GROM ブリヂストン BATTLAX BT-601SSへタイヤ交換
2018/07/15 にグロムさんのタイヤ交換をしてきました。走行距離:2,990km
前回の交換は,2014/01/19 走行距離:703km のときです。なので,4年半ぐらいぶり,距離:2,287km でしょうか・・・
今回のタイヤは,ブリヂストンさんのBATTLAX BT-601SS レースタイヤです。
このタイヤは,前回のダンロップ TT93GP に履き替える時も候補には上がっていたのですが,純正サイズの設定がなかったのと,まだ取付事例があまり確認できなかったので候補から脱落した経緯がありました。
しかし,TT93GP を4年半近く使用してきて,距離はそこまで走っていないので溝は残っていたのですが,硬化と偏摩耗には勝てず交換することにしました。
いつもの交換前の写真は撮るのを忘れていました。。。
サイズは,フロント: 100/90-12 49J TL YCX(ソフト),リア:120/80-12 55J TL YCY(ミディアム)をチョイス。
別選択ではフロント:ミディアム,リア:ハードもあったのですが,TT93GP の摩耗具合を考えるとこちらの方が使いきれるのではないかと。なにより,ソフト/ミディアムの組み合わせの方がバランスがいいとのことだったので。
今回も純正タイヤサイズはなかったのですが,それよりもレーシングタイヤを経験してみたくて。
当然,純正タイヤよりタイヤハイトが大きいので,フロントフェンダーが干渉するようです。(リアはそのままでぜんぜん大丈夫でした)
そこで,いろいろ探してみて,ようやくタイヤとの適合を確認されているフロントフェンダーを発見!!
FRP/黒ゲルコートの方が安かったのですが,別途塗装作業をしないといけないみたいだったので,大好きなカーボンをチョイス。
タイヤの感触ですが,グリップ力は言うことないぐらいにグリップします。タイヤが細くなっているのでヒラヒラ感も増していて,グロム特有のゆったり感は減っています。コーナーなどでは,少し切り込みが気になるかもしれませんがおそらく慣れの範疇だと思います。
それよりも,よりバイクらしい動きになった方にニヤッとするかもしれません。
ちょっとだけ試乗したショップの方の言葉を借りるとエイプみたいな感じになったって言ってました。kuvocky はミニバイクはグロムさんしか乗ったことがないので比較はできませんが。。。
あと,一番問題になるのはタイヤ外径が変わったことによるメーター誤差でしょうか・・・
これは,ナビを装着していっていたのでGPS の速度差と比較してみました。もちろん加減速のときはナビの方の計算が遅れてくるので誤差が大きくなりますが,巡航中のメーター誤差で比較するとほとんどありませんでした。もっとも,これはGPS の速度表示が100%正確だとしての話ですが。。。
ということは,純正のタイヤの場合はメーターは多少多めに表示されることを考えると,スピード違反で停められた時は,ほぼ間違いない確率で否定はできないスピードが出ていることになると思われます。
どうしても心配な方は,キタコさんなどから 速度パルス変換ユニット などが出ていますので検討してみるのもいいかもしれません。
kuvocky はどうしようか迷っているのですが,様子を見ながら結局装着しそうな気がする・・・
なぜかというと,このタイヤがあまりにも気に入ったので次もこれにしようかと思っているから。あとスプロケット交換にも対応しているのでなかなかいいかなぁと。まぁしばらくはナビのGPS 速度計とのにらめっこを続けようと思います。
そうだ,タイヤハイトが高くなっているのであからさまに車高は上がりました(汗
といっても,グロムだから足がつかなくなったとかの話ではないのですが。。。 でも,これはすぐに慣れちゃいました。だって,普通に足はつくから(笑
ということで,また一段と乗りやすくなったグロムさんでした(笑
コメント