HONDA GROM Feed

2018年7月28日 (土)

7月の北薩方面ツーリング

2018/07/22 に,いつもお世話になっているショップのツーリングがあったのでお邪魔してきました。

今回は,北薩方面をツーリングしていきます。

Img_6414 今日のお伴もグロムちゃん。今日のツーリングメンバーさんでちっちゃいので行くっていう方がいらしたので。最近,出番が多いです。

ちなみに,そのちっちゃいマシーンはグロムちゃんより格段に速いです(笑

Img_6416 気合入れて,グロムちゃんを満腹にして到着したら,まだ誰~もいなかったの図。。。 集合時間の50分ぐらい前に着いちゃったんですよぉ~

仕方ないので,お茶を飲みながら時間つぶし。

Img_6425 グロムちゃんの隣のちっちゃいのが,速い奴!!

Img_6431 1台この後マシーンが変わりますが,これで全部だったかなぁ~

国10号で北上して,

Img_6437 姶良の数字のコンビニさんで休憩。ここまでで,すっごく暑いの・・・

水分補給は欠かせません。

また北上して,

Img_6440 鹿児島空港近くの青い看板のコンビニさん。ここで,塩タブレット持っていたのを思い出してなめなめ。

塩分補給も欠かせません。この空港周辺は雨が降ったようで路面はウェット。でも,タイヤはぜんぜん大丈夫でした。路面に膜ができるぐらいでなければそこまで気を使わずに乗ることができそう。

レーシングタイヤなのに優秀なタイヤさんです。

さぁ,次は今日のメインの目的地に向います。

Img_6443 到着。いや,ホント暑いっす。。。

ちょっと歩いて・・・

Img_6446 じゃ~ん。そう,曽木の滝でっす。東洋のナイアガラを謳っていますがいかがでしょう。この日は前日の雨の影響もあって,夏の中では水量が多い方だと思います。

西日本豪雨があった日に下見に来たツー隊長は,荒れ狂う滝を見ることができたみたいですが。。。

Img_6449

Img_6452

Img_6455 行いのよいkuvocky たちは,程よいナイアガラの滝,じゃなく曽木の滝を見ることができました(笑

Img_6458 こちらは下流側。

Img_6461 なにかの石碑もあったので,滝と一緒にパチリ。

この後みんながばらけてしまったので,その場にいた3人で,ツー隊長がここで食べると言っていたお店に暑さに負けて先に入店。

Img_6467 ニジマスと鯉の定食だったかな?!

とっても美味しかったです。ここでお店に入ったのは初めてだったのですが,また食べに来てもいいかなぁと思わせる味でした。

予定ではこの後鶴田ダムに寄る予定だったのですが,川沿いの道が全面通行止めだったので,急きょ予定を変えて出水に抜けて国328号線に入るルートを設定。

出水の青い看板のコンビニで休憩したのですが,写真はなし。。。 きっと,暑さと疲れで忘れていたのでしょう。

このコンビニに来るまで,びっくりするぐらい狭くて曲がりくねった道を通ってきたので。ちっちゃいバイクだったからおもしろかったけど,石と枝がふんだんに落ちていて,レーシングタイヤでは気を遣いました。

あとで判明したのですが,1本道を早く曲がっちゃったみたいです。まるで,屋久島の山の中の道みたいでした(汗 (通れないほどの幅だけど)大型バスと”サル”がいたら完璧でしたねぃ。

Img_6470 国328号線をだいぶ戻ってきての緑の看板のコンビニさん。

ここが最終休憩地の予定。この後も一緒に鹿児島市方面に向いますが,後は流れ解散。

kuvocky は,国3号線との合流地点で大方のみなさんとお別れになりました。

Img_6482 17時ごろ帰宅。

走行距離は 183.2km

Img_6486 ナビでは,走行距離は 188.3km

なので,メーター誤差は 5.1km (2.7%) といったところ。 おおむね 3% 前後の誤差って感じです。

次もグロムちゃんで参加することになるかなぁ。

 

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2018年7月25日 (水)

VENTZ エアーインテーク インプレッション

さて,記事にしていた VENTZ エアーインテークのインプレッションです。

Airintake_01 そう,こやつです。ちょうど, ”7月の南薩街道 道の駅巡り” の前に購入したので,実験的出番です。

この超人的暑さの中でどれだけ頑張ってくれるか!!(ちなみにこの日は最高気温が34℃ぐらいまで上がったみたいでした)

 

まず,一般的なインプレッションでは賛否両論に分かれているみたいです。

kuvocky 的にはすごく期待しながらの使用だったので,そこのところを差し引いて見ていただければと。。。 あっ,ジャケットの下は RSタイチさんの速乾性の長袖を1枚だけ着ています。

 

はっきり言います。これは意見が分かれます。写真を見ていただけると分かると思いますが,極端な言い方をすると穴のあいた筒でしかなく,電動ファンなどが装備されている訳でもありません。

つまり,あくまでも走行風を取り入れようとした商品。ということは,走行していないときは風は入ってきません。当たり前ですねぇ。

1番がんばってほしい街中では,信号で停まることが多いのであまり役に立たない悲しさorz...

しかもです,腕の前の空気が取り込まれるということは,外気温の高い空気が入ってくるということ。

冷房ではないので仕方がないのですが,期待しすぎて付けちゃうとあれっ??ってなるかもしれません。

あと試したものが薄手のジャケットだったのですが,袖口の生地が薄いとクリップがうまく生地を挟めず,落ちそうになることがありました。

ここは,しっかりとしたライダーズジャケットで運用するか,乗車するときのみ装着するかでしょうね。

 

では効果はなかったかというとそうでもなく,巡航できるようになってくると風は入ってきます。ただ風の入口を上手に調整はしないといけません。できるだけ,風の通り向き(つまりバイクの前後に沿った向き)に沿って入口を調整してあげればいいと思います。なので SS などではなかなか難しいかと。

ジャケットの背中のベンチレーションは全開にしていたのですが,一般道を流れに乗って走行するぐらいでは,背中まで風が通り抜けるという快感は味わえませんでした。高速道路では多少は変わるかもしれませんが。。。

ただ,肘辺りまでは風が入ってくるのを感じることができました。なので,胴体部分はジャケットのベンチレーションで,肘ぐらいまではエアインテークでカバーすれば少しは快適かと。

あくまでも快適さをサポートする補助的なアイテムと考えれば,これは ”あり” かと思います。もっと確実に冷えたいのであれば,もう少し工夫をするしかないかと。。。 この商品1つで OK! とはなかなかならないかと。

意外と,春・秋の少し暑い程度の暑さなら快適かもしれないですよ。この超人的な暑さの中でのテストなので参考程度によろしくお願いいたします。

 

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2018年7月23日 (月)

7月の南薩街道 道の駅巡り

2018/07/19 に南薩方面の道の駅巡りに行ってきました。

暑さが暑さだけに,朝早くから出発!! のつもりが。。。 家の用事を済ませていたら9時過ぎにようやく出発。

Img_6343 今日のお伴はこちらのグロムちゃん。そこまで距離が伸びない予定と,タイヤの皮むき兼慣らしで。

あと,暑かったのと,重いの嫌だったのと,発熱量が大きいの暑そうだったで嫌だったりして・・・

Img_6346 家を出発したのは3,006km。ナビの距離計もあるので,タイヤを交換したことによる誤差も計算できるはず。

途中,ガソリンスタンドに寄ってグロムちゃんをお腹いっぱいにして南下していきますが,これが予想通りの渋滞。。。

いやぁ,暑さですっかり参ってしまいました。

Img_6352 最初の 道の駅 喜入 です。ここまでですっかり暑さでやられてしまいましたorz。。。

と,水分補給をしていると,向こうから見かけた方が歩いてこられるではないですか!?

いつものツーリングメンバーのご夫婦さんでした。なにか,野菜を物色しに来られたそうで,次の 道の駅 指宿 までたまたまだったのですがご一緒になりました。

Img_6355 おりずるランって地植えだとこんなに大きくなるんだ~ という記録(笑

Img_6364 道の駅 いぶすき です。

Img_6361 バイクは横にある駐輪場の方へ。先ほどのご夫婦はここでもお野菜を探していらしたようですが,ここまでの予定がおもいっきり押しているkuvocky は次の目的地へダッシュです。

Img_6367 今日も景色はいいのですが,写真の通りメチャ暑のお空。

Img_6370 急いでいたのは,ここ 道の駅 山川活お海道 にお昼前には到着しておきたかったから。今日は絶対にここでお昼ご飯を食べることにしていたんです。メチャ予定時間を押していたけど,結果的にちょうどいい時間にここに到着できました。

お昼前だったため,駐車場もレストランもまだ空いている時間でした。

Img_6373 でぇ,頼んだのは ”山川漁師飯”と,相も変わらずここではこれいったく。だって量もそこそこで,お値段もそこそこで,なのにメチャ美味しいという。

いつもこの角度なので,たまには・・・

Img_6376 別角度で。ねっ,すごくおいしそうでしょ!!

ここでお腹いっぱいになって,水分補給をして,元気百倍になったら出発です。次の目的地には,何もないのが分かっていたので,オサレに紅茶を購入して準備万端。

Img_6382 あちこち探し回って,ようやく見つけました。ここにすごく来たかったけど,記憶があいまいで分からなかったんですよ~

でも,ホントにここかは疑問なんですけどねぃ。。。

Img_6385開聞岳の山頂が雲で隠れていなくてよかった(笑

寄り道はこのぐらいにして,このあとは広域農道,県27号線で川辺方面に移動します。

Img_6388 ここは,道の駅 川辺やすらぎの郷 です。途中,ナビの設定がこうではダメなのねぇというのを発見しながら到着。たまたまその場所は道が分かるところだったからよかったけど,じゃなかったら迷子になるところだったorz

ここで,クーラーが効いた部屋を発見!! 自販機で冷たい飲み物を購入して涼ませてもらいました。他に人がいなかったのでゆっくりできました。

もう一息です。次は加世田を通って金峰の 道の駅 きんぽう木花館 まで移動です。

Img_6391 道の駅 きんぽう木花館 到着。

これで,今日の予定は完了!! 近場の道の駅はすべて回ったので,残りは遠いところのみ。。。

まっ,これからまた考えたらいいかっ!!

このあとは,伊作峠を通って寄り道をして,そこでも休憩タイムを取らせてもらって帰りました。

そう,ここ最近の暑い日のツーリングには忘れないように塩タブレット(飴だと暑さでべとべとになるから)を持って行って,休憩の度に水分補給と塩分補給をしています。これが結構いい感じで,お薦めですよ~

Img_6401帰ってきたのは17時前。メーター上の走行距離は 157.9km となっています。

Img_6404 ナビ上の走行距離は 163.4km です。

ということは,メーター誤差は 3.366% ということに。 ということで,メーター上のスピード表示は実速度から2~3km ほど多く表示されるという結果に。なので,前記事で紹介した ”速度パルス変換ユニット” はかろうじて必要ないかなと。

まぁ,余計な出費は無くなったので良しとしましょっと!!

タイヤは,とろけるチーズ寸前まで温まっていました。気をつけて溶けないようにはしていたのですが,これぐらい温まっていてくれたらすごく安心して乗れました。ホント,どこまでもバンクさせていっても転ぶ気がしないってやつです。もちろんホントにしたら転びますけど(笑

走行直後は,素手で触るとあっちっちっ・・・ってなりました。

 

Airintake_01 この人も出番があったのですが,長くなったのでまたインプレッションしますw

 

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2018年7月20日 (金)

CB1300SB と グロムのライセンスプレート交換

2018/07/16 にCB1300SB さんと,グロムさんのライセンスプレートを交換しました。

ずっと,装着していたのを交換しようと思っていたのですが,思っていたものを見つけられず先延ばしにしていました。

ひょんなことから見つけ出した探していたPOSH さんのライセンスプレート

500191_su_1 こちらCB1300SB さん用。

500192_su_1 こちらグロムさん用。

ホントは両方とも黒が欲しかったのですが,ショップの在庫の関係でCB1300SB用は”青”。グロムさん用は”黒”を購入。

CB1300SB さんの物は,やっぱり黒が良かったような気もして,黒を買い直すかもしれません。

グロムさんの物は,デイトナさんの黒のライセンスプレートが付いていたのですが,余白が結構大きいんですねぃ。余白がないものをずっと探していたのでこちらは条件をクリア。

さっそくプレートを入れ替えて取付。ナンバープレートホルダーは今までのでOK だったのでそのままです。

問題はCB1300SB さんのナンバープレートホルダー

500095_su_1 一応,今までのもあるのですが,新規にNASAタイプナンバープレートホルダーの”赤”&”青”を準備しました。これは,グロムさんと同じ形状のナンバープレートホルダーになります。

要するにおそろにしたかったんですねぃ。2色買ったのは,購入したライセンスプレートが青だったので青を1つ。

購入予定の黒のライセンスプレートにした時は,ナンバープレートホルダーを赤にしたいためです。

でも,今使っているものはセンダブ時代からの物なので外すのが忍びなく悩んでいます(涙。。。

まぁ,黒色のライセンスプレートを発注してから比べてみないとどれがいいのかはっきりしないので,ゆっくり悩みましょう!!

 

あとは,NHK のまちかど情報室というコーナーで昨年も今年も取り上げられたものを,たまたま見つけたのでお買い上げです。

Qq1lik675052 ワイズギアさんが取り扱っているこの商品。どのようにして使うかというと・・・

Qq1lik675014_02_02_2 この様に袖口に装着して使うみたいです。

Airintake_01 kuvocky が購入したものはこの黄色。他にも5色あったみたいですが,生産終了で完売か在庫限りになているみたいです。

Airintake_02680x283 仕組みとしては,画像左のようにメッシュのカバーの後は開いています。ここからエアを取り込むわけですね。右のフックみたいになっているところに袖口をひっかけるみたいです。

みたいです。。。というのも,まだ使用していないんでどんな感じなのか見当もつきません。。。

ということで,インプレッションはまた後日にでもしてみたいと思います。

 

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2018年7月18日 (水)

GROM ブリヂストン BATTLAX BT-601SSへタイヤ交換

2018/07/15 にグロムさんのタイヤ交換をしてきました。走行距離:2,990km

前回の交換は,2014/01/19 走行距離:703km のときです。なので,4年半ぐらいぶり,距離:2,287km でしょうか・・・

今回のタイヤは,ブリヂストンさんのBATTLAX BT-601SS レースタイヤです。

このタイヤは,前回のダンロップ TT93GP に履き替える時も候補には上がっていたのですが,純正サイズの設定がなかったのと,まだ取付事例があまり確認できなかったので候補から脱落した経緯がありました。

しかし,TT93GP を4年半近く使用してきて,距離はそこまで走っていないので溝は残っていたのですが,硬化と偏摩耗には勝てず交換することにしました。

いつもの交換前の写真は撮るのを忘れていました。。。

Pr020 BATTLAX BT-601SS

Pr020_01 トレッドパターンはこんな感じです。

サイズは,フロント: 100/90-12 49J TL YCX(ソフト),リア:120/80-12 55J TL YCY(ミディアム)をチョイス。

別選択ではフロント:ミディアム,リア:ハードもあったのですが,TT93GP の摩耗具合を考えるとこちらの方が使いきれるのではないかと。なにより,ソフト/ミディアムの組み合わせの方がバランスがいいとのことだったので。

今回も純正タイヤサイズはなかったのですが,それよりもレーシングタイヤを経験してみたくて。

当然,純正タイヤよりタイヤハイトが大きいので,フロントフェンダーが干渉するようです。(リアはそのままでぜんぜん大丈夫でした)

そこで,いろいろ探してみて,ようやくタイヤとの適合を確認されているフロントフェンダーを発見!!

W680x1432700xa0キタコ グロム用フロントフェンダー 綾織カーボン

FRP/黒ゲルコートの方が安かったのですが,別途塗装作業をしないといけないみたいだったので,大好きなカーボンをチョイス。

W680x1432700xb0 装着例:こんな感じに引き締まって見えます。

 

タイヤの感触ですが,グリップ力は言うことないぐらいにグリップします。タイヤが細くなっているのでヒラヒラ感も増していて,グロム特有のゆったり感は減っています。コーナーなどでは,少し切り込みが気になるかもしれませんがおそらく慣れの範疇だと思います。

それよりも,よりバイクらしい動きになった方にニヤッとするかもしれません。

ちょっとだけ試乗したショップの方の言葉を借りるとエイプみたいな感じになったって言ってました。kuvocky はミニバイクはグロムさんしか乗ったことがないので比較はできませんが。。。

あと,一番問題になるのはタイヤ外径が変わったことによるメーター誤差でしょうか・・・

これは,ナビを装着していっていたのでGPS の速度差と比較してみました。もちろん加減速のときはナビの方の計算が遅れてくるので誤差が大きくなりますが,巡航中のメーター誤差で比較するとほとんどありませんでした。もっとも,これはGPS の速度表示が100%正確だとしての話ですが。。。

ということは,純正のタイヤの場合はメーターは多少多めに表示されることを考えると,スピード違反で停められた時は,ほぼ間違いない確率で否定はできないスピードが出ていることになると思われます。

どうしても心配な方は,キタコさんなどから 速度パルス変換ユニット などが出ていますので検討してみるのもいいかもしれません。

W762x1432100xa0速度パルス変換ユニット キタコ  ¥9,000.-

kuvocky はどうしようか迷っているのですが,様子を見ながら結局装着しそうな気がする・・・

なぜかというと,このタイヤがあまりにも気に入ったので次もこれにしようかと思っているから。あとスプロケット交換にも対応しているのでなかなかいいかなぁと。まぁしばらくはナビのGPS 速度計とのにらめっこを続けようと思います。

そうだ,タイヤハイトが高くなっているのであからさまに車高は上がりました(汗

といっても,グロムだから足がつかなくなったとかの話ではないのですが。。。 でも,これはすぐに慣れちゃいました。だって,普通に足はつくから(笑

ということで,また一段と乗りやすくなったグロムさんでした(笑

 

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2018年7月 5日 (木)

6月購入の用品

やった~!! ようやく記事が日にちに追いついた~

長かった連続投稿もこれでひと段落でっす。

 

2018/06/16 と2018/06/18 にバッテリー充電用の配線を入れ替えるためにショップにお邪魔してきました。

現在,CB1300SB さんとグロムさんは,一つのバッテリーチャージャーで充電を運用しています。

Optimate4 バイク界ではその名を知れ渡らせているオプティメイト4(写真は最新バージョンですが,kuvocky のは旧バージョン)。車用にはオプティメイト6(旧バージョン)を使用しています。

これまで,CB1300SB さんは車両側ケーブルでバッテリーと接続してあったので,カプラーオン。

グロムさんはシートを外してワニ口クリップで充電していました。

だけど,毎回シートはずすのが面倒だなぁと思いながらそのままにしてあったのですが,ひょんなきっかけでグロムさんも車両側ケーブルを追加購入してカプラーオンにすることにしました。

Tec_spare05 車両側ケーブル(TM用) TM-71 を購入。

ここで,ケーブルが新バージョンになったタイミングで形状変更したみたいで,旧バージョンのケーブルのカプラーのほうが少し小さい感じ。

Img_1 ほら。なので,少しでも小さいほうをグロムさんに回したほうが取り回しが楽かもと,CB1300SB さんのケーブルをTM-71 と入れ替えて,旧ケーブルをグロムさんに。

おかげさまで,シートを外さなくてよくなったためすごく充電が楽になりました。

でもね,カプラーの大きさそんなに変わらなかったような気がするんだよね。。。

 

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2018年6月27日 (水)

5月購入の用品

2018/05/20 にHYOD Catch UP Caravan がドリームさんにやってきたので,夏用ジャケットを購入してきました。

Stj029d_01bHYOD STJ029D ST-S SPEED PARKA D3O® BLACK/ORANGE STITCH ¥35,900

メッシュですが,防風インナーが付いていました。

Stj306dn_01b

HYOD STJ306DN ST-S Lite STIMULI D3O® PARKA BLACK/BLACK GRAPHIC ¥33,500

こちらは,アウターが防風素材で,インナーはメッシュ素材。上のジャケットよりかさばらず,軽い感じです。

Stj306dn_09b

HYOD STJ306DN ST-S Lite STIMULI D3O® PARKA BLUE-WHITE GRAPHIC ¥33,500

上と同じで,デザイン違い。

Stu109_05b

HYOD STU109 HYOD RELAX RUSH GUARD(LONG) WHITE GRAPHIC ¥6,900

RSタイチさんの速乾インナーより薄手だったのですが,ジャケットのインナーの保護を考えてお試しに1着だけ。これで,速乾のインナーの予備もできました。

Hya533n_01bHYOD HYA533N BASIC STITCH BELT BLACK ¥5,600

お気に入りのベルトの色違いを一つ。

後日,

Hra001n_03b

HYOD HRA001N HYOD LEATHER SUIT HANGER ORANGE ¥1,950

ハンガーと,

Hsa001n_01b

HYOD HSA001N HYOD PANTS HANGER BLACK ¥1,200

ズボンハンガーもお願いしました。

 

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2018年6月25日 (月)

4月購入の用品

4月のライディングスクールツーリングの際にいろいろ装備がダメになったので,その補充と夏に向けての購入です。

1_150629232712390700_m_4lyer DAYTONA RIDEMITT #003 ネオプレン防水グローブ

ライディングスクールツーリングのとき,肝心な土砂降りのときに穴があいたレイングローブの後継です。デイトナ ネオプレーン。今回は前回の反省を生かし,縫い目のないタイプをチョイス。そして,この手の物は一晩では乾かないのを学んだので,2セット購入。これで,連続で雨のツーリングになってもなんとか対応できるはず。

Image2RSタイチ RSU287 WIND BREAKER INNER PARKA 防風インナーパーカ

Image3RSタイチ RSU264 WP INNER JACKET 防水インナージャケット

防風インナー。前に持っていたのが行方不明になって早1年。。。 あきらめて2種類の防風インナーを揃えました。

これがあると,何かっていうときに助かるんですよねぇ。

Image RSタイチ RSX159 COOL RIDE FACE MASK クールライド フェイスマスク ブラック カモ

首元が寒い時と,日差しが強い時に重宝するフェイスマスク。使ってみてよかったので,柄違いの

Image_02 RSタイチ RSX159 COOL RIDE FACE MASK クールライド フェイスマスク カーボン

こちらも後日購入。

Image4 RSタイチ RSC115 COOL RIDE HELMET INNER CAP クールライドヘルメット インナー キャップ

あとは,予備用にヘルメットインナーキャップを追加

Image5 RSタイチ RSU299 COOL RIDE DRY T-SHIRT (LONG SLEEVE) クールライド ドライ Tシャツ(ロングスリープ) ロゴ ブラック

速乾の薄手のインナーはどうも肌に合わなかったので,少し厚手だったこちらをお試し。

よかったので,これもデザイン違いを後日追加

Image7 RSタイチ RSU299 COOL RIDE DRY T-SHIRT (LONG SLEEVE) クールライド ドライ Tシャツ(ロングスリープ) スラント ネイビー

もう1着増やしたので,お泊りツーリングのときも大丈夫。

あとは,夏用のグローブがことごとくへたってきていたので,

Stunt_evo_replica_2018_fiber_red_fa

Five  STREET RANGE STUNT EVO REPLICA FIBER RED

Stunt_evo_replica_2018_army_sand__2 Five  STREET RANGE STUNT EVO REPLICA ARMY SAND

デザイン違いの同じシリーズを2つ。

Stunt_evo_airflow_black_fluoyellow_ Five  STREET RANGE STUNT EVO AIRFLOW (写真はBLACK FLUO YELLOW)

こちらは2018年モデルで黄色のラインですが,ここが赤色のライン(たぶん BLACK FLUO RED)のおそらく2017年モデルのメッシュタイプを1つ。

ちょうど見つけた時が買い時なのを実践してきました。グローブはFive と決めているので全部Five の商品です。

このグローブには,後日談があるんですよ~

Tnt43_n_2 HONDA のレインブーツカバー。ちょっと前に購入したばかりだったのですが,4月にあったライディングスクールでバイクをバンクした時,つま先を思いっきり地面に擦って穴があきかけたので,早めにゲットです。前のがもう少しは粘れそうなので出番はちょっと先になりそうですが,穴があいてから注文しても時間がかかるので先行投資。

 

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2018年6月24日 (日)

グロム ちょっとだけパワーアップ作戦 & 6ヶ月点検

2018/04/21 にグロムさんのちょっとだけパワーアップ作戦 & 6ヶ月点検を実行してきました。

違うな。厳密には6ヶ月点検のついでにパワーアップ作戦をしてもらったんですねぃ。

6ヶ月点検は,基本オイル交換はしないで各部の点検だけをお願いしています。

で,今回のパワーアップの部品は・・・

05131928_5553273e63633 じゃーん! 武川 パワーエアフィルターと・・・

05131932_5553283188d9f 武川 大口径エアダクト

これを・・・

05131929_555327a108c4c 純正エアフィルターと交換装着。

05131933_555328722fc84 エアダクトを純正と交換。

05131932_5553284de0229 ただ,エアダクトは交換といっても,左:純正 右:交換品 ぐらいの違いがありますので加工の必要が出てきます。

エアフィルターには荒目と細目の2種類のフィルターが付いてきますが,降灰がある鹿児島ではどう考えても細目だろうということで細目を。それでも,純正エアフィルターと比べるとだいぶ荒いですけどねぃ。

交換して乗ってみると,低速トルク出て上も綺麗に回り切る印象。社外マフラーの排気量に吸入量も追いついた感じです。社外の5速ミッションも考えていたのですが,値段等々考えると二の足を踏んでいたのですが,これならぜんぜん大丈夫そう。

またひとつ乗りやすくなったグロムさんでした。

 

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2018年6月19日 (火)

積載能力アップ作戦

2018/01/21に追加装備です。

CB1300SB さんのほうはサイドパニアにトップケースまであるのでまだいいのですが,グロムさんのほうが2017年のキャンプツーみたいなのに参加すると36L のトップケースではどうも容量が足りません。

ただ,CB1300SB さんのほうもお泊りツーリングになるとトップケースの容量がもう少し欲しい。

ということで,両方一気に解決しちゃおうと新しいトップケースを導入することになりました。

Button_v56 GIVI V56 モノキーケース モノキーケースの中で四角くないものでは最大容量です。

V56_img1 もうちょっとはっきりした画像。Givi のところのカバーがカーボン”調”になっています。これはkuvocky 的にポイント高かったです。

V56_img2

ヘルメットを入れるとフルフェイスが2つ入るみたいです。

これに,

V56_opition1 蓋の上に取り付けて,軽いものなら載せられちゃうメタルラックと,

V56_opition2 タンデム対策にバックレスト。

あとは,それぞれの車両にベースを用意しました。キャリア自体は純正のをそのまま利用しました。

まぁ当たり前ですが,使用してみると今までより余裕がたっぷりあるので,お土産もたっぷり積んで帰ってこれそうです(笑

 

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