この間の内之浦ツーリングで,フォグランプの光軸が分かってはいたけど手前過ぎたので,もう少し遠くを照らすように調整してもらいにショップに行ってきました。
結局このぐらいまで上げることになりました。光軸的にはヘッドライトのロービームに合わせた感じです。
こちらはヘッドライトのロービームのみ。
こちらはヘッドライトのロービーム + フォグランプ
上の写真のほうが明るいのはカメラの補正の関係だと思われます。当たり前ですが圧倒的に下の方が明るいです(*'▽')アカルイノヨ
前から見るとこのように結構眩しいので,使う場面は選ばないといけなくなった感じです。
ただ,照射範囲はこちらの方が見やすくなった感じでした。
今度暗いところを走ったらインプレしてみたいと思います('◇')ゞガンバルネン
ついでにミラーのこのねじ,錆びてきていてみんなに取れなくなるよって教えてもらったので,
(*'▽')ジャ~ン ステンのねじに換えてみました。元のねじより1mm 短いんだけど,長いよりは大丈夫かなって感じで!(^^)!ナントカナルサ
この間の内之浦ツーリングで,2008年から付き合ってもらっていたインナーグローブ(長い付き合いでしょ)に致命的な穴が空いたので,2021/08/25 に諦めて部品用品店さんに購入に行ってきました。
時期が時期だけにどれくらい在庫があるか心配だったのですが,kuvocky が欲しいくらいにはなんとか在庫がありました。
購入したのは,
RSタイチ RST129 | クールライド インナーグローブ[1color]
いつものやつ。
あとは追加で
RSタイチ RSC115 | クールライド ヘルメット インナー キャップ (2枚組)[1color]
を購入しておきました。
もうひとつヒップバックがだいぶ傷んできているので欲しかったので下見をしておきました。
RSタイチ RSB268 | ヒップバッグ(L)[4colors]
ここのところRSタイチのバックばかり使っていたので,やっぱりこれがいいかなぁ~と見ていました。
2021/08/10 にショップに預けていたCB1300SB さんが帰ってきました(*'▽')ヤッタ~
作業完了の連絡は9日にあったのですが,台風明けのすっきりしないお天気だったために取りに行くのを諦め,10日に天気が良くなったのを見計らって取りに行くことに。
今回は1台だけの引き取りのため,タンデム1号さんにショップまで送ってもらいました。
少しショップでウダウダしたら帰ります。
乗り心地が変わるような大きな作業をしたわけではないので普通に帰るだけ。安全運転でっす(^^ゞ
帰ってバイクの熱が冷めてからいろいろ設定をしていきます。
走行距離 : 19,976km
今回の作業の目玉は…
EDR-21G (前後2カメラとGPS搭載モデル) の装着になります(´ω`*)
注文して商品が到着してからすぐにモデルチェンジがあったようで,現在のモデルは
EDR-21Gα (前後2カメラとGPS搭載モデル) という品番になっております。
基本的にはどちらも性能は変わらず,配線のカプラーなどの色が変わった感じのようです。
こちらはCB1300SB さんに取り付けた方の21G でっす。
このような感じなので,基本的には前に取り付けていた KIJIMA のドラレコと構成はあまり変わりません。
以前前のドラレコの不調について記事にしていたかと思いますが,結局信用がおけないドラレコをだましだまし使うよりは,いっその事新規導入してしまおう作戦です('◇')ゞ
4月に発注して商品自体はきていたのですが,大人の事情で今になりました。コロコロちゃんの影響であまり乗れないので慌てていなかったのもあるんですけどねぃ。
純正のドラレコヴューアで再生してみると…
このようにいろいろな情報を同時に確認できるようになっていました。
画質も KIJIMA のものと比べると綺麗になっていました。
あとはエンジン音がざらついてきていたので,先延ばしにしていたオイル交換を同時にやってもらいました。
走行距離 : 19,976km 前回交換時(2020/04):18,405km 走行距離 : 1571km ということで,今回は距離ではなく1年以上経過したためのオイル交換になります。
こちらはいつもの elf MOTO4 TECH 10w-50
MOTUL の製品に換えようか迷ったところだったのですが,換える予定のオイルのフィーリングが分からないのでクロスカブちゃんで試してみてから考えることにしました。
ただ,使用用途を考えるとCB1300SB さんは elf MOTO4 TECH さんのほうがいいような気もするんだよね~('ω')カンガエチュウ
2021/08/04 に注文していた新しいテントが届きました。
以前購入していた物は キャンプツーリング用テント(2019/02/12) の コールマン ツーリングドーム/LX(2~3人用) です。
まだ1度も出番はない(正確にはお昼寝グランピングには1度出番あり)のですが,最近キャンプツーに備えていろいろ購入していたら結構荷物があることが判明。
購入するときは1.2㎏ぐらい重いのはバイクが運ぶからと広さとゆとりを優先して購入していたのですが,ここにきてそうも言ってられないような感じに( ;∀;)アレ
そこで同じコールマンのツーリングテントの小さなものを物色していたのですが,新しくツーリングドーム/ST+(1~2人用) というテントを発見。これは通常のST よりも300ℊ重いのですが日光を遮ってくれる生地でテントができています。
テントは真っ白けっけ(>_<) 中は真っ暗けっけ(>_<)
このようにテント本体に簡易タープもついているので別途タープを用意しなくてもとりあえず過ごせます。何よりLX 用に購入した部品等をそのまま流用できるので新たに購入するものを減らせます。
車両の乗り入れができるところだったら,kuvocky は寝るときはこのタープの下にバイクを置いておきたい。もちろん車両が完全に入るわけではないのですが,少しでも屋根の下に入れてあげられたら安心。
収納袋に入れるとこれくらい。
kuvocky の車両ではないですが,バイクに搭載するとこんな感じになるようです。
サイズはこんな感じになるみたいです。
kuvocky は候補選びの時に落選させましたが,他にはモンベルさんから クロノスキャビン2 というテントもあります。
形は似ていますが,前室が少し大きかったりタープにするときのポールが付いていたりするのでいいみたいです。ただ,お値段が少々高いのでそこのところをどう考えるかでしょうか。
このようにバイクを入れるときも少し余裕があります。
サイズ的にはこんな感じです。
テントも調べてみたらいろいろあって,自分の用途に合っているところ合っていないところ。我慢できるところと我がままをいうところと,よく考えないともったいない買い物になってしまいそうです。
2021/06/24 にクロスカブちゃんのサドルバックを追加しました(*^_^*)ヤッタネン
ぜんぜん予定がないキャンプツーもそうなのですが,お泊りが絡むようなロングツーになると,kuvocky のお荷物量では全然積載が足りない…( ;∀;)ニモツオオスギ
部品用品店さんにサドルバックがあったのを思い出して,現物を見てから考えたいということでそれならと行ってきました。
ちょうど,前から記事にもしていた TANAX MFK-257 ツアーシェルケース 2 もあったので見てみます。
これはキャンプツーに行くのに,容量を一番稼げそうなものだったので候補に挙がっていたのですが,実物を見てみると何となくいまいちピンとこない"(-""-)"ナゼニ
なぜかクロスカブちゃんに装着した時のかわいい感じが想像できない( ;∀;)カワイイホウガイイ
しかも,サドルバックが2個増えるので今のが遊ぶ可能性があるし,大荷物でなければこちらが常に空いてしまうことになります。
もう一つ候補になりそうな TANAX MFK-243 ミニシェルケース (こちらはメーカーもミニバイクをターゲットにしているようです)もあったのですが,左右で容量22L。ないよりは全然いいのですがちょっと少ない気もする。
kuvocky のクロスカブちゃんの前の型のクロスカブだけど,メーカーも写真を用意しているぐらい。
次に最有力で考えていった案は,今のサドルバックを右側装着(マフラーとの関係で容量の大きいものは厳しい)にして,似たデザインの物の容量が大きいものを左側に装着するという案。
これの候補はもちろん DEGNER さんの物。サドルバックはもちろんツールバックも DEGNER さんでそろえてあるのでここは譲れません('◇')ゞ
ただ,極端に容量が多いものは取付けスペースの関係でなかなか難しい((+_+))ムリヨ
で,目をつけていったのは
ナイロンサドルバッグ/NYLON SADDLEBAG [NB-100] 17L
これなら今持っている12Lの物とデザインが全く同じものがあります。
なにより,単独で使うにしても12Lと17Lが使い分けられますし,遊ぶサドルバックがなくなります。そしてバック一つ分なのでお値段を抑えられます(´ω`*)コレガナニゲニイチバンウレシイ
ツアーシェル2は左右で40L。DEGNER さんのセットにすると左右で29Lと少し差が開きますが,ここは我慢我慢((+_+))ガマンデス
ということで,以前購入したNB-1との違いは,容量とバッグガードが標準装備になっているかの違いだけみたいでっす。
バッグガードはNB-1にもつけるか迷っています。別売で
バッグガード /BAG GUARD (ブラック) [BG-6]
はあるんですねぃ。
たぶんこんな感じになるかと思います。
あとはダブルバックになるので,
があれば固定が安定するのかなぁ~と思ったりもするのですが,バックがあまり下に行ってもクリアランスがなくなるので試してみてから考えようと思っています。
取付自体はキャリアをうまく使えばホルダーがなくても取り付けられると思うので。
あとは,
ナイロンサドルバッグ/NYLON SADDLEBAG(ブラック) [NB-10] 22L
これなんかも引かれたのですが,
流石に大きかった( ;∀;)ドウミテモムリ 左右のバランスが取れなくなりそう…
ということで,DEGNER ナイロンサドルバッグ/NYLON SADDLEBAG [NB-100] 17L に落ち着くことになりました。
40Lからすると少し容量が落ちてしまいましたが,うまく使っていきたいと思います。
2021/06/13 にいつもお世話になっておりますショップで,HYOD Catch Up Caravan があったのでお邪魔してきました。
今回は,ほんとに必要最小限なお買い物だけです。
【この画像は ホンダドリーム 鹿児島 さんからお借りしています】
まずは,薄手の夏のジャケットが傷んできたのでダメになる前に追加。
STJ310D ST-S UCHIMIZU D3O COOL DRY MESH PARKA (ORANGE/BLACK)
これは今までのジャケットシリーズとはアプローチを変えて開発がされているものらしく,安全性を犠牲にしない範囲で快適性をさらに追及しているモデルになるようです。
あとは,このご時世なのでマスクを追加で。以前購入していたのですが,使い勝手が良かったので追加購入です(*'ω'*)
今回は以上でっす('◇')ゞ
最近,散財が続いているので節約しないと~~~( ;∀;)サイフガカルイネン…
2021/05/22 にプラグソケットを購入しました。
ずっと前にツーリングメンバーから「プラグソケットは持っていないの?」って言われてたことがあったのですが,別にやらないから要らないって言っていました。
でも,なんとなく気になっていていつものアストロプロダクツさんに購入に行きました。
AP 3/8DR 薄口プラグソケット マグネットタイプ 16mm SS721
ホントはネットで調べていたら,クリップ式のほうが使い勝手がいいようなことを書いてあったのですが,値段を調べてみたら結構なお値段がついていました"(-""-)"
Ko-ken Koken コーケン 3300C-16 3/8 スパークプラグソケット(クリップ)
自分ではほぼ作業しないので安いほうでいいやぁとマグネット式を。
クロスカブちゃんのプラグは16㎜なのでそのサイズを。とりあえず購入(*'ω'*)
でも,肝心な予備のプラグは用意していないんだよねぇ~
今付けている NGK Moto DX なら CPR6EDX-9S
イリジウム IX なら CPR6EAIX-9S
標準プラグ なら CPR6EA-9S
になるんだけど,どうせ1本だけだから今付いている Moto DX のほうがいい気がするんだよねぇ~
2021/04/15 に作業終了の連絡が来ていたクロスカブちゃんを回収に,N-VAN ちゃんで行ってきました。
前に夜の暗い時間までクロスカブちゃんでツーリングをしていた時,一緒に走っていたCB1300SB さんのヘッドライトに助けられていたことがあったので,本格的にフォグランプを探していたのですがなかなかいいのが見つけられず困っていました(明るさと大きさとコストとの兼ね合いで)。
そんな中,ちょうど TAKEGAWA さんから思っていたようなフォグランプが発売になる情報を得たので注文しておきました。
走行距離 : 3,574km
LEDフォグランプキット950(2個入) クロスカブ110(JA45)
これはクロスカブ50 の写真ですが,希望通り!(^^)!ヤッター
ということで,帰ってきてから写真を撮影してみました。できるだけ撮影条件は一緒にしましたが,全く同じではないかもしれないのですみません。
まずはヘッドライトのみのロービーム
ヘッドライトのみのハイビーム。写真では割と明るく写っていますが実際にはこれよりも暗い感じです。あとご覧の通り照射範囲は多少上に行きますが,明るさは変わりません。これはロービームもハイビームも同じ W(ワット)数だからです。
さて,お待ちかねこちらがロービーム & フォグランプです。いや,正直言って明るい。ヘッドライトの光軸から下側が綺麗に見えています。
こちらがハイビーム & フォグランプ。これだけあったら完璧でしょう!(^^)!
斜め前からの写真は…
ロービーム
ハイビーム
ロービーム & フォグランプ
ハイビーム & フォグランプ
取付位置は…
???
ちょっと下から。そう,これってすごく下向きに取り付けてあります。理由は…(/ω\)
眩しすぎるから( ;∀;)マジカ
取り付けてもらったショップの複数のメカニックが,正面に向けて取り付けると対向車を幻惑するということで,ギリギリのところでこの角度だったみたいです。
kuvocky も良く調べないで注文したのもあるのですが,原因は…
これ。ご覧の通りカットラインがないタイプのフォグランプだったようで,もろに正面に光軸が散っていくという感じみたいです。しかも2灯タイプという( ;∀;)マブシイ
確かに自分で正面に回ってみたら迷惑この上ないレベルかも(/ω\)ゴメンネ
場面を限定すれば正面を向けた使用方法もありなのかもしれませんが,夜間常時点灯したければこれはしょうがないかも。
しばらく使ってみて不便ならまた考えることにして,とりあえずはこのままでいくことにします。そうはいっても,ヘッドライトより手前はかなり明るく改善されているので大丈夫な気がします。
そして,ちょっとだけ早いタイミングだったのですがオイル交換もお願いしてありました。
いつもの elf MOTO TECH 10w-50
これであります('◇')ゞ
前回交換から 829km 。だけど,最近クロスカブちゃんの出番が非常に多いため早めの交換です。今回はオイルフィルター類も交換してもらっています。
あとプラグもチェックしてもらっていて,先延ばしにしていたこれまた注文しておいた NGK MotoDXプラグ を交換してもらいました。もう少し先でもって言っていたのですが,チェックしたら意外と消耗していたということでトラブル防止で交換です。
詳しい内容は上のリンクからメーカーサイトを見てもらうとして,1番気に入ったのはそのロングライフ性能。もちろん初めて使うのでまだその真価は分かりませんが,期待大です。
CB1300SB さんにも投入したいのですが,まだ対応の型ができていないらしく,こちらはまだ大丈夫とのことでプラグ交換を先延ばしにして待っているところです。
メーカーさん,早く出さないかねぁ~(*'▽')マッテルヨ
ということで,最近お財布が軽くなりすぎたkuvocky でした( ;∀;)ケンヤクケンヤク
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