« トランポで必要なものを注文です | メイン | ドライブレコーダーやっぱりダメだったぴょん( ;∀;) »

2020年9月26日 (土)

コーヒー飲みに行ってみよう(´ω`*) ツーリング

2020/09/26 に3度目の正直でコーヒー飲みに行ってきました(´ω`*)

ずっと行くか行かないかで迷っていて,我慢していたのですが…

P1067251前日までにここまで準備しておいて,まだ迷っているという…"(-""-)"ドナイシヨ

でも,結局

P1067254えびのPA 。(#^.^#)キチャッタ

ちょっとばかり曇っているのが残念( ;∀;)

予定では晴れてくるはずだったのですが,この曇り空。ここまで来るまでも結構寒い状態でした。

でも,実はこの日は電熱ベストを下に忍ばせてきておりました。電源は繋いでいなかったのですがそのおかげで多少は我慢できたのですが,ここまででこれだけ寒かったらこの先は結構な寒さになるはず。

ということで電源を繋いでスイッチON!~

って,電源が入らない(>_<)ナンデ

1回出発準備したものを全部脱いで,電熱ベストの配線をくまなく調べます。すると怪しいところ2ヶ所。

1ヶ所はそこまで問題なかったものの,もう1ヶ所はバッテリーを繋ぐためにメインのラインから配線を外してあるところが見つかり,そこを繋ぎなおしたら無事稼働( *´艸`)タスカッタ

1番弱い状態で走り始めました。

ところがこれが正解。えびのPA を出てすぐに長いトンネルがあるのですが,そのトンネルを出たとたんにぐっと気温が下がってすっごく寒くなりました。

人吉盆地は一面の雲海です。

P1067263宮原SA 。ここは少し暖かかったです。

このまましばらく高速を走って 道の駅大津 に向かいますが,大津の町でガソリンを補給。

P1067266なんかめっちゃ綺麗な建物ができていて,駐車場の配置が今までと違っていたので慌てたのは内緒の話。

この後は大観峰を一路目指しますが,途中ラピュタの道を見つけたので撮影をば。

P1067269 ただ,熊本地震で道が崩れた後通行止めが続いています。全く進入できないようにしてありますので立ち入らないでください。

ここまで電熱ベストを入れないできたのですが,めっちゃ寒いです。でも大観峰までもう一息なのでとりあえず我慢。

やっぱり山の上は寒い(>_<)

P1067277大観峰。この通り曇り空だったので大観峰の先まではいきませんでした。もちろん先を急いでいるのもありますが。ここからまたヒーター ON!

P1067280三愛レストハウスに到着。でも,クシタニカフェの前には怪しい影が…"(-""-)"

P1067283ほら(>_<)

しばらく様子を見ていたら,向こうからお巡りさんお一人。

秋の交通安全週間+これからバイクが増えるので安全運をとのことで,

お土産に…

P1067442表?

P1067437裏?

中は未だに開けていませんが,マスクとたぶんエコバックみたいのが入っているようでした。

以上頂いてまいりました。払うのは大嫌いですが,頂ける分は遠慮なくもらいます。

P1067286というわけで無事に関所を通過してクシタニカフェ阿蘇店に到着。

P1067289念願のコーヒー(ホット)を頂きます。ほかにもいろいろ飲みたかったけど,お腹がいっぱいになってしまいました( ;∀;)ザンネン

行ったらとりあえず制覇しとけ作戦,3度目の正直で制覇できました。

予定ではこの後 ”長者原” に行くはずだったのですが,九重連山方面の雲を見ている限り雨に降られそうだったので今回はパスすることにしました。どうしてももう1ヶ所行きたいところがあったので。

この後はまっすぐ 道の駅阿蘇 のほうに下りていきます。

P1067301駅の中をあちこち移動しておりますが,本日もお出迎えしていただきました。

P1067310この後はこちらの方に行きます。時々晴れ間も見えるのでちょうどいい感じ。

ホント絶景( *´艸`)キレイ

P1067334 でもここから見える中岳が嫌な予感

とりあえず火口の登り口まで行ってみます。

P1067337ん,まぁそんな気はしてた。

P1067342全面規制( ;∀;)ヤッパリ

でも火口の麓までは来れました。今まで何回も下の麓は通っているのに,阿蘇山に登ってくることがなかったのでとりあえず制覇!!

右下のところをアップにしたら…

P1067346たぶん前の噴火でやられたのではないかと。

P1067349尾根の上にぽつりとある建物がおそらく火口のところにある退避所では。

P1067352せっかくなのでバイクも一緒に。

この後は山を下るのですが,今度は来た時の反対側の 道の駅あそ望の郷くぎの に向かいます。

P1067356下っている途中で見つけた展望所

P1067359ちょっと場所を移動したらこんな雄大な感じ。もしかしたら今回阿蘇山で唯一晴れた写真かも(*^^*)ヤッタ~

P1067379 道の駅に着いたらまずはごはん。いつもよりずっと遅いのでお腹ペコペコ。しかもここまで休憩らしい休憩は,クシタニカフェのコーヒー休憩 ^^) _旦~~ だけ…

P1067362頼んだのは,「あか牛焼肉丼」

P1067368美味しさの見せつけ( *´艸`)

いあや,びっくりするぐらい美味しかったです。

ごはんを食べたら元気が出てまた撮影モード

P1067371さっきまでいたお山が目の前に。

P1067372 ここっす

P1067376こんなのも見つけました。きっと地元の人にとってはいろんな意味で待ち遠しいんだろうなって感じたボードでした。

でも ”たぶん” ってところにお茶目さも感じます。

この後は自宅を目指して移動開始。

ここで休憩 ^^) _旦~~ とちょっとだけお土産をゲット。

ここでほかのライダーさんと話をしたら,kuvocky がパスした長者原は雨だったそうで,やっぱりパスして正解でした。

いや,ほかのライダーさん自分ばっかりごめんなさいm(__)m

あとはいつもの調子でボチボチと帰ってきました。

P1067410走行距離 : 490.7km  燃費 : 21.1km/L  使用燃料量 : 23.2L

ちなみに,県外の人で一番長く話したのは,クシタニカフェでお話ししたお巡りさんでした( ;∀;)ヤッパリ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ   にほんブログ村 バイクブログへ