HONDA CB1300SB Feed

2022年10月10日 (月)

大人の事情のメンテナンス修理後のテスト走行

2022/10/10 に大人の事情のメンテナンス修理(2022/10/08)後のテスト走行に行ってきました。

修理の内容から,一般道から高速道路までまんべんなく試したく,距離もそこそここなしたかったので天気の兼ね合いと勘案して宮崎県の 道の駅フェニックス まで行くことにしました。

往路と復路とどちらを高速にするか迷ったのですが,やっぱり最初は速度域が低いところからチェックでしょう('◇')ゞということで,往路を下道に。復路の高速の割合はまたあとで考えることにします。

ということで,国10を宮崎方面に走ります。

P1091625

最初の休憩場所 道の駅すえよし 到着(*'▽')

ここまで結構寒くて休憩 ^^) _旦^^^タイム やっと見つけたホットココアで暖まります。

P1091629

P1091633

恒例の牛さんと幸せの鐘。今回は鳴らしませんでした。人が多くて恥ずかしかった(>_<)

次は近いけど, 道の駅都城 に。

P1091637_2

こちらは臨時駐車場なのですが,奥に見える駐車場も臨時駐車場も工事のため砂利になっていました。

バイクの方はもうしばらくこの状態が続くような感じでしたので,駐車されるときは気を付けた方がいいと思われます。

CB1300SB さんが倒れるほど柔らかくはなかったですが,スタンドの立てる場所は見極めた方がいいかも。

P1091640

ちなみにこのような大きな建物にリニューアルするみたいです。

この後は 道の駅山之口 に寄るだけよってすぐ出発。

P1091644

12時過ぎに 道の駅フェニックス に到着

ここまで下道では違和感なし。

ルンルンでご飯を食べにレストランに向かったら,何と2・3階は閉鎖( ;∀;)

前に来たときはしばらく閉鎖って書いてあったからもう大丈夫だろうと思っていたのに,まさかのレストラン撤退( ;∀;)マジカ…

仕方ないので海の写真を撮りに。

P1091647

久しぶりにパノラマ撮影成功(*'▽')

などと喜んでいてもお腹は膨れません。

P1091656

仕方がないので 日向夏のソフトクリーム。文句なしに美味しかったです。(マンゴーソフトと迷ったんだけどね)!(^^)!

またホットココアで糖分補給。

この後のルートを考えますが,とりあえずは高速に乗りたいので宮崎IC に向かいます。

高速では当たり前に速度域が上がりますので,30kmくらい走行したところにあった山之口SA に入って確認作業です。

P1091659

特に違和感もなかったのですが,念には念を入れて。一通り確認して問題ないのを確認できたので再出発。

ずっと走っていて霧島SA を通り過ぎる前に気が付きました。SA でお昼ごはん食べればいいじゃん(*'▽')ゴハン

緊急ピットインで

P1091662

霧島SA 

P1091665

霧島連山も綺麗に見えております。

P1091668

お昼ご飯は 霧島ラーメン とんこつ

お腹すいていたので美味しかったでした。身体もあったまったし。

このあと都城IC で下りるか迷ったのですが,このまま高速テストを続けたかったので最後まで高速で帰ることにしました。

P1091695

走行距離 : 296.0km  燃費 : 21.5km/L  使用燃料量 : 13.7L

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年10月 8日 (土)

大人の事情のメンテナンス修理

2022/10/08 に大人の事情のメンテナンス修理にショップに行ってきました。

以前の パルサーリングじゃなくてフロントアクスルを交換 の記事で交換したフロントアクスルシャフトをもとの純正の物に戻すのと,それに合わせてちょっとゴニョゴニョと部品交換をするためでっす('◇')ゞ

こちらの部品交換が大人の事情ということで。詳しくは書きませんが無事に…

P1091699

この通り元のアクスルシャフトが装着できました。

このあとひと騒動あったのですが,問題ないとのお墨付きももらったので,今度はちょっとロングで下道・高速交えたテスト走行に行ってこようと思っています。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年10月 1日 (土)

HYOD Catch Up Caravan

2022/10/02 に HYOD Catch Up Caravan がいつものショップであったので,前日にお邪魔してみました。

今回の一番狙いは

Msk004_black_ll

マスク('◇')ゞ  ところが完売で持ってこれなかったとのこと( ;∀;)エ~ンン

仕方がないので2番狙いのTシャツ

これはすごく気に入ったものがあってゲット

Stu820sl_acid_khaki_ll

ゆったりとした物ですっごい良かった。

以上が最初の予定の物だったのですが,物色しているうちに見つけた…!(^^)!

ずっと探していたプレーンな感じ(プロテクターがないもの)の物。

Stg109_navy_ll

プロテクターがないグローブ。他メーカーでも見てはいたのですがなんとなくしっくりこなくて購入までいかなかったんですねぃ。

これは嵌めた時にしっくりきたので一目惚れ状態で購入決定。

 

他にもジャケットが,

H3l503n_black_ll

H3l505n_black_ll

こんなのふたつ(どちらかを)ほど。これは普段使いできるようにプロテクターは入っていません。

Hyc023l_beige_ll

クマさんと色に一目ぼれしたキャップなどあったのですが,以上3点は今回は我慢することにしました。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年8月 6日 (土)

長島をぐるぐる回るツーリング

2022/08/06 に”長島をぐるぐる回るツーリング”に行ってきました。

場所はなんとなく長島って決めていたのですが,どのバイクで行くかを当日の朝まで決めかねていました。

というわけで,CB1300SB さんでスタートすることに。ルートは今まで通ったことのなかった国328~県46を通るルートに決定。

初めて通るルートにドキドキでっす。

途中一回のコンビニ休憩 ^^) _旦^^^。ここでお茶類を買い込みます。長島では自販機がないところでの休憩 ^^) _旦^^^も考慮しての買い込み。

P1091315

パニアを付けていったので入れるところには困りません。

目的の一つ橋を渡ったところの 道の駅黒瀬戸だんだん市場 で休憩 ^^) _旦^^^。

P1091245

P1091242

ここの橋はこの道の駅で撮影できるのですが,いつも忘れます。今回も安定の忘れんぼ。

鹿児島県観光サイト かごしまのたび さんから写真をお借りしてきました。

Sdb4laeaynz2fliwitczbtrmxunehclfi5

Mzf19tvaykvzisdh16qwfxzuy7v7mztdh9

ここから長島の橋を渡るためにぐるぐるして行きます。そうそう,ここでも追加で飲み物を購入しておきました。

次は伊唐島に渡る伊唐大橋です。

P1091249_2

P1091260_2

P1091257

昨年の8月に来た時に渡りたいって思ったのでほぼ1年ぶりのリベンジ。その時はマスツーだったから行けなかったんだよね。

渡って伊唐島を探索。一番北の海岸線まで行けそうな道を見つけて脇道探索。

でもこれがいけなかった。これはパニアを付けたCB1300SB さんでやるもんじゃないと思い知らされました。

ずっと軽自動車1台分の幅の道を進んで途中で嫌な感がして,砂利だけど広くなっているところがあってそこでUターンさせてもらいました。

次は竹島を結ぶ竹島大橋でっす。

といっても竹島は人は住んでなくて漁業関係の施設だけなので,渡って戻るだけ。

P1091268

この写真だとそうでもないのですが,意外とすごい勾配の橋でした。

次はここからすぐの諸浦島への乳ノ瀬橋を渡って行けるところまで探検。でも,狭いところにはいきません。

P1091274

行きついた先はフェリー乗り場。確か鹿児島県最北端の島,獅子島に向かうフェリーのようです。

P1091278

割と小さめのフェリーでした。

戻りしなに…

P1091286_2

記念撮影

この後は県379で島の西側に移動します。

P1091305

道の駅ポテトハウス長島 にて昼食をば。

P1091290

漬け丼(¥800.-)

P1091293

P1091296

P1091302

P1091299

美味しかったでした(*'▽')オイシカッタネン

この後は国389で南下していきます。

途中灯台に行こうとしたのですが,道が分からなかったのと,途中まで行こうとしたら道が狭かったので諦めました。今度はクロスカブちゃんで来ようと思います。

でも,途中のゴジラは見れたのでよかった(*'ω'*)

P1091308

最後は段々畑。もう一か所のほうが綺麗みたいなのですが,ここの東屋を入れたくてここで撮影しました。

今度来たときはもう一か所で撮りたいと思います。

帰りは同じルートで帰ってきました。

P1091332

走行距離 : 229.2km  燃費 : 21.0km/L  使用燃料量 : 10.9L

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年6月 4日 (土)

宮崎県南部の道の駅巡り

2022/06/04 に宮崎県南部の道の駅を少し回ってきました。

梅雨に入りそうな時期で唯一晴れ間の見える予報でしたので。

CB1300SB さんのテスト走行も兼ねていたので,高速と一般道と半々ぐらいの比率でルートを考えます。

ということで,高速ワープで

P1091068

道の駅すえよし までワープ

P1091071

いつもの子牛 ( ,,`・ω・´)ンンン? 何かいる

P1091078

新たに一頭増えて,しかもお賽銭まで (>_<)

ここからしばらくは下道で移動でっす('◇')ゞ

P1091082

道の駅酒谷 到着

結構暑くて水分補給,水分補給 休憩 ^^) _旦^^^

P1091086

道の駅田野 飫肥~ここに来るまでは通ったことのない広域農道を通って山の中をさまよっていました(って迷子にはなってないですよ)

でも,山の景色が凄い綺麗でよかったです。

P1091089

道の駅高岡ビタミン館 到着

結構暑くて本格的な休憩 ^^) _旦^^^になりました。

P1091092

抹茶ソフト 涼しい店内で頂きました。あとはお土産を少々ゲット

P1091095

道の駅ゆーぱるのじり ここで少し遅めの昼食です。

暑さにやられて食欲がなかったのでどうしようか迷ったのですが…

P1091101

地元の野菜を使った天ぷら定食に。

P1091104

P1091107

P1091110

P1091113

P1091116

運ばれてきたときは,量が多くてやらかしたかと思いましたが,美味しくてなんとか完食することができました。

この後は高速をゆったりと走って帰ってきました。

P1091122

走行距離 : 292.6km  燃費 : 22.5km/L  使用燃料量 : 13L

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年5月15日 (日)

Honda Dream Cafe mini 池田湖

2022/05/15 に Honda Dream Cafe mini 池田湖 に行ってみようツーリングがあったので参加してきました。

P1090962

今回は帰ってきたばかりのCB1300SB さん

P1090965

バックはシートバック(持ってる中で1番最大)

P1090982

P1090986

結構な台数集まりました。

P1090994

最初の休憩 ^^) _旦^^^ポイント数字の目立つコンビニさん。

なにかここまでで結構へばっているkuvocky 。嫌な予感しかありません。

次は 道の駅きんぽう で休憩 ^^) _旦^^^なのですが,

P1090997

P1091000

この写真は ”やらかした”後です。副ツーリング隊長に助けてもらった後です。

副ツーリング隊長(人''▽`)ありがとう☆ 助かりましたどころではありませんでした(__)

ことの顛末はのちほど…( ;∀;)

P1091004

砂像が飾ってありました。この後街の中を走ったのですが,あちこちにこれぐらいのサイズの物が飾ってありました。

この後は枕崎に抜けて,おさかなセンターへ。実は初めてだったり。

P1091024

入口のところに貼ってあった本日の定食みたいのを目指します。

P1091010

P1091013

P1091016

P1091020

定食というか,どんぶりものですねぃ。でも結構おいしかったでした。ひそかにまた来てもいいかもって思っていたりいなかったり。

そして目的地の Honda Dream Cafe mini 池田湖 に到着。

P1091028

Cafe とか言いながら,選んだのはレモンティー

P1091032_2

開聞岳さんも。青空でないところがちょっと残念(>_<)

あとは第一解散場所まで移動して解散。kuvocky はそのままショップまで移動しました。

 

なぜかというと…( ;∀;)

 

道の駅でサイドスタンドを出さずにバイクを停めようとする斬新な技を編み出したのです。

当たり前にバイクは左を下に地面に大の字に寝てくれました。

もうね,ひとりだったらしばらく放っておいたくらい無理だったところを,副ツーリング隊長が助けてくれました。

その場で損傷個所も確認してもらったのですが,自走可能だったので最後まで行くことができました。

まぁ,立ちごけといえば立ちごけですねぃ。最後まで右のハンドルは持っていたのでかなりゆっくりと倒れてくれて助かりました。

その損傷も確認にショップに寄ったんですねぇ~

P1091035

左ミラー

P1091038

クラッチレバー

P1091039

左スライダー

P1091040

左ウィンカー

P1091041

センタースタンド

P1091043

バンクセンサー(ピンボケですみません)

P1091045

タンデムステップ

P1091046

パニアステー

写真に撮り忘れていますが,フロントのドラレコのカメラにも傷の跡が…( ;∀;)

ただ,どれも走行に支障があるほどの損傷でないためこのまま自分で修正程度で済ませることにしました。

あまり修正すると完璧を求めてドツボリそうなので,そこそこでやめておきました。

 

P1091059

走行距離 : 191.3km  燃費 : 18.7km/L  使用燃料量 : 10.2L

みなさんご一緒させていただきありがとうございました(*'ω'*)

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年5月13日 (金)

帰ってきたCB1300SB さん

2022/05/13 にCB1300SB さんが預けてあったショップから帰ってきました(*'ω'*)

預けついでに,車検と少し作業を追加でお願いしておきました。

こちらの車両にも携帯を取り付けられるようにデイトナマルチバーUSB電源とキジマサイドスタンドワイドプレート&エクステンションを取り付けしてもらいました。

左のミラーボルトのところに設置してもらって,帰ってきてからクロスカブちゃんと同じRAMマウントの携帯ホルダーを取り付けました。

P1090972

ハンドル回りがごちゃついてしまいましたが,バイクナビとの比較テストのためなのでとりあえずはここでおとなしくしていてもらうしかないかなという感じです。

もしバイクナビを撤去することになったら,ハンドルの真ん中に移動してもらいましょう。

キジマサイドスタンドワイドプレート&エクステンションは

213043_1

この写真はメーカサイトからお借りしました。不整地でのサイドスタンドの安定性を増すために装着です。

kuvocky のCB1300SB さんはフル装備での出動が多いのでその為の対策です('◇')ゞ

 

車検 走行距離 : 20,750km

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2022年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。kuvocky のブログを本年もよろしくお願いいたします。

投稿日付は元旦になっていますが(投稿日付をいじれることを発見したkuvocky です),実は2022/01/07 に記事を書いて投稿しております(/ω\)ゴメンナサイ

昨年も元旦に挨拶できずに遅くなった気がしますが,今年も相変わらずでした(>_<)

そして,昨年に引き続き年末から年始にかけての記事がたまっております。

随時アップしていく予定でおりますのでよかったらそちらも読んでいただけたら嬉しいです(*'▽')

予定記事です…

10月の貝汁食べようツーリング (2021/10/17) 【更新 済】

11月の南薩摩半島ぐるっとツーリング (2021/11/14) 【更新 済】

HYOD Catch Up Caravan (2021/11/21) 【更新 済】

クロスカブちゃんオイル交換 (2021/11/21) 【更新 済】

ワークマンで初!お買い物 (2021/12/05) 【更新 済】

12月の佐多岬ツーリング (2021/12/12)【更新 済】

クロスカブちゃんのチェーン&クラッチ調整と… サイドスタンドエクステンダー (2021/12/13)【更新 済】

- - - - - - -

走り始めツーリング (2022/01/03)【更新 済】

-----------

とこれだけたまっております( ;∀;)

ボチボチアップしていきますのでよろしくお願いいたします。

せっかく少し落ち着いたコロコロちゃんも,またオミクロン株が元気を出して(静かにしていてくれていいんだけどねん)きております。みなさん健康管理には十分にご注意ください。

少しでも楽しい話題をアップしていけたらと思います(*'▽')ガンバル

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年11月21日 (日)

HYOD Catch Up Caravan

2021/11/21 にいつもお世話になっているショップで,HYOD Catch Up Caravan が開催されたのでお邪魔してきました。

今回はあまり買う必要がなかったので,

P1090831_2

このニット帽だけ購入しました。なにげに初めての365 ブランドの購入です(*'ω'*)

なかなかかわいいので被るのが楽しみだったのですが,なにか被る前に暖かくなってしまいました…

これは,今度の秋から冬にかけて出番ですかねぃ(/ω\)

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

2021年10月10日 (日)

大隅半島道の駅巡りツーリング

2021/10/10 に大隅半島道の駅巡りツーリングに行ってきました。

朝になって急に行くのを決めるという…((+_+))

P1089991

急遽準備

P1089994

今回もこれだけの軽装備スタイル。いや,これでも大きいバックだよって突っ込まれそうだけど…

今日は下道だけのツーリングにすると妙に決めて出発。

いつもはルートを決めて行くのですが,今回は突然だったので,次の目的地だけナビに入れてスタートする方式に。

まずは 道の駅たからべ を目指します。ところが,ルート上に 道の駅末吉 があることを発見。

あとから行くつもりだったのですが,先に寄ることにしました。

P1090002

P1090005

P1090008

P1090011

牛さんは新たにお洋服を着ていました。

P1090014

道の駅たからべ でっす。ここでおじさんにバイクのことをいろいろ聞かれて話をしておりました。

ここから都城市に抜けたのですが,初めて通る道だったのでどこを通っているのか全く分かりませんでした。

P1090017

ここでも,写真で隣に移っている車の方に声をかけてもらいました。その方も1300乗りということで,kuvocky のバイクのカスタムについていろいろ話しました。

あと,小さな男の子と仲良しになりました(*'▽')ウレシカッタネン

ここで雨に遭遇…(/ω\)ヤメテ でもレインウェアを着るほどでもなかったので強硬出発。

そしたらすぐに晴れ間に戻ってラッキー!(^^)!

P1090020

道の駅おおすみ弥五郎伝説の里

ここでも雨に少し降られたので脱出

P1090024

道の駅松山

P1090027

道の駅あすぱる大崎 なのですが,まさかの…(/ω\)

P1090030

ちょっと見にくいですが,令和3年3月28日(日)をもって全館閉館。

今はトイレなども工事で使用できませんでした。(仮設トイレはどこかにあるみたいですが分かりませんでした)

ここでごはん食べる気満々だったのですっごいへこみました(>_<)

(でも,帰ってから調べてみたら2021年11月にリニューアルオープンの予定みたいです。だったら看板,”閉館”じゃなくて”改装中”って書いてくれていたらいいのに。)

諦めて次の

P1090036

道の駅野方あらさの

ここはレストランはないので次までごはんは我慢でっす。

そしてこの後が,以前通ってもう通らないって言っていた”県72号線”に案内されて,すっかり疲れました。ここすごい道狭いうえに曲がりくねっていて先が見えないんですよね。

対向車が1台も来なかったのが救いでした。

P1090052

ようやく着いた 道の駅たるみず

何はともあれおなかがすいたのでレストランに直行です( ;∀;)オナカスイタネン

P1090039

漬け丼

P1090043

かんぱちとブリ

P1090046

P1090049

おなか一杯になって落ち着きました(´ω`*)オイシカッタ

P1090061

P1090055

P1090058

ここもバイクは多かったでした。

P1090064

道の駅桜島

この後フェリーに乗るか悩みますが,高速は使わないツーリングなのでフェリーも乗らずに陸路で帰ります。

来るとき通った道とは別の道で桜島を一周。

また 道の駅たるみず の前を通って霧島市方面に。

P1090067

隼人の数字の目立つコンビニさんで最後の休憩して帰るつもりだったのですが…((+_+))

P1090074

仙巌園前の数字の目立つコンビニさんで急遽休憩

この直前で左足の指が攣るトラブル発生。このまま乗っていると危険と判断

慌てて停めたのでヘルメットを落っことしてちょっと塗装が剥げちゃいました"(-""-)"ヤッチマッタ~

でもその時に気が付いた…

P1090099

パルサーリングの異常な擦れている個所(;'∀')ダメダコリャ

すぐにショップに連絡して引き上げの手配をしてもらいました。

P1090090

走行距離 : 298.0km  燃費 : 20.7km/L  使用燃料量 : 14.4L

久しぶりの道の駅巡りでした。

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ