« ちょっと 道の駅田浦 までおつかいツーリング | メイン | クロスカブちゃんフォグランプ装着(*'▽') »

2021年4月 9日 (金)

CB1300SB さん1年点検 & ゴニョゴニョ…(^^ゞ & フローティングピン交換

2021/04/09 に引き取りにショップまで行ってきました。

2021/02/15 にクロスカブちゃんと入れ替えで CB1300SB さんを預けてきていたんですねぃ。

まぁ,これのために前にクロスカブちゃんをトランポで搬入して預けたんですねぃ(*^_^*)

1年点検には少しばかり早いタイミングだったのですが,シーズン前に終わらせたかったのと,ちょっとばかり時間がかかりそうなものも入れ込む予定だったので。

今回はクロスカブちゃんで行って,またクロスカブちゃんを預けてきました。

クロスカブちゃんもまた別予定があるので(/ω\)

 

走行距離 : 19,248km

 

1年点検の方は,今回はオイル交換とプラグ交換は先延ばしにすることにしたので大した作業ではなかったのですが,フロントのディスクローターのガタが少々気になるとのことでしたので,フローティングピンを一式新品交換することになりました。

今回はセミフローティングと迷ったのですが,結局またフルフローティングでいくことにしました。

ホントはメーカーに送る予定だったのですが,ショップのほうがメーカーに問い合わせてくださったら,今回はピン交換だけで大丈夫とのことで,ピンを取り寄せてもらいショップで作業をしてもらいました。

あとは持病のABS ランプの警告灯点灯の症状,前回の対策で点灯はしなくなっていたのですが,長く預けている間にきっちりと原因の究明と対策をしてもらえました。

詳しいこと(説明は受けていますよ( ;∀;)アハハ)は分かりませんが,いろいろなことが積み重なっていて,結果的にABS センサーとパルサーリングのクリアランスが問題だったようでした。

前回対策を一応していたので,もっと原因を追究することができたそうです。

今回,原因と今後の対策もはっきりとしたことで安心してまた乗ることができそうです(*'▽')ヨカッタ

フロントのディスクローターですが,そんなに大きなガタが出ていたわけではなかったのですが,明らかに分かるぐらい静かになっていました。

そうそう,ようやくドラレコの確認ができたのですがやっぱり録画がうまくできていませんでした。本体の動作確認はメーカーさんにしてもらっているので問題はないと思うのですが,依然あったクロスカブちゃんの時のことも考えると,スイッチか電源関係かそのあたりではないかと思われます。

ショップには伝えてあるので,またメーカーに問い合わせてもらえることになっています。

それにしても,肝心な時に記録されていないドラレコって駄目ですねぃ(/ω\)ダメダネィ

 

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34225763

CB1300SB さん1年点検 & ゴニョゴニョ…(^^ゞ & フローティングピン交換を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿