« CB1300SB ディスクローター交換 | メイン | バイクシューズ 6代目は・・・ »

2018年8月16日 (木)

CB1300SB ドライブレコーダー装着

前記事の,点検とブレーキディスクローターの交換と同時でドライブレコーダーの取付もお願いしていて,作業をしてもらいました。

CB1300SB さんの6ヶ月点検と他の作業のため7月末からお預けでお願いしておりました。

一応,実施終了日は 2018/08/06   走行距離 : 11,243km

取り付けるのは,

Ad720top KIJIMA さんが今回発売した オートバイ専用 ドライブレコーダー AD720 (¥28,000税別)です。

出るのが分かった時点で情報をゲットできたので,早々に予約を。

CB1300SB さんに乗り換えてからというもの,ソロでふら~っと遠くまで行くようになったので,なにかあった時に,みんなでツーリングみたいに事案を証明してくれる人がいません。ショップの方も心配してくださっていて,前々からドラレコを物色していたんです。

Z930003 前後カメラの商品です。

Img_6751 フロントのカメラはここに収めてもらいました。結構大変だったみたいです。。。 個人的にはMotoGP マシーンのオンボードカメラみたいで好きなのですが・・・ ここの写真でも,ちょっとだけ純正と変わったところがあるんですけどねぃ(笑

Img_6754リアのカメラはこちらに。

なんと!! kuvocky のCB1300SB への取付が県内でも第一号ではないかと。

なんでも1番大好き♡です!!(悪い方への1番嫌いです)

まぁ,前後のカメラともいろいろ検討した結果,この場所しかないよねという所だったみたいですが・・・

この二つのカメラは防水機能をもっているのですが,本体は防水機能がないorz... 一応カバーはあるのですが,雨の日は水がかからないところに避難させないといけないようです。

なので,走行しながらの画像の確認はできなくなりますが,本体はシート下に入れてもらう形に。

詳しいことはセキュリティーの関係もありますので割愛させてもらうとして。

走行映像をキャプチャ映像で紹介。

20180808va_01_1 フロント

20180808vb_01_1 リア・・・フロントと同時刻の物です。

夜は走行していませんが,トンネルの映像で疑似体験を・・・

20180808va_02_1 フロント

20180808vb_02_1 リア・・・フロントと同時刻の物です。

多少のブレはありますが,十分見れる範囲だと思います。取付場所の関係か,リアの方が多少振動の影響は大きい感じがします。

あと,このドラレコは手元のリモコンで写真も撮ることができるのですが,ボタンが平面のためグローブをした状態では非常に分かりにくい。現に,装着して初めて走行した時に試した10回程度の撮影では1枚も撮影されていませんでした。

そこで,

Img_6757 ホームセンターに行ってきて,この様なクッション材を買ってきました。

それを・・・

Img_6762_2 リモコンのボタンの上にペトっと貼ってみました。少なくとも平面状態よりはボタンの場所も分かりやすくなって,グローブをしたままでも押しやすくなりました。ただ,まだ走行しながらは試していないので,今度試してみたいと思います。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34139383

CB1300SB ドライブレコーダー装着を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿