« CB1300SB と グロムのライセンスプレート交換 | メイン | VENTZ エアーインテーク インプレッション »

2018年7月23日 (月)

7月の南薩街道 道の駅巡り

2018/07/19 に南薩方面の道の駅巡りに行ってきました。

暑さが暑さだけに,朝早くから出発!! のつもりが。。。 家の用事を済ませていたら9時過ぎにようやく出発。

Img_6343 今日のお伴はこちらのグロムちゃん。そこまで距離が伸びない予定と,タイヤの皮むき兼慣らしで。

あと,暑かったのと,重いの嫌だったのと,発熱量が大きいの暑そうだったで嫌だったりして・・・

Img_6346 家を出発したのは3,006km。ナビの距離計もあるので,タイヤを交換したことによる誤差も計算できるはず。

途中,ガソリンスタンドに寄ってグロムちゃんをお腹いっぱいにして南下していきますが,これが予想通りの渋滞。。。

いやぁ,暑さですっかり参ってしまいました。

Img_6352 最初の 道の駅 喜入 です。ここまでですっかり暑さでやられてしまいましたorz。。。

と,水分補給をしていると,向こうから見かけた方が歩いてこられるではないですか!?

いつものツーリングメンバーのご夫婦さんでした。なにか,野菜を物色しに来られたそうで,次の 道の駅 指宿 までたまたまだったのですがご一緒になりました。

Img_6355 おりずるランって地植えだとこんなに大きくなるんだ~ という記録(笑

Img_6364 道の駅 いぶすき です。

Img_6361 バイクは横にある駐輪場の方へ。先ほどのご夫婦はここでもお野菜を探していらしたようですが,ここまでの予定がおもいっきり押しているkuvocky は次の目的地へダッシュです。

Img_6367 今日も景色はいいのですが,写真の通りメチャ暑のお空。

Img_6370 急いでいたのは,ここ 道の駅 山川活お海道 にお昼前には到着しておきたかったから。今日は絶対にここでお昼ご飯を食べることにしていたんです。メチャ予定時間を押していたけど,結果的にちょうどいい時間にここに到着できました。

お昼前だったため,駐車場もレストランもまだ空いている時間でした。

Img_6373 でぇ,頼んだのは ”山川漁師飯”と,相も変わらずここではこれいったく。だって量もそこそこで,お値段もそこそこで,なのにメチャ美味しいという。

いつもこの角度なので,たまには・・・

Img_6376 別角度で。ねっ,すごくおいしそうでしょ!!

ここでお腹いっぱいになって,水分補給をして,元気百倍になったら出発です。次の目的地には,何もないのが分かっていたので,オサレに紅茶を購入して準備万端。

Img_6382 あちこち探し回って,ようやく見つけました。ここにすごく来たかったけど,記憶があいまいで分からなかったんですよ~

でも,ホントにここかは疑問なんですけどねぃ。。。

Img_6385開聞岳の山頂が雲で隠れていなくてよかった(笑

寄り道はこのぐらいにして,このあとは広域農道,県27号線で川辺方面に移動します。

Img_6388 ここは,道の駅 川辺やすらぎの郷 です。途中,ナビの設定がこうではダメなのねぇというのを発見しながら到着。たまたまその場所は道が分かるところだったからよかったけど,じゃなかったら迷子になるところだったorz

ここで,クーラーが効いた部屋を発見!! 自販機で冷たい飲み物を購入して涼ませてもらいました。他に人がいなかったのでゆっくりできました。

もう一息です。次は加世田を通って金峰の 道の駅 きんぽう木花館 まで移動です。

Img_6391 道の駅 きんぽう木花館 到着。

これで,今日の予定は完了!! 近場の道の駅はすべて回ったので,残りは遠いところのみ。。。

まっ,これからまた考えたらいいかっ!!

このあとは,伊作峠を通って寄り道をして,そこでも休憩タイムを取らせてもらって帰りました。

そう,ここ最近の暑い日のツーリングには忘れないように塩タブレット(飴だと暑さでべとべとになるから)を持って行って,休憩の度に水分補給と塩分補給をしています。これが結構いい感じで,お薦めですよ~

Img_6401帰ってきたのは17時前。メーター上の走行距離は 157.9km となっています。

Img_6404 ナビ上の走行距離は 163.4km です。

ということは,メーター誤差は 3.366% ということに。 ということで,メーター上のスピード表示は実速度から2~3km ほど多く表示されるという結果に。なので,前記事で紹介した ”速度パルス変換ユニット” はかろうじて必要ないかなと。

まぁ,余計な出費は無くなったので良しとしましょっと!!

タイヤは,とろけるチーズ寸前まで温まっていました。気をつけて溶けないようにはしていたのですが,これぐらい温まっていてくれたらすごく安心して乗れました。ホント,どこまでもバンクさせていっても転ぶ気がしないってやつです。もちろんホントにしたら転びますけど(笑

走行直後は,素手で触るとあっちっちっ・・・ってなりました。

 

Airintake_01 この人も出番があったのですが,長くなったのでまたインプレッションしますw

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34136762

7月の南薩街道 道の駅巡りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿