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2021年4月 9日 (金)

CB1300SB さん1年点検 & ゴニョゴニョ…(^^ゞ & フローティングピン交換

2021/04/09 に引き取りにショップまで行ってきました。

2021/02/15 にクロスカブちゃんと入れ替えで CB1300SB さんを預けてきていたんですねぃ。

まぁ,これのために前にクロスカブちゃんをトランポで搬入して預けたんですねぃ(*^_^*)

1年点検には少しばかり早いタイミングだったのですが,シーズン前に終わらせたかったのと,ちょっとばかり時間がかかりそうなものも入れ込む予定だったので。

今回はクロスカブちゃんで行って,またクロスカブちゃんを預けてきました。

クロスカブちゃんもまた別予定があるので(/ω\)

 

走行距離 : 19,248km

 

1年点検の方は,今回はオイル交換とプラグ交換は先延ばしにすることにしたので大した作業ではなかったのですが,フロントのディスクローターのガタが少々気になるとのことでしたので,フローティングピンを一式新品交換することになりました。

今回はセミフローティングと迷ったのですが,結局またフルフローティングでいくことにしました。

ホントはメーカーに送る予定だったのですが,ショップのほうがメーカーに問い合わせてくださったら,今回はピン交換だけで大丈夫とのことで,ピンを取り寄せてもらいショップで作業をしてもらいました。

あとは持病のABS ランプの警告灯点灯の症状,前回の対策で点灯はしなくなっていたのですが,長く預けている間にきっちりと原因の究明と対策をしてもらえました。

詳しいこと(説明は受けていますよ( ;∀;)アハハ)は分かりませんが,いろいろなことが積み重なっていて,結果的にABS センサーとパルサーリングのクリアランスが問題だったようでした。

前回対策を一応していたので,もっと原因を追究することができたそうです。

今回,原因と今後の対策もはっきりとしたことで安心してまた乗ることができそうです(*'▽')ヨカッタ

フロントのディスクローターですが,そんなに大きなガタが出ていたわけではなかったのですが,明らかに分かるぐらい静かになっていました。

そうそう,ようやくドラレコの確認ができたのですがやっぱり録画がうまくできていませんでした。本体の動作確認はメーカーさんにしてもらっているので問題はないと思うのですが,依然あったクロスカブちゃんの時のことも考えると,スイッチか電源関係かそのあたりではないかと思われます。

ショップには伝えてあるので,またメーカーに問い合わせてもらえることになっています。

それにしても,肝心な時に記録されていないドラレコって駄目ですねぃ(/ω\)ダメダネィ

 

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2021年2月15日 (月)

クロスカブちゃんをハイスロ化('◇')ゞ

2021/02/13 にクロスカブちゃんのハイスロ化のために,ショップに預けに行ってきました。

いろいろな事情から,今回はトランポで搬入。

走行距離は 3,298km

クロスカブちゃんでリッタークラスについていくためにはアクセル全開率が高くなるので,前々からハイスロが欲しかったのですが,適合確認が取れているものが見つからなかったので諦めておりました。

ところが,「クロスカブちゃんにハザード追加 & シフトインジケーター(改)だよん(*'▽')」のところでキタコさんをいろいろ見ていたら,

W901x1300900xa0

キタコ スーパースロットルパイプ クロスカブ(JA45) ノーマル比 約20%アップ

が発売されているじゃありませんか(*'▽')ヤッタ~

ノーマル比 約20%アップ だと,ちょうど全開にするために最後の一ひねりの部分をなくすことができそう。

低速の部分は若干アクセルワークがシビアになりそうですが,そこはカブなのであまり気にしなくても大丈夫だろうと注文して作業をしてもらいました。

乗ってみての感想ですが,あくまでkuvocky の感想ですが,スタートのもさもさした感じが少し少なくなったような気になり(今までと同じだけ回したら今まで以上にアクセル開けていることになりますからね),全開の時の握り直しがほぼ必要なくなっていい感じでした。

今までと同じに回していると速度が乗りすぎてしまいますが,慣れの範疇だと思います。

ロングツーリングメインの人にはお勧めできると思います。

通勤がメインで,シビアになるのはちょっとという人はノーマルのままが正解だと思います。

ちなみにどれくらいの差かというと…

P1078261

ここを起点として,

P1078264

ノーマル・ハイスロの差です。こうしてみるとあまり大きな差ではないように見えますが,この差が最後の一ひねりに効いてくるみたいです。

興味のある方はご参考までにどうぞ('◇')ゞ

ふと見てみると,クロスカブちゃんに装着してある時計の電池が切れていたので,近くの時計屋さんで電池交換もしてもらいました(´ω`*)ジカンガワカルヨウニナッタヨ

 

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2020年12月12日 (土)

クロスカブちゃんにハザード追加 & シフトインジケーター(改)だよん(*'▽')

クロスカブちゃんにハザード機能を追加しました。それと,田浦ツーリングで発覚したシフトインジケーターの改良をしてもらいました。

実際の作業はハザードが2020/11/29 に,シフトインジケーター改良が2020/12/12 になります。

まずはハザードの件から。

これはグロムに乗っているときから言っていたことなのですが,kuvocky はソロツーの時は景色が良ければどこでも停まって撮影します(もちろん他の方に迷惑のかからない安全なところに停車はします)。

しかし,原付のような車格が小さいバイクは停まっていてもなかなか目立つことができません。

一応左ウィンカーは出しっぱなしにしますが,心もとない。できれば両方のウィンカーで目立っておきたいのです。

それで,田浦ツーリングで発覚したシフトインジケーターの対策を考えてネットの海を徘徊しておりましたら…

W752x1446000xa0

キタコさんからインジケーター内蔵のメーターがあったんですねぇ~

W752x1446000xb0

このようにメーターアッセンブリで交換するタイプ。

W752x1446000xd1

こんな感じで。おそらく東南アジア系のカブについているものではないかと勝手に推測。

ただ,kuvocky はオドメーターが0kmからになってしまうのが嫌でこれは保留に。あと,流石に160km/h のメーターはいらないだろうと。

キタコ スピードメーター

気になる方は上の”キタコ スピードメーター”でリンクを貼っておきます(適合はJA45 になるみたいです)。

なので,シフトインジケーターは別案で行きます。

その中でまたしばらく徘徊しておりますと,

キタコ Lハンドルスイッチ

なるものを発見( ゚Д゚)!!

W756x1446100xa0

初めはさらっと流すところだったのですが…

うたい文句が『ハザード/パッシング機能追加!ハーネス加工不要のカプラーオン!!』

これは聞き捨てならないじゃないですか。まさにkuvocky が探していた配線加工がいらないもの。

W756x1300100xc0

パッシングスイッチはともかく,ホーンスイッチがCB1300SB さんと同じになります。

クロスカブちゃんって,押し込む方が左側なので微妙にやりにくかったんですよねぇ~

ハザードスイッチが追加され,ホーンスイッチが改善されるうえに配線加工が要らない。

kuvocky 的には即効買いでした。といっても作業はショップにお任せしますけど。

気になる人はなるかもしれませんが,カブ特有のウィンカーをつけた時の「カチカチ」音はなくなってしまいます。

kuvocky も悩んだのですが,ハザードの必要性には負けてしまいました。

ちなみに,作業内容はkuvocky のクロスカブちゃんがカスタムされまくっていることもあるそうですが,ポン付けとフルカスタムの中間ぐらいで,難しいわけでもなかったけどかといってポン付けってほどは簡単ではなかったみたいでした(丸投げなのでショップの方の感想)。

これで,クロスカブちゃんにもハザードが付けられるようになりました(*'ω'*)ヤッタ~

 

もう一つ問題だったのが,田浦ツーリングで発覚したシフトインジケーターランプ問題。

kuvocky のクロスカブちゃんは2速・3速・4速でランプがついてそれぞれのギヤが分かるようにしてありました。

そのうち4速に一番明るいブルーLED のものを使っていたのですが,昼間だとちょうどよかったのです。今まで真っ暗になってから乗っても街中の明るいところだったので眩しいけれどそこまで気にしていなかったんですねぃ。

ところが真っ暗の中を走行すると,巡航中の4速のLED が眩しすぎて前が見にくい…

これは危険だということで入れ替えることにしました。

いろいろ悩んだ末に,1速➡LED 2速➡ランプ 3速➡ランプ 4速➡ランプ無

でいくことにしました。これなら巡航中がインジケーターのランプがなくなるので大丈夫だろうと。

これまで乗った経験で,1速が確実に分かれば大丈夫になってきたのでそこが目立つように。

これもショップに丸投げでお願いしたので詳しくは分かりませんが,結構大変だったみたいです。

どれもこれもすみません(/ω\)

でもおかげさまですごく快適になりました(*^-^*)

 

あと,ちょうどよかったのでオイル交換もしてもらいました。

走行距離 : 2745km

 

Elf_10w500_2

今回も elf MOTO4 TECH 10W-50 にしました。これがとても調子がいいんですねぃ。

前回から1,000km 程度の走行距離だったのですが,コロコロちゃんの影響で乗れなかった日が多かったせいか,フィーリングが悪化したので交換してもらいました。

 

そしてこの記事を書いているうちに,またいいもの発見したので調べてみようと思います。

 

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2020年11月27日 (金)

こちらもやっと交換できたねん( *´艸`)

前に頼んであった B+COM のスピーカースポンジのセットが届いたので 2020/11/27 に交換しました。

Option_other_06スピーカースポンジセット

P1067428外したスピーカースポンジ。メチャクチャ使い切った感があると思いません( ゚Д゚)???

あとは,交換用スポンジセットに入っているこのスポンジを交換するだけ。

今回はこれ以外のスポンジは傷んでいないように見えたのでこの2枚だけを交換して戻しておきました。

耳が痛くならなくなったのでよかったです!(^^)!ヤッタ~

 

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2020年11月 9日 (月)

冬の用品追加

2020/11/08 にHYOD Catch Up Caravan が1年ぶりにいつもお世話になっておりますショップで開催されたのでお邪魔してきました。

一番欲しかったものはこれ。

Hyf002_21b

HYF002 HYOD HIGH-CUT RIDE SNEAKERS

主にクロスカブちゃんに乗るときに使いたかった物。さすがに街中をレザーブーツは大げさすぎる気がしたので。

でも,実際に手に取ってみたら,布みたいなところは薄いレザーでできていました。さすがライディングブーツを名乗るだけに抜かりなし。

Hyf002_info07b

ソールは割とラフな感じなので普段履き出そうな気もします(ケチケチなkuvocky はバイクの時だけだけど)。

Hyf002_info06b_2

もちろん脱ぎ履きはすぐにできるようになっています。

Stu513s_01b

STU513S LONG SLEEVE HEAT T-SHIRTS

冬用のパーカー付は以前購入していたのですが,インナーとして着るのにパーカーの部分が邪魔な時があったので追加です。

Msk002_01b

MSK002 HYODウォッシャブルドライマスク

まぁ,これは今のご時世なので。ツーリング用に。

Hra001n_info02b

HRA001N HYOD LEATHER SUIT HANGER

Hsa001n_01b

HSA001N HYOD PANTS HANGER

このふたつはいつもの追加用品ということで。今回は必要最小限に我慢したkuvocky でした('◇')ゞ

 

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2020年10月21日 (水)

ツール入れは結局これで落ち着くか?

2020/10/21 に,クロスカブちゃんのツーリングの時の工具入れを結局新調することにしました。

今準備したアルミのツールボックスはすごく気に入っていたのですが,なんとなく可愛げがないのと,固定がすごく大変だったため,バイク用のツールバックを用意することにしました!(^^)!

1_000000000865選んだのは,DEGNER NYLON TOOL BAG NB-24 です。容量は 3.5ℓ とツールバックとしては大きい方。

サドルバックがDEGNERさんだったので,何としてもツールバックもDEGNERさんにしたくてその中のラインナップから探しました。

まぁそれでもツールボックスに入っていた工具類は収まり切れないのですが,分散搭載でしのぐことにしました。

今までのツールボックスが 5.5㎏ あったのが,こちらのツールバックに移した分(普通に使うかもしれない工具類)で 3.6㎏ とだいぶ軽量化を図ることに成功しました。

このツールバックは今までアルミのツールボックスを取り付けていたところに載せる予定です。

残りの工具(主にパンクしたときに使用分)は,以前ガソリンボトル用に購入したバックが最近遊んでいたのでそちらに移設。

こちらはどこかに新たに取付場所を探さないといけません。

それでもチューブ2本が入りきれなかったのですが,パンクでもしない限りは出番がないのでちょっと取り出しにくいですが,別なバックに入れておくことにしました。

まだ固定方法を確定で見つけてはいないのですが,kuvocky の理想だった山岳救助犬にルックスがそっくりになって,ちょっと嬉しかったり( *´艸`)します。

今度テスト走行するのが楽しみです!(^^)!

 

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2020年10月14日 (水)

追加で装備

2020/10/14 に必要になったパーツクリーナーを購入するついでに,クロスカブちゃんの予備のチューブとリムバンドを追加で購入しておきました。

まずはパーツクリーナーさん。

Wako_partc_ne2WAKO'S の BC-8(中乾)と BC-9(速乾)

チューブ類は例によってダンロップさんの商品で,

F4273325a615f01eba22f16135fbd968サイズは 80/90-17 (2.75-17)

F6e06ce58c90af0d0b8372d7b09ad8a1_2 バルブは TR4 という物

79af2fefe24e3103c001e78a85f19992

リムバンド 30-17 (たぶんDUNLOP タイヤさん)。

今回は前回購入したときの記憶が曖昧で,間違って適応サイズの 22-17 を最初購入してしまいました。

80/90-17 (2.75-17) の適応サイズは 22-17 みたいなのですが,3.00-17 も同じリムバンドらしくて 30-17 が欲しかったのに,3.00-17 に引っかかるという罠…"(-""-)"ヤラレタ

別に使えるからよかったのですが,結局悔しくて翌日また 30-17 を購入しに行くという( ;∀;)

30-17 がちょうどリムいっぱいをカバーしてちょうどいいらしいんですよ(#^.^#)

なので,ツールボックスには2セットのチューブと2セットの 30-17 のリムバンド+ 22-17 のリムバンドという訳の分からない組み合わせができました。

場所取らないから足りないよりはいいかぁ( ;∀;)

 

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2020年10月 3日 (土)

やっと交換できたねん(´ω`*)

2020/10/03 にこの間注文していたクロスカブさんのミラーの交換をしました。

ミラー自体は 2020/10/02 にショップで受け取っていたのですが,いざ作業をしようとしたら足りない部品が出てきたので, 10/03 に部品用品店さんに購入しに行って作業をしました。

P1067448 DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

当然…

P10674522セット

これで分解し始めて確認をしだしたら,やっぱり足りない部品が出てきた…"(-""-)"ヤッパリ

これはkuvocky のクロスカブちゃんがいろいろなものをハンドル周辺につけているため。

何にも付けていない純正仕様であれば,問題なく付きました。

で,足りない部品を買いに行くのによく分からないので,取り外した純正ミラー(左右)と,この購入したミラーを持ってそそくさと部品屋さんに突撃('◇')ゞ

よく分からないので,物を見せて商品を探してもらいました。右ねじ・左ねじ・正ねじ・逆ねじ???

1個1個の意味は分かるのですが,組み合わさると分けわからん( ゚Д゚)ナニソレ?

P1067455で,欲しかった高さを稼ぐアダプター。メーカーによってはスペーサーとも書いてありどれがホントの呼び方かは不明。kuvocky の感覚では高さを稼ぐだけだからスペーサーのような気もするけど。

P1067460もちろん2セット

作業中の写真はなし(>_<)ゴメンネ

難しくはなく嵌るとおりにやったらできますが,先ほどのねじの回す向きだけ気を付けてもらえたらいいかと。

kuvocky の場合は試しでやっていたらなんとなくできそうになって,そのままの勢いでやっていたら写真のことをすっかり忘れて出来上がっていました"(-""-)"

そして,例によって出来上がりの写真もなし。

出来上がりの写真は今度綺麗に撮影できたときに追加でここに載せておきます。

- - - - - - -

【追加の写真掲載予定スペース】

P1067476_2右ミラー

P1067483_2左右ミラー

P1067486_2ちょっと見にくいけど,ミラーとスクリーンの関係

2020/10/22 写真追加

- - - - - - -

見た目はぱっと見純正ルックのままでできました。よく見るともちろん分かるのですが,狙い通りになった感じです。

そして最大の目的,簡単にミラーを格納できるができたのですごく満足感が高いです。

まだ走行していないので,また走行したら見やすさなどをインプレッションしたいと思います。

 

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2020年9月27日 (日)

ドライブレコーダーやっぱりダメだったぴょん( ;∀;)

2020/09/27 CB1300SB さんのドライブレコーダーの調子が悪かったのですが,2020/09/26 の コーヒー飲みに行ってみよう(´ω`*) ツーリング で確認したらほとんど撮影されていませんでした( ;∀;)

全体の内,最後の2割程度でしょうか…( ;∀;)ダメジャン

ということで,翌日の 2020/09/27 にショップのほうに行って症状を伝えてきました。

ただ,この日は店員さんがメチャクチャ忙しく詳しい話ができなかったので,後日また出直しました。

後日話を改めてして,やっぱり本体が怪しいのではないかとなったのですが,とりあえずメーカーにも問い合わせをしてくださるということで,いったん保留扱いにすることになりました。

CB1300SB さんのドライブレコーダーの取り付けは 2018/08/06 に行っており,その時点での走行距離は 11,243km なので 8,000km もっていない感じです。

バイクは4輪に比べ使用環境が過酷とはいえ,ちょっとこれはどうなのでしょう…"(-""-)"

ネットで(kuvocky が)調べてみても,壊れた話は見つからないのでもしかしたら当たりが悪かっただけかもしれませんがそこら辺はなんとも分かりません。

kuvocky は都度確認しているので気が付きましたが,ずっと SDカードを入れっぱなしで確認していない方は,たまにはちゃんと録画されているか確認したほうがいいかもしれないですよ~

 

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2020年9月23日 (水)

トランポで必要なものを注文です

2020/09/22 に実際にトランポで走行してみて必要そうなものを注文してきました。

いろいろ手直しで済ませたところもあったのですが,

D58_16_110

DRC DERTFREAK 161 オフロードミラー

ピボット機能で角度を細かく設定でき、ハードライディング時は折り畳みが可能。視認性の高いオフロード車専用の大型ミラー。

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こればかりは取り換えた方がよさそうな感じがしたので。ただし,純正のイメージを壊さないでなおかつ視認性も良く,折りたためる物という条件で何とか見つけました。

同じメーカーで 160 オフロードミラー もあったのですが,少し条件に合わなかったのでこちらに。

これに換えられたらミラー関係の煩わしさが少し楽になるのでうまくいって欲しいところ。

そうすれば,スクリーンの取り外しだけで積載ができるので楽だし,忘れ物の心配もだいぶ減りそうです(なにせkuvocky はおっちょこちょいの天才ですから)。

 

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