。最高回転と電圧表示ができます。kuvocky はかねては最高回転表示で運用です。

1_146417779338346200_1_qfpb9 バックライト オレンジ。

1_146417779347958000_2_6jigv バックライト ホワイト。

あとは,先のブルーの3色から選べます。最初はブルーにしていたのですが,メーター球の色味に合わせて今はオレンジになっています。

φ48mmと若干小ぶりですが,ざっくり確認するには十分な感じでした。

これらを装着するのに,

2040693 KIJIMA ハンドルマウントステー ¥6,000(税別)を新たに追加。

2040693t

2040693t2 この様に装着するのですが,これはタコ & &シフトインジケーターのためだけに導入したわけではありません。

kuvocky のクロスカブちゃんにはナビを取り付けられるようにしてあったのですが,これがハンドルより下の高さメーター手前でメーターより下の高さだったので(訂正:2019/04/24)走行中は確認できませんでした。それもここに移設して見やすくしちゃお~という訳です。

P1001287 ざっとこんな感じ。ラリー用のバイクの雰囲気プンプンのメーター周りになりました。取付作業はショップの方にお任せなのでよく分かってなかったりしていますが,とりあえずカッコよくなって使い勝手が上がり,情報が取りやすくなったので嬉しいです(*^_^*)

P1001292 シフトインジケーターとタコメーターのアップ。なにかシフトインジケーターを付けるのに,他のところもぐっとバージョンアップしたような気もしないではないですがよかったです。

ナビは移設に伴って,ロックネジがスペースの関係でナビ付属の物では開閉できなくなったので,

91uq8kiq23l__sl1500_SK11 ビット差替式 スリムラチェットドライバーセット SRD-224

81mcawqezol__sl1500__2 SK11 ビットセット 8pcs 全長19mm SBT1908T

のふたつを準備して対応するようにしました。

 

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2019年4月 4日 (木)

道の駅 樋脇 リベンジツーリング

2019/04/04 に前回スタンプブックにスタンプを押し損ねた道の駅 樋脇 までリベンジツーリングに行ってきました。

お天気も良くて,プチツーにはもってこい(*^_^*)

リベンジツーリングなので,相棒はやっぱり・・・

P1000635 この人,クロスカブちゃん。

前の記事のバーパッドは,ここに付けています。

P1000637 この通りシートと高さはほぼ一緒。乗ってみて気が付いたのですが,kuvocky の場合結構な頻度でこの上お尻がきていました(@_@;)ケッコウウシロノリ///

用事があったのでそちらに寄り道してから,前回と同じ 国3号~国328号~県36号~県39号で道の駅樋脇へ。

途中きれいな桜さんを横目で見ながら到着です。

P1000643 道の駅 樋脇 。今日はちゃんと開いていました(*^_^*)アイテタヨ

スタンプを押して前回のリベンジ終了です。

この後のルートを考えます。お天気もいいのでこのまま道の駅 阿久根 まで向ってもいいかなぁ~などと考えながら地図を見てコーヒータイム。

ずっと悩んでいたのですが,この後の用事のことが頭をよぎり家に帰ることに。

さっきの桜が綺麗なところも気になりますので,帰りに寄ることにしました。

P1000649

P1000652 雄川の滝ツーリングでお花見は終了していたので,今年はもう見ることないやと思っていたのですが,また見ることができました(#^.^#)ウレシイ

P1000655

P1000658

P1000661

P1000665

P1000668 青空がクッキリしていて桜の色が引き立ちます。

ふとクロスカブちゃんを見たら,

P1000672 郵政カブに見えて写真撮ったんだど,写真にしたらそうでもなくなっちゃた...

P1000675 ついでにアップで。桜とクロスカブちゃんなんかいい感じ~~~

ということで,帰りも行きのほぼ逆ルートで帰ってきました。時間にして2時間半ぐらい。気持ちのいいお散歩ツーリングでした。

走行距離 : 68.3km

 

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2019年4月 2日 (火)

お尻を守る!!

2019/04/02 にクロスカブちゃんに乗るときの,kuvocky のお尻を守る作戦を実行しました。

これはクロスカブちゃんを購入した時に言われていたのですが,そんなに身長が高くない(平均的身長の)kuvocky にはそんなことはないだろうと気にもしていなかったことです。

まずは部品用品店さんに出向きます。

Ze179132bk ZETA COMP バーパッド(ブラック) ¥1,944 を購入します。

これは,もともと・・・

Zeta_comp オフロードバイクのバーハンドル用のパッドになります。

これを・・・

Image16 リアキャリアの赤丸のパイプのところに装着。そうすると後にちょっとだけお尻をずらしてもパッドがガードしてくれるわけです(*^^)vヤッタ~

高さ的にはちょうどシートと同じ高さになりました。シートとの隙間もほとんどありません。

以外とお尻を後ろにずらして乗ることが多かったので,教えてもらっていたこの方法を試してみることにしました。

装着してからはまだ乗っていないのでどれぐらい効果があるか分かりませんが,見た感じだとこれだけでもいい感じにみえます。

早く試してみたいなぁ~(*^_^*)

 

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