« ステップワゴン(RK5)の車検 | メイン | シビアコンディションチェック »

2013年5月 1日 (水)

2013 Enjoy HONDA ツー その1

最近,車ネタばかり続いていたので,ここらへんでバイクネタをば。写真が多いので数回に分けての記事になりそうです。

20130421に熊本のHSR九州であった Enjoy HONDA さんにドリームのツーで参加してきました。

集合は,いつものように桜島SAにしてもらってそこから合流です。ここに7時30分までに集合だったのですが,SAでうだうだしたかったkuvockyは7時には到着。早速冷えた体を温めるべくホットココアを購入。コーヒーは身体を冷やすと聞いたことがあるのであえてココア。kuvockyはお子ちゃまです。

Img_0500 例によって写真撮影。バイクスペースには先客のハーレーさんが3台。ここで集合する他のライダーさんを待ちます。すると,30分が近付くにつれて続々集合。聞いていた台数よりも多かったでした。

それにしても寒い朝です。昼はある程度暖かくなると踏んでオーバーパンツを履いてこなかったのですが,あまりの寒さに上にいつも持ち歩いている薄手のインナーを急きょ追加して走ることにしました。

下が寒いのはどうしようもないのですが,少しでも暖を取れればと。

そうこうしているうちに,本日のツーリーダーがお迎えに参上。次はえびのPAで休憩を取ることに。よかった。このまま宮原SAまで直行だったら寒くてたまらないと思っていたのでラッキーでした。桜島SA⇒えびのPA⇒宮原SAは今回のルートで,kuvockyが通常取る休憩ポイントになるんですねぃ。これと一緒というのはリズムが狂わずうれしいです。

 

みんなと一緒にえびのPAにむけて出発します。

Img_0502 Img_0506 えびのPAです。ここで先発して先に到着していた組と合流です。全部で26台ぐらいだったかなぁ。タンデムの方もいらっしゃったので人数はもう少し。あっ,いつも撮るループ橋の写真忘れた。。。

ここで休憩タイム。冷え切った体を温めようとまたまたホットココアを探すも自販機にない。。。

諦めてホットティーにしました。

身体も温まったところで次の休憩ポイント宮原SAまで出発です。今回は,先導の次のセカンドポジションを常に狙って行きます。台数多いから後だと迷子になりそうでkuvocky嫌だったんだね。

途中長いトンネルでふとログを取っていたナビを見ると,今室内にいるか聞かれていて,悩んだ末に「はい」を押したら,「室内使用に切り替えますGPSオフ」となって,慌てたんだよねぇ。結局走行しながらがんばって再起動して元に戻したけど。トンネルの中だけど,走行しているんだから「いいえ」を押さないとダメじゃんと気が付きました。

 

宮原SAに到着。ここで給油をしておきます。今回のルートでの給油計画は,満タンスタートで上下線の宮原SAで給油。今までの経験から行くとかなり余裕がある計画になりますが,途中でガス欠になるのは嫌なのと,鹿児島行の下り線は,宮原SAが最後のガソリンスタンドになるので,ここを逃すとどドキドキハラハラいいことありません。

Img_0512 給油してバイクを停めると,そこに可愛いネコさんが。

Img_0508 Img_0510 とっても人懐っこくて毛並みも綺麗。日なったぼっこしていると思ったら,暑くなったのかバイクの影の方へ。

なでても嫌がる様子もなくおとなしいかわいいネコさんでした。

ここからETC組と通行券組に分かれて,熊本ICを経由して次の合流地点まで行くことになりました。

kuvockyはETC組。また2番目を狙います。ところが,次の合流地点のコンビニさんがよく分かりません。HSR九州よりちょっと先にあったそれらしきところでストップ。

Img_0514 場内には自販機もあるのですが,人出を考えるとなかなか購入できないと思い,ちょうど良かったので,お水を購入しておきます。これが後から助かることになるのですが。

ところが,後発組がなかなか来ないので連絡を取ってみると何やらハプニングがあった模様。それで,こちらもHSR九州に向かうことになりました。

ここからは裏道のようなところを通って会場まで。すると奇跡的にちょうど後発組に遭遇。一緒に会場入りすることができました。

Img_0714 Img_0715 普段は入ることができない熊本工場の敷地に駐車です。kuvockyのCBRちゃんもここで製造されたので,何か感激です。

 

次は,Enjoy! HONDA会場編になります。 

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/31469565

2013 Enjoy HONDA ツー その1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿