HONDA CBR1000RR Feed

2014年10月14日 (火)

9月のオートポリス2&4レース観戦ツー その1

20140913-14でオートポリスサーキットへJSB1000クラスと,フォーミュラーニッポンを観戦に行ってきました。

20140913はお昼過ぎに出発だったので,今回は集合場所のドリームさんに伺います。

途中ガソリンを入れていったのですが,ガソリンスタンドの店員さんが思わず中拭き用のタオルを持ってきてくれるほどの大雨。

もう完全武装です。前のツーの時に購入したレインウェアが大活躍。

kuvockyのヘルメットは,ピンロックシールドタイプに換えてあるのですが,ラジエターからの水蒸気には勝つことができず内側がしっかり曇ってきました。

ずっと走行していれば問題ないのでしょうが,街中は信号で止まるので仕方がありません。

そんなこんなでやっとの思いで着いたドリームさん。

P9130108 こんな大あめだったので,ホントは別行動で行く予定だった方を待って,ゆっくり出発することになりました。

それまではのんびりまったり飲み物を頂きます。

P9130111 いよいよ出発。その前の打ち合わせ。

次はとりあえずのえびのPA。ん~,kuvockyとしてはやっぱり桜島SAに寄りたいけれど仕方ないか。

Img_9932 えびのPAに到着。ここまで来たらだいぶあめは小康状態に。ここからは,防水カメラではなく普通のコンデジにチェンジ。

Img_9929 ここに来たらやっぱり撮らないとダメでしょえびのループ橋。

Img_9933 ここまで身体が冷えていたのでうれしいホットコーナーのホットコーヒー。ホントほっとします。

次はいつもの宮原SA。

Img_9939

Img_9943 ここで結構なみなさんレインウェアから脱皮。kuvockyもさんざん迷って脱皮することに。

Img_9936 今回もコーヒーだったけど,アイスな奴で。ここで,帰りの宮原SAには無かったらいけないので,小さなお土産を二つ購入(結局帰りにもありましたよ)。

次は,いつもと違い熊本ICまで行ってそこからすぐのホテルにチェックインです。

Img_9944 ホテルAZ。北九州以来のお世話です。

お部屋は・・・

Img_9951

Img_9954

Img_9957 こんな感じで。可もなく不可もなく普通のビジネスホテル。コンセントが少ないのが少し使いづらかったですねぃ。

荷物を置いたら,CBRちゃん食事を○ま○さんとさせに行きます。戻ってきたら人がお食事です。

先にお店に入っていた人たちのところに合流させてもらいました。

Img_9947 冷や奴とノンノンなビールが先ずきて,

Img_9949 待つことメインのちゃんぽんとおにぎりセット。さらにノンノンなビールが追加。そしてさらにコ○・コーラが追加。

話も弾んで楽しいひと時を過ごさせてもらったのですが,おこちゃまなkuvockyは10時で退散。

ゆっくりお風呂につかって1日目が終了しました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年9月29日 (月)

ホイルールドギアバック & ヘルメット

201409に新たに装備を導入しました。

ホンとは8月のイベントに間に合えばよかったのですが,注文したのがメチャ直前&お盆休み中ということで間に合わなかった・・・

ImageRSタイチ ホイールドギアバック RSB266 WHEELED GEAR BAG¥25,000(税別)

Function2_ja これ一つに装備一式全部収まるという優れもの。でも,バックビックリするぐらい大きいので,サイズをよく確認した方が無難かもしれません。小柄な女性だったら中に入れるぐらいあります。

出番は今度のサーキットイベントでしょうか。

- - - - - - -

[追加情報]

20140926の他の人のブログによる情報だと,どうもこのホイールドギアバックは完売状態で,再販売がないような様子みたいです。私はギリギリ間に合った方みたいです。  (未確認情報なので削除させて頂きます。サイトの方にはまだ掲載されているようです。20141014)

使い勝手がよさそうなバックなので再販があればいいですね。kuvockyは大事に使うことになりそうです。

- - - - - - -

 

もう一つは,SHOEIのヘルメットです。今までアライのヘルメットしか被っていなかったのですが,急に思い立ってSHOEIのヘルメットを被ってみたくなったのです。

前に富沢選手のレプリカヘルメット(201102)を購入しているのですが,やっぱりもったいなくて被れません。それで・・・

0469_color_0486_450_360 グラフィックモデルの中ではちょっとお安めのX-TWELVE TRAJECTORYを購入。

色はこのブルーです。

0469_main02_450_360 バックショットはこれ。赤のところがブルーになります。

あと,スモークシールドとピンロックシールドを追加で購入。

ヘルメット¥65,000(税抜)+スモークシールド¥5,000(税抜)+ピンロックシールド¥2,800(税抜)

合計¥72,800(税抜) ¥78,624(税込)

購入してから天気がすぐれない日が多いのでまだ出番は無いのですが,被った感じはいい感じです。早く試してみたいなぁ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年9月24日 (水)

ガラスコーティング再施工 & Gothers M G3 投入

201407中旬に,CBRちゃんのガラスコーティング再施工のためにドリームさんにお預けにしておりました。

それで,20140723に様子を見に行ってみると・・・

Img_9339

Img_9343

Img_9345 再施工のみであればここまでばらさなくてもよかったのですが,同時に行う作業の効率も考えてここまでばらされています。

と同時に,ここまでばらせば隅々まで綺麗に再施工ができるというのもあったのですが,まぁ理由は別作業のためなので。

でも,ここをアップにすると。。。

Img_9347 こんな感じの外国車いませんでしたっけ?

ということで,この日はグロムちゃんの作業をお願いします。

察しのいい方は前の記事でお気づきになっているかもしれませんが,ナビをG3にバージョンアップすることになりました。

事の顛末は,G2ナビをグロムちゃんにも付けたいと言って調べてもらっているうちに,せっかくだから地図のバージョンアップをお願いしたいと調べてもらったら,G2ナビは今年を最後にサポートを終了するということが判明しました。

ということは,G2ナビを付けられるようにしても,しばらくたって地図データが古くなったときまた一から買いそろえないといけなくなり,工賃も2回分かかることになります。

それで,200905から使っていたG2(これまで1回も地図データの更新無)を引退させて,がんばって買い替えをすることにして,そちらで両方使えるようにすることにしました。

Img_9352

それで,CBRちゃんの作業経過を見学しながらグロムちゃんの作業をお願いです。

グロムちゃんには,HONDA純正取り付けキットはもちろんないので,別の手で取り付けです。ハンドルバーと同じ径のブレースバーを追加。そちらにマウントを取りつけてもらいました。

Img_9438 こんな感じ。少々ナビが上にきますが,他に方法もなかったので。

Img_9441 乗車姿勢からだとメーターとちょうどいい感じ。使い勝手は前の記事のツーで確認済み。

CBRちゃんはというと,

Honda_g3_cbr1000rr メーカー発表の写真どおりです。まだヘルメットにスピーカーをセットしていないのですが,G3は本体でもお話してくれるので,何か話したら右か左かなのだなと分かります。で,見れるタイミングで確認。でもスピーカーがあった方がやっぱり安全そうです。

そうそう,せっかく再コーティングしてもらったのに,またフロントフェンダーに擦り傷が入るのが嫌だったので,

Img_9577 当たるところをフォームでぐるぐる巻きにしておきました。でもちょっとフォームの厚みがあり過ぎるような気もするので,時間を見つけてもう少し薄い物に交換しようと思います。

ナビ関係2台で ¥155,952.-

ガラスコーティング ¥24,840.-

ガラスコーティングはラッキーな額でしたが,ナビは正直お財布に直撃コースでした。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年9月20日 (土)

7月のまほろばの里公園ツーリング

もう10月になりますが,7月のツーレポを記録としてひとつ。9月のツーレポもあるのですが。。。

さかのぼって20140727のことになりまする。

この辺りはCBRちゃんが作業のためドリームさんにお泊りのため,高速を使わないツーということでグロムちゃんで参加であります。

Img_9357

Img_9363 これでも全部ではなかったかもしれませんがこのような感じでお集まりに。原二でリッタークラスと走るのは初めての経験なので少し緊張をしていたりいなかったり・・・

国10を北上して,姶良市の数字のコンビニさんへ。

Img_9367 ホット一息炭酸水。

Img_9370 みなさん休憩中。

次は,国10から空港線へ入っていってみどりのコンビニさん。

Img_9373 やっぱり水分補給。今回は短めに休憩が入ってあります。やっぱり暑いから熱中症に注意です。

Img_9375 暑くてみなさんバテ気味です。でもここは山の上になってきたので少しだけましかなぁ。

 

Img_9380 到着。まほろばの里公園。とりあえずジャケットを脱ぎます。かなり上に来たと言ってもやっぱり暑い。。。

Img_9386 駐車場でロータス見っけ!!

とりあえず,ご飯でしょ!!ってことで,あちこち見て回りますが,結局最初に見つけたここ

Img_9381 バイキング。やっぱりお腹いっぱい食べないとねぇ。ってkuvockyはツーの時はあんまり食べないんだった・・・

Img_9387 とかいって,結構食べたような。。。デザートは2回取りに行きましたよ。あとコーヒー2杯。

食べ終わったら,焼き物の工場を見学。

Img_9403

Img_9405 徳利とか湯呑とか,いろいろ作られていました。

Img_9407 タヌキ軍団。大きいのは50~60万円(税抜き)で販売中。買ってもどうやって持って帰るのでしょうか。大きさは2m近いです。

この後は,○や○さんに誘われて,素焼きに絵付け体験を。

Img_9412 ○や○さんは真剣そのもの。お茶らけながらどんどん仕上げていきます。

一方,絵心がないkuvockyは・・・

Img_9411 な~んか定番の絵に落ち着きます。これしか思い浮かばなかったんですもん。この後もう少し手を加えましたが。。。

Img_9414_2裏は○や○さんの真似っ子で。1ヶ月位のちにはお届け先のドリームさんに届くそうです(もちろんこの記事を書いている時は自宅に持って帰ってきてあります)。

終わったら,やっぱり食べなきゃ

Img_9416 ソフトクリーム。すぐ溶ける濃厚ソフトでした。

このあとは,○や○さんと,や○さんと,kuvockyでここに挑戦!

2014_07_27mahoroba_2グラススキーと,グラススケボーといけたらかっこいいのですが,なにせゲレンデなる物に行ったことがないkuvockyは,グラスカー(?勝手に名付けました)に挑戦。

慣れたらたって乗ることも大丈夫だそうで,とりあえずは座ってゴー!

上の写真の左側の芝のところで遊びます。下まで行ったら右端のリフトで上まで。リフトなる物に初めて乗って,一番楽しかったのはリフトだったりします。

1時間の利用でしたが,45分でギブアップ。○や○さんは30分だったけどさっ!!

Img_9418 帰りは行きと同じみどりのコンビニさんで買ったお茶。撮影場所違うけど。

Img_9420 帰りはもう一つ磯の数字のコンビニで休憩。海水浴客で人がいっぱい。ここでの休憩を提案したkuvockyちょっと後悔。

Img_9423 でも,負けずに水分補給。

kuvockyはここからドリームに向わずまっすぐお家へ。ここでみなさんとお別れになりました。本日もお付き合いいただきありがとうございました。

Img_9425 走行距離:121.8km  走行時間:10時間

でガソリン一目盛りって優秀じゃないですかぁ?リッタークラスについて行くのに結構回したのに。

Routemap_1 本日のルート

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

できあがってきたマグカップは一回り小さくなって,色も描いた時よりも淡い感じでできあがりました。

Img_0496

Img_0498

2014年8月27日 (水)

レザーショートグローブ&ジャケット

20140728にレザー製ショートグローブと,20140803にジャケットを購入しました。

ショートグローブは

Five06_21 Five 5 SF1 White/Gold 

これは,前記事の試乗会の時に試させて頂きCBRちゃん用に気に入っていたら,たまたまいつも行っている南海部品さんにサイズがピッタリのがあって購入。

いつもは数日迷うところなのですが,前回ジャケットを探している時にそれをしてなくなっていたという悲しい思い出があるので即決です。

どうしても,CBRちゃん用はレザー製ショートグローブが欲しかったんですねぃ。

 

あとは,もう少し気軽に使えるバイクジャケットさがあまりない物を探していて行きついたジャケット

1183844_listimage_1 こちらの左上の物をチョイス。BATES BJ-D1418 HICKORY(WHITE)

kuvockyにしては珍しくプロテクターなしのジャケットです。おもに街中とグロムちゃん中心になるのでこれでいいかなぁと。ちなみに別売でプロテクターあります。

でも,ドリームの○ださんと話をしていたら,他のジャケットのプロテクターでも使えるのではないかという話になって,試しに使わなくなってクローゼットの肥やしになっているジャケットの脊椎部プロテクターを入れてみたら綺麗に収まってしまいました。

この分だと他の部分も入りそうですが,気楽に着れるという目的を忘れないために,脊椎部プロテクターだけ入れて着ることにしました。

結局はプロテクター無いと落ち着かないkuvockyです。。。

 

今回はこんな感じで装備をそろえてみました。

次は7月のツーレポいけるかなぁ?もう8月も終わっちゃうけど。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年8月20日 (水)

HONDAドリーム試乗会イベント

最近こちらはあめばっかりでお出かけもままならないkuvockyです。

さて,前の記事の前日20140719-20にいつものドリーム店で試乗会がありました。

20日はフィットのリコール作業が入っていたため,機会は19日のみ。

Img_9332

Img_9328

Img_9335 と,どんどん試乗していきます。

ついでに,CBRちゃんの作業もお願いして帰宅しました。

詳しい内容は乗り比べコーナーで記事にするつもりですが,昨年の宿題があるんですねぃ。

他の記事もいっぱいたまってきています。追いつけるかなぁ。。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年6月23日 (月)

アライ プロシェードシステムインプレ

20140622のツーは超大雨で中止になって残念なkuvockyですが,天候には勝てないので諦めたモードのkuvockyです。

さて,20140517-18のツーに向けて,201405中旬に新たに装備を追加したアライ プロシェードシステム(¥7,344 税込)。

41fm9qbpl__sl500_aa300_ これですねぃ。

前の記事で少々書いておりましたが,

これは,安全性を犠牲にすることなくツーリング用にアライが出したサンバイザーシステムです。アウターサンバイザーとすることにより,既存のSAIシールドモデルのヘルメットに装着できます。装着は単にバイザー交換を行うだけ。シールドを付け外しできる人なら難しくは無いと思います。kuvockyはピンロックシールド(クリア)の持ち合わせがあったのでそれも装着しておきました。

気になる感触ですが,普通のシールドと比べたら確実に重いです。厳密に比べてはいませんが,kuvockyが持っているシールドの中ではアライ純正のダブルレンズシールドぐらいの重さがあります。それでもサンバイザーが追加されているのを考えるとがんばった方なのかなぁと思いますが,普通のシールドやピンロックシート付シールドと比べるとちょっと気になるかもしれません。

というあたりが取り付けまでで感じたところ。実際に20140517-18に高速道路を中心とした走行と,街乗りがちょこっとの感じはといいますと・・・

高速でトンネルが連続で来るような場合,正直サンバイザーの上げ下げがめんどくさかったでした。でもこれはインナーサンバイザーであっても操作することになるのでここは互角だと。逆にインナーサンバイザーだとレバー類を探して操作になるので,簡単に上げ下げできる分プロシェードシステムの方が楽かもしれません。

サンバイザーはライトスモークよりは濃いめの色なので,そのままトンネルを走行するには少々暗過ぎてドキドキでした。感覚的にはスモークに近いでしょうか。

結局,トンネルが断続的にくるところではサンバイザーを上げたまま走行していました。

41ibueookql__aa300_ そうなると,このような状態で走行することになるわけで,あげたサンバイザーの分の乱流の乱れによるヘルメットの安定性が心配になるところですが,結論から言うと問題はありませんでした。kuvockyはSS:CBRちゃんなので若干前傾姿勢で乗る訳ですが,高速の100+αkm(常識的な範囲)では問題ありませんでした。身体をおこし気味で乗るGROMちゃんで街中を流れに乗る程度の速度でも問題なかったので大丈夫だと思います。

今回は体験できなかったあめの中ではどうなるのか???

サンバイザーの内側に水滴がついた場合,それを走行中になくす方法がないため,素直にサンバイザーを下ろしたままか,視界確保のためあげっぱなしにするかどちらかになると思います。あげたり下ろしたりは水滴の影響で視界の確保という意味でも難しいかと。まぁ,ここは降っている雨の雨量にも左右されると思いますが。

気になるところといったら,サンバイザーがシールドの上半分だけしかカバーしないところ。これはGROMちゃんでは少々気になりましたが,慣れれば大丈夫な範囲かと。CBRちゃんでは前傾姿勢になるのでGROMちゃんよりは問題にはなりませんでした。

と,長距離と短距離,SSとネイキッドポジションで試しましたがこのようなところでしょうか。既存のヘルメットにもシールド交換だけでサンバイザーが付けられて,なおかつ安全性にも影響ないというところではお買い得ではあるかもしれません。気に入らなければ元のシールドに戻せばいいだけですので。

Image2 こちらのRS TAICHI  RSR035 DRYMASTER-X COMPACT RAIN SUITS DRYMASTER-X コンパクト レインスーツ(¥17,800 税別) レッドは,あめに降られることがなかったのでインプレはまた今度ということで。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2014年6月13日 (金)

5月のドリームカフェツーリング その2

無事に1日目を終えた20140517。今回は2日目の0518の様子であります。

朝早くから目が覚めて,

Img_8961

Img_8971 写真など撮っておりました。

Img_8963 ホテル(現地)集合の方がいらっしゃったので台数が増えております。

そうそうさすが工業の町。朝も早いというのに・・・

Img_8987 すでに高い煙突からは煙が出て活動している様子がうかがえます。

身支度をしていたらケガ(大したことは無いのですが)をしてしまい,ロビーの100均まで慌てて下りていって手に入れた・・・

Img_8970 救急バン。もってこようか迷って持って来なかったんですよねぃ。

時間が来たので朝食を頂きに行きます。ちょうどツーメンバーが誘ってくれたので一緒に頂きます。

Img_8973 朝もバイキングだったので,いい気になって取り過ぎちゃいました。。。

朝食を終えて,部屋から最後の写真を。

Img_8965 撮り忘れていたホテルの看板です。

荷物はチェックアウトする前に積載しておいたので,ゆっくりチェックアウト。

前回のホテルの写真がツーっぽくなかったので撮り直し。

Img_8979 今度のはツーっぽくなったでしょうか???

今から・・・

Routemap_mekarikouen_1_3 こちらの本州が見えるホントの九州の北の端っこまで移動します。今回の目的,ドリームカフェはここで開催されます。

途中,CBRちゃんの国内フルパワー化でお世話になったバイパスホンダ小倉店様がどこかにあるはずと思いながら走っていたのですが,自宅に戻ってから確認したところ・・・

Routemap_baihonkokura すっごいニアピン賞で通過していたようでした。走行中はぜんぜん気がつかなかったのですけどね。

会場に到着すると,

Img_8991 予定開始時間より早かったにもかかわらず,こんなにたくさんのバイクがずらり。

Img_8989 会場の準備もバッチリ。すでにおくつろぎの方たちもいらっしゃいます。

Img_8993 こちらで受付をして,Honda オーナーズカードを提示するとピンバッチがもらえます。kuvockyは昨年に引き続き2個目をゲットです。

Img_8995 そのお隣のこちらで飲み物のとお菓子がもらえます。まだ早かったのでコーヒーは準備中でしたのでおこちゃまなkuvockyはオレンジジュースをとりあえず。

Img_8997 綺麗なおねいさまはお二方いらっしゃいました。

Img_8998 1時間半ほどゆっくりしていましたが,その間にもどんどんバイクが入れ代わりながら増えていっていました。

今日中に九州の南の端っこの方に帰らないといけない我々は,次の目的地門司港レトロの方へ移動していきます。

Img_9003割とすぐに到着しました,門司港レトロ。ただ今の時刻10:27であります。ここで散策と昼食まで済ませて11:50に集合です。

kuvockyは相方を見つけて一緒に散策することにしました。

Img_9005 なにかのビル。駐車したところから。

Img_9008

Img_9010

Img_9012

Img_9014

Img_9016 よく分からないけど,バナナマンとバナナマン・ブラック。誰か分かる人コメントください。

Img_9018 真横ぐらいからのビル。

Img_9020

Img_9022 レトロな建物たち。

Img_9024 さっきまですぐ近くにいた関門橋。このすぐ下に居たんですね。

Img_9027 向こう岸は山口県。先ほどの橋かトンネルをくぐればすぐに着いたんだね。行ってみたかったぁ。

Img_9030 この渡ってきた橋は可動橋ということで時間を調べてみると,少し待つと動くようだったので待つことに。

Img_9032 足元からビル。

待つこと15分ぐらい。。。

Img_9034さっき停留していた船です。

Img_9037 橋が動き出したと思ったら,すぐに出て行きました。えぇ~これだけって思いながら見ていると・・・

Img_9039

Img_9040

Img_9042

Img_9048 どんどん上がっていってここまで開いていました。ここで合流したお二方とみんなでお昼ご飯をどうするか相談。焼きカレーが有名らしいのですが,瓦そばなるものもあるということでそれにすることに。

Img_9050 途中でこんなセットを見つけたり。ちょうどクラシックカー(クラシックと呼ぶには若干新しいような気もするけど)フェスタもやっていたようで,懐かしい車が大集合していました。そういえばコスプレの方もいっぱいいらっしゃいましたねぇ。

Img_9052 という訳で,途中でもうひと方合流して 瓦そば たかせ 様に。

Img_9058 このように2~3人前が一つの瓦にのってやってきました。

Img_9061おいしさはこの笑顔で分からないですね。。。モザイクかけているんでした。雰囲気だけ。

時間が迫ってきたので急いで戻ります。

するとちょうど・・・

Img_9062

Img_9064 鉄ちゃんではないのですが,トロッコ列車がやってきました。

ここからは,高速に乗って帰りますが,次の休憩ポイントは広川SA。途中給油が必要な人だけ古賀SAに寄ることになっていますが,広川SAはシェルがスタンドで都合がよく,そこまで行けそうだったので広川SAまで一気にワープ。

Img_9065 ここでCBRちゃんお食事とkuvockyは給水(要するにジュースタイム)&お土産ゲットタイムです。といっても積載に余裕がある訳ではないので小さめなのを1つだけ。

次は宮原SAまでワープ。不思議な物で熊本ICを過ぎるとまだ半分にもかかわらず何かホッとした気分に。

Img_9067 宮原SA到着。

Img_9069 この時点であとのコースがどちらに転ぶかわからなかったのでとりあえず給油。燃料が入っていれば何とでもなります。

結局高速をこのまま帰るルートに決定。そういえば,この2日目は天気が心配だったのにかかわらずちらっと写っている空に見えるようにここまでは降られることなく順調。

ツー隊長が連絡を取ってくれたところによると,鹿児島方面もなんとか大丈夫そうな感じ。

次はえびのPAで休憩。このkuvockyのルーティンと一緒っていうのはすごく有り難いです。

Img_9073 えびのPAにワープ完了。

Img_9071

Img_9076 お決まりのえびののループ橋。ここに来たら,空は今にも泣き出しそう覆われています。

次は桜島SAまでワープ。その前に溝辺空港ICでお一人お別れ。うまい具合に近くにいたのでお別れサイン(要するにバイバイ手を振るだけ)を出して,後ろにいたツー隊長もサインを出せるように前に移動します。

Img_9078 桜島SAへワープ完了。

Img_9079 みんなで最後のワイワイタイム。ここでそれぞれ解散となりました。kuvockyは最後のグループで出発。

途中のICでお別れになりました。

17時32分に自宅に帰りつきました。お付き合いいただいたみなさんありがとうございました。

Img_9082 2日間の走行距離:710.3km  走行時間:1日と8時間

Routemap_1 2日間のルート。

長くなったので,シールドのレポは別に記事を立てます(大したレポにはなりませんが。。。)

  

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

続きを読む »

2014年6月 9日 (月)

5月のドリームカフェツーリング その1

20140518に福岡県門司の和布刈(めかり)公園であるドリームカフェに参加するため,20140517~20140518に門司までツーリングです。

出発の日は天気は大丈夫だったのですが,0518の戻りの天気が心配なツー。はたしてどうなるでしょうか???

Img_8864 いつものように桜島SAで合流をさせていただきます。ここではkuvocky一人なので,他のみなさんは休憩地点のえびのPAへ直行。ツー隊長だけこちらへ寄ってくださいます。

早めに到着したので,

Img_8868 いろいろ写真を撮って遊んでいます。

Img_8869 もちろん飲み物もゲット。珍しくDyDoブレンド。

Img_8871 かねてやらないようなショットも撮ってみたり。

そうこうしているうちにツー隊長到着。kuvockyもえびのPAへ向かいます。天気はくもりであめは落ちてきていません。

Img_8873 えびのPAへ到着。ここでみなさんにごあいさつ。ここではというと・・・

Img_8875 やっぱりえびのループ橋。空が青色だったらもっと映えるのですが,あめが降らないだけでもラッキーと思わなければ。

Img_8877 それからようやく飲み物ゲット。今回はUCCと,かねて余り買わないブランドオンパレード。

Img_8883

Img_8885

Img_8887 と,ここでも合流があり???何台になったの???

ここから宮原SAまで移動してお昼になります。

Img_8893 宮原SA到着。

Img_8891

Img_8889 ワープ終了。ここで昼食&給油タイム。

Img_8895 kuvockyのお昼はやっぱり熊本ラーメン(¥620.-)。お水がなぜ二つかという突っ込みはなしの方向で。

Img_8897

Img_8899 バイクもしばしの休憩。この間でCBRちゃんもお昼ご飯を頂きます。

次の休憩ポイントは広川SAだったのですが,そこでハタと気がついた事実。

 。。。kuvocky,熊本ICから北にはバイクで行ったことがないという事実。

もひとつ気がついた事実。

 。。。kuvocky,福岡ICから北には車でも行ったことがないという事実。

ちょっと心配でブルーになるも,まぁみんなが一緒だからどうにかなるっしょと開き直りです。

Img_8905 そうそう,ここではよくネコさん見つけたなぁと思って探してみたらいました。ネコさん。

でも,昨年見つけたネコさん とは違って別のネコさんでした。もしかしたら複数いついちゃっているのかなぁ。

さぁ,広川SAまでワープです。

Img_8906 広川SA到着。ちょっとドキドキでしたが無事に到着。途中でランボルギーニ(白)を追い抜くというきっと一生に一度あるかないかの経験をして到着です。あっ,別にここに書けないような速度で走行したのでなく,ランボルギーニがゆっくり走行していたんですけどね(笑)

ここでも合流の方ありました。

ここまでのガソリン使用量を確認してみると,広川SAまでは無給油でも来れそうな感じでしたが,ちょっと心配かなぁ。ここはkuvockyが贔屓にしているシェルがスタンドに入っているので都合は良いのですが。

次は古賀SAを目指してワープです。ここからは交通量も多くなるのでより安全運転でワープします。

Img_8910

Img_8908 なんとか無事到着。ここでCBRちゃんはおやつタイム。ホテルに向うのですが,途中から都市高に乗るとかでみんなで真剣に打ち合わせ。だってkuvockyははぐれたら絶対そのまま迷子確定です。

ホテルまでワープ。都市高下りたらすぐのところにホテルはありました。

Img_8914 結構大きいなぁ。

Img_8912 ホテルの横のスペースに駐車したら,チェックインの時に場所を確保してあるのでそちらへ移動して欲しいといわれてまた移動になりました。

とりあえず荷物置いてバイクを移動。お部屋から見たら・・・

Img_8916_2バッチリ見えるところ。

この後は,夕食までゆっくり休憩です。お部屋はというと・・・

Img_8938

Img_8940

Img_8942

Img_8944

Img_8946 とまぁこんな感じです。相変わらず慣れない場所は落ち着かないkuvockyですが,1日の辛抱なので。

シャワーを浴びて夕食までくつろぎタイム。

2014_05_17hotel_az_kokuraten 窓からの眺めはこんな感じです。

夕食は下のレストランでみんなでお食事会です。現地合流組の方もいらして一層にぎやかになっております。

Img_8934

バイキングなので調子に乗って取り過ぎちゃいました。これだけ走った後のビールは美味しいです。

Img_8936 ちゃっかりデザートも。たくさん。ケーキ3個しか写っておりませんが,半分以上食べた後でございます。

時間が来て1次会はお開き。2次会があったようなのですが,kuvockyの悪い癖。人の話を聞いているようで聞いていない。おかげさまで2次会行きそびれてしまいました(涙)

もう一つ残念なことは,

Img_8951 これを買おうと自動販売機でボタンを押すと,なぜか

Img_8949 これが出てきちゃったんですねぃ。いわゆる特保商品。この手で美味しかった記憶がないのでがっかりしながら飲んでみると意外と美味しかった。期待しなかった分がよかったのかなぁ。

Img_8953 おねむの前に一仕事。夜景はすごく綺麗でした。

という訳で,無事に小倉まで移動してきて1日目は終了でございます。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

続きを読む »

2014年6月 5日 (木)

追加装備

20140517-18のツーに向けて,201405中旬に新たに装備を追加しました。

まずはアライ プロシェードシステム(¥7,344 税込)。

41fm9qbpl__sl500_aa300_

これは,安全性を犠牲にすることなくツーリング用にアライが出したサンバイザーシステムです。アウターサンバイザーとすることにより,既存のSAIシールドモデルのヘルメットに装着できます。装着は単にバイザー交換を行うだけ。シールドを付け外しできる人なら難しくは無いと思います。kuvockyはピンロックシールド(クリア)の持ち合わせがあったのでそれも装着しておきました。

気になる感触ですが,普通のシールドと比べたら確実に重いです。厳密に比べてはいませんが,kuvockyが持っているシールドの中ではアライ純正のダブルレンズシールドぐらいの重さがあります。それでもサンバイザーが追加されているのを考えるとがんばった方なのかなぁと思いますが,普通のシールドやピンロックシート付シールドと比べるとちょっと気になるかもしれません。

41ibueookql__aa300_ サンバイザーを上げた状態はこうなりますが,まぁすっきり感としてはどうかなぁ?といったところ。使用レポは次のツーレポの中で。

 

前回のツーのEnjoy Hondaツーの時の大雨の中レインウエアを着て走行していたのですが,何となく中にあめが浸透しているような感じ。考えてみれば通勤で使う訳ではないのでそこまで出番は無いとはいえ,購入したのは2008年5月のCB400SFを購入した時に一緒に購入したレインウエア。6年も使用すれば仕方がないだろうということで,

RS TAICHI  RSR035 DRYMASTER-X COMPACT RAIN SUITS DRYMASTER-X コンパクト レインスーツ(¥17,800 税別) レッド

Image2_2

Image6_2 上着がレッド,ズボンがブラックです。高いのを奮発して購入しちゃいましたが,また長く使うのと,

Function3_ja_2

この収納時のコンパクトさに引かれてしまいました。これなら荷物も減らすことができそうです。

最後は今使っているインナースーツが傷んできたので,

RS TAICHI RSU267 COOL RIDE STRETCH UNDER SHIRT GRAPHIC(¥8,000税別)

Image10

BLUE CLAW と

Image7 BLACK

RSU269 COOL RIDE STRETCH UNDER PANTS(¥6,500 税別)×2

Image8 やっぱりこれがあるのとないのとでは快適差が大きいです。

とこんなものをそろえてみました。この次はようやく5月のツーレポを書く予定です。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

続きを読む »