
どうしても,都合上もう一台コンパクトカメラ
が必要に![]()
でも,一眼レフ
・コンパクト
を持っている私としては,同じようなものでは芸がない・・・
なおかつ,CANON からといぅ選択肢しか考えない・・・
といぅことで,
コンパクト
ながら,一眼レフ
のようにも見えるその本体は確かに大きい![]()
重量160g程度の IXY シリーズとはうって代わって約570g。でも,一眼レフ
を持ちなれている私にはこれでもまだ軽い方(でも,バランス的にはKiss シリーズの方が軽く感じる人が多いかも,特に付属のレンズキットとでなら)。
今まで,その中途半端から私には見て
ももらえなかった
Canon Pwer Shot シリーズくん。今回は,その中途半端がビンゴ![]()
なぜなら,光学ズーム
20倍がヒット
だったのです
これが,フィルムカメラに換算して28mm~560mm相当の画角になります。しかも,今一眼レフ用に持っているいろいろな装備が使えちゃう![]()
といっても外部フラッシュですが,私のは一世代前
のものといってもプロご用達の大型のもの。ちょっとした体育館ぐらいなら十分に光量![]()
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はあります。
バイクで飛行機を撮りに行くときも,結局一眼レフで行ったことはなかったので・・・(ごめんねCB ちゃん,まだいっていないCBR ちゃん
)今度からは気楽に行けそうです。だって,振動すごいからカメラ・レンズ心配だったし・・・・
まだ,カチャカチャしている状態ですが,コンパクトと一眼レフだったがゆえにあきらめていたことがバイクでも出来そうです。しかも,マニュアル操作が出来る![]()
その上,電源が単3規格なので,旅先でも電池切れで困ることは少なそう。まぁ普段は,充電池の方を使いますが。
おかげで,カメラのSD カードの規格が,SDHD になったのでカードリーダーを買い換えなくてはなりませんでした。
ホンとはバファローさんの製品がよかったのに,エレコムさんを買った私,なにか・・・
これです。エレコムさん。嫌いではありませんが・・・ デスクトップ用
です。
いぃんです。バファローさんが欲しかったんですから![]()
後,ひとつ買い物をしてきたのですが,これは次の記事に・・・
最近,夏
にむけて手に入れた商品です。
まず,HONDA Riding Gear から「HRC ウイングメッシュブルゾン(レッド)」
フルメッシュは持っていたのですが,夏の日差し
の強い
とき,中が半そでで乗っていたら焼けて網の目になったので(ステーキではありません
),ハーフメッシュが欲しくて物色していたのですが,胸部プロテクターが付けられるものがやはりHONDA からしか気に入ったのが出ていなくてこれにしました。
一度,つけて乗ったら無いと怖くて![]()
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あと,コミュニケーションキットを入れるのには,今までのウェストポーチでは小さくて,ずっと探していたヒップバックをRiding Gear からみつけてそれも買っちゃいました![]()
その名も「HYPER HIP BAG (OSYES-L8A) ハイパーヒップバック」
これいぃですよ
ヒップラインをきれいに隠してくれる優れものです![]()
後は,勢いでこんなものも買ってしまいました。
これ高かった
んですが,限定200着で,トリコロールとなれば買わないといけないでしょう
といぅ,妙な義務感からです・・・
でも,リリースの時にはオプションだった胸部プロテクターが標準装備になっていました![]()
2個あってもしょうがないですが,ただでもらえる分には文句は言わない主義なので![]()
でも,こちらの方は外側がメッシュではないので,夏用に「フルメッシュ」「ハーフメッシュ」「メッシュ」と3種類そろって,着分けができそうです。まぁ,トリコのジャケットの出番はツー専用になると思いますが。
あと,知らない間に近くに,いつも鹿児島の方でお世話になっている南海部品さんがオープンしました。せっかくだったので見つけたその日によってみました。そしたら,いつも鹿児島店でお世話になっているショップの方がいらして,バイクシューズ
のことで相談![]()
乗り方によるんだろうけど・・・ といぃながらも,本部に私が感じたアイデアと商品の状態を連絡してくれるそうです。2,3年後に新しいモデルが誕生したら私とそのショップの方とのコラボですぅ![]()
でも,バジェットはなぃそうです![]()
で,代わりに買ったのがゴールドウィンのバイクシューズ
GSM1034 フラットソールライディングシューズ(カーボン)
その代わり,かかとのところがカバーしてあって,ソウルが若干内側に逃げているものを選びました。赤のステッチがポイント高いです![]()
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前のシューズですか
まだ使えますが,予想以上にパテの持ちが悪かったです![]()
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みなさんの予想通りだったかもしれません・・・![]()
20090428 にようやく退院
したCBR ちゃん。
といっても,修理ではなく,夢の”快適晴天専用SSツーマシーン”計画のために入院していました。
で,いきなり発表
これでした。
ナビとコミュニケーションキットとシフトインジケーター。
ナビはHONDA 純正Gothers M & コミュニケーションキット。ギヤトロニック(シフトインジケーター)はPzRacing(プロト取扱)の汎用品です。
ここで問題になるのがナビのマウント方式。CBR '08用には純正のマウントがでていません。そこで,自分でサインハウスさんの下の写真の3つを購入してきて,他にも使えそうなものをもろもろ購入して,無理やり加工をお願いしてつけてもらいました![]()
CBR ちゃんのステムホールは内径Φ24.0 あって,そのままでは付けられませんでした。加工方法は企業秘密
といぅことで。
マウントは,稼動タイプな物なので好きな位置に動かせます。なので,タンクバックありとなしで高さや位置を動かすことが出来ます。
使用してみての感想は,とてもスマートだといぅこと。GPS の電波しか使っていないのに精度とマッピング能力はかなりいぃです。
ただ,右側につけてもらったスイッチボックスが使いにくいので,様子を見て左側に移設するかもしれない(といぅよりする)と思います。
コミュニケーションキットはタンデムをしなければ特にいらなかったのですが,ブルートゥルースでナビの声指示が聞けるので,ナビとラインでメットを結ばなくてよかったので買いました。
タンデムしてくれる人が出来るようになったら,そのままインカムとして(スピーカーマイク・ラインを買い足すと)使えます。
こんな感じですぅ![]()
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ギヤトロニックは,機械的にギヤを拾うわけではないので,特に6速のところで,2,000rpm 辺りでの走行を行うと,5速と6速の表示を戸惑うときがありますが,その他のところでは問題なしで何速に入っているか分かるので非常に助かります。
ニュートラルの時には 「0」 表示になります。
ちなみに,上の写真のように6色のバックライトが選べます。私は見やすく目立つように”青”にしてもらいましたが,目立たせないようにするには,”赤””オレンジ”系を選ぶと,メーターのバックライトに近くなると思います(特に”オレンジ”)。
次は,最近手に入れたアパレル類にいってみましょう![]()
今回は,代車のHONDA FORZA Z です。
今(20090426現在),夢の”快適晴天専用SSツーマシン”計画のために入院中のCBR ちゃん。
その代車がFORZA といぅ訳です。
250cc のビクスク。基本的には原付の大型版です。
さすがに,ビクスクだし,250cc なので,CBR ちゃんと同じような走りとはいきませんが,代車としては最高。荷物はシート下にたっぷり入るし(フルフェイス2個分),楽チンだし。急な坂(ってかなり)を法定速度ではきちんと上るし(MAX になると苦しぃといぅか無理に近い←我慢しろ
)
でも,ビグスクはやるのわかる気がする。車検ないし,これで割り切ればタンデムも無理なくできるし。まぁ,大型取ったから,乗るならDN-01 の方が好みだけど。
といぅことで,燃料タンクが下のほうにあるので当然ニーグリップは出来ませんし,バンク角も浅くなります。まぁ,しかし求められているのが違うわけですから,これでSS 並みのバンク角をもたれても怖いかもしれません。
エンジンは後ろになるので,基本的にはアンダーっぽさがでます。
でも,原付の大型と思って乗ればそこまで気になりません。ちなみにスカートでも乗ろうと思えば出来ると思いますが,私はしません。
そしてビックリはその燃費
今のメーターで,累積27km/L ・・・ 私が運転中に見た
のは27.1km/L でした。カタログ値では43km/L( '09年モデル) となっているので,これはなかなかのものだと思います。
もっとも,車のカタログと違って60km/h の定速走行によるカタログ値なので,車の感覚では3世代前のカタログとの比較と思っていただけたらいいでしょうか。
どうしてバイクも車に合わせて10・15モードで行わないのか。カタログ値が落ちるのは分かりますが,感覚としての対照はしやすくなると思うのですが・・・
話はそれましたが,タンク容量が12ℓとなっているので,300km近くは1回の給油でいけることになります。私の経験では,大体1給油200~300km 程度なので,この個体は伸びている方だと思います。
ちなみにカタログ値で計算すると,すべて使い切って516kmなので,お上へのご報告には,1給油500km を超えないと審査が通らないのかもしれないと勝手に想像します。車で計算しても,大体500km は超えると思います(すべては確かめていません・・・外車含む)。
そして,このマシーンにもDN-01 で紹介したタンデム用クルージングバックレスト。このマシーンはビクスクなので,トップケースでも似合いそうですが,おしゃれにタンデムするならやっぱりこっちかと思いました。
と,今回はこの6車種の感想を書いてみました。もし,参考になればうれしぃです。
と書いているうちに20090427 に入院
終了のお知らせがショップからきました。20090428 に引き取りに行ってきます。
今度は,こちらをみなさんにご報告といきますか![]()
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