« VENTZ エアーインテーク インプレッション | メイン | 8月のいちき串木野方面ツーリング »

2018年7月28日 (土)

7月の北薩方面ツーリング

2018/07/22 に,いつもお世話になっているショップのツーリングがあったのでお邪魔してきました。

今回は,北薩方面をツーリングしていきます。

Img_6414 今日のお伴もグロムちゃん。今日のツーリングメンバーさんでちっちゃいので行くっていう方がいらしたので。最近,出番が多いです。

ちなみに,そのちっちゃいマシーンはグロムちゃんより格段に速いです(笑

Img_6416 気合入れて,グロムちゃんを満腹にして到着したら,まだ誰~もいなかったの図。。。 集合時間の50分ぐらい前に着いちゃったんですよぉ~

仕方ないので,お茶を飲みながら時間つぶし。

Img_6425 グロムちゃんの隣のちっちゃいのが,速い奴!!

Img_6431 1台この後マシーンが変わりますが,これで全部だったかなぁ~

国10号で北上して,

Img_6437 姶良の数字のコンビニさんで休憩。ここまでで,すっごく暑いの・・・

水分補給は欠かせません。

また北上して,

Img_6440 鹿児島空港近くの青い看板のコンビニさん。ここで,塩タブレット持っていたのを思い出してなめなめ。

塩分補給も欠かせません。この空港周辺は雨が降ったようで路面はウェット。でも,タイヤはぜんぜん大丈夫でした。路面に膜ができるぐらいでなければそこまで気を使わずに乗ることができそう。

レーシングタイヤなのに優秀なタイヤさんです。

さぁ,次は今日のメインの目的地に向います。

Img_6443 到着。いや,ホント暑いっす。。。

ちょっと歩いて・・・

Img_6446 じゃ~ん。そう,曽木の滝でっす。東洋のナイアガラを謳っていますがいかがでしょう。この日は前日の雨の影響もあって,夏の中では水量が多い方だと思います。

西日本豪雨があった日に下見に来たツー隊長は,荒れ狂う滝を見ることができたみたいですが。。。

Img_6449

Img_6452

Img_6455 行いのよいkuvocky たちは,程よいナイアガラの滝,じゃなく曽木の滝を見ることができました(笑

Img_6458 こちらは下流側。

Img_6461 なにかの石碑もあったので,滝と一緒にパチリ。

この後みんながばらけてしまったので,その場にいた3人で,ツー隊長がここで食べると言っていたお店に暑さに負けて先に入店。

Img_6467 ニジマスと鯉の定食だったかな?!

とっても美味しかったです。ここでお店に入ったのは初めてだったのですが,また食べに来てもいいかなぁと思わせる味でした。

予定ではこの後鶴田ダムに寄る予定だったのですが,川沿いの道が全面通行止めだったので,急きょ予定を変えて出水に抜けて国328号線に入るルートを設定。

出水の青い看板のコンビニで休憩したのですが,写真はなし。。。 きっと,暑さと疲れで忘れていたのでしょう。

このコンビニに来るまで,びっくりするぐらい狭くて曲がりくねった道を通ってきたので。ちっちゃいバイクだったからおもしろかったけど,石と枝がふんだんに落ちていて,レーシングタイヤでは気を遣いました。

あとで判明したのですが,1本道を早く曲がっちゃったみたいです。まるで,屋久島の山の中の道みたいでした(汗 (通れないほどの幅だけど)大型バスと”サル”がいたら完璧でしたねぃ。

Img_6470 国328号線をだいぶ戻ってきての緑の看板のコンビニさん。

ここが最終休憩地の予定。この後も一緒に鹿児島市方面に向いますが,後は流れ解散。

kuvocky は,国3号線との合流地点で大方のみなさんとお別れになりました。

Img_6482 17時ごろ帰宅。

走行距離は 183.2km

Img_6486 ナビでは,走行距離は 188.3km

なので,メーター誤差は 5.1km (2.7%) といったところ。 おおむね 3% 前後の誤差って感じです。

次もグロムちゃんで参加することになるかなぁ。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/329108/34137229

7月の北薩方面ツーリングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿