2011年7月23日 (土)

oil 交換 & ギヤミッションoil 交換

ちょうど,6月末で1年に1回(距離が出ないので)のユーロR のオイル交換がきました。

今年は乗り始めて7年目。ちょうど車検もあるのでギヤミッションオイルもついでに交換することにしました。

こちらは,1,000kmで交換して,コーティングをして以来の交換になります。

こっちもいつものエンジンオイルに,いつもの添加剤。

ミッションオイルは,HONDA純正が市場に出ているもので一番相性がいいということで純正ミッションオイルにいつもの添加剤。

 

でもでも,今回は効果が全然違っていました。

乗った瞬間から静かだし,ギヤの入りもすごくスムースです。

これは,感動でした。

 

考えてみれば,バイク(うちのCBRはじめ多くの機種)はエンジンオイルがミッションも潤滑しているんで,エンジンオイルを交換すれば自動的にギヤオイルも新品になります。

バイクは半年ごとにエンジンオイルを交換してますが,私はあまり乗らないので1,000km~2,000km程度の走行距離になります。

それでも,シフトフィールは確実に分かるくらいに改善します。

 

そこから考えても,車検毎にはミッションオイルも交換した方が気持ちよく乗れるのかもしれません。

 

後は,ブレーキフィールドを交換をお願いしているのですが,こちらはちょっと前に入れていたものと同じ商品が廃番になっているとのことで代替品を探しているところです。

 

それにしても,もう7年の付き合いになるEURO Rちゃん。

でも,走行距離はビックリ(@_@;)するぐらい伸びていないんだよねぇ。。。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

オイル交換 & タイヤ交換

前回のオイル交換から7,000km走行してオイル交換時期になったのでオイル交換に,いつものショップに行ってきました。

いつものオイルに,いつもの添加剤。

これでばっちり。

次はまた7,000km走行の後です。

 

そして1週間後。。。

残り3~4分山になっていたタイヤ。

まだまだ後7,000kmぐらいは行ける予定でした。(ブリヂストンのすごいところはドライならスリックになっていても全然気づかないで走れちゃうところ)

しかし,梅雨時の大雨でアクアプレーニング現象が起こってしまい(飛ばさないレベルで),ちょっとビックリ(*_*;

たまたま路面上の水の量が多かっただけのような気もしましたが,タイヤを換えることにしました。

今付いているのはGR-9000。今回はGR-XT。(これってGR-10000ってしたかったんですよねブリヂストンさん。。。GR-X(10) T(1000))

Img_gr_xt_01 これです。

GR-9000より静かになっているのですが,何となくサイドウォールの固さを感じます。。。

まぁ,これは寿命まじかのタイヤと新品を比べるとしょうがないのかなぁ。

ちなみにGR-9000は35,000km程走行していました。なので,あと7,000kmぐらい走っていたら40,000kmは確実に越えてきていたはずなので長持ちだと思います。

 

にほんブログ村 車ブログへ にほんブログ村 車ブログ ホンダ(車)へ

2011年7月 5日 (火)

シビアコンディションチェック & オイル交換 & ピリニオン戻し

華麗に1ヶ月近い放置プレーですが,暑さにやられながらなんとか生きているkuvocky です。

 

前回洗車した翌日(20110609),また晴れたのでここぞとばかりにシビアコンディションチェックにドリームまで行ってきました。

ちょうどオイル交換の時期にも来ていたし,サーキット走行をした後なので一石二鳥ということで。

P6090293 ちょうどオイルを交換しているところです。

オイルは前回も入れた Indexmain PANOLINのBAIO RACE 10w-50

4t_biorace_2 をチョイス。良く分からないけど,まぁフィーリングが良かったので初めて同じオイルの銘柄連続使用。

後は,HSR九州を走行しているうちにちょっとギヤが入りにくいところが出てきたぐらいが気になったのでそこを見てもらいました。

ギヤが入りにくいのは,クラッチの遊びが大きかった(なぜか?)のが原因だったようで,そこを調整してもらったらすっかり元の通りになりました。

懸案のタイヤですが,普通に使用する分にはもう少しいけそうとのことだったので今回は見送りました。

きっと,車検(秋)の頃に引っ掛かりそうな感じです。

Img_4158 HONDA の”がんばろう!日本”バンダナ。全額が東北の震災支援に回るというもの。ちょっとですけど,気持ちだけでも支援を。私にはこれぐらいしかできないので。

 

小物も追加しました。

Img_4155 ナンバープレート固定用キャップ&ボルトナットセット。

Img_4162 こんなかんじで。

Img_4157 マスターシリンダーバンド。

Img_4160 フロントのマスターシリンダーにあって,リアにないのもどうかといまさらながら。

Img_4150 サーキットで使って良かったんで,町乗り用に追加でインナーグローブ。

 

熊本の往復で気がついたナビの画面の見にくさ。昼間は太陽光をもろに反射してまったく見えません。

いくら音声主体の案内とはいえ画面で確認したいこともあり,その調整を。

Img_4181 といっても,あてずっぽうでメーターと同じ角度にすれば”たぶん”大丈夫だろうと。

Img_4176 シートポジションからだと少しばかりメーターの下が隠れますが,速度ははっきり見えるのでまぁ我慢と。

メインキーはしっかり隠れるので,ちょっと使いにくいですが,これは防犯も兼ねてと無理やり納得。

効果のほどはまだ走行していないので不明。。。

 

あと,車検が近付いているというわけでもないのですが,シングル仕様からタンデムできる仕様に戻しました(って,誰も後乗ってくれる人いないのですが・・・)。

Img_4196 久しぶりのタンデムステップとピリニオンシート。

Img_4197 Baby Face のレーシングフック(ストリート)にそのまま取り付け。

Img_4198 こちらのピリニオンシートは,シングルカール化に伴い外していたシートベルトを再装着しての装着。

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

2011年6月13日 (月)

メッツラー走行会(HSR九州)その3

ここまで引っ張ってきて,昼食restaurantのお話からです。

昼食はなんとお弁当などではなく,

P5220245 ケータリングサービスという豪華さhappy01

P5220247 疲れた体と心にしみわたる幸せ感heart04

P5220262 おいしくてお代わりしたくなるぐらいでしたshine

 

ここからは,3走行枠までゆっくりと休憩をしたのですが,おなかは膨れるし2本走行した疲れで眠気がsleepy

ちょっとばかりKTMのブースや,

P5220231 P5220237

P5220233 X-BOW(クロスボウ);KTMが作成した4輪。

P5220234 コックピット。

P5220257 P5220235 アッパーマウントのサスペンション。

P5220258 P5220238 リアビュー。

ナンバーありで公道okの車。話を盗み聞きしているとフルカーボンで車重250kg(後日見ていた雑誌に「スーパーライト仕様(写真)」は,ボディ重量785kgだそうです。訂正日20110618)だそうで。

取扱店は(株)ズームさんだそうです。

エンジンは聞いていないのですが,使用されている部品類から推測するに1190 RC8 のエンジンを使っているのではないかと本国仕様で175ps。。。(訂正日20110618)

(これも,雑誌に載っていましたが仕様エンジンは240psのターボエンジンのようです。訂正日20110618)

まんまレーシングカーです。

 

他のブースもしばし見学ツアーeye

P5220250 P5220251

P5220252 P5220253

P5220254 P5220255 と,いろいろなところからブースが出ていました。

KTMブースでは,今話題のP5220272 125 DUKEに試乗してきましたhappy01

125ccと侮るなかれ,値段も45万円切ってくる値段ですが作りこみはしっかりしています。

正直試乗コースを3周dashしただけでは,はっきりしたことは言えないぐらいしか分かりませんでしたsweat01

でもでも,この値段でこの作りこみ方にはKTMの気合を感じて感心しました。

P5230292 これは,記念のうちわ君と試乗PASS 券です。

 

さて,3走行枠ですが,2走行枠でのコースアウトの影響もあり,数週はペースダウンをしてタイヤの回復を待ちました。

5・6周して,タイヤも十分機能を回復して温まったところからペースを上げようとしたのですが,アクセルを開けていくとタイヤが横滑りをして跳ねるような感じがしてトラクションをかけられません。

仕方がないので,そのままの状態でできる限りペースを上げていったのですが無理はまったくできない状態でした。

チェッカーmotorsportsを受けてピットインするや否や「これおかしい。グリップまったくないし跳ねまくって滑るからアクセル開けられない。内圧?」と相談するとすぐに測ってくれました。

そうしたらF:2.9kg ,R:3.3kg まで上がっていました。そこでF:2.3kg ,R:2.7kg まで下げて最終4走行枠を走ることにしました。

P5220269 P5220270 3走行枠終了後のタイヤ。

 

4走行枠ですが, 前走行枠で調整したタイヤの空気圧がちょうど良くて,温まったらすぐにグリップが出てくれる状態になりました。

しかし,ここで問題発生punch ライダーの方がばててwobblyしまいアクセルが開けられません。。。

でも,無理をしてもっと事態を悪くするわけにはいきませんのでこのままのペースを維持。

無事に15分を走り切ってチェッカーmotorsportsを受けることができました。

P5220276 P5220277 4走行枠終了後のタイヤ。

 

P5220280 DUCATI DESMOSEDICI (200ps)がマーシャルのライドで登場sign03

早いのなんのって,尋常じゃない加速dashをしていきます。しかも爆音wobbly

あまりの速さdangerにもう見ている方も笑いしか出ませんでしたcoldsweats02

 

今度は自走で自宅に向かうための準備に取り掛かります。ライトカバーやマスキング類を全部はずして,バックやナビなどツー仕様に変更してもう一人の走行が終わるのを待ちます。

P5220282 最後は,ふたりで記念撮影。

この日のサーキット走行燃費は15.2km/Lというところ。まぁ,ホテルからサーキットまでの15分弱の走行も含んでいますが。。。

自走で帰る私はメッツラーのDJ(司会?)の方に心配されながら帰路に向かいました。

 

帰りは熊本IC から南下していきます。

天気はずっと持っていたのですが,えびのPAの直前にあめrainがポツリポツリ。。。

もともと休憩予定だったのですが,慌ててPAにピットインparking

しばらく休憩をしていると,サーキットにいらっしゃったと思われるトライアンフの2台がピットイン。

少し話をさせてもらいながらあめrainの様子を見るも,完全には止まない様子。

この先数か所激しく降るポイントを通過するため,レイン装備を決意。

帰路に就くことにしました。

途中,嫌な感がして次のSAで止まって確認すると,案の定シートバックのレインカバーが紛失orz

でも,大雨にはならなかったのでそのまま帰宅。21時前にようやく家に着きました。

 

すっかり疲れ果てましたが,とても楽しい1日(いや2日かな)を過ごせました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ 

2011年6月 8日 (水)

メッツラー走行会(HSR九州)その2

サーキット走行以来,ようやくお天気に恵まれバイクをピカピカshineにできたkuvocky ですhappy01

 

その①が長くなったので,その②をば。

翌日,食事は6時30分~ということだったので,6時前にバイクを昨日のあめrainで濡れているだろうからと思い,拭きに1階へ。

思ったほど濡れていなかったのでさっと拭いて部屋に帰ろうとすると,レストランrestaurantに人の影が。。。

早速フロントで聞いてみると,全部のメニューはそろっていないけど,構わなければ食事restaurantをとってもよいとのこと。

6時30分~だと集合時間にギリtwoだと思っていたので,ダッシュで部屋に帰って朝食券をとってきました。

食べられれば,何でも良かったのでラッキーでした。

おかげで,時間に余裕を持ってサーキットへ出発することができました。

 

サーキットには7時前に着くことができたのですが,正門前で待ち合わせだったのでそこにバイクを止めていると,HONDAの方がここは混んでしまうのでサーキットの方へ行ってくださいとのこと。

それで,ピットの方へ行くとすでに待ち人は到着済みでしたorz

早速,バイクの準備にかかります。ライトカバーを装着して,残りのガラス関係はガムテープでマスキング(?)していきます。

P5220213 ピットで準備完了

P5220212 P5220214_2 前と後ろから。

そして車検に。メッツラーの方がチェックしていきますが,リフレクターを忘れていてその場で貼ってもらいました。

全部赤のガムテープだったので「黒が気に入らなければ貼りなおしてください」とのことでしたが「何でもいいです」とピットに戻ってからやっぱり気になり,赤にこっそり貼りなおしました。メッツラーの方ごめんなさい。

そこから,ブリーフィングが始まるまでずっと待っていたのですが,「こんなにもたくさん」というぐらいのバイクがピットに収まっています。

P5220240 こんな感じで一番奥のピットまでぎっしり。

しかもみんなトランポできているみたいで,ナンバーなしの車両も多数。。。

中には,ふつうにタイヤウォーマーを準備してタイヤを温めている方も多数。。。

完全にアウェー状態の私です。。。。

車検が終わってから,ブリーフィングまでは時間があったので,ぶらぶら。

P5220217 マーシャルカーを見つけてピットに戻ろうとすると・・・

P5220218 隠してあるのを見つけhappy01 やっぱりオートポリスと一緒でめったに出動しないそうです。

P5220219 ブリーフィング。これが左側の方へまだまだ続く・・・

ちなみに,参加台数が247台(だったと思います)。ということは,家族連れなどやカップルさんを入れるととにかく凄い人数coldsweats02

P5220222 バイカーズステーションでおなじみビューエル隊長こと野口さん(現在はKTM勤務)もいらっしゃっていました。

まぁ,気を取り直してサーキット走行です。今日はあめrain予報が出ていたのにもかかわらずくもりcloudで何とかドライ走行dashできそうです。

これだけでも参加した甲斐があったというもの。

Img_0001_3 (クリックすると読めるぐらい大きくなります)今回の日程です。

Img_0002 (同じく)注意事項。

 

1回目の走行枠では,前もって予習してきたとはいえサーキットになれるところからです。

1周マーシャルが引っ張って,1回ピットイン。それから走行開始で15分間です。

1周目は本当にタイヤを温めるためとコースを頭に入れるため。

さて,いざ走行開始で1周目の最終コーナー。やってしまいましたリヤロック。

そのままGPライダーばりにコーナー進入な訳は無く,アウトいっぱいまでブレーキを引っ張って何とか減速。その間に後ろにいた人にラインを譲って(と本人は思っている),いなくなってからメインストレートに進入。

2周目からは,前にペースメーカーさんになってもらいながらラインの確認とペース配分を学んでいきます。

直線だけは,マシーンがマシーンだけに開ければいくらでも前に行きますが,どうせ次のコーナーで我慢しないといけないので,そこそこで。

あっという間に15分間が終わりました。

 

2回目の走行枠。

1回目の走行枠でだいぶ慣れたので,タイヤが温まったら結構な全開good

気分良く走っていたのですが,ある周回のバックストレートエンドで減速をしようとギヤを確認したらなぜか「5」の表示。。。

そこはいつも「4」まででブレーキングをしていたので一瞬頭の中が「sign02

と思った次の瞬間には,もう絶対止まり切れないこと確信な事実。

仕方ないのでそのままグラベルに飛び出すことにしました。なので,グラベルの彼方にあるグリーンゾーンまで抜けるためにある程度の減速で我慢してそのままグラベルへ・・・

あっという間に減速しながらグラベルにマシーンが沈んでいきます。マシーンを倒さないようにだけ気を付けてそのままストールまでがんばります。

やっとマシーンがストップしてエンジンがストール。無事にマシーンを倒さないで止まることができました。

しかし,そこでハタと気がついた私は,ここからどうやってグリーンゾーンまで脱出しようか悩みました。グラベルの中でうまくマシーンを制御できるか心配でした。

でも,やってみないことには邪魔なだけでなく周りにも危険です。エンジンをかけなおして吹かしながら半クラッチで何とか脱出を試みます。

何とか無事にグリーンゾーンに移動して,ぐるっと回りながらコース復帰を伺います。

目の前のポストはグリーンフラッグが出ていたので,後ろから来ていた集団をやり過ごしてから復帰です。

でも,落とし穴がそこに。コースに対して斜め45度ぐらいの角度で戻ろうとして,段差を越えるため吹かしながらコースインした瞬間,思いっきりハイサイドを食らいそうになってビックリ。

ただ,無事にコースに戻れたのでラインを外しながら走行します。マシーンにダメージがないか確認のためそのままピットインするためコースを外れます。

ピットに帰ってくると,すかさず「どっかで(コース)出た?」と聞かれ,「分かっちゃった?」と言うと「だって(ストレートに)帰ってこないんだもん」って。

ああだこうだったと説明し,マシーンをチェックしてもらいました。

おかげ様で無傷でダメージもなくすんだのですが,もちろんタイヤはメチャクチャ汚れていたので,3本目はかなりのスローペースから入ってタイヤを綺麗にしないといけません。

P5220227 汚れたタイヤと,お土産についてきたグラベルの石。

 

P5220246 これ付けてから,一番ストロークしていましたsweat02

 

でも,その前に昼食restaurantタイムですhappy01 へとへとに疲れた心と体をリセットしなければいけません。

 

と,長くなったのでその③へつづく・・・

 

にほんブログ村 バイクブログへ  にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ