サーキット・走行会 Feed

2013年5月23日 (木)

メッツラー Fun Track Day in HSR九州(移動編)

今回のイベントは,メッツラー Fun Track Day in HSR九州ということで20130519に参加してきました。

まずは現地の方まで移動しないといけませんが,今回kuvockyは進歩してトランポなる技を会得しました。

そこで当日入りも考えたのですが,そうなると余裕をみて自宅を3時30分ごろは出発しないといけません。これはさすがに負担が大きそうだったので,今回も前日入りすることにしました。

というわけで,移動は20130518のお昼からゆっくりと行うことに。

バイクや荷物などは前もって搭載してあったので,移動の日はゆっくりできる予定だったのですが,朝見るとステップワゴンくんの上が火山灰で真っ黒。。。。

仕方がないので朝の涼しいうちにさっと水で流して洗車をしておきました。ところが,しばらくしてみてみるとまた真っ黒。

流した後にまた火山灰が降ったようで,しかも乾ききっていない部分にはこびりついていました。さすがにひどかったので,結局もう一度洗車する羽目に。朝から大変な目に遭いました。2回目は学んで,流した後にエアブローをかけてできるだけ水を切っておきました。

 

などと結局はドタバタしながら出発する羽目になったのですが,何とか無事に出発することができました。

とりあえずは控えめな速度で桜島SAまで向います。早いですがここで1回目の休憩と,バイクの積載状況の確認を行います。結果は良好。問題なくこのまま行けそうです。

あっ,恒例の休憩写真を取るのを忘れちゃった。バイクだと休憩の度に撮るのに,車だと油断しちゃった。

出発してから気が付いたけど,どうしようもないので次の休憩予定えびのPAまで向います。

P5180505 そうそう,前のトランポ編で載せたけど,kuvockyの積載方法で後はこのように見えます。少しバイクのカウルで隠れる部分がありますが,気をつければ走行には全く問題ありませんでした。もちろん,視界を遮りそうな荷物はできるだけ運転に影響のないところに収納するようにしてあります。

 

P5180508 えびのPAに到着。ここまで順調。でも,桜島SAからえびのPAの間は,すごく風が強くてステップワゴンくんは風にあおられっぱなしでした。運転にすごい気を使い少々疲れてしまいましたが,自走だったらと思うとまだましだったのかな。

バイクで自走してくると,ここまでで結構な距離走ってきた感があるのですが,車だとまだ余裕。トランポできるとこんなにも楽なのでしょうか。

P5180510 恒例の撮影人吉のループ橋です。何回見てもすごいなぁと感心します。しかもこんなにいい天気。このまま明日も天気良かったらなと願うのですが,天気予報は残念な予報に。。。

次は宮原SAを目指して出発。ここまでで,流れに乗るぐらいのスピードなら問題ないことを確認して,安心して出発です。

 

P5180513 宮原SAに到着。ここまでは予定通りです。桜島SAからえびのPAまでは風が強かったので,えびのPAから宮原SAまでも風が強いだろうと思っていた(大体そうなので)のですが,思ったほど強くなくて安心しました。

ここが最後の休憩予定場所になります。バイクであればここで給油をしておくのですが,ステップワゴンくんは全然平気。このままホテルを目指して出発します。

 

予定通りの時間にホテルに到着。

P5180515 P5180517 今回お世話になった,カンデオホテルズ大津熊本空港」様。前回のメッツラー Fun Track Day の時のような失敗をせず,ちゃんとベット一つのお部屋を予約。

お部屋はというと,

P5180519 P5180521 P5180523 P5180525 P5180537 P5180539 P5180541 と充実したお部屋。

P5180533 こちらの分は必要な分のみをフロントから頂くシステムです。

 

夕食は,前回ここに宿泊した時ももお世話になった,

P5180546 「浜勝」様。ここは徒歩5分ぐらいとちょうどいい距離にあります。今回はフロントで調べたら,宿泊者は10%オフの割引があることを発見してちゃっかり利用。

P5180549 ヒレカツ定食(100g)¥1,250(10%オフ)

お腹も膨れて帰ります。

帰りがけに見たホテル。

P5180553 今回は利用しませんでしたが,赤マルのこちらに展望露天風呂があります。結構いい感じな露天風呂です。

 

ゆっくり休んで,明日にそなえるとしましょうか。

次は,いよいよFun Track Day の模様です。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2013年5月16日 (木)

今度のイベントの準備

今度あるイベントの準備を今週やっていました。

今回は,トランポをステップワゴンくんがやってくれるので,安心して準備できます。2年前の自走から進歩ですhappy02scissors

Img_0736 前から

Img_0739 後ろから Img_0734 シングルシートカウル。

最初はナンバー・リフレクター,タンデムステップとミラー(ウィンカーがビルトインタイプなのでおっかなびっくりでしたが)だけしか外せないと思って作業していたのですが,フェンダーを外す方法が分かったらリアのウィンカーも外せることが気が付き全部取っ払ってしまいました。

飛散防止のマスキング等も終了です。

帰って来てから元に戻せるか心配ですが。。。

ステップワゴンくんの搭載準備も完了。

後は当日の天気がいいことを願いつつ,ステップワゴンくんに載せて準備をするだけです。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ      にほんブログ村 車ブログへ  にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2012年4月11日 (水)

オートポリス走行会(2日目)

オートポリス走行会のツーから帰ってきて,まだ洗車も終わっていないkuvocky ですbearing

さぁ,最後の2日目行きましょう。(1日目その11日目その2はこちらから)

 

2日目は鹿児島へ帰ってくるだけなので朝はゆっくりですが,なんと奇遇でHSR 九州で九州選手権(!?だったかなぁ)が開催されるということで,見学をして帰りましょうかということで寄り道をして帰ることになりました。

でも,その前に朝ご飯でお腹を満たします。

朝食は,ドリーム店店長お勧めのバイキング。がっつり食べられるのがバッチリgood

P3250153 とりあえずこれだけでお腹いっぱいになる予定で取ってきたのですが。。。

結局,ごはんとお味噌汁をお代わりしてごはんはお茶漬け,食後にコーヒーcafeまで頂いて超満足。おなかパンパンです。

 

いったん部屋に戻って荷づくりと着替え。1日目の寒さが2日目も続くとの天気予報に,レインウェアを着たくなかったので,インナーにウィンドブレーカー,ツーリングパンツの下にジーンズを追加して防寒を。

だって,寒いの嫌だったんだもんcoldsweats02 でも,着膨れしてしまいSS としては痛恨の身体の自由が利かない。。。 まぁ,仕方がないということで。

 

気を取り直してHSR 九州に向かいますdash。ホテルhotelからは10~15分程度。

Img_5247 Img_5248 サーキットはマシーンの爆音impactが鳴り響いています。

Img_5297 バイクを駐車parkingしたら,早速コースを走りまわるマシーンを見学。ちょうどプラクティス(フリー?)と予選が午前中に行われるようでした。

ここは,仮にも1度走行したコース。みなさんがどのように走るのか楽しみにしていたのですが,もうびっくり。

そんなのあ~た無理ですたい(←何語???)というブレーキングの突っ込みとアクセルの開けっぷり。

あまりの勢いにビックリwobbly この人たちは何を考えているのしょうという感じ。

まぁ,私に言われたくは無いと思いますが。

 

ということで走行シーンをどうぞ。(コンデジなのであまり綺麗に取れていませんがcoldsweats01

Img_5300 Img_5303 Img_5303_2 Img_5305 Img_5320 Img_5322 Img_5336 Img_5337 Img_5344 Img_5348 Img_5369 Img_5377 Img_5378 Img_5389 Img_5397 奥のヘアピンを中心に見ていたのですが,もうフロントが滑ってもどんどんアクセル開けるのねん。見ているこっちがビクビク。マシーンのバンク角も尋常じゃない。もちろんMotoGP 見慣れているのでそれに比べればって感じだけど,私はあそこまでなんて到底無理です。(って当たり前やぁ~)

Img_5312 そうそう,ここのバックストレートエンド,懐かしのグラベルさんです。

そうこうしているうちにお昼ぐらいになったので,日が暮れる前に鹿児島に着くように帰りましょうかということで帰り路に。

と,バイクに向かったところでマスコット犬発見eye

Img_5405 Img_5407 かわいいのでお話を聞いてみると,なんとお隣のマイクロバスさんの方が飼い主さんとのこと。

いつも大体一緒に来るので,サーキットではここが定位置なんだそうで。

ちなみに飼い主さん,その場でレーシングスーツの破れを修理してくれるショップでした。さすが選手権。そういうショップも集まるんですねぃ。

 

ということで,高速に乗って南下。鹿児島を目指します。次の停車は宮原SA 。ここでガソリン補給gasstationと昼食タイムrestaurantです。

P3250160 昼食は「熊本ラーメンnoodle」。やっぱり熊本来たから食べなとねんscissors やっぱりラーメンは身体もあったまるしいいねぃ。

お土産もゲット。熊本来たからやっぱりくまもん製品を買ってしまいました。ん~,恐るべしくまもん年商25億円sign02

この後は,それぞれのペースで帰ることになり一応解散。休憩もそれぞれ好きなところで取ることになります。

 

なので,この後はいつもの休憩ペースで帰ることにして次の休憩はえびのPA に決定。

でもやっぱり風typhoonが強いし寒い。まぁ寒いのは着こんでいるので何とかなっているのですが。

何回かトンネル出口で思いっきりマシーンが持って行かれそうになって,いつも以上にゆっくり安全運転。

途中のSA やPA に心奪われそうになりながらえびのPA まで到着。

ふと霧島連山を見てeyeみると。

Img_5410 んっsign02Img_5409 bearing

韓国岳は雪が積もっているではないですか。阿蘇山が積もるはずです。

P3250161 PA内の桜cherryblossom(?)もまだつぼみが固い状態でした。

この後は桜島SA 目指して行きますが,やっぱり風typhoonが強くて安全優先。スピードも落とし気味で進みます。

P3250165 そして最後の休憩。ここまで来たらゴールの自宅まではすぐそこです。

いやぁ,2日間みなさんお疲れ様でした。ドリームのスタッフのみなさんにもお世話になりました。6月のリベンジ楽しみにしていますhappy01

Route_1 Img_5411 今回のルートと走行距離443.2km でした。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2012年4月 7日 (土)

オートポリス走行会(1日目その2)

なぜか,左手の中指が痛くてグーができないのでクラッチも握れないkuvocky です。

さて,オートポリス走行会1日目その2 スタートです。(その1はこちら

P3240141 着きましたオートポリス。なにか無事なのが不思議な感じの到着までの耐久レース。。。

この時はご覧通り日も差していたのですが,着いた時は。。。

P3240124 どよ~んmist。。。

ってえ~~~~。雪snowです。。。

もう寒いのなんのって。。。ここまで着てきたレインウェアを脱ぐ気になんかなりません。

Img_5223 バイクはピットの中で待機。

と思ったら,速攻で中止決定。

コースを回ったら霧で見えないだけでなく,下の方はあられが積もっているとか。

あまりに危険なので中止。。。

アハハハは。。。

ここまで遠かったのに~~~~。

と言っても仕方ありません。危険なところを走っても面白くないですし,命がいくらあっても足りません。

なんといってもここは国際級サーキット。なめたら痛い目にあいます(はず。だって本格的に走行したことないから分からないもん)。

ということで,ぶらぶら開始。

P3240129 P3240130 こんなにガスってます。先が見えませんeyesign02sweat02

セーフティカーが増えてました。

P3240127 おなじみアコードユーロR さんとレクサスさん。

P3240128 めったに出番がないNSX さんにこれもレクサスさん。

そういえば,レクサスさんは車名を見なかったので何か分かりません。

 

ピットに戻ると,隣のピットのブースで何やらごそごそ。

P3240131 じゃ~ん。ボンベ発見eye

窒素ガスの無料充填をしてくださるということなので,喜んでお邪魔しました。なにせ窒素ガスの良さは4輪の方で実証済み。

P3240134 ということでお願いしちゃいましたhappy01

この後鹿児島まで帰ってきたわけですが,跳ねなくなりましたよ。あったまり具合はというと,寒過ぎたのでタイヤ温まるところまでいきませんでしたcoldsweats02

この後も時間をつぶすためにブラブラと。

お腹が空いてきたので昼食を取りに。。。

P3240136 なにかね,レトルト的なお味が面白かった。いやぁ,おいしかったんですよ。寒い中での暖かいカレーだったんで。後で聞いたら大盛りもしてくれたみたいで残念。

その後,別なグループが走行していたのでピット棟の屋上へ。

P3240137 ものすごい風。。。

自分が揺れているんだか,建物が揺れているんだか。。。

P3240139 マーシャルがバビューンと走って行って,その後をどやどやってみんなついて行っていました。それにしてもホームストレートこの風の強い中みんな全開ですcoldsweats02

危険dangerがいっぱい。

このころは,風が強いものの晴れ間も見えてきていました。う~ん,走れなくて残念。

 

そして我々も撤退することにして,今日のプロゲストライダーさんと記念撮影。

P3240144 そうそう,一番左のナイスガイの彼。まだ午前中の寒い中,休憩所に行ってみたら彼がコーヒーを入れてくださり「寒かったですか?」と。

「もう死にそうに寒かった」なんて答えてしまいましたcoldsweats01

いやぁ,講師のプロライダーさんって気がつかなかったんですねぃ。ドリームのスタッフさんかと思って。知っていたらもう少しましな答えをしたんですが。。。

あっ,でもコーヒーで温まってうれしかったですよ。あっざーす。

6月のリベンジも来られるのでしょうか?その時はよろしくお願いいたしま~す。

 

というわけで,我々も退散して本日のホテルへ向かいます。

ということは,またあのミルクロードを通るわけね。。。

でも,帰りは霧mistは取れていて最高な眺め。ただ,風typhoon強いし寒いし。景色に見とれたら危険がいっぱいだし,やっぱり気温2℃だし。

って,日が照って2℃ってことは,朝は-2℃sign02

真相は分かりませんが,やっぱり寒い。ミルクロードは気候のいい時に走りたいですねぃ。

 

P3240145 ということで,お世話になります「カンデオホテルズ大津熊本空港」様。チェックインまで時間があったのでロビーでぐだぐだとお話をしつつ暖を取ります。

 

時間が来たのでチェックインを済ませお部屋はと言いますと,

Img_5230 Img_5232 今回は部屋の予約をドリームの方にお願いしていたのでちゃんとシングルで。

Img_5227 外の眺めは。

Img_5239 空港が近いので着陸直前の飛行機も見えました。

P3240150 夕食はホテル近くの浜勝で。

P3240148 食べたのはこのセット。「ハーブバラエティ定食」4種類のいろいろな具材が楽しめるセットでとてもおいしかったでした。

でも,ホテルに帰ってから気がついたのですが,ホテルでこのセットの割引券配っていたみたいorz

まぁおいしかったから良しとしましょう。

この後,屋上にある展望露天風呂に入ってこの日はベットに入りました。

 

2日目につづく

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2012年4月 3日 (火)

オートポリス走行会(1日目その1)

ツーレポ宣言からあっという間に日にちがたってしまったkuvocky ですcoldsweats01

オートポリス走行会からはもうすぐ2週間。。。そろそろ行きましょうか。

 

20120324 。オートポリスに向かって出発です。

ドリーム集合を桜島SA にしてもらってちょっとでも出発時間を遅らせてもらいました。

桜島SA の方が近いんですねぃ。

ということで集合の写真を。

P3240103 ってば,真っ暗で何が何だか分からないですねぇ。かろうじて見えている左端のバイクがkuvocky のCBR ちゃん。時間は4時45分なりbell

ここからは,ばびゅーんdashと熊本県の宮原SA まで移動します。

P3240110 もう着いたんかいscissors

途中は風がすごくてドッキドキのハッラハラsweat01 もう行きつかないかと思いました。

ここで朝食restaurantタイムhappy02 でもkuvocky は出発前に食事をすませてきたので(どんだけ早いんやぃ),コーヒーcafeタイム。

みなさんが終わるまでまったり待ちます。

P3240115 そうこうしているうちに朝日が昇ってきましたhappy01

寒かったのでこれで暖かくなるかなぁとレインウェア上着をなおします。

宮原SA までは途中あめrain降るポイントがたくさんあるので,防寒を兼ねて上下バッチし装着。

かねては,あめrainが降りそうなときはバイクの出番は無いので久しぶりの登場だったレインウェア。この時は知る由もなかったのですが,レインウェアのありがたみを思い知るツーになりました。

 

次の休憩ポイントは道の駅大津です。レッツゴーrock というわけで,途中のガソリンスタンドgasstationでCBR ちゃんを満腹にさせます。前回の反省をもとに,今回は最小のガソリン給油で済むように計算。

サーキットは満タンに近い状態で走ることにないますが,タイムを競うわけではないので良いということで。

到着parking

P3240121 レインウェアを脱いだら,高速降りてからあめrainに降られてしまいましたcrying

ここで,先発隊(一人先に行っている店長さん)に連絡を取ってみると,ミルクロードは雪が残っているという話wobbly

最初は冗談だと思っていましたが,真面目に積もっているらしい。。。

ここで,あめrainと雪snowと寒さと霧mistに備えてレインウェア再装着。

ホットレモンで身体を温めます。コーヒーもいいけど温まるにはホットレモンが最高happy02

 

いよいよミルクロードに突入dash

どんどん標高が上がって行きます。当然のように霧が。。。

と思ったら,風がメチャクチャ強くてまっすぐ進むのも大変。頂上付近に行ったら風は台風typhoon並みだし,霧mistはすごいし,本当に雪snowあるし,当り前のように寒いしsweat02

もう前のバイクに食らいつくのでやっと。でも,30~40km/h ぐらいしか先頭も走っていないんですね。

だって,前見えないしsweat01

途中にあった気温表示板は(見る余裕なかったので他の人に聞いたところ)2℃だったらしい。

ようやくやっとの思いでオートポリスに向かう下り坂に着いた時はホットしましたok

 

そこからは,くねくねの下り坂をひたすら下りてきて,ようやくオートポリスに着いたのが9時前。。。

4時間半の苦行の旅でしたbearing

それにしても寒かったよwobbly

 

1日目その2につづく

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2012年3月28日 (水)

3月のイベントは。。。

20120324~25にあったイベント。 ドリーム主催のオートポリスサーキット走行会。

悪天候のため到着した瞬間に中止を宣言されてしまいましたcrying

まぁ,霧mistもすごいは寒いはだったのですが,雪snowやあられまで降ってきてとてもじゃないけど走行は無理impact

 

6月にリベンジあるみたいなので都合がつけば行きたいなぁ。

もう2回挑戦で,1回もまともに走れていないですから。

なので,しばらくツーレポいきます。

 

6月はあめrainなんて突っ込みはなしでお願いしま~すbearing

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2011年6月13日 (月)

メッツラー走行会(HSR九州)その3

ここまで引っ張ってきて,昼食restaurantのお話からです。

昼食はなんとお弁当などではなく,

P5220245 ケータリングサービスという豪華さhappy01

P5220247 疲れた体と心にしみわたる幸せ感heart04

P5220262 おいしくてお代わりしたくなるぐらいでしたshine

 

ここからは,3走行枠までゆっくりと休憩をしたのですが,おなかは膨れるし2本走行した疲れで眠気がsleepy

ちょっとばかりKTMのブースや,

P5220231 P5220237

P5220233 X-BOW(クロスボウ);KTMが作成した4輪。

P5220234 コックピット。

P5220257 P5220235 アッパーマウントのサスペンション。

P5220258 P5220238 リアビュー。

ナンバーありで公道okの車。話を盗み聞きしているとフルカーボンで車重250kg(後日見ていた雑誌に「スーパーライト仕様(写真)」は,ボディ重量785kgだそうです。訂正日20110618)だそうで。

取扱店は(株)ズームさんだそうです。

エンジンは聞いていないのですが,使用されている部品類から推測するに1190 RC8 のエンジンを使っているのではないかと本国仕様で175ps。。。(訂正日20110618)

(これも,雑誌に載っていましたが仕様エンジンは240psのターボエンジンのようです。訂正日20110618)

まんまレーシングカーです。

 

他のブースもしばし見学ツアーeye

P5220250 P5220251

P5220252 P5220253

P5220254 P5220255 と,いろいろなところからブースが出ていました。

KTMブースでは,今話題のP5220272 125 DUKEに試乗してきましたhappy01

125ccと侮るなかれ,値段も45万円切ってくる値段ですが作りこみはしっかりしています。

正直試乗コースを3周dashしただけでは,はっきりしたことは言えないぐらいしか分かりませんでしたsweat01

でもでも,この値段でこの作りこみ方にはKTMの気合を感じて感心しました。

P5230292 これは,記念のうちわ君と試乗PASS 券です。

 

さて,3走行枠ですが,2走行枠でのコースアウトの影響もあり,数週はペースダウンをしてタイヤの回復を待ちました。

5・6周して,タイヤも十分機能を回復して温まったところからペースを上げようとしたのですが,アクセルを開けていくとタイヤが横滑りをして跳ねるような感じがしてトラクションをかけられません。

仕方がないので,そのままの状態でできる限りペースを上げていったのですが無理はまったくできない状態でした。

チェッカーmotorsportsを受けてピットインするや否や「これおかしい。グリップまったくないし跳ねまくって滑るからアクセル開けられない。内圧?」と相談するとすぐに測ってくれました。

そうしたらF:2.9kg ,R:3.3kg まで上がっていました。そこでF:2.3kg ,R:2.7kg まで下げて最終4走行枠を走ることにしました。

P5220269 P5220270 3走行枠終了後のタイヤ。

 

4走行枠ですが, 前走行枠で調整したタイヤの空気圧がちょうど良くて,温まったらすぐにグリップが出てくれる状態になりました。

しかし,ここで問題発生punch ライダーの方がばててwobblyしまいアクセルが開けられません。。。

でも,無理をしてもっと事態を悪くするわけにはいきませんのでこのままのペースを維持。

無事に15分を走り切ってチェッカーmotorsportsを受けることができました。

P5220276 P5220277 4走行枠終了後のタイヤ。

 

P5220280 DUCATI DESMOSEDICI (200ps)がマーシャルのライドで登場sign03

早いのなんのって,尋常じゃない加速dashをしていきます。しかも爆音wobbly

あまりの速さdangerにもう見ている方も笑いしか出ませんでしたcoldsweats02

 

今度は自走で自宅に向かうための準備に取り掛かります。ライトカバーやマスキング類を全部はずして,バックやナビなどツー仕様に変更してもう一人の走行が終わるのを待ちます。

P5220282 最後は,ふたりで記念撮影。

この日のサーキット走行燃費は15.2km/Lというところ。まぁ,ホテルからサーキットまでの15分弱の走行も含んでいますが。。。

自走で帰る私はメッツラーのDJ(司会?)の方に心配されながら帰路に向かいました。

 

帰りは熊本IC から南下していきます。

天気はずっと持っていたのですが,えびのPAの直前にあめrainがポツリポツリ。。。

もともと休憩予定だったのですが,慌ててPAにピットインparking

しばらく休憩をしていると,サーキットにいらっしゃったと思われるトライアンフの2台がピットイン。

少し話をさせてもらいながらあめrainの様子を見るも,完全には止まない様子。

この先数か所激しく降るポイントを通過するため,レイン装備を決意。

帰路に就くことにしました。

途中,嫌な感がして次のSAで止まって確認すると,案の定シートバックのレインカバーが紛失orz

でも,大雨にはならなかったのでそのまま帰宅。21時前にようやく家に着きました。

 

すっかり疲れ果てましたが,とても楽しい1日(いや2日かな)を過ごせました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 

2011年6月 8日 (水)

メッツラー走行会(HSR九州)その2

サーキット走行以来,ようやくお天気に恵まれバイクをピカピカshineにできたkuvocky ですhappy01

 

その①が長くなったので,その②をば。

翌日,食事は6時30分~ということだったので,6時前にバイクを昨日のあめrainで濡れているだろうからと思い,拭きに1階へ。

思ったほど濡れていなかったのでさっと拭いて部屋に帰ろうとすると,レストランrestaurantに人の影が。。。

早速フロントで聞いてみると,全部のメニューはそろっていないけど,構わなければ食事restaurantをとってもよいとのこと。

6時30分~だと集合時間にギリtwoだと思っていたので,ダッシュで部屋に帰って朝食券をとってきました。

食べられれば,何でも良かったのでラッキーでした。

おかげで,時間に余裕を持ってサーキットへ出発することができました。

 

サーキットには7時前に着くことができたのですが,正門前で待ち合わせだったのでそこにバイクを止めていると,HONDAの方がここは混んでしまうのでサーキットの方へ行ってくださいとのこと。

それで,ピットの方へ行くとすでに待ち人は到着済みでしたorz

早速,バイクの準備にかかります。ライトカバーを装着して,残りのガラス関係はガムテープでマスキング(?)していきます。

P5220213 ピットで準備完了

P5220212 P5220214_2 前と後ろから。

そして車検に。メッツラーの方がチェックしていきますが,リフレクターを忘れていてその場で貼ってもらいました。

全部赤のガムテープだったので「黒が気に入らなければ貼りなおしてください」とのことでしたが「何でもいいです」とピットに戻ってからやっぱり気になり,赤にこっそり貼りなおしました。メッツラーの方ごめんなさい。

そこから,ブリーフィングが始まるまでずっと待っていたのですが,「こんなにもたくさん」というぐらいのバイクがピットに収まっています。

P5220240 こんな感じで一番奥のピットまでぎっしり。

しかもみんなトランポできているみたいで,ナンバーなしの車両も多数。。。

中には,ふつうにタイヤウォーマーを準備してタイヤを温めている方も多数。。。

完全にアウェー状態の私です。。。。

車検が終わってから,ブリーフィングまでは時間があったので,ぶらぶら。

P5220217 マーシャルカーを見つけてピットに戻ろうとすると・・・

P5220218 隠してあるのを見つけhappy01 やっぱりオートポリスと一緒でめったに出動しないそうです。

P5220219 ブリーフィング。これが左側の方へまだまだ続く・・・

ちなみに,参加台数が247台(だったと思います)。ということは,家族連れなどやカップルさんを入れるととにかく凄い人数coldsweats02

P5220222 バイカーズステーションでおなじみビューエル隊長こと野口さん(現在はKTM勤務)もいらっしゃっていました。

まぁ,気を取り直してサーキット走行です。今日はあめrain予報が出ていたのにもかかわらずくもりcloudで何とかドライ走行dashできそうです。

これだけでも参加した甲斐があったというもの。

Img_0001_3 (クリックすると読めるぐらい大きくなります)今回の日程です。

Img_0002 (同じく)注意事項。

 

1回目の走行枠では,前もって予習してきたとはいえサーキットになれるところからです。

1周マーシャルが引っ張って,1回ピットイン。それから走行開始で15分間です。

1周目は本当にタイヤを温めるためとコースを頭に入れるため。

さて,いざ走行開始で1周目の最終コーナー。やってしまいましたリヤロック。

そのままGPライダーばりにコーナー進入な訳は無く,アウトいっぱいまでブレーキを引っ張って何とか減速。その間に後ろにいた人にラインを譲って(と本人は思っている),いなくなってからメインストレートに進入。

2周目からは,前にペースメーカーさんになってもらいながらラインの確認とペース配分を学んでいきます。

直線だけは,マシーンがマシーンだけに開ければいくらでも前に行きますが,どうせ次のコーナーで我慢しないといけないので,そこそこで。

あっという間に15分間が終わりました。

 

2回目の走行枠。

1回目の走行枠でだいぶ慣れたので,タイヤが温まったら結構な全開good

気分良く走っていたのですが,ある周回のバックストレートエンドで減速をしようとギヤを確認したらなぜか「5」の表示。。。

そこはいつも「4」まででブレーキングをしていたので一瞬頭の中が「sign02

と思った次の瞬間には,もう絶対止まり切れないこと確信な事実。

仕方ないのでそのままグラベルに飛び出すことにしました。なので,グラベルの彼方にあるグリーンゾーンまで抜けるためにある程度の減速で我慢してそのままグラベルへ・・・

あっという間に減速しながらグラベルにマシーンが沈んでいきます。マシーンを倒さないようにだけ気を付けてそのままストールまでがんばります。

やっとマシーンがストップしてエンジンがストール。無事にマシーンを倒さないで止まることができました。

しかし,そこでハタと気がついた私は,ここからどうやってグリーンゾーンまで脱出しようか悩みました。グラベルの中でうまくマシーンを制御できるか心配でした。

でも,やってみないことには邪魔なだけでなく周りにも危険です。エンジンをかけなおして吹かしながら半クラッチで何とか脱出を試みます。

何とか無事にグリーンゾーンに移動して,ぐるっと回りながらコース復帰を伺います。

目の前のポストはグリーンフラッグが出ていたので,後ろから来ていた集団をやり過ごしてから復帰です。

でも,落とし穴がそこに。コースに対して斜め45度ぐらいの角度で戻ろうとして,段差を越えるため吹かしながらコースインした瞬間,思いっきりハイサイドを食らいそうになってビックリ。

ただ,無事にコースに戻れたのでラインを外しながら走行します。マシーンにダメージがないか確認のためそのままピットインするためコースを外れます。

ピットに帰ってくると,すかさず「どっかで(コース)出た?」と聞かれ,「分かっちゃった?」と言うと「だって(ストレートに)帰ってこないんだもん」って。

ああだこうだったと説明し,マシーンをチェックしてもらいました。

おかげ様で無傷でダメージもなくすんだのですが,もちろんタイヤはメチャクチャ汚れていたので,3本目はかなりのスローペースから入ってタイヤを綺麗にしないといけません。

P5220227 汚れたタイヤと,お土産についてきたグラベルの石。

 

P5220246 これ付けてから,一番ストロークしていましたsweat02

 

でも,その前に昼食restaurantタイムですhappy01 へとへとに疲れた心と体をリセットしなければいけません。

 

と,長くなったのでその③へつづく・・・

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2011年6月 5日 (日)

メッツラー走行会(HSR九州)その1

20110522 にHSR九州で,メッツラー主催のサーキット走行会motorsportsがありました。

昨年参加したドリーム主催のオートポリス走行会motorsportsが,あめrainと霧mistにたたられてほとんど周回できなかったので,サーキット走行リベンジですrock

オートポリスに引き続き,今回も自走で参加scissors

しかしちょっとだけ賢くなった私は,今回は前泊で乗りこんでサーキット走行に備えることにしました。だって,朝sunが7時集合なんて絶対に無理wobbly

逆算すると,こちらを4時前には出発dashsweat01

そのためには最低3時には起きなくてはいけませんcrying

トランポなどという贅沢なものは無いので自走。

前日の21日の午後に出発dash 一路高速道路を北上していきます。

SAごとに水分補給と休憩をとりながら行きます。

熊本ICで下りて,国道57号線へ。阿蘇・大分方面に向かいます。

途中で宿泊予定のホテルをいったん通り過ぎて,給油gasstationを。

給油gasstationがすんだらUターンをしてホテルhotelへ向かいます。

 

お世話になったホテルhotelは,ホテルビスタ熊本空港 様。

P5210206 新築感漂うたたずまい。

宿泊予定の3日前に抑えたギリギリいっぱい感のホテル。でも,HSR九州サーキットまでgoogleマップ検索で15分程度のとてもよい場所でした。

チェックインを余裕を持って連絡していたので,早めに着いてどうしようかと悩んでいると,バイクを駐車parkingしたところがフロントから見えるところだったためか,すぐにフロントの方が出てきてくださり,チェックインをすることができました。

バイクの方はフェンスに地球ロックするつもりで準備していたのですが,ホテルhotelの方が場所parkingを指定されたのでそちらに移動させました。

夕食は適当にすませるつもりでしたので,朝食付きの1泊。

どこで食べようかとフロントの方に聞いてみると・・・

Mapをくださり説明をしてくれました。徒歩10分圏内に数軒ほど食べるところがあったのですが,結局無難に ”joyfull”restaurant P5210202 を選択。歩き始めました。

向こうに見える看板は・・・・P5210203 「天才志村動物園」レギュラー出演の「パンくん」のいる「みやざわ牧場 カドリー・ドミニオン」様。ジェームスも一緒に乗っています。

ここまで,天気予報では rain  / cloud の予報が熊本まで続いていて,降水確率も50%を越えるような予報だったんですがまったく降られることなく来れました。

そのため,出かけるときはまったく無防備で joyfullrestaurant に出発してしまいました。ところが,まさに joyfullrestaurant に着こうとした瞬間にあめrainがパラついてきました。

慌ててそのままお店に入ったのですが,注文をして食事restaurantが来るまでにかなり降ってrainきて,食べ始める時には土砂降りrainthunderrainになってしまいましたcoldsweats02

ちなみに夕食はP5210204 「唐揚げ定食」。なんて無難な選択。

歩いて10分程度とはいえ,傘sprinkleがないので(ホテルhotelに置いてきた・・・)間違いなく全身ビッショリmistです。

目の前の道路を走っている車carrvcarからは下手をするとウィンドウぐらいまで水をはね上げています。

どうしようか悩みながらゆっくりと食べてrestaurantいると,だんだん止んできてほとんど降りやんできました。

これを逃すとどうなるか分からないので,今度は急いで食べてrestaurant慌ててホテルhotelに帰りました。

 

ちなみにお部屋はというと,何を間違ったのか,インターネットで予約した際に良く見ていなかったようでツインのお部屋。。。

P5210207 一人なのにベット二つorz

まぁ,部屋が広くてゆったりした気分で過ごせたのでいいということにしましょう。

なので,消耗品も備品も二人分。ちゃっかり全部使って贅沢なひと時を味わいました。

P5210200 これは宿泊特典ミネラルウォーター。もうほとんど飲み終わりです。

感動したのがこれ。P5210199 室内履きはチープなビニールスリッパなんですが,右側にあるビニールに入っている紙を二つに切ってスリッパに敷くと・・・

あれまた不思議,全然足にスリッパがつかないのです。これには感心しました。

 

ここまででとっても長くなったので,サーキット編は次の記事に。。。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2010年11月 4日 (木)

イベントの結末 オートポリス

先日20101024 のイベントですが,朝は早くから出発 途中,吉松IC~えびのPA付近があめrainだったものの,熊本に入ると雨も上がり,とってもいい感じぃ。

高速道路を下りて,オートポリスまで阿蘇越え。

ここで2回死にかけましたが,根性で復活。

だって,ミルクロード濃霧mistで30m先にいるはずの先頭車両のテールランプも見えない・・・

ここ初めて通るし,ナビはなぜか働いていないし・・・

付いていかないと完全迷子状態 ということで,何とかオートポリスへ。

着いた時はくもりで,走行できそう。

Pa240048 Pa240051 Pa240049 ガムテープ(赤)でレンズ類をマスキング。主催者側が,ガムテープ(茶)を用意してくれていたのですが,こだわりの赤持参で。

ピットガレージで準備万端。

パドックに入ると,先の走行枠のポルシェ軍団や,フェラーリ軍団の走行まっただ中。

Pa240055

しばし見学をして,打ち合わせへ。

Pa240056  Pa240057 今回,全体の先導を務めてくれた全日本ライダーの方(すっごい若ぃ・・・)。

その後,走行までの時間に見つけたマーシャルカーを激写。

Pa240052 Pa240053 でも,話によると,NSX-R の方はめったに出動しないということ。

この日も,ユーロR さんの方ばかり出て行ってました。

 

ようやく走行開始時間になって,ドキドキしながらピットロードに出て走行を待っていると・・・

走行開始とともにあめ・・・

インラップとアウトラップを連続でこなし慣熟,いったんピットイン。

そして,いざ走行会開始でコースイン。

でも,ピットロード出口のところですでにコースは冠水・・・mist

最初のマーシャルさんが居る所で赤旗提示 そのまま,ピットインしてパドックへ戻ります。

でも,その戻るまでの間にもあめrainは強くなり,オートポリス目物濃霧mist

しばらく天気を見ますが,オートポリス側から走行禁止の連絡。サーキットクローズドです 。

結局,1回もラップを取ることなく終了motorsportsとなりました。

それから帰路に着いたわけですが,あまりのあめrainにとんでもない状態。

帰りの高速はずっと50km制限が掛かっていました。

Photo この日の走行したところ。黄色いラインを往復+サーキット走行です。

いつか,またリベンジをと思いますが,気分的にはしばらくバイク乗らなくていいかなぁというぐらい疲れましたぁ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ